上司へ、日頃の感謝のお礼を渡すこと。

HIT数 929 あ+ あ-

社会人さん( 32 ♀ )
20/06/06 20:16(更新日時)

上司へ、日頃の感謝の気持ちをお礼として渡したことありますか?

職場の人間関係の悩みに親身に対応して下さった上司へのお礼がしたいです。
美味しいものが大好きで、よくお菓子をお裾分けして下さるので、私も時々お渡ししています。
この度、長年悩んでいる同僚との関係を上司に打ち明けました。ストレスでノイローゼになりそうで限界でした。
親身に聞いて下さり、上司も同僚に対して良く思っていないことも分かり、「いつでも聞くからね」と言って下さいました。また、具体的に行動もしてくださったことで、かなり心も軽くなり、本当に感謝しています。と同時に、余計な仕事を増やしてしまったという罪悪感もあります。

そこで、感謝の気持ちをこめてお礼をお渡ししたいと考えています。
私のお気に入りのパン屋さんの食パン、喜んで頂けたらと思っていますが、逆に気を遣わせてしまうかもという不安もあります。

皆様は、こういった形でお礼を渡したことはありますか?上司の方は喜んで下さいましたか?気軽なお菓子ではないけど、かといって高価なものでもないのでいいかなと思っているのですが…。

No.3076199 20/06/06 19:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/06 19:48
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

追記です。
ちなみに上司は60代、私は30代です。奥さまにはお会いしたことないですが、「嫁が持ってけって」と何度もお菓子を頂いています。
なので、私もお土産などは奥さまの分もお渡しするようにしています。
奥さまからしたら、自分の娘と同世代とはいえ、異性の部下から日頃のお礼としてパンを渡されるなんて不快ではないかという心配もあります。

No.3 20/06/06 20:03
匿名さん2 

追記後から読みましたので少し加筆します。
私の個人的な考えですが、食パンちょっと怖いです…。

そのパンは買ったその日に渡すのですかね?それとも翌日?
渡すのは職場で?それとも休日に会って?上司さんは車?徒歩?電車?
ランチにどうぞ的な?それとも奥様にも渡せるように1斤とか?
色々とパターンが考えられるのでなんともですが、会社で渡すとなるとパンの置く場所とか帰るとき食パンどうやって持って帰るかとかまた、時期的にも食中毒とかもし起こったらお礼のつもりが本末転倒ですよね?とか考えちゃいます><

日頃からお菓子を頂くような間柄?ならプレゼントをお渡しするのはアリだと思います。妻の立場としては手作りだったら嫌かな?と私なら思います。お店のなら気にしないかと。

私個人なら少しお高めな個包装の冷蔵庫に入れなくても大丈夫な日持ちしそうなお菓子にするかもです。

あくまで個人の意見ですので参考までに…

No.4 20/06/06 20:07

2さん、レスありがとうございます!
コメントに追記しました。

上司がDVDを貸して下さっているので、お返しする時に袋に一緒に入れてお渡ししようかな、と…。外で二人で会うなんて、したことないです。連絡先も仕事の番号しか知らないです。
食パン、怖いですか…💦いつも個包装のお菓子を渡しているので変化球でと思っていたのですが💦
なかなか難しいですね。でも、いつも通りお菓子の方が喜ばれるかも、とも思ってきました。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。

No.5 20/06/06 20:15

すみません、回答をみたのがNO,2でしたのでズレが💦
車通勤ですが、食中毒のこととか考えてなかったです!!!しかも渡すのは翌日になってしまいます!!
自分なら問題ないですけど、人様に渡すのはやめた方が良さそうですね。
質問して良かったです。

本当にありがとうございます😭
日持ちするお菓子にします!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