オーナーに脅された?

HIT数 1316 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 28 ♀ )
20/06/15 23:44(更新日時)

※相談したらいきなり契約切ると脅されたのですが、これって普通ですか?

早番のオープン作業についてご相談です。

9時40分ぐらいに来ても良いとの事でしたが、二人でも約一時間前に来ないと全ての部屋に掃除機をかけたり作業が終わらないので、一時間前から勤務時間としてカウントしていただけないでしょうか?


10時にご予約頂いていたり、一人での早番の場合は丁寧に掃除機をかけたり、お部屋の準備をしたり、ホットタオルを作ったりレジを確認したり、一時間以上前に来なければ正直出来る気がしません。


売上にはならない時間ですが、綺麗な状態でお客様をお迎えする為には必ず必要な作業だと思っています。


なので勤務時間として扱って頂けると助かります。
ここからオーナーの返信


さん、それは10-23時に適用してる最低保証のルールを変えろと言ってますか?
大塚より広い他店では9:40に来て普通にオープンしてる実績がありますが、私は遅いので、支払いルールを変えろと?

それだと例えば、私は3時間前に来て開店準備を丁寧にやる(その3時間は必要で正当な時間だ)ので、3時間つけろというのも許可することになりますよね?
(さんの1時間の主張を許可するなら、他の人の3時間の主張や5時間の主張を拒否する理由がない)

さんからすれば、私のは正当な主張(常識の範囲)、3時間は正当ではない(非常識の範囲)って思われるかもしれませんが、それは人それぞれの解釈です。
なので、ルールや内規があって、それを基本的に合意して契約が成立するのではないかと思っています。
逆にそれに合意できないなら、業務委託契約不成立とせざるを得ないですね。

※相談したらいきなり契約切ると脅されたのですが、これって普通ですか?


No.3075821 20/06/06 06:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/06 06:51
匿名さん1 

脅された?
どんだけ大袈裟なのよ

私には向こうの言ってることに正当性があるように思える

No.2 20/06/06 07:00
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 相談しただけで、契約解除をチラつかせるのが普通なんですか?

  • << 16 この内容じゃ仕方ないと思う だって他店舗では出来てるんですよね? 私なら脅されたとは思わないな

No.3 20/06/06 07:02
匿名さん3 

その時間の契約だから 変更は難しいんじゃないでしょうか?前例を作るわけにはいかないと言うのが会社側の意見です。

なら、40分に来て出来る事をするしかないのではと思います。

丁寧にかけてた掃除機をパッパとすますとか?


  • << 5 そういう事なんだろうなーと思っていますね。 20分で出来るレベルなんでさっとでいいかと。 そもそも、偽装請け負いの業務委託での契約で期間内に辞めると違約金が発生するなどと契約書で言ってるのですが、調べたら雇用者の権利を侵害しているから無効らしいんですよね。 どこまで、合法でどこまで違法なのかわからないんです… なぜか業務委託で時間拘束があり、店内から休憩時間もお昼買ってくるとか一切の外出が出来なかったり。 時給記載や会社からの作業指示の証拠があれば、2年前までさかのぼって雇用保険加入可能なんですよね。(これはやった事がある) あと転職口コミサイトが入社前やたら良かったのですが、社員を使ったサクラ投稿がバレたのか良いコメントが消えていたんです。(生々しいコメント9割になっていたかな) なんだろう、従業員ファーストと掲げているのですが、え?って思っていろいろ疑っています

No.4 20/06/06 07:13
通りすがりさん4 

就業時間が10〜23時とあるなら、それが規定なのでしょうよ。
後は10時の開店までにベストな状態で回せる様に、丁寧に掃除機掛けたり備品を揃えたりしたいならば、後は個人でうまく時間を作るしか無いのでは(お客様の為にと、個人的意思で早く出勤する)。

ホットタオルの出来上がり時間はどれくらい?
部屋の準備や掃除は毎朝に丁寧にやらないと汚いの?

