注目の話題
工場系の仕事を蔑ろに見てます
工場勤務=オワコン産業

夫婦の家計の分担について

HIT数 2142 あ+ あ-

社会人さん( 45 ♀ )
20/10/07 10:20(更新日時)

40代既婚・子供ありです。

夫は会社員、私はフリーランスです。

家計の分担は、夫がローンや電気代などの支払い系
私が食費や雑費、子供の小遣いなど生活費です。
外食や家族全員の衣料費も私が支払います。
保険は各自で払ってます。

私は、夫婦の財産は夫婦のものだという考えですが、
夫はそういう意識は薄いようでモヤモヤしてます。

例えば、外食するときは私が払うので、自分だけ平気で高いものを注文します。
奢ってもらえる気分でいるようです。

私の収入が少ない月に、支援を頼んだら「ない」と言われ断られたこともあります。

私は夫婦で協力して財産を築いて行きたいのですが、
「チーム」だという意識が薄いのかな?と思います。

皆さんはどのように、家計の分担や管理をなさってますか?
レスは、夫と同じかそれ以上に収入がある方に限らせてください。

No.3075208 20/06/05 08:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/05 09:37
匿名さん1 

我が家は財布が完全一致なので残ったお金がお小遣いみたいな感じですね。

元は旦那管理だったけど、あまりにも管理不足で足りない、貯金出来ない、出来てもすぐ使うが続き話し合いで私管理になりました。

今は貯金も出来てるし、旦那も俺には管理無理と笑ってお小遣い制で我慢してます。

でも、これって同棲時期に結婚に向けての話し合いで決めました。

主さんの旦那さんとしては、結婚後ずっとそのスタンスで生活をしてきたから、今それを意識が低いと言われても???になってるのかもしれませんね。
何かそのスタンスで旦那さんの生活が困らない限り旦那さんの考え方は変わらないと思いますよ。

それこそ主さん達が私は払わないから~と光熱費使いまくって旦那さんのお金がなくなるとか(笑)
で、「光熱費足りないからちょうだい」と言ってきたら「嫌!」みたいな。

• << 3 早速のレスをありがとうございます。 1さんが管理ということは、旦那さんの通帳を管理しているということですか? そこから小遣い制ですか? 色々聞いてすみません。 おっしゃる通り、夫には危機感がないようです。 若い頃は、夫が払えない月は私が払っていました。 子供の学費も保険も私でした。 若いサラリーマンは収入が低くて当然だと思っていたので。 今思えば、それが甘やかしだったのだと反省してます。

No.2 20/06/05 09:51
社会人さん2 ( ♀ )

うちは財布は別なのでお互いに自由に遣える金額がいくらなのかは解りません。
夫が出向で出稼ぎみたいなもんなんで、私の倍以上収入あるため家賃光熱費は夫が支払ってます。
貯蓄もそれぞれで困ったときのみ借金と同じで夫から借入、返済みたいなシステムです。
お互いが話あって大きな買い物をして、支払いの比率が違うという感じですね。
子供の支払いは主に私が行います。なので子供手当てなどは私が受け取り貯蓄してます。

• << 4 財布が別というのはうちと似ていると思いました。 でも旦那さんはしっかり稼いていらっしゃるので頼もしいですね。 羨ましいです。 食費や衣料費などは、2さんの財布ですか? 色々聞いてすみません。

No.3 20/06/05 10:03
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 我が家は財布が完全一致なので残ったお金がお小遣いみたいな感じですね。 元は旦那管理だったけど、あまりにも管理不足で足りない、貯金出来な… 早速のレスをありがとうございます。
1さんが管理ということは、旦那さんの通帳を管理しているということですか?
そこから小遣い制ですか?
色々聞いてすみません。

おっしゃる通り、夫には危機感がないようです。
若い頃は、夫が払えない月は私が払っていました。
子供の学費も保険も私でした。

若いサラリーマンは収入が低くて当然だと思っていたので。
今思えば、それが甘やかしだったのだと反省してます。

• << 8 はい。 通帳、カード全て私が管理しています。旦那は管理をしていて自分の誘惑の弱さが分かったらしいです。 現在は通帳、カードを触りたくないと。 簡単な計算で、 2人の給料合算➖2人で暮らす中での毎月の必要な支払い=2人お小遣い です。 後、我が家は毎月ちょっとづつ年の支払い(車検、固定資産税、冠婚葬祭など)を貯蓄してるので、毎月の支払いにそのお金も入ります。なので、大きな支払いの月に特に困る事はありません。 旦那がお小遣いが足りなくなったりしたら、カードなどもってないのでプラスでお小遣いをと伝えてくれます。大幅に管理不足でない限り普通に追加お小遣いを渡してますよ。ほぼ、ありませんけどね。 主さんの場合は、ちょっと不公平ですね。助けてはもらったけど、助けてはあげないですもんね。 男を付き合い期間や新婚時代に甘やかすと彼女や妻をお母さんと勘違いする男の人が多いと聞きますが、主さんの旦那さんはそのタイプの人なのですかね。

