注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

コロナって本当に終息すると思いますか?

レス79 HIT数 3041 あ+ あ-

匿名( ♀ 6lJCjf )
20/06/15 10:16(更新日時)

本当にコロナって終息すると思いますか?何か一生終わらないのでは?って思ったりしてしまう時があります😰

タグ

No.3075173 20/06/05 07:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/05 07:19
通りすがりさん1 

おそらく終息はしないと思います。

ワクチンが出来て重症化しなくなるかもしれないけど。

インフルエンザみたいに共存していくしかないと思いますよ。

No.2 20/06/05 07:25
匿名 ( ♀ 6lJCjf )

>> 1 やっぱりそう思いますよね?世界で何百万人っていう勢いですし、コロナが終息するとは思えません💦ワクチンが出来ても軽症になるだけで、コロナの菌は一生消えない気がして仕方がないです💦

No.3 20/06/05 07:28
通りすがりさん3 

完全なる終息は無理でしょうけど、この騒ぎ自体沈静化してくれないと困るんですけどね

No.4 20/06/05 07:31
匿名 ( ♀ 6lJCjf )

>> 3 やっぱりそう思いますか?世界で何百万人っていう感染者を考えると終息は、もう無理なんだろうなって思ってしまいます😰本当に恐ろしいです

No.5 20/06/05 08:26
匿名さん5 

終息はしなくても、これ以上の自粛はできない。命とカネとどっちが大事、なんていう二元論で語れる時期はすぎた。

命より経済を回すほうに舵を切るべきだ。マスクをつけて町に出ましょう。パチンコして、飲み会開いて、バス旅行に行きましょう。

自粛警察にはそろそろ解散してもらおう。

  • << 8 そうですよね!本当に恐ろしい世の中になってしまいましたよね😰

No.6 20/06/05 08:27
匿名さん6 

ワクチンが巷に行き渡る2年後、またその幾つかのワクチンが効くのかの検証に4、5年は掛かるというからね。その頃には経済活動、社会活動が密を避ける体勢に換わってるでしょ。例えば窓も無いような狭い空間のキャバクラ、ホストクラブ、ライブハウスとか危機意識無いレアな人しか行かなくなるから激減しているんでは?

  • << 9 確かにそうですよね。本当に、この先日本がどうなってしまうのか不安でいっぱいです😰

No.7 20/06/05 08:37
外出自粛中さん7 

結核に関して調べてみたら解る事だけどさ、日本国内で感染が拡大して、何百万人も命を落とした時期もありました。

ワクチンや治療薬が開発されて、感染者は少なくなったけれども、未だに結核で命を落としている日本人の数は1万人を超えていますからね。

新型コロナウィルスは、結核に比べて、感染者の致死率は低いですが、感染力は結核やインフルエンザよりも強いそうです。

もしも、新型コロナウィルスのワクチンや治療薬が開発されたとしても、結核のように、完全に排除するのは不可能だと思いますよ。

  • << 14 詳しく教えてくださりありがとうございました😊色々と参考になる事ばかりです😊 コロナの終息本当に難しいですよね😰この先日本がどうなっていくのか本当に恐ろしくなりました😰

No.8 20/06/05 08:40
匿名 ( ♀ 6lJCjf )

>> 5 終息はしなくても、これ以上の自粛はできない。命とカネとどっちが大事、なんていう二元論で語れる時期はすぎた。 命より経済を回すほうに舵を… そうですよね!本当に恐ろしい世の中になってしまいましたよね😰

No.9 20/06/05 08:46
匿名 ( ♀ 6lJCjf )

>> 6 ワクチンが巷に行き渡る2年後、またその幾つかのワクチンが効くのかの検証に4、5年は掛かるというからね。その頃には経済活動、社会活動が密を避け… 確かにそうですよね。本当に、この先日本がどうなってしまうのか不安でいっぱいです😰

No.10 20/06/05 08:56
学生さん10 

先のことは誰にもわかりません。

いたずらに心配しても心が暗くなります。
また、他人の戯れ言も自己満足の自己主張の憶測に過ぎません。

今できることはテレビウイルスに感染しないことが良いと思います。

No.11 20/06/05 09:02
外出自粛中さん7 

>> 10 横レス失礼します。

テレビウィルスって、一体なんでしょうか?

No.12 20/06/05 09:17
匿名 ( ♀ 6lJCjf )

>> 11 心までウイルスに感染されないようにって意味じやないですか?

