注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

意図的な事故

レス7 HIT数 922 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/06/06 11:40(更新日時)

少し小さめの交差点(信号機あり、矢印なし)で事故に遭いました。40キロの道路で私は直進、相手は右折。私が交差点を直進しようとしたところ直進優先でなおかつすでに距離が近いのに右折車が曲が
ろうと少し角度変えてきたので、(お互い運転手みえる位置関係、右折用の少し前に出る停止線はなし)結構派手めにクラクションを押しました。それでも止まらず右折を続けようとしたので相手が曲がることを優先し私が少し速度を落とし進みました。(私は交差点では先に行ってしまいましたが前に車がいたのと、交差点を越えた左手にあるコンビニに入りたかったため速度違反は100%といっていいほどないです。)。普通に行けば私が速度を落としたことで相手が右折をそのままできるはずだったんですが私の車が相手の車に近づくにつれて相手がのろのろといきはじめ急ブレーキされました。ぶつかったあとお互い停止したので確認しましたが、歩行者もなく相手は止まる理由はありませんでした。相手の車の左後ろのライト部分と私の車の左前のバンパーがぶつかりました。私は右に避けようと思いほんの少しは右にハンドルをきれましたが次の右折車が少しいったところにいたので避けることができずそのままぶつかったという感じです。相手の車はライトが割れて私の車は傷だらけになりました。とりあえず私はコンビニに止め相手もこちらに来ましたが、相手の第一声が信号赤で入ってきてたし結構スピードでてたよと。私は青→黄になるってときでしたし言ってることがよくわかりませんでした。私が携帯を置いてきてしまったのですが相手が警察に電話したというのでまっていたのですが警察が全くこなくて私がコンビニの人に頼むとすぐに来ました。その間に相手は慣れた手つきで保険会社に電話していました。相手の人が警察になぜ急ブレーキしたのかと聞かれた際、クラクション鳴らされたので止まったと言っていました。

20/06/05 23:51 追記
でも実際は、お互い正面にちかい状態で私がクラクション鳴らしたのに止まらずなぜか横向きになったあとノロノロと運転しはじめ急ブレーキしたんです。もし相手が本当に私のクラクションでとまっていたなら事故もなかったですし、ぶつかることがあっても相手の左後ろではなく前方のはずですし矛盾だらけです。
どうやら警察がくるまでの時間に色々誰かに相談していたようです。

20/06/05 23:52 追記
相手が後ろに乗ってるお母さんが気分悪く体調わるいから病院いくと言い始めました。私は影は見えましたがお母さんの姿は見ていませんし結局救急車などは呼ばず帰ったようです。
相手をみているとお金目的ということと何回も事故おこしてるんだなということがすぐにわかりました。私は無事故です。違反もありません。

No.3075697 20/06/05 23:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/05 23:52
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

続きです
私が悪いなら普通に申し訳ないと思うのですが、全て相手が計算してたようで悔しいです。その後私も精神的にきてしまい気持ち悪く食べれない日々です。ドラレコもお互いつけていないので言いたい放題のようになってしまっています。車はほかにいました。お互い軽自動車で高い車ではありません。私の気持ちとしては相手が意図的に急ブレーキしたのに払いたくありません。どうしたらいいのでしょうか。どうしたら立証できるのでしょうか。

No.2 20/06/06 00:18
おしゃべり好きさん2 

主様はドライブレコーダーを装着して居るの?画像がなければ証拠はなし。互いに動いて居てぶつかった事故ならば、過失相殺は5分5分にされてしまうよ。

これが嫌だから自分はフルHD360度撮影のドライブレコーダーを装着している。取り付け税込みたった5万円で、異常者かならの揺すり集りから免れるなら安いもの。

No.3 20/06/06 00:20
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 レスありがとうございます^^直進と右折でも50:50ですか?

私はドライブレコーダーないです。

No.4 20/06/06 00:56
匿名 ( 4lggm )

コンビニに防犯カメラはありますが、それに映る範囲では無いですかね?

実際に事故が起きた場合、殆どの人が自分の非を認めずに揉める事が多いです。

相手は主さんが女性だから余計に強気に出ている節が有ります。

防犯カメラ映像やドラレコ映像があれば、証拠として戦えますが、映像や目撃者の証言が無ければ、双方の言い分が食い違うのは、極普通に起こります。

事故の時に近くに居た別な車の運転手に証言を貰う為に、連絡先を教えて貰うのもアリですが、事故直後に気が動転していると、なかなかそこまで気が回らないですよね?

この度みたいに映像無し、目撃証言無しの物損事故となれば、双方の保険会社同士の話し合いにより過失割合が出て、保険を使う事となりそうです。

主さんが対物保険のみならず、自車両の車両保険に入って居れば、過失割合に限らず自分の車は全て修理出来ますが、お互いの対物保険の過失割合での修理となると、全てを直す修理代が出ない事となります。

話は変わりますが、煽り運転や事故対策で、ドラレコは当たり前の時代になっています。
これを機にドラレコを付ける事をお勧めします。

最近は、ラジオショッピングでも、前後カメラ付きで1万を切っています。

今回はスレ内容では、人身扱いに(お互いの怪我)なって無いのが、不幸中の幸いだと思います。

No.5 20/06/06 01:09
通りすがりさん5 

主さんの説明からすれば相手の挙動は確かにおかしいですね。

ただそれを立証は厳しいですよね。事故現場周辺の建物で交差点側向いてる防犯カメラとかありませんか?おそらくは映像云々は自分で交渉にはなると思いますが、あれば見せてもらうのは有効かと。

相手の強引な右折が原因でもぶつかってる部分を考えると、相手の車の後部(側面?)だと主さんの過失も免れないですもんね。

No.6 20/06/06 01:41
匿名さん6 

主さんは大事にならなかっただけ状況説明出来良かったです。意識無くなったりでは真実を話せないので相手側の言いたい放題になってしまいます。主さんはむち打ちとか大丈夫ですか?最近は悪質なドライバーがいるので運転も恐怖になります。

No.7 20/06/06 11:40
匿名さん7 

前に車がいて…
という言葉が少し気になりました。
車が詰まってたのに交差点に進入しようとしたのですか?
直進だから全て優先だなんて無いので…
あなたの直進方向の信号が青色なのに、右折してくるってことは相手が信号無視ですよね??
本当に主さんの方向は青色でした??

今時ドラレコがないクルマに乗る人はいないと思います。ケチらずつけましょ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する