No.4 20/06/05 10:06

>> 2 うちは財布は別なのでお互いに自由に遣える金額がいくらなのかは解りません。 夫が出向で出稼ぎみたいなもんなんで、私の倍以上収入あるため家賃光… 財布が別というのはうちと似ていると思いました。
でも旦那さんはしっかり稼いていらっしゃるので頼もしいですね。
羨ましいです。

食費や衣料費などは、2さんの財布ですか?
色々聞いてすみません。

• << 12 食費、衣類は自分の分だけ出してます。子供は夫が食費を負担して一人あたり月に15000円頂いてます。 子供の欲しがる物などは常に夫にねだるように躾?(>_<)してます。

No.5 20/06/05 10:12
匿名さん5 

我が家は毎月同じ金額を生活費としていれています。その中から食費や家賃等払ってます。
以前夫が働けなくなった時は夫から二万だけ貰っていた時もありました。
が私が仕事が減った時は「じゃあ一万貸すね」みたいな感じで言ってきたので(後々実際返しました)いらっとしたので、主さんが感じている事は分かる気がします。

正解がないからこそ悩みますよね。

• << 13 気持ちを分かっていただき嬉しいです。 財布を分けて、同額の生活費を入れるのですね。 生活費を入れる口座を開いたのですか? カードも支払いもそこからなのでしょうか? 良い考えだと思いました。

No.6 20/06/05 10:27
社会人さん6 ( ♀ )

夫よりも収入あります。
「妻より稼いでる」的なプライドがあるみたいなので、超えてる分はこっそり将来のための積立に回してバレないようにしてます笑

財布が分かれていると「自分の」「相手の」という意識になりやすいので、まとめた方が管理しやすいですよ。

私も最初分けてましたが、もやもやすることが多かったのでまとめました。

片方がお金を管理した方が全体が見えるので管理しやすいし、相手のお金でもあるという意識が芽生えるので無駄遣いしません。
あとは月1で美味しいものを食べながら報告会すれば透明性も保てます。

• << 14 6さん、優しいですね。 でも旦那さんのプライドも大事だと思います。 うちの夫はプライドすらないようで、呆れます。 報告会も美味しいものがあれば楽しみの一つですね。 うちの夫は、あまりお金の話をしたがりません。 自分の稼ぎが少ないのを見たくないのかもしれません。 お金の話はしにくいです。 でも、大事ですよね。 現状を知ることで、節約も計画もできるのに・・・ 暗くなってすみません。

No.7 20/06/05 10:27
匿名さん7 

うちは生活の財布はひとつで小遣い制 二人の収入で余りますので貯蓄です。

主さんの旦那さんには家族を養う考えは薄いのでしょうね 自分担当の支払いすれば後は自分の金意識が強い方のように思います。
もし何も知らないのなら旦那さんに貯蓄があり離婚となれば財産分与とか大変そう…

• << 15 財布が一つということは、どういうことでしょうか? 旦那さんの通帳を7さんが管理なさっているということですか? お互いの通帳をお二人で管理ということですか? カードや引き落としの支払いはどうしてますか? いろいろ聞いてすみません・・・切実なもので。 7さんのご想像通りです。 夫は自分の支払いさえできていれば安心したいようです。 生活を豊かにする努力をしません。

No.8 20/06/05 10:40
匿名さん1 

>> 3 早速のレスをありがとうございます。 1さんが管理ということは、旦那さんの通帳を管理しているということですか? そこから小遣い制ですか? … はい。
通帳、カード全て私が管理しています。旦那は管理をしていて自分の誘惑の弱さが分かったらしいです。
現在は通帳、カードを触りたくないと。

簡単な計算で、
2人の給料合算➖2人で暮らす中での毎月の必要な支払い=2人お小遣い
です。
後、我が家は毎月ちょっとづつ年の支払い(車検、固定資産税、冠婚葬祭など)を貯蓄してるので、毎月の支払いにそのお金も入ります。なので、大きな支払いの月に特に困る事はありません。

旦那がお小遣いが足りなくなったりしたら、カードなどもってないのでプラスでお小遣いをと伝えてくれます。大幅に管理不足でない限り普通に追加お小遣いを渡してますよ。ほぼ、ありませんけどね。

主さんの場合は、ちょっと不公平ですね。助けてはもらったけど、助けてはあげないですもんね。

男を付き合い期間や新婚時代に甘やかすと彼女や妻をお母さんと勘違いする男の人が多いと聞きますが、主さんの旦那さんはそのタイプの人なのですかね。

No.9 20/06/05 10:52
匿名さん9 ( ♀ )