No.13 20/06/05 09:53
通りすがりさん13 ( 30代 ♂ )

何かメディアに毒されている気がするよ。

なぜ、コロナによって自粛を迫られ、毎日感染者が報じられているのか?

それは一重に「よくわからない(かった)」から。

ただ、最近わかってきたのは、少なくとアジア諸国においてインフルエンザと同レベルの危険度しかないということ。

毎年1,000万人が感染するインフルエンザの感染者が毎日報じられたら、やはり主は暗澹たる気持ちになるんだろうね。

  • << 15 逆に何でそんなに呑気な事考えられるのですか? いつ自分が感染するかも分からないし家族だって心配ですし、 沢山人だって亡くなっているのに不安にならない、あなたが不思議ですよ!

No.14 20/06/05 10:20
匿名 ( ♀ 6lJCjf )

>> 7 結核に関して調べてみたら解る事だけどさ、日本国内で感染が拡大して、何百万人も命を落とした時期もありました。 ワクチンや治療薬が開発され… 詳しく教えてくださりありがとうございました😊色々と参考になる事ばかりです😊
コロナの終息本当に難しいですよね😰この先日本がどうなっていくのか本当に恐ろしくなりました😰

No.15 20/06/05 10:32
匿名 ( ♀ 6lJCjf )

>> 13 何かメディアに毒されている気がするよ。 なぜ、コロナによって自粛を迫られ、毎日感染者が報じられているのか? それは一重に「よくわ… 逆に何でそんなに呑気な事考えられるのですか?
いつ自分が感染するかも分からないし家族だって心配ですし、
沢山人だって亡くなっているのに不安にならない、あなたが不思議ですよ!

  • << 18 交通事故死者 約3,000人(年間) 自殺者 約20,000人(年間) インフルエンザ死者 約3,000人(年間) ガン死者 約370,000人(年間) 多くの人が色々な原因で亡くなっているが、ほとんどメディアで取り上げられることもない。それは日常であり新鮮味がないから数字にならないというだけの話。 メディアの報道は決してリスクの大きさと比例しているわけではない。実際には外に出て車に轢かれて死ぬ可能性の方が高かったりする。 物事を客観的に判断できずメディアに振り回されている自分にそろそろ気づいた方がいい。
  • << 42 横からすいません。あなたがまだ自粛できるなら、家族のためにも半年でも一年でも自粛すればいい。 でも三月から始まった自粛、これ以上はむりだ。商売させて下さい。 あなたもマスク着用の上、町に買い物や食事に出てほしい。

No.16 20/06/05 10:46
普通の人さん16 

1さんも書かれてますけどインフルエンザと同じでしょうね〜。

季節性で毎年流行るもの。ただ、ワクチンとか薬ができてくれば、それも日常になると思います。

まあ今年から来年にかけては、完全な日常には戻らないと思いますけれど、しばらく辛抱ですね。

No.17 20/06/05 11:01
匿名 ( ♀ 6lJCjf )

>> 16 確かにそうですよね💦もう元の世界に戻る事は無さそうですよね😰
仕事の事とか色々不安になる事ばかりです😰
この先日本はどうなってしまうんだろ

No.18 20/06/05 12:09
通りすがりさん13 ( 30代 ♂ )

>> 15 逆に何でそんなに呑気な事考えられるのですか? いつ自分が感染するかも分からないし家族だって心配ですし、 沢山人だって亡くなっているのに不… 交通事故死者 約3,000人(年間)
自殺者 約20,000人(年間)
インフルエンザ死者 約3,000人(年間)
ガン死者 約370,000人(年間)

多くの人が色々な原因で亡くなっているが、ほとんどメディアで取り上げられることもない。それは日常であり新鮮味がないから数字にならないというだけの話。

メディアの報道は決してリスクの大きさと比例しているわけではない。実際には外に出て車に轢かれて死ぬ可能性の方が高かったりする。

物事を客観的に判断できずメディアに振り回されている自分にそろそろ気づいた方がいい。

  • << 20 横失礼します。 交通事故、自殺、ガンは感染しないですし、インフルエンザも予防接種、治療薬があります。 コロナに対しては有効な治療法が確立されていない。 人々注目を集めるためのメディアによる過剰な報道に踊らされてはいけないがコロナの恐ろしさを知った上で共存していく必要がある。 トピ主さんのように不安を持つことは人間の本能としても正しいと思います。 不安を持ち知ろうとする、予防しようとするのは大切なことです。

No.19 20/06/05 12:27
匿名さん19 

>> 18 すみません。質問なのですが、自粛する必要がないというお考えですか?
毎日大きく報道され、国民が自粛した効果で死者が抑えられていると思うのですが、自粛しなくても、上記の年間死者数と比べて脅威ではない?

