注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

相変わらずベンゾジアゼピンを今日も朝昼晩

レス23 HIT数 603 あ+ あ-

相談したいさん
20/07/04 07:56(更新日時)

もう、14年も鬱で薬飲んでます。
休職もしましたが仕事は何とか頑張ってます。

もはや、ベンゾジアゼピンを飲まないと動くことができません。

一生飲むことになると思いますが、仕方がないですよね。

No.3075369 20/06/05 16:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/05 17:35
経験者さん1 ( ♀ )

私も同じです。
7年を過ぎてしまいました。

主さんは14年ですか?長いですね。減薬などはチャレンジしてみえますか?
私は7年でサインバルタが30→20に減っただけです。

私もこのまま飲み続ける事になるのかな?って思っています。

でも主さんは仕事をしてみえるから感心します。
しんどくありませんか?

No.2 20/06/05 21:31
相談したいさん0 

>> 1 ありがとうございます、
減薬は何度もしましたが駄目ですね。

結局、ストレスになることが解決していない中で、減薬しても苦しいだけでした。
薬の力を借りているわけですから、飲んでいないと無理だと感じてます。

性格も簡単には変えられないし、飲んでいれば安心なので飲んでいようと思ってます。
仕事は何年か前に悪化して一年休職しました。

復帰するときは本当に辛くて大変でした。
鬱病で休職してしまうと復帰するはかなり難しいと思います。
これから先、どうなるのかわかりませんが、秋から冬に必ず悪化するので、薬を強めて乗り越えられればと思ってます。
一番さんはお仕事できてますか。

No.3 20/06/06 07:50

>> 2 減薬は無理だったのですね。
ストレスになる事が解決しない限り…主さんの言葉、よくわかります。
私も同じですね。

性格はうわべは変わった気がしていても真の所はやはり変わらないですよね。
私はアダルトチルドレンで鬱になりました。
薬を止めるのが怖いです。

仕事は病気になってからしていません。
まだ精神、体力的にも余裕がありません。

私も秋頃から悪化気味です。頓服のお世話になります。
今はコロナもあって心が不安定ですよね。

No.4 20/06/06 21:10
相談したいさん0 

>> 3 自分はパロキセチン20が基本です。
それにリーゼ、ワイパックスです。

パロキセチン20を飲んでいればとりあえずは持ちこたえられます。
以前、10にしてたら駄目でした。
ベンゾジアゼピンは離脱がないと思いましたが、あるのですね…
飲まないととても変な気持ちになります。
もはや、薬がないと生きられない身体だと思います。
仕方がないと諦めてます。
一番さんは仕事をされていないのは辛いですね。色々嫌なことや、将来の不安などで気持ちが辛くなるときはありませんか。

No.5 20/06/07 15:10

>> 4 私は女ですので将来の不安はそんなにありません。
主人に感謝です。
でもこの世の中どうなるかわからないので、働けるものなら働きたい気持ちはあります。

ベンゾジア系は依存もするので薬を飲み忘れた時に次の日の朝気づきます。
大麻=ベンゾシア系は依存度は同じ、と何かの記事で読んだ事があります。
サインバルタが顕著ですよ。頭の中でシャンベリ音がします。

でも医者からしっかり適量を飲んでいるだけなら大丈夫ではないかと思っています。
薬を絶って悪くなったら余計に大変です。

私はサインバルタとレキソタンが基本です。
頓服にホリゾン、発作時はリスペリドン、
時々睡眠障害が出た時はフルニトラゼパムを飲みます。

No.6 20/06/07 16:26
相談したいさん0 

>> 5 一番さんは結構何種類か飲んでいるのですね。
サインバルタ💊はベンゾジアゼピンでなくSNRIという部類ですね、パロキセチンはSSRIです。
SNRI、SSRIと違うけどよくわかりませんが、何かしらの作用が違うのでしょうね。
自分は鬱悪化して、主治医が診断書書くから休め、休めと再三言われてましたが、拒否してました。理由は鬱で休職たら絶対に戻れないと思いました。それなので、ネットで調べまくりエビリファイ、レクサプロ、そしてサインバルタも何でもいいからオーダーメイドで処方してもらいましたが、主治医も呆れてました…とにかく休職だけはせず💊で乗り越えたいと思いましたが、駄目でした。ベンゾジアゼピンは大麻と言いますよね。でもそれも真実かわからないし、実際飲まないと具合悪いから仕方ないです。今日も既に朝昼と飲んでます。おかげで何とか過ごせてます。これで夜飲んで明日の朝飲んで仕事に行ければと繰り返しの人生です。