最近は皆さん別財布か多いみたいですね。

家は3世帯同居で、舅の持ち家 光熱費の引き落としは等は舅
食費夫 雑費等々は夫 
姑 正社員 手も何も出さない、けど口は出しまくり…
私は、舅の介護とパートです。
私のパートの収入は、今のところ出した事有りません。
舅に私の車を買って貰っても当然だと思っています。

No.10 20/06/05 12:03
匿名 ( yhY4re )

我が家は結婚当初、旦那のお小遣い制で私がやり繰りしていましたが、所得が少ない上に大きな車に乗りたがり、転職癖もありで、収入と支出が噛み合わない相談をしたら「無いなら無いなりにやるしかないだろう」と自分は小遣いをキッチリ貰った中でやっていけばいいので全く協力も相談にも載らずだったので、今に見ていろと子供が小学校へ上がったタイミングで祖母が同居になったこともあり
私が正社員になり、旦那と財布を分けました。

当然私よりは所得が多いし、今までの事があったので
家計全般に関わる部分は全て旦那(光熱費、学費、食費、保険等…)
私は自分の車の経費や病院、雑費といった自分に関するもののみ。
パートに毛が生えた程度の所得なのでまぁまぁ厳しいですが、
それでも家計のやり繰りを考えずに済むようになっただけで天国気分です。

今では旦那がヒーヒー言ってますが私は知らん顔です。

家族で外食したり、年に一度家族旅行する時は全額私が負担しています。

No.11 20/06/05 12:38
通行人 ( 30代 ♀ at3wre )

お財布一緒にしてます。旦那も私もお小遣い制、たまにの2人での外食はお互いの小遣いから払います。
毎月の支出を平準化したいので、共有しない個人のこだわりのもの(お酒、シャンプーや化粧品)もお小遣いです。
毎月の支出が固定されて自然と節約になりますよ。

個人で持っててもしょうがないし、2人の将来の幸せのための貯金と言いきかせて、協力してもらってます。
通帳もオープンです。

No.12 20/06/05 22:11
社会人さん2 ( ♀ )

>> 4 財布が別というのはうちと似ていると思いました。 でも旦那さんはしっかり稼いていらっしゃるので頼もしいですね。 羨ましいです。 食費… 食費、衣類は自分の分だけ出してます。子供は夫が食費を負担して一人あたり月に15000円頂いてます。
子供の欲しがる物などは常に夫にねだるように躾?(>_<)してます。

No.13 20/06/06 09:11

>> 5 我が家は毎月同じ金額を生活費としていれています。その中から食費や家賃等払ってます。 以前夫が働けなくなった時は夫から二万だけ貰っていた時も… 気持ちを分かっていただき嬉しいです。
財布を分けて、同額の生活費を入れるのですね。

生活費を入れる口座を開いたのですか?
カードも支払いもそこからなのでしょうか?
良い考えだと思いました。

• << 19 はい、口座とクレジットカードを新しく作りました。引き落としも全部そこからにしています。 多分世間的には少ないのかもしれませんが、生活費に入れるお金には毎月3~4万貯金が出来る計算になってます。 お互い生活費以外のお金は何に使おうが基本ノータッチです。ケータイ代や保険代等支払って残ったお金は貯めるも使うもご自由に。みたいな。 夫婦だからこそ、お互い支え合って「お互い様だね」と言いたいです。でもなかなか難しいですね…

No.14 20/06/06 09:15

>> 6 夫よりも収入あります。 「妻より稼いでる」的なプライドがあるみたいなので、超えてる分はこっそり将来のための積立に回してバレないようにしてま… 6さん、優しいですね。
でも旦那さんのプライドも大事だと思います。
うちの夫はプライドすらないようで、呆れます。
報告会も美味しいものがあれば楽しみの一つですね。

うちの夫は、あまりお金の話をしたがりません。
自分の稼ぎが少ないのを見たくないのかもしれません。
お金の話はしにくいです。

でも、大事ですよね。
現状を知ることで、節約も計画もできるのに・・・
暗くなってすみません。

No.15 20/06/06 09:20

>> 7 うちは生活の財布はひとつで小遣い制 二人の収入で余りますので貯蓄です。 主さんの旦那さんには家族を養う考えは薄いのでしょうね 自分担当… 財布が一つということは、どういうことでしょうか?
旦那さんの通帳を7さんが管理なさっているということですか?
お互いの通帳をお二人で管理ということですか?
カードや引き落としの支払いはどうしてますか?
いろいろ聞いてすみません・・・切実なもので。