…パン屋も9時からオープンしてる割にはカラーンと棚が空いていて置いてない店が多い気もする💦でもそんなもんかと思ってる。。

  • << 6 正直ベストにする為には時間が足りないかな…とは感じます。 10時からなので。 会社としては早くくる自主的なサービス出勤を期待しているのでしょうが、金銭的な評価がされない作業を私はしようとは思わないですね。 床は汚いですね。人間ですから髪も抜けますし、ゴミも落とします。 ルンバでも導入すれば、かなり時短になるので話は別でしょうが 会社が仕事として対価を支払うところだけ仕事をこなそうと考えています。

No.5 20/06/06 07:16
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 その時間の契約だから 変更は難しいんじゃないでしょうか?前例を作るわけにはいかないと言うのが会社側の意見です。 なら、40分に来て出来… そういう事なんだろうなーと思っていますね。

20分で出来るレベルなんでさっとでいいかと。

そもそも、偽装請け負いの業務委託での契約で期間内に辞めると違約金が発生するなどと契約書で言ってるのですが、調べたら雇用者の権利を侵害しているから無効らしいんですよね。

どこまで、合法でどこまで違法なのかわからないんです…

なぜか業務委託で時間拘束があり、店内から休憩時間もお昼買ってくるとか一切の外出が出来なかったり。

時給記載や会社からの作業指示の証拠があれば、2年前までさかのぼって雇用保険加入可能なんですよね。(これはやった事がある)

あと転職口コミサイトが入社前やたら良かったのですが、社員を使ったサクラ投稿がバレたのか良いコメントが消えていたんです。(生々しいコメント9割になっていたかな)

なんだろう、従業員ファーストと掲げているのですが、え?って思っていろいろ疑っています

No.6 20/06/06 07:25
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 就業時間が10〜23時とあるなら、それが規定なのでしょうよ。 後は10時の開店までにベストな状態で回せる様に、丁寧に掃除機掛けたり備品を揃… 正直ベストにする為には時間が足りないかな…とは感じます。

10時からなので。

会社としては早くくる自主的なサービス出勤を期待しているのでしょうが、金銭的な評価がされない作業を私はしようとは思わないですね。

床は汚いですね。人間ですから髪も抜けますし、ゴミも落とします。

ルンバでも導入すれば、かなり時短になるので話は別でしょうが

会社が仕事として対価を支払うところだけ仕事をこなそうと考えています。

  • << 10 横レスすみません。 ルンバとかウケました(笑) 主が言ってることも、ご尤もです。 しかしながら、ある意味 この程度のブラック?企業は普通に存在します。 そもそも、この程度でブラックと言えるかは疑問なのでそこはスルーして下さい。 問題は、主は労働者としての権利を主張したいのですよね。 しかしながら、雇用主はそれを最もらしい言い訳して脅しの要素ともとれる事例を言ってきた。 そこが納得できない。 主のように福利厚生や貰ってしかるべきもの(労働時間と賃金の定義等)は当然の権利と言いたい人に、このような会社は不向きなんですよね。 ただ、社員として勤めていると、ホワイト企業と言われるところでも、ある程度のサービス残業や早出はどこにでも存在しているんです。 なので、早い話。納得出来ないのなら辞めて他いけば?と言いたげな雇用主の言い分が 世間で通ってしまうわけですね。 主が仰っているように、対価として認められている部分だけの仕事をして そこに文句を言われたら大きく主張してもいいのではないでしょうか。
  • << 17 >会社としては早くくる自主的なサービス出勤を期待しているのでしょうが、金銭的な評価がされない作業を私はしようとは思わないですね。 ↑うん、そう言うだろうとは思いました。 就業規定では10時から。 ベストな状態にこだわり、迎えたいけれども それは個人的意思では動きたくは無い。 ならばオーナーが言うとおり、ウチの店とは考え方が合わない・違いますね という結論にもなるかと思います。 父の会社の社員で、毎朝小一時間も1人早く出社されて、会社周りの掃き掃除から机拭きからされている人が居るってよく聞いてます。やはり皆が気持ち良く朝を迎えて欲しいからだそうです。 会社や店では形態が違いますが、その人の思いはそう主とは違わないかと。 ホットタオルの時間については無回答でしたが、どうしても業務に差し障る事案があれば、具体的に何度か上司に相談すれば良いし、 ただ綺麗にしたいだけなら、遅番か帰りの人がキチンと掃除をしていけば良いのかと。