私は不安なのでできるだけ外出しないようにしていますが、キープディスタンスの生活にはうんざりです。

  • << 27 個人的に自粛はするが、要請は必要ないと思う。また、緊急事態宣言を始めとした今までの自粛要請はやむを得なかったと思う。 ただ、自粛によって死者が抑えられたとしても、経済を犠牲にした価値があったかどうかは甚だ疑問。 理由は分からないがアジアは欧米と比べて致死率が低い。繰り返しになるが蓋を開ければインフルエンザレベルの病気だった。 にもかかわらず、経済をほぼストップしてしまった。失業率は戦後最悪になる事は不可避だろう。自殺者も倍増するだろう。 政府関係者の偽らざる本音は「ヤベーやり過ぎた!」だろう。小池知事の東京アラートの歯切れが悪いのもその流れだよね。

No.20 20/06/05 14:47
匿名さん20 

>> 18 交通事故死者 約3,000人(年間) 自殺者 約20,000人(年間) インフルエンザ死者 約3,000人(年間) ガン死者 約370… 横失礼します。
交通事故、自殺、ガンは感染しないですし、インフルエンザも予防接種、治療薬があります。

コロナに対しては有効な治療法が確立されていない。

人々注目を集めるためのメディアによる過剰な報道に踊らされてはいけないがコロナの恐ろしさを知った上で共存していく必要がある。

トピ主さんのように不安を持つことは人間の本能としても正しいと思います。
不安を持ち知ろうとする、予防しようとするのは大切なことです。

  • << 23 交通事故は感染はしないけど、人間の経済活動によってリスクが高まるのは感染症と一緒。 車を止めれば、間違いなく交通事故は起こらなくなる。 でも、現実問題としてそんなことはできない。 コロナも同じじゃないのかね。 それと、ガンも感染はしないが、37万人が死んでいる。 もちろん中心的な年齢層は高齢者だが、働き盛りの壮年でも多数が犠牲になる。 重要なのは、「感染するかしないか」ではなく、「蓋然性の問題として、この貧乏くじはどれくらいの人に当たるのか?」ではなかろうか。体外から侵入した病気は怖いが体内で起きた病気は怖くない、などということはないはずである。事故も同様である。

No.21 20/06/05 20:30
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

ならないと思います。

No.22 20/06/05 20:33
いち市民 ( 50代 ♂ PPTDjf )

終息するか?ではなくて、根絶させたいよね…ペストとか、日本脳炎みたいに…

No.23 20/06/05 20:50
匿名さん23 

>> 20 横失礼します。 交通事故、自殺、ガンは感染しないですし、インフルエンザも予防接種、治療薬があります。 コロナに対しては有効な治療法が… 交通事故は感染はしないけど、人間の経済活動によってリスクが高まるのは感染症と一緒。
車を止めれば、間違いなく交通事故は起こらなくなる。
でも、現実問題としてそんなことはできない。
コロナも同じじゃないのかね。

それと、ガンも感染はしないが、37万人が死んでいる。
もちろん中心的な年齢層は高齢者だが、働き盛りの壮年でも多数が犠牲になる。

重要なのは、「感染するかしないか」ではなく、「蓋然性の問題として、この貧乏くじはどれくらいの人に当たるのか?」ではなかろうか。体外から侵入した病気は怖いが体内で起きた病気は怖くない、などということはないはずである。事故も同様である。

  • << 61 コロナについて重症化する蓋然性については一部の人には非常に高いと言えるのではないでしょうか? 高齢者・基礎疾患のある方・もしくは現在癌等の治療をしていて免疫力が落ちている方などが多く重症化するのであればそれは貧乏くじとは言えないように思います。 健康な人の中だけで言えばそれは「まさか自分がなるとは‥」的な貧乏くじでしょうが。 交通事故・癌より少ないとは言っても現段階です。 今日で国内の確認できている死者は932人 、2月に国内で最初の死者が出たとされているのでこのペースであれば3000人近くの方が年間亡くなる可能性がある。

No.24 20/06/05 21:31
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

しないとおもいます。

No.25 20/06/05 21:41
ステイホームさん25 

他の方とかぶっていたらすみません💦
ワクチンや治療薬は出てくると思うんですけど、完全に消滅は難しいのかも知れないですね😫💦

No.26 20/06/05 21:55
外出自粛中さん7 

結論から言うと、日本国内における新型コロナウィルスの感染拡大に関しては、「収束」はしたけれども、「終息」をするのは、過去の例を見ても、ほぼ不可能に近いという事です。

