注目の話題
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?
親の給料の取り分

ザリガニが死にました…

レス4 HIT数 393 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/06/06 07:28(更新日時)

息子がとってきたザリガニを飼っていました。
私もハマってしまい、とてもたいせつにしていました。
5匹おりまして、分かりにくいので最初にとってきたA(大)B(中)
がいます。大といっても6cm程の子供だと思います。
その2匹は、水槽に2匹でいれ、ベランダに置いておきました。
その後、2匹とりC、D(2匹とも小)を別の虫かごに入れておきました。するとDが死に、Cが残ったのですが、ABがいる水槽にまとめてしまいました。
また、EF(2匹とも中)をとり、別のケースにいれ、水槽と共に室内に移動しました。
そうすると、何日かたったのですが、水槽に入れていたBがさっき死んでいました。
お昼頃は元気だったんです。
死骸を見ると触覚、ハサミ、足、しっぽなどがなく、胴体と顔しか残ってませんでした。
Aに食べられてしまったのでしょうか…
餌の食いつきもよく、短い間でしたが、とても可愛い子だったのでザリガニごときと思うかもしれませんが、とてもショックです…
最初は仲が悪くはなく、子供なのもあり、軽い気持ちでまとめたことを後悔しました。
しかし他にケースがなく、Cをどうするべきかと思っております。
EとFも心配です。
やはり、Aに食べられてしまったのでしょうか。
残りはどうすればいいのでしょうか。
ショックが消えません。
息子にどう伝えればいいのでしょうか。

No.3075745 20/06/06 01:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/06 01:49
匿名さん1 

ザリガニは単独飼育が基本
だったかと思います。

No.2 20/06/06 01:54
匿名さん2 

正直に言えば良いんじゃない?
「生き物を買うってこういうことなんだよ」とか「命はこうなんだよ」みたいな感じで。
食べられてしまったかは分かりませんが、今まで可愛がってきたということで残念なのも悲しいのも分かります。
元には戻らないってことは話しておくべきかな。

生き物を買うという面で良い教育にはなったんじゃないかな?

No.3 20/06/06 03:29
匿名さん3 

きちんと調べてから飼うべき
息子にもそのまま話せばいいと思う

No.4 20/06/06 07:28
匿名さん4 

私もザリガニ好きですよー。ごときじゃないです。元保育士で育ててましたが、ちょうど病んでた時にザリガニのお世話で救われてました。死んでしまった時は本気で泣きましたね。私が勝手につけた名前はジェイソンでした。

私の話は置いておいて、ザリガニは大人だと複数でも共食いし辛い(甲羅が硬い為)みたいですが、子どものうちは柔らかい為起こることもよくあるそうです。脱皮直後とか特に。隠れる場所が沢山あったりや広い水槽だとまた違うようですが、やはり基本は単体で飼うことが望ましいようですね。

お子さんは何才ですかね?小さいならまだ難しいかもですが、年中、年長、小学生くらいならもう話て良いと思いますよ。居なくなったことも分かると思いますし。その時に図書館等でザリガニの生態?とか図鑑とか飼い方とかお子さんと一緒に学んでみるのも良いかもです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板