No.7 20/06/06 07:38
困ってるさん7 

相談だけで、脅されるというのもどうかと思うけど、決められた時間内に開店準備ができるようにする、要領よく仕事をするしかない。

二人で早番ならば、二人して1時間前に出勤してるの?決められた時間内に最低限の準備でしょう。10時に来るとわかっていれば、それに合わせた動き。

貴女の考えているベストと会社のベストが乖離してるのでは?あなたはここまで、会社はそこまでするのか?と言う点。
会社の求めるラインでいいし、それ以上したかったら個人の意思で早く出勤です。会社の求めるレベルに達してなければ、そこは個人の能力の問題でしかない

  • << 15 …20分でできる仕事だけする事にしています(^-^)

No.8 20/06/06 07:40
匿名さん8 

業務委託なら仕方ないですよ。読んでると限りなくグレーな感じですが、業務委託契約では通常の雇用契約と同じような待遇は求められません。
拘束時間にしても、契約の範囲内なら仕方ないと思います。
実態は限りなく通常の雇用契約となるなら、まずは雇用契約へ変更してもらうしかないです。
業務委託で普通の労働者の権利を主張しても難しいですよ。主さんも業務委託契約を結んだ責任があるのではないですか?

  • << 14 雇用者契約を拒否されましたのでこういう形態となりました。 でも(^-^)時給での契約書があるので辞めた後、雇用保険に入れてくれって労働基準局に駆け込めば大体とれる(’-’*)♪ですよね経験上

No.9 20/06/06 07:46
パートさん9 

その上司だけでなく、昔から誰でも出来る様な職種なら、ハッキリ言わないだけで「嫌なら辞めろ代わりはいくらでも居る」って風潮は変わらないくないですか?

お客様の為に頑張ってます…みたいな強調する会社の方が利益に走って働いてる人の内情は酷いですよね(笑)

遅番や〆作業のミスや作業のやり忘れなどで早番が余計な仕事増えたり、いつもより汚れが酷いなど毎日仕事が順調に進むばかりではないから、本来なら余裕持って出来る時間欲しいですよね。

  • << 12 究極形が和民ですかね。 まあ、サービス業界あるあるですよね。

No.10 20/06/06 07:48
匿名 ( yhY4re )

>> 6 正直ベストにする為には時間が足りないかな…とは感じます。 10時からなので。 会社としては早くくる自主的なサービス出勤を期待して… 横レスすみません。

ルンバとかウケました(笑)
主が言ってることも、ご尤もです。
しかしながら、ある意味 この程度のブラック?企業は普通に存在します。
そもそも、この程度でブラックと言えるかは疑問なのでそこはスルーして下さい。

問題は、主は労働者としての権利を主張したいのですよね。
しかしながら、雇用主はそれを最もらしい言い訳して脅しの要素ともとれる事例を言ってきた。
そこが納得できない。

主のように福利厚生や貰ってしかるべきもの(労働時間と賃金の定義等)は当然の権利と言いたい人に、このような会社は不向きなんですよね。

ただ、社員として勤めていると、ホワイト企業と言われるところでも、ある程度のサービス残業や早出はどこにでも存在しているんです。

なので、早い話。納得出来ないのなら辞めて他いけば?と言いたげな雇用主の言い分が
世間で通ってしまうわけですね。
主が仰っているように、対価として認められている部分だけの仕事をして
そこに文句を言われたら大きく主張してもいいのではないでしょうか。

No.11 20/06/06 08:00
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 客観的な観察ありがとうございます(*-ω人)

一つだけ追加するとすれば、口コミのサクラが無ければこの会社を選んではいない事くらいでしょうか。

実際、こなせる仕事だけこなして何か言われたらそう答えようと思いますね。

No.12 20/06/06 08:02
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 その上司だけでなく、昔から誰でも出来る様な職種なら、ハッキリ言わないだけで「嫌なら辞めろ代わりはいくらでも居る」って風潮は変わらないくないで… 究極形が和民ですかね。
まあ、サービス業界あるあるですよね。