収束と終息は同義語ではありませんが、意味は非常によく似ているので、マスコミ関係者は収束と言ったり、終息と言ったりしていますよね。

No.27 20/06/05 22:54
通りすがりさん13 ( 30代 ♂ )

>> 19 すみません。質問なのですが、自粛する必要がないというお考えですか? 毎日大きく報道され、国民が自粛した効果で死者が抑えられていると思うので… 個人的に自粛はするが、要請は必要ないと思う。また、緊急事態宣言を始めとした今までの自粛要請はやむを得なかったと思う。

ただ、自粛によって死者が抑えられたとしても、経済を犠牲にした価値があったかどうかは甚だ疑問。

理由は分からないがアジアは欧米と比べて致死率が低い。繰り返しになるが蓋を開ければインフルエンザレベルの病気だった。

にもかかわらず、経済をほぼストップしてしまった。失業率は戦後最悪になる事は不可避だろう。自殺者も倍増するだろう。

政府関係者の偽らざる本音は「ヤベーやり過ぎた!」だろう。小池知事の東京アラートの歯切れが悪いのもその流れだよね。

No.28 20/06/06 00:31
匿名さん23 

「終息」が無理なのは分かるが、現時点では「収束」すらしていない。
企業サマが従業員に、毎日検温してこい、家族の体温も調べろ!などと命令したり、
小さな会議や集会を開くのも恐る恐る、という警戒体制を「収束」とは言わない。

  • << 30 まさに、それなんですよね。 安倍総理大臣は、「収束したから、全国の緊急事態宣言は解除します」と言っていました。 ところが外を歩けば、相変わらず皆がマスクをして歩いていますし、何をするにしても3密を避けて行動していますからね。 しかも、ニュースでは、日本国内のコロナの感染者数は全国的に減ったものの、未だに東京や九州では、僅かだが感染者が増え続けているという報道をしております。 だから日本政府が言っている「収束」と、国民が思っている「収束」の解釈に差異があるから、矛盾を感じている人達も多いんだと思います。 何方かが言っているように、日本経済を動かさないと、失業者や犯罪者や自殺者が増加するのは確実だから、苦肉の策で、日本政府が緊急事態宣言を解除したんじゃあないのかな。

No.29 20/06/06 01:30
匿名さん29 ( ♀ )

あきらめよう。もう、毎日毎日、少しずついるけど、このくらいなら仕方ない。だけど、毎日の、手洗い、うがい、消毒、疲れたわ。

No.30 20/06/06 06:53
外出自粛中さん7 

>> 28 「終息」が無理なのは分かるが、現時点では「収束」すらしていない。 企業サマが従業員に、毎日検温してこい、家族の体温も調べろ!などと命令した… まさに、それなんですよね。

安倍総理大臣は、「収束したから、全国の緊急事態宣言は解除します」と言っていました。

ところが外を歩けば、相変わらず皆がマスクをして歩いていますし、何をするにしても3密を避けて行動していますからね。

しかも、ニュースでは、日本国内のコロナの感染者数は全国的に減ったものの、未だに東京や九州では、僅かだが感染者が増え続けているという報道をしております。

だから日本政府が言っている「収束」と、国民が思っている「収束」の解釈に差異があるから、矛盾を感じている人達も多いんだと思います。

何方かが言っているように、日本経済を動かさないと、失業者や犯罪者や自殺者が増加するのは確実だから、苦肉の策で、日本政府が緊急事態宣言を解除したんじゃあないのかな。

No.31 20/06/06 09:14
匿名さん31 

私もインフルエンザと同じような流れになると思います。
ある程度感染拡大するか、有効なワクチンが開発されて、集団免疫を獲得するまでは、感染に注意して暮らすしかないと思います。
ただ、この新型コロナウィルスに関しては、感染者の多くが無症状か軽症で、重症化するのは高齢の方が多いとされていて、その辺りはインフルエンザと変わらないと思います。
ノロもインフルエンザも麻疹も、未だに根絶できず、毎年多くの方が亡くなります。
今回は新型ウィルスということで、パンデミックとなりましたが、この先は不定期に大流行して、その間に治療薬やワクチンが開発されることになると思います。
感染ルートはインフルエンザとほぼ同じなので、しばらくは今までしていた手洗いやマスク、人混みを避ける、そういった予防をできる範囲で続けるしかないと思います。

No.32 20/06/06 09:59
ねこねこ ( RLCDjf )

ワクチンや薬が開発されるのは
私たちの死後なのかもしれません。
わかりませんね。
コロナウイルスに感染したらサインカイントストーム になるので危険性が高まるのでしょうか?