7さんのご想像通りです。
夫は自分の支払いさえできていれば安心したいようです。
生活を豊かにする努力をしません。

• << 17 名義は旦那ですけど夫婦の通帳です。 管理は嫁です。 旦那のカードは現金チャージする電子マネーICOCAだけです。 旦那の給料は自分の小遣いに携帯 保険の支払い以外は嫁に渡し嫁が管理して家計を遣り繰りと貯蓄してます。

No.16 20/06/06 09:21

8さん以降、すぐにお返事ができずすみません。
レスは全て拝読しました。
ありがとうございます。
またお返事します。

No.17 20/06/06 10:03
匿名さん7 

>> 15 財布が一つということは、どういうことでしょうか? 旦那さんの通帳を7さんが管理なさっているということですか? お互いの通帳をお二人で管理… 名義は旦那ですけど夫婦の通帳です。

管理は嫁です。

旦那のカードは現金チャージする電子マネーICOCAだけです。

旦那の給料は自分の小遣いに携帯 保険の支払い以外は嫁に渡し嫁が管理して家計を遣り繰りと貯蓄してます。

No.18 20/06/06 13:20

>> 17 参考になります!
ありがとうございます。

No.19 20/06/06 15:30
匿名さん5 

>> 13 気持ちを分かっていただき嬉しいです。 財布を分けて、同額の生活費を入れるのですね。 生活費を入れる口座を開いたのですか? カードも… はい、口座とクレジットカードを新しく作りました。引き落としも全部そこからにしています。

多分世間的には少ないのかもしれませんが、生活費に入れるお金には毎月3~4万貯金が出来る計算になってます。
お互い生活費以外のお金は何に使おうが基本ノータッチです。ケータイ代や保険代等支払って残ったお金は貯めるも使うもご自由に。みたいな。

夫婦だからこそ、お互い支え合って「お互い様だね」と言いたいです。でもなかなか難しいですね…

No.20 20/06/06 18:43
匿名さん20 

新たに口座を作り夫婦双方が同じ金額を入れて、そこから使う形式にした方がいいですよね。
話し合って、そういうやり方に変えられませんか?

一定期間主さんが管理し収支の明細を提示すれば、
旦那様も他人事にならずに済むと思いますが。

No.21 20/06/07 20:11
Ri ( 30代 ♀ hHm5re )

マンションのローン、固定資産税、光熱費はふたりで折半しています。あとは共同貯金口座に毎月同額ずつを入れて、残りは好きに使っています。問題は食費や生活用品なんですが、私が食材を買ったり細かな生活用品を揃えることが多いので、外食するときには旦那さんに払ってもらうなど調整しています。
最近私の支払いが多いなーと感じたときは遠慮せずに言いますし、相手もそうです。
固定費の共同貯金の額は、私がエクセルで計算して旦那に見せて了承してもらいました。
私たち夫婦は、どちらかというと稼いだお金は自分のものというスタンスですが、生活に必要な費用と貯金は協力して出し合います。それくらいが締め付けすぎずちょうどいいです。
でも、夫婦の稼ぎをまとめて管理したほうがたぶんもっと貯金は貯まると思います。
お互いのスタンスを擦り合わせて、柔軟に決め事を作ってみたらいかがでしょうか。

※奢ってもらうこと前提で高いものを注文したりするのは良くないです。主さんの収入が少ない月もあることをしっかり話して、高いものを注文するなら自分で払ってもらうようにすればいいと思います。
私は外食が多いですか、毎回食べる前にどっちが払うか、割り勘にするかを決めています。

No.22 20/06/08 18:17
匿名さん22 

夫婦共働き、どちらも正社員です。
まわりが結構きっちり折半で、ここのスレでもきちんと分けられてるご夫婦が多い事に驚いています。
うちは夫婦共に主さんのような考え方で、夫婦は共有財産と思っておりめちゃくちゃどんぶり勘定です。
住宅ローンも光熱費も夫ですが車の購入時のお金は私が一括で出したり、その時に下ろしやすいほうが出そうという感じです。
外食も私が出したり夫が出したり決まりもなく、日用品も夫と買い物に行ったらだいたい夫が出すけど、たまに私という感じです。
夫は結婚したら家族にお金を使うつもりで独身時代は貯めてたので、常識の範囲内で好きに使ってくれたらいいと言う考えらしいです。家の頭金も惜しみなく出してくれました。私も出しましたが、夫の方が年齢も貯蓄額も上で全然多かったです。

No.23 20/10/07 10:20
匿名さん23 ( ♀ )

自分のも旦那のも私が管理してます
任せられてる感じです
自分で決められるのでやりやすいです
使うのは旦那の給料から、私のは貯金にまわします
旦那700 私350くらいで、収入は同等とはいきませんが、、、
女性が男性と同等稼ぐって難しくないですか?
私も子育てしながらこれでいっぱいいっぱいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