No.13 20/06/06 08:08
匿名さん13 

主さんの言い分に対する答えとしては理解し易いように説明して、要望は飲めないので、不成立するしかない案件ですって言っただけで脅して無いですねー。

主さんが綺麗に整えて仕事をしたいと思うことは、良い考え方ですが、仕事時間内に仕上げる工夫をすることの方が優れています。

10時に予約が入っているなら前夜に整えるなどの改善策を提案する方が喜ばれると思います。

  • << 19 (^-^)その20分も時給でない契約なんですよ(笑) 辞めるときに2年分雇用保険とセットで請求しますが。 そうですね、認めてる20分のみの仕事になります。 お願いしただけで一方的に契約不成立をチラつかせるのはいささか、理論の飛躍が過ぎますし、従業員ファーストをうたうにしては立場上弱い相手にする配慮が足りないのだなと思いますはね

No.14 20/06/06 08:11
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 業務委託なら仕方ないですよ。読んでると限りなくグレーな感じですが、業務委託契約では通常の雇用契約と同じような待遇は求められません。 拘束時… 雇用者契約を拒否されましたのでこういう形態となりました。

でも(^-^)時給での契約書があるので辞めた後、雇用保険に入れてくれって労働基準局に駆け込めば大体とれる(’-’*)♪ですよね経験上

  • << 22 時給での業務委託も違法ではないので、そこはなんとも。業務委託契約の内容によります。 実態が限りなく通常の労働契約と変わらないなら、労基の指導でも入れば雇用契約に変えられると思います。 私なら最初から業務委託と聞いた時点で働きませんね。トラブル多いので。

No.15 20/06/06 08:12
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 相談だけで、脅されるというのもどうかと思うけど、決められた時間内に開店準備ができるようにする、要領よく仕事をするしかない。 二人で早番… …20分でできる仕事だけする事にしています(^-^)

No.16 20/06/06 08:13
匿名さん1 

>> 2 相談しただけで、契約解除をチラつかせるのが普通なんですか? この内容じゃ仕方ないと思う

だって他店舗では出来てるんですよね?

私なら脅されたとは思わないな

No.17 20/06/06 08:14
通りすがりさん4 

>> 6 正直ベストにする為には時間が足りないかな…とは感じます。 10時からなので。 会社としては早くくる自主的なサービス出勤を期待して… >会社としては早くくる自主的なサービス出勤を期待しているのでしょうが、金銭的な評価がされない作業を私はしようとは思わないですね。

↑うん、そう言うだろうとは思いました。
就業規定では10時から。
ベストな状態にこだわり、迎えたいけれども それは個人的意思では動きたくは無い。

ならばオーナーが言うとおり、ウチの店とは考え方が合わない・違いますね という結論にもなるかと思います。

父の会社の社員で、毎朝小一時間も1人早く出社されて、会社周りの掃き掃除から机拭きからされている人が居るってよく聞いてます。やはり皆が気持ち良く朝を迎えて欲しいからだそうです。
会社や店では形態が違いますが、その人の思いはそう主とは違わないかと。

ホットタオルの時間については無回答でしたが、どうしても業務に差し障る事案があれば、具体的に何度か上司に相談すれば良いし、
ただ綺麗にしたいだけなら、遅番か帰りの人がキチンと掃除をしていけば良いのかと。

  • << 23 仮にどうしても業務に触る内容だったとしても、いちいち契約をチラつかせる人には相談しないでしょうね。 信用ないですから(^-^) 綺麗に保って欲しいが、金は出したくないと言う姿勢に共感できかねますのでなんとも。 そして遅番には手当てがつかないのでしょうね。

No.18 20/06/06 08:14
通りすがりさん18 ( ♀ )

10時迄に音の出る掃除機を掛けて、一部屋二部屋…とか、出来る部屋数仕上げておいて、開店に間に合わない場合は開店してからって事でいいって事では?