No.33 20/06/06 12:01
普通の人さん33 

レス全部読んでなくてすみません。

命あっての経済かと思いますが。

世界中の人が(あり得ませんが)、すべて経済を優先し、命を後回しにしたら、

短期間で世界中が今より感染者だらけになり死者が増え、子供を生んでもその子も感染し、

極論ですが、今まで成り立っていた世界の人口が圧倒的に減り、その生き残った人たちだけで経済を回すのでしょうか。

それで先進国、途上国のバランスが取れるのでしょうか。

気の長い話なのは解りますが、先ずは人の命あっての経済かと思います。

  • << 37 お言葉を返すようですが、今や命とカネとどっちが大事、なんていう二元論では語れない時期にきた。 自粛は三月から始まりもはや4ヶ月。これ以上の自粛は無理です。あなたの近所にも「長い間ありがとうございました。コロナに負けました」なんていう貼り紙見ませんか? あなたにもぜひマスク着用の上、買い物や食事に町へ出てほしい。

No.34 20/06/06 12:55
匿名さん31 

>> 33 横からすみません。
ちょっと極端かと思います。
今まで人類は様々な感染症と闘ってきたわけです。
ほんの100数十年前までは、ウィルスや細菌の存在すら定かではなく、医療レベルも現代より遥かに低かった時代でも、人類は滅亡していません。
そういう時代は一定数の人が亡くなり、一定数の人は回復し、一定数の人は感染や発症がなく、ある程度の流行を経て収束していました。
人があっての経済ですが、経済基盤が揺らぎ、国家まで弱体化してもダメだと思います。
そういう意味でスウェーデンモデルは正解だった面もあると思います。健康な若い世代はある程度制限なく活動して、高齢者などハイリスク層は守る形です。
それでも集団免疫獲得には至っていないようですが、都市封鎖をした国とスウェーデンを比較しても、スウェーデンで突出して死者数が多いわけでもない。
この先は、普通にインフルエンザや風邪と同じように予防をしつつ、コロナウィルスと共存するような形に各国がなると
思います。

No.36 20/06/06 13:25
匿名さん36 

また秋に流行がと言われているので、まだまだ落ち着く事はないでしょうね。
終息はなくインフルエンザと同じように毎年誰かはかかるようになるでしょう。
心配なのはこの先ずっとマスクが手放せない世の中になってしまうのか。こんな息苦しい生活が続くのかと思うと…。

No.37 20/06/06 13:52
匿名さん5 

>> 33 レス全部読んでなくてすみません。 命あっての経済かと思いますが。 世界中の人が(あり得ませんが)、すべて経済を優先し、命を後回し… お言葉を返すようですが、今や命とカネとどっちが大事、なんていう二元論では語れない時期にきた。

自粛は三月から始まりもはや4ヶ月。これ以上の自粛は無理です。あなたの近所にも「長い間ありがとうございました。コロナに負けました」なんていう貼り紙見ませんか?

あなたにもぜひマスク着用の上、買い物や食事に町へ出てほしい。

No.40 20/06/06 14:55
匿名さん40 

何十年か、かけたら完全にほぼ終息はするかも知れないけど、それは地球の気温がこのまま高温化していたら、の話だと思います。コロナって熱さには弱いらしいから。だけど高温化したら、今度は、マラリヤとかが流行るかも❗

No.42 20/06/06 17:38
匿名さん5 

>> 15 逆に何でそんなに呑気な事考えられるのですか? いつ自分が感染するかも分からないし家族だって心配ですし、 沢山人だって亡くなっているのに不… 横からすいません。あなたがまだ自粛できるなら、家族のためにも半年でも一年でも自粛すればいい。

でも三月から始まった自粛、これ以上はむりだ。商売させて下さい。

あなたもマスク着用の上、町に買い物や食事に出てほしい。

No.44 20/06/06 19:51
匿名さん44 

以外に皆さん、外へであるいてますよ、車で外出や、行った先々の賑やかな商店街とかへは。ただ、報道されてるホストクラブや女性が男性をもてなす夜の店や3密丸出しのスナックバーやパブとかは避けた方がいい。フィットネスジムでも3密対策しない店は、控えたい。空気換気のいい場を選んで出歩かないと経済が沈みますよ。