No.7 20/06/08 11:35

>> 6 サインバルタはベンゾシアゼピンではないのですね。
教えて下さりありがとうございます。

そうですね。
薬飲んで生活できるのならそれでいいのかな?と最近は気長に考えています。

止めてておかしくなったら大変ですよね。

No.8 20/06/08 14:15
相談したいさん0 

>> 7 再度、ありがとうございます。
今日はだいぶ暑くなりましたね。

今朝は久しぶり仕事で、朝早い変な緊張感があり、空腹にリーゼ、あまり効き目なかったので、前に処方されたアルプラゾラムをベンゾジアゼピンをチャンポンで服用して会社に向かいました。
何がどう効いているのかわかりませんが、薬を飲んでいればとりあえずイライラから離れられて、生きれるので、そんな感じです。
また、何かあればいつでもここに書き込んで下さい。
楽しみにしております。

No.9 20/06/10 06:48

>> 8 ここ数日暑いですね。気温差も体調に影響がありますよね。

主さんは薬飲んで仕事に行ってすごいですよ。
応援していますね。

私も色々知る事が出来ました。ありがとうございます😊

また、私こそ相談させてもらうかも知れません。よろしくお願いしますね。

お互いに気楽に生きて行きたいですね(^^)

No.10 20/06/10 07:10
相談したいさん0 

>> 9 あ、おはようございます。
こちらこそ、一番さんのように同じ苦しみを語れることは勇気をもらえます。
ありがたいです。

もう若くないですけど、気持ちは何とか元気に生きたいです。
昨年は死ぬことばかり考えてましたけどね😢
昨日は本当に暑かったですね😵
先週の休みにリハビリ兼ねてちょっと運動がてらが疲れが残り、栄養ドリンクを、飲んだり安定剤チャンポンしたり、💊に頼りヘロヘロになってました。
一番さんは、リハビリに散歩などできてますか。
自分は昨年引き篭もりで酷いものでしたが、最近やっと動けるようになったばかりです。不安いっぱいです。
また、よろしくお願いします。

No.11 20/06/10 17:29

>> 10 専業主婦で買い物も週1度の配達便で1週間家の中、という事もあります。笑

散歩は涼しい時に行きたいな!って思っていますが、気持ちが乗らない時は行きません。
散歩も無理なく1日1000歩程歩くだけで良いと何かで読みました。
外に出て景色やその日の匂いとかを身体で味わうのが散歩の目的で良いと私は考えています。

家の中でストレッチを思いついた時にやってるくらいですよ!

他には昔習っていたピアノ🎹を再開しまして、弾いて楽しんでいます。
音楽っていいなって改めて思います。気分転換になりますね❗️

不安になる事も多々あります。
そういう時は無理に動かず頓服を飲んで横になります。
すると少しずつですか気分も上がってきますね。

私の場合はその後ハイテンションにならないように、鬱を少し残したまま生活をするのがいいみたいです。

No.12 20/06/11 07:21
相談したいさん0 

>> 11 おはようございます。
それがいいよ、一番さん。気が向いたときにやるのが効率がいいですよ。
鬱といっても基本的に意欲がなくなるのは同じでも、症状の重さが違いますからね。
意欲と言えば昨年は重症だったので全ての意欲がなくなってましたね。
ただ消えることだけ考えてましたからね。
でも、どうにかしなければとカウンセリングを受けているうちに、パワハラ野郎のことなど話してたら怒りがでてきて、カウンセラーから、『あ、怒りの感情がでてきましたね』と言われて、そういえば怒ることすらできなかった状態でしたね。
話は変わりますが、一番さんは旦那さんは鬱のことは理解してくれているのでしょうか。子供さんとか育児の負担も鬱には響くと思うので、完璧主義の人は自分を責めがちで苦しむ人もいると思います。
今日は午後から大雨の予報なので、昨日よりは涼しいそうです。
失礼します。

No.13 20/06/11 18:13

>> 12 失礼ですが主さんは男性?それとも女性ですか?