営業終わりは片付け位あるのだろうから、営業終了近く空いた部屋から、次の日の出来る所迄のセットはしておくとかでもいいのだし。
ホットタオルとかテーブル拭く(片付けで拭く、営業前に拭く)とか掃除機とかは次の日になるだろうけど。

結構、次の日の準備を出来る所迄して仕事終了って所多いよ。

  • << 21 どうなんでしょう。朝一で全部屋と言われましたがマニュアル確認しますね。 掃除機はお客様がいらっしゃる時間にはかけられないですね。コロコロ置いてないですし何とも出来ないのです まあ、全部屋と言われたら適当にやりますね。

No.19 20/06/06 08:18
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 主さんの言い分に対する答えとしては理解し易いように説明して、要望は飲めないので、不成立するしかない案件ですって言っただけで脅して無いですねー… (^-^)その20分も時給でない契約なんですよ(笑)
辞めるときに2年分雇用保険とセットで請求しますが。

そうですね、認めてる20分のみの仕事になります。

お願いしただけで一方的に契約不成立をチラつかせるのはいささか、理論の飛躍が過ぎますし、従業員ファーストをうたうにしては立場上弱い相手にする配慮が足りないのだなと思いますはね

No.20 20/06/06 08:22
王道 ( AH02re )

一時間の時間の時給が付かないのであれば辞めて転職した方がいいですよ。

おっさんも同じような会社で働いていたけど、転職しました。

No.21 20/06/06 08:26
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 10時迄に音の出る掃除機を掛けて、一部屋二部屋…とか、出来る部屋数仕上げておいて、開店に間に合わない場合は開店してからって事でいいって事では… どうなんでしょう。朝一で全部屋と言われましたがマニュアル確認しますね。

掃除機はお客様がいらっしゃる時間にはかけられないですね。コロコロ置いてないですし何とも出来ないのです

まあ、全部屋と言われたら適当にやりますね。

  • << 25 10時~23時に適用している最低保証の内容ってどういう内容? 主さんは時給で雇われてるの?

No.22 20/06/06 08:30
匿名さん8 

>> 14 雇用者契約を拒否されましたのでこういう形態となりました。 でも(^-^)時給での契約書があるので辞めた後、雇用保険に入れてくれって労働… 時給での業務委託も違法ではないので、そこはなんとも。業務委託契約の内容によります。
実態が限りなく通常の労働契約と変わらないなら、労基の指導でも入れば雇用契約に変えられると思います。
私なら最初から業務委託と聞いた時点で働きませんね。トラブル多いので。

  • << 26 時間拘束と指示をうけたり報告義務がある仕事がありますので雇用者でしょうね。(^-^) 労働基入れれば変わるでしょうが、こういうオーナーの場合首切られるので。 やるとしたら、やめて最後のお給料を貰った後が安全ですね。 アルバイトでも未払いなどざらにあるので、契約形態だけではなんとも言えないですね。 業務委託で歩合が高く稼げちゃう人気店もありますし。

No.23 20/06/06 08:32
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 >会社としては早くくる自主的なサービス出勤を期待しているのでしょうが、金銭的な評価がされない作業を私はしようとは思わないですね。 … 仮にどうしても業務に触る内容だったとしても、いちいち契約をチラつかせる人には相談しないでしょうね。

信用ないですから(^-^)

綺麗に保って欲しいが、金は出したくないと言う姿勢に共感できかねますのでなんとも。

そして遅番には手当てがつかないのでしょうね。

No.24 20/06/06 08:37
匿名さん24 

やめたらいいのに?

No.25 20/06/06 08:41
通りすがりさん18 ( ♀ )

>> 21 どうなんでしょう。朝一で全部屋と言われましたがマニュアル確認しますね。 掃除機はお客様がいらっしゃる時間にはかけられないですね。コロコ… 10時~23時に適用している最低保証の内容ってどういう内容?
主さんは時給で雇われてるの?