No.45 20/06/06 20:28
匿名さん44 

自粛生活が気に入りインドア生活から離れられない人でも、手作り防護服・マスク・フェイスシールドもしくはオートバイ用ヘルメットのフェイスシールド脱着式のジェットヘルメットを着用して出歩けば、民間人レベルでは完全武装に近いです。そのかわり、かなり暑く、回りから異常者みたいには見られるけど。マスクの隙間から、食事も出来ます、マスクは汚く不衛生になるけど。

No.46 20/06/06 20:31
匿名さん5 

また語らせてね。
スウェーデン、ブラジル方式はさすがに無理だが、大阪、韓国方式がいいと思います。

吉村は国の緊急事態宣言の解除前に、段階的に規制を解除した。誤解を恐れずにいえば、もう命よりカネなのだ。リスクをとれる政治家は信用できる。

小池百合子は国の規制解除を前提にしているから、臆病者だ。

No.47 20/06/06 21:41
匿名さん44 

私は普段はマスクはしない、暑苦しいからね。ただ、マスク着用が義務づけ?られてる案内板のある場に行くときだけはマスクします。車の中に常備してあるから。必要ならゴム手袋もしますよ。その時だけの事だからね。肺に疾患あるから常にマスクしてたら、呼吸困難になりそう。

No.48 20/06/06 22:04
匿名さん44 

6月から更に経営破綻や希望退職者募る(日産のように)が、増加すると思います。既に倒産や廃業が沢山出てます。ハローワークでは、企業からの求人が8割減と経済新聞に掲載されてました。昨年の秋頃までは、人手不足だ!賃金上昇だ!売り手市場だ!って、騒いでいたのにね。こんな時に、高額で雇って欲しいけど?言ったら、笑われます。コロナウイルスを知らないのか❗️って。

No.49 20/06/06 22:11
外出自粛中さん49 

コロナは感染しても分かりにくいし、死亡率は低いので、ワクチンや特効薬ができてもインフルエンザ同様絶滅はしません。
感染したのが外見で分かってバンバン死ぬような病気は、すぐに隔離できるし、宿主も具合悪くてその場から動けず、そのうち死んじゃうから撲滅しやすいのだそうです。

No.50 20/06/06 22:54
匿名さん50 

インフルエンザと同じような位置づけになるだろう、という予想はよく見ますが、インフルエンザで無症状感染の人っているんですか?
うちの職場でも毎年一人二人はインフルエンザで強制休暇してますが、明らかに熱で具合悪くなって医者行ってます。
で、わかりやすいから具合悪そうな人にはみんな近寄らないし、職場内でのクラスターもなったことない。
コロナって、八割ぐらい無症状か軽症だかでわかりづらいから、ある意味ものすごく不気味でこわい。
この人に近寄ったら危険だ!この人元気だし大丈夫そう、という目安がインフルエンザのように明確にできない。


あと、コロナのことを「菌」とか「保菌者」という言い方する人いるけど、コロナはウイルスだから「菌」じゃないですよね?

  • << 52 私も前々から気になっていましたが、もちろん、ウィルスと菌は違います。 菌は細胞があり、生物とされていますが、ウィルスは遺伝子はあるものの細胞がないため、生物ではないとされています。 しかしなぜか、新型コロナウィルスを菌だということにしたがる人は多いですね。
  • << 55 インフルエンザは、インフルエンザウィルスに感染をして起こる感染症だから、新型コロナウィルスを同じような位置付けにする傾向があるんだと思いますよ。 風邪の原因の殆ども、ウィルスに感染して起こる病気ですが、レベル的には、インフルエンザに近い病気なんだという見解をしている人達が多いと思いますよ。 結核は、結核菌に感染をして起こる感染症なんですが、結核に感染をしても無症状の人達が多くて、発病をするのは感染者の10人に1人か2人です。 ですから、結核に感染をした人が居たら、感染者の濃厚接触者は保健所に行って、検査を受けないといけませんからね。 因みに、日本では今でも1日平均46人が結核を発症して、6人の人達が命を落としていますが、めったにニュースでは報道をされていません。 私は個人的に、新型コロナウィルスは、インフルエンザよりも、結核に近い性質がある感染症なんだと思っております。 しかし、ウィルスと菌は違うので、インフルエンザと同列に考えている人達が多いんだと思いますけどね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