私、今最悪な状況です。ここには詳しくは書けませんが…。
怒りの症状が出て(ずっと我慢してた)爆発してしまいました。
相手に嫌われたと思います。自己嫌悪です。

それでリスペリドンを飲みました。

落ち着いたら主さんの質問に答えますね。

リスペリドンは半錠に処方されてまして0.5飲みました。
沢山飲みたい衝動にかられています。危険ですよね!

消えたい!!!
消えたい!!!

No.14 20/06/11 20:51
相談したいさん0 

>> 13 あ…😓

何があったのかわかるようなわからないようなですが、そのお薬は 調べましたら非定型抗精神病薬というものです。
0.5は微量です。一日最高12を越えないようとのことです。つまり一番さんの0.5はMAXの24分の1ですから本当に微量です。即効性でなく恐らく徐々に効くのだと思います。今のような状態だとやはりベンゾジアゼピンで気持ちを紛らすのが一時しのぎです。
自分は男です。
今日は朝リーゼ、昼アルプラゾラム、夜 ワイパックスという変則的な飲み方です。💊が切れるとどうも頭が悶々とします。アルプラゾラムは気持ち悪くなりましたのでやめます。一番さん、何が起こったかわかりませんが、取り乱すことなくとりあえずベンゾジアゼピンを、多少、多めに飲めば少し楽になれ寝れますから、それが良いと思います。大丈夫です。

No.15 20/06/14 07:55

>> 14 戻って来ました。

主さん、アドバイスありがとうございました。

今回の件は友人の理解のおかげで仲直りすることが出来ました。

リスペリドンは発作時に飲むように処方されています。
今回は即効性はなく半日経った頃に足元フラフラになり眠ってしまいました。

もう1つ不安時にホリゾンを処方されています。そちらを飲んだ方が良かったのかな?と思いました。

主さんは男性の方なのですね。多分そうかな?と思っていました。
かなりお薬に詳しいですよね。
すごく真面目で几帳面な印象を受けます。

前回の質問に答えますね。
主人は私の病気に関して一番の理解者です。
主人がいてくれたから今生きて入られるのだと思います。

子供は下の子が成人したので育児はひと段落しました。
仕送りとかありますが、本人もバイトをして大学院に行くお金を貯めていますよ。

そうですね。
自分を責めますね。中々しぶといです(笑)
以前と比べたら随分と良くなりましたけどね。

主さんの家庭状況はいかがですか?
話せる範囲で良いので教えて下さいね。

No.16 20/06/14 14:20
相談したいさん0 

>> 15 戻ってこれて良かったです。
結構大変だったようですね。
メンタル弱ってると、ちょっとしたことも余計にネガティブに思いますからね。

ホリゾンは始めて聞きました。ベンゾジアゼピンですね。

色々種類あるんですね。
一番さんは薬の量が沢山ですね。
自分もベンゾジアゼピンで身体ができてるので飲まないと気分が冴えません。 
家族は四人で子供二人成人してます。
共働きです。

真面目で几帳面ですか…
意識してないのですが、そうなんですかね。確かにそれはよく言われますが、自分は普通にしているつもりなのですが、きっと過ぎるから鬱になるんでしょうね。
加減がいまだにわかりません😵
相当、カウンセリングも受けましたし、これでも緩くなったと思うのですが、性格は治りません。 鬱はもう12年以上です。服用してます。その間何度か再発しました。一昨年は今までにない重度の鬱でどうにもなりませんでした。 
一番さんはもう鬱になってから長いのですか。私は元々神経質で仕事の転勤などの環境の変化で人間関係やらプレッシャーやらで自爆して鬱になったようなものです。自分を追いつめたのでしょうね。
これからも一生涯鬱とはお付き合いとなりそうです。 一番さんの鬱の原因は人間関係などでしょうか。薬が頼りです。

No.17 20/06/15 06:50

>> 16 おはようございます!
ご心配おかけしてすみませんでした。
朝早くに起きたので返信しています。

そうなのです。
メンタルが落ちている時は何もかもネガティブに考えてしまいますね。
人間誰しもそうなるけど振り幅が広くて疲れてしまいます。

私と同じ家族構成ですね。偶然ですね。
奥さんは働いてるのですね。
奥さんは主さんの病気に理解してくれていますか?

