子供が働けない場合、親は何歳になっても働くべき?

HIT数 1149 あ+ あ-

社会人さん( 24 ♀ )
20/06/07 08:15(更新日時)

収入が少なく、かつ病気持ちの兄妹がいます。
兄:28歳、気管支喘息、フリーター、バイト代月5万
妹:21歳、1型糖尿病、うつ病、無職、障害年金月6万
私は24歳、正社員で給料月18万で1人暮らしです。
妹は仕方ないと思いますが、兄は働きたくないから病気を理由にフリーターです。(発作は全くない。主治医から就労許可あり。バイトではなくフルタイムで働いても大丈夫だろうとのこと。定期通院は必要。)
2人とも親の扶養に入っています。親は共働きで、兄妹のために少しでも多く財産を残したくて、何歳になっても元気なら働くと言います。それこそ、70歳になっても80歳になっても、です。
私は実家を離れており、口出しすべきではないかもしれませんが、本当にこれでいいのでしょうか?親って子供の自立を促すものだと思ってましたが、自立どころか死ぬまで(死んでからも)守ってあげる、といった感じですよね。

No.3075487 20/06/05 19:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/05 19:35
社会人さん1 

本来なら自立させるべき

過保護は何の役にも立たないよ

特に長男

主さんは自分の生活を守りなさい

妹さんも自分達が死んだ後どうするか考えてはいるだろうけど

No.2 20/06/05 19:50
通りすがりさん2 ( ♀ )

知人は男性ですが、姉、知人、弟で姉と弟が実家住まいで、知人だけ既婚です。
何度も子供のためにならないから、姉弟と両親に自立するべきと話ていたけど全く聞き入れてくれず、2人はおまえとは違うと両親に言われたそうです。(姉妹は仕事してます)なので、親が死んだ後にどんな相談されても受けない。自立もしないやつは知らないと、今から宣言してるみたいですよ。
だから、主は自分に負担にならないように考えた方が良いです
知人は姉45未婚、知人44既婚、弟たぶん40くらい未婚。
年齢を書き出すと知り合いだからなんだか切ない 汗

No.3 20/06/05 20:59
匿名さん3 

病名は違いますが私の兄妹もそんな感じでずっと親の年金で生活してます
死ぬまで守る感じも同じです
私も主さんのように若い頃は色々思いました
それにあまり関わりたくない
恥ずかしいなんて事も思いました
でも兄妹も50歳前後
なんか可哀想で力になってあげたい
なんて思います
幸せな事に私は経済的にはちょっといいほうだし
旦那も助けてあげて全然構わない
て言ってます
旦那は会社してるんて
いくらでもお給料あげればいいから
て言ってくれてます
性格悪い兄妹なら助けないけど
控え目な性格で優しいです
母の介護もして貰ってるし感謝です

No.4 20/06/05 21:06
社会人さん4 

自立支援みたいなところへ子供を行かせるのが一番かと思いますよ。
もしお金を残してなくなったとしても、子供はお金で揉めそうですよね。

No.5 20/06/05 21:22
通りすがりさん5 

これでいいのか?

良くはないけど仕方がないってとこでしょうね。

自立か守るかは親次第で二分すると思います。

私も自立を促すものだと思ってますが、現に28歳のお兄さんが出来上がっているのは親御さんがそうしていない結果ですもんね。

イマサラ親御さんもお兄さんも変わらないでしょう。

No.6 20/06/05 21:35
通りすがりさん6 

甘やかして自立させずお金も残さず、自分達が死んだ後は国に丸投げという無責任な親ではなく、二人の為に少しでも多くのお金を残してあげたい、産んだ責任は取るという覚悟の有る親御さんで良かったじゃないですか。

主さんは自立した社会人なんですから、自助努力で信念に基づいて我が道を行けばいいのでは?

貯金が尽きても将来的に妹さんは国(自治体)の福祉で保護されそうですが、お兄さんは働ける年齢だったら国(自治体)に尻を叩かれるかもしれませんね。

No.7 20/06/05 22:33
社会人さん7 

年の順からいけば親は死んじゃうからね
昔だったら子どもが大人になれば、老いた親を養うものだったがいまは5080問題?とか深刻だからね

といっても持病があってうつ病で障害年金もらってる妹さんは生活保護は受けられると思うから、親御さんが亡くなっても大丈夫だと思う
というか、いまのうちから世帯分離して生活保護受けたほうがいいかも?親御さん亡くなったら遺産相続やなんやら入ったら、保護受けられなくなるから。


お兄ちゃんはその状況じゃ生活保護も受けられないだろうから、遺産や家を貰ってそのお金で生活させて、ゴミ屋敷からの孤独死→腐乱死体で発見のパターン不可避だね

No.8 20/06/05 22:59
匿名さん8 

どちらもやれることをやってる感はないですね。
何かしら病気を理由にしてる感じがあります。
養ってくれる人がいなくなったらいやでも働くと思いますけど。

No.9 20/06/06 04:13
社会人さん9 

精神病の社会復帰は深刻に難しいです。

No.10 20/06/07 00:50
派遣さん10 

お兄さんは甘えずに働くべきてすが、
親は子どものためにどこまでも頑張れるものではあります。
ご両親が亡くなったときに困るのはお兄さんですね。

No.11 20/06/07 08:15
社会人さん11 

若い時から喘息持ちだと、大事な時に発作起こして休んで…の繰り返しで自己肯定感が低くなるから、実は難しいです。
精神疾患は数十年スパンです。
うつ病と診断されても、長引いたり、医者の見立てが変わると統合失調症になる可能性もあります(診断名が変わるのが精神科です)。
あなたの気持ちはわかりますが、でも、二人を悪者にするのは間違いです。
ご両親の気持ちも良くわかります。
ただ、お金はいつか尽きます。
世帯分離で生活保護を受けるなどの社会保障を整えてあげることも大切です。
あなたがやってもいいです。
喘息は入院してしっかり数値測るとかはしないのですか?
今のうちに向き合うのも大切かと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