No.26 20/06/06 08:41
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 時給での業務委託も違法ではないので、そこはなんとも。業務委託契約の内容によります。 実態が限りなく通常の労働契約と変わらないなら、労基の指… 時間拘束と指示をうけたり報告義務がある仕事がありますので雇用者でしょうね。(^-^)

労働基入れれば変わるでしょうが、こういうオーナーの場合首切られるので。

やるとしたら、やめて最後のお給料を貰った後が安全ですね。

アルバイトでも未払いなどざらにあるので、契約形態だけではなんとも言えないですね。

業務委託で歩合が高く稼げちゃう人気店もありますし。

  • << 28 特別な技術が必要なお仕事なんですかね。歩合で稼げる仕事なら、業務委託の内容が明瞭で、歩合の良い会社に変わる方が早いですね。 主さんの場合、恐らく請負ではなく、委託ですよね。成果報酬ではなくて、何時から何時までの店舗運営を委託する形かと。委託する側とすれば、決められた時間内に営業をしてもらうだけで、その準備や時間外の雑用に関しては、委託された側の責任という理屈なのだと思います。 ちなみにそれなりに大きな会社でなら、給与未払いはあまりないので、リスクのある業務委託より普通のバイトや正社員の方が安心ですね、私なら。最近は1分単位で時給が出るバイトも多いので、労働者の権利を掲げるなら、普通にバイトや就職をした方が早いと思いますよ。 形だけでも業務委託だと、こういうトラブルの時に面倒なだけですから。

No.27 20/06/06 08:50
通りすがりさん4 

え、一時間前から勤務時間としてカウントしていただけないでしょうか?と、ほかに就業規則について提案だか相談ができる人いるの?
いきなりオーナーに直談判しちゃったんじゃないのですか?

そうですね。
信用できない者同士、恐らくこの一件でオーナー側にとっても、主もあまりよく思われ無くなった(生意気だと思われた)ので、他に相談出来る人が居るならばそうしてみた方が良いですよ。

その様な方針の店ですから、遅番の人がきちんと掃除するのもサービスになるのは目に見えていますが、
そこは従業員同士、提案出し合っても良いのではないでしょうか。

結局は無賃金ならそこまで店に思い入れは無いと、従業員達は思いますよ。
所詮、そういうオーナーの元に居るのだからね。それでもベストな状態で迎えたいのか、最低保証だけされれば良いと漫然とするかは、就業時間がどうこうより もう主次第ですよね。

No.28 20/06/06 08:54
匿名さん8 

>> 26 時間拘束と指示をうけたり報告義務がある仕事がありますので雇用者でしょうね。(^-^) 労働基入れれば変わるでしょうが、こういうオーナー… 特別な技術が必要なお仕事なんですかね。歩合で稼げる仕事なら、業務委託の内容が明瞭で、歩合の良い会社に変わる方が早いですね。
主さんの場合、恐らく請負ではなく、委託ですよね。成果報酬ではなくて、何時から何時までの店舗運営を委託する形かと。委託する側とすれば、決められた時間内に営業をしてもらうだけで、その準備や時間外の雑用に関しては、委託された側の責任という理屈なのだと思います。
ちなみにそれなりに大きな会社でなら、給与未払いはあまりないので、リスクのある業務委託より普通のバイトや正社員の方が安心ですね、私なら。最近は1分単位で時給が出るバイトも多いので、労働者の権利を掲げるなら、普通にバイトや就職をした方が早いと思いますよ。
形だけでも業務委託だと、こういうトラブルの時に面倒なだけですから。

No.29 20/06/06 09:18
匿名さん29 

主さんの業務委託契約は主さんが個人事業主になり会社との契約でしょう?

契約した後に会社の内規を変更や時給を発生させろは業務委託契約不成立とせざるを得ないと言われて当然です。


No.30 20/06/08 00:21
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 (笑)法律をご存じないと。

時給契約してたりが、そもそも偽装請け負いなので刑事告発も可能らしいです。労働基準局→警察の順で上手く行くと逮捕させる可能もあるらしいですね。

払わなかった分の雇用保険・社会保険などは75%増しで払う事になるようですね。

法律はあなたが思うより労働者に優しいようですよ。(^-^)

No.31 20/06/08 06:42
匿名さん31 

>> 30 業務委託の場合、時給制だとグレーな場合もありますが、契約書に時給と明記されていたら、合意したと見做されることもあるので、そこは業務委託契約の内容によると思います。
時給での契約がすべて違法になるわけではなく、実態が通常の雇用状態かどうか証明できたら、労基も動くと思います。

No.32 20/06/15 23:44
なし ( UfN4re )

ボーイさんですか?
他にいいところありますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