私は7年程前から病院に通っていますが、その前から死にたくなる事はありました。
多分、子供の頃から発症していた可能性があります。
いつも母親の機嫌取り、母親の行動を常に意識していました。
窮屈な子供時代でしたね。
子供の頃はそれが当たり前だと思っていました。

カウンセリングも受けていましたね。
もう母親の為に生きる必要はない!と言われました。

どうも母親は間違った愛情を私に与えていたようです。母親は小さい頃に父を亡くし苦労してきたから私には苦労させまい、と必死に子育てしたのでしょうね。
結果、私を縛る形になってしまったという所でしょうかね。

主さんはアダルトチルドレンではありませんでしたか?
子供時代って本当に大切だと実感しています。
持って生まれた性格もあるけど親の影響力はすごいです。

• << 19 妻は理解はしてくれていると思いますが、うつ病になるのも考え方次第という考えです。 結局、自分は考え方が悪く悩む考え方なのでうつ病になったということです。 自分はアダルトチルドレンではないですが、妻がアダルトチルドレンです。 でも、私といるときは気を使わずいられるようなので、会社ではアダルトチルドレンが抜けきれないでしょうが、家では威張ってます。それなので妻のアダルトチルドレンは問題ないと思います。 今朝も四時に起きて散歩に行って来ました。その後は朝昼晩ベンゾジアゼピンです。 こんな感じの日常です。

No.18 20/06/17 07:12
相談したいさん0 

>> 17 おはようございます。
一番さんは自分のことを冷静に分析できていると思います。
幼少の頃の生い立ちは間違いなく人格に影響します。
生まれ持った性格と生い立ちで決まると思います。
生まれ持った性格と親の育ててくれた生い立ちが上手く行けば良いですが、それは親も子供のためにと思っても、過干渉過ぎて世間体のためだったり、反対にほっとかれ過ぎても道を外してしまったり、何が良いのかはわからないと感じます。
大人になれば生い立ちは自分しかわかりませんし、自分で乗り越えては行くしかありません。
私の両親は厳しかったので、それに反発して未成年の頃は反社会的な方向にに進んでました。
でも、成人してからある出会いから変わることが出来てまともになりましたが、まともになっても、世の中で真面目に生きることは大変なことだと実感してます。
続きます。

• << 20 おはようございます😃 お久しぶり?ですね。 主さんのご両親は厳しかったのですね。度を越すと子供の人格形成に影響がありますよね。それで反発していたのですね。 むしろその行動の方が自然で私にはよくみえます。 それからある出会いからまともになった。 続く…

No.19 20/06/17 10:45
相談したいさん0 

>> 17 おはようございます! ご心配おかけしてすみませんでした。 朝早くに起きたので返信しています。 そうなのです。 メンタルが落ちてい… 妻は理解はしてくれていると思いますが、うつ病になるのも考え方次第という考えです。
結局、自分は考え方が悪く悩む考え方なのでうつ病になったということです。
自分はアダルトチルドレンではないですが、妻がアダルトチルドレンです。

でも、私といるときは気を使わずいられるようなので、会社ではアダルトチルドレンが抜けきれないでしょうが、家では威張ってます。それなので妻のアダルトチルドレンは問題ないと思います。
今朝も四時に起きて散歩に行って来ました。その後は朝昼晩ベンゾジアゼピンです。
こんな感じの日常です。

• << 21 奥さんも私と同じくアダルトチルドレンなのですね。 実家に帰ると小さくなるのですかね? 私は実家から帰ってくると、どっと疲れます。 先日も母親から無茶なお願いをされてしまい落ち込みホリゾンを飲み寝込みました。 でも無理だ、とは伝えました。 私も母の言う事に敏感にならずに適当に受け流せる事が出来ればいいのですか、なかなかハードルが高いです。 母は変える事は無理なので自分の思考グセを変えるのが一番ですがそれが出来ない。 奥さんは主さんと居る時はきっと落ち着くのですね。 確かに奥さんの言われるように考え方次第です。 のんびり気楽に1日1日を生きていくのみです(^^)

No.20 20/06/20 06:49

>> 18 おはようございます。 一番さんは自分のことを冷静に分析できていると思います。 幼少の頃の生い立ちは間違いなく人格に影響します。 生まれ… おはようございます😃

お久しぶり?ですね。

主さんのご両親は厳しかったのですね。度を越すと子供の人格形成に影響がありますよね。それで反発していたのですね。
むしろその行動の方が自然で私にはよくみえます。
それからある出会いからまともになった。 続く…

No.21 20/06/20 07:04

>> 19 妻は理解はしてくれていると思いますが、うつ病になるのも考え方次第という考えです。 結局、自分は考え方が悪く悩む考え方なのでうつ病になったと… 奥さんも私と同じくアダルトチルドレンなのですね。
実家に帰ると小さくなるのですかね?

私は実家から帰ってくると、どっと疲れます。
先日も母親から無茶なお願いをされてしまい落ち込みホリゾンを飲み寝込みました。
でも無理だ、とは伝えました。

私も母の言う事に敏感にならずに適当に受け流せる事が出来ればいいのですか、なかなかハードルが高いです。
母は変える事は無理なので自分の思考グセを変えるのが一番ですがそれが出来ない。

奥さんは主さんと居る時はきっと落ち着くのですね。
確かに奥さんの言われるように考え方次第です。

のんびり気楽に1日1日を生きていくのみです(^^)

• << 23 お久しぶりです。 その後、調子はいかがですか。 私は、相変わらず安定剤(ベンゾジアゼピン)に頼ってます。 朝昼晩ですね。 たまに昼間は抜けるのですが、やはり飲んでいないと調子が悪いです。 恐らくこれから量も増えると思いますが、若くないですし努力して何とかなるレベルでもないと思うので、というかもう、10年以上カウンセリングやらで性格改造してますが、認知療法も簡単なことではないと思います。 今年の梅雨は雨が多くて太陽があまりでないですね。 暑くなくて助かりますが、鬱には太陽が出たほうがやはりいい感じです。 今日も朝、薬を飲んで傘をさして散歩に行きました。 これから昼寝でもしながら過ごしたいと思います。 昼寝は気持がいいです。

No.22 20/06/28 08:17
相談したいさん0 

>> 21 おはようございます。
お久しぶりです。
1番さんはお母さんにストレスなのですね。
1番さんの受け止め方を変えるというのは、仰る通り無理だと思いますよ😵

よく相手は変わらないし変えることも出来ない、自分が変われば周りも変わると簡単に言いますが、確かにそうかもしれません。
でも、自分を変えることは至難ですの技です。
それと最近、感じますが
朝起きると、その日その日でやはりバイオリズムがあるのでしょうね。体調の良し悪しがあります。
悪い日は迷いなくベンゾジアゼピンを服用します。
そうすると、重い気持ちが紛れて身体が動けるようになります。
でも、眠くなりますけどね😪

しばらくベンゾジアゼピンに頼らず過ごしましたが、やはり一日怠さがとれず駄目でした。 
勿論、飲まないで過ごせれば良いですが、もう10年以上ですからこのまま頼ると思います。
そんなとき感じで今朝も飲みました。
また、色々とよろしくお願いします。

No.23 20/07/04 07:56
相談したいさん0 

>> 21 奥さんも私と同じくアダルトチルドレンなのですね。 実家に帰ると小さくなるのですかね? 私は実家から帰ってくると、どっと疲れます。 … お久しぶりです。

その後、調子はいかがですか。
私は、相変わらず安定剤(ベンゾジアゼピン)に頼ってます。

朝昼晩ですね。
たまに昼間は抜けるのですが、やはり飲んでいないと調子が悪いです。

恐らくこれから量も増えると思いますが、若くないですし努力して何とかなるレベルでもないと思うので、というかもう、10年以上カウンセリングやらで性格改造してますが、認知療法も簡単なことではないと思います。

今年の梅雨は雨が多くて太陽があまりでないですね。
暑くなくて助かりますが、鬱には太陽が出たほうがやはりいい感じです。

今日も朝、薬を飲んで傘をさして散歩に行きました。
これから昼寝でもしながら過ごしたいと思います。
昼寝は気持がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少