派遣先を辞める

HIT数 696 あ+ あ-

派遣さん( 27 ♀ )
20/06/05 07:21(更新日時)

私は現在、派遣会社として働いています。
目指している資格があり、その試験の受験資格(実務経験)を得るために働いており、あと3ヶ月で満了できる状況です。
しかしそんな中、コロナの影響で派遣先の業績が悪化し、30人ほどいた派遣社員が来月から3人になることになりました。
私は残る側で、いつも3ヵ月更新だったのに1ヵ月更新と言われましたが、みんなそうなんだろうと楽観視して更新を選んでしまいました。
しかしその数日後、3人しか残らないことを知らされ、自分の今後の雇用のことや仕事量など一気に不安になりました。
また、その頃から、社員たちの態度ががらっと変わり、チーム内のミーティングにも呼ばれなくなり、「あの3人は辞めるから」と言っているのも聞こえました。
良い人たちだと思っていただけにその状況に耐えられなくなり、私は派遣会社へ、「1ヶ月更新すると言った直後で申し訳ありませんが、やっぱり今月いっぱいで辞めたいです」と伝えました。
週明けには派遣先の責任者やチームの人とも退職の話をすることになると思います。
辞めることが知られれば、あと3週間色んな仕事を押し付けられて消耗するんだろうと思うと億劫でなりません。
過去にも退職の経験はありますが、幸い温かく送り出してもらったことしかないので、この気持ちをどう消化して良いか分からなくなってしまいました。
甘ったれなのは重々承知ですが、同じような経験をされた方、どのように乗り切ったか教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

20/06/05 01:48 追記
当初は有給15日を消化後退職予定だったので、7月2週目まで勤める予定でしたが、2週間ほど早まりました。
今は今月末退職、7月前半で有給消化の予定です。

No.3075108 20/06/05 01:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/05 03:10
匿名 ( AomZ0 )

「目指している資格があり~あと3ヶ月で満了できる状況です」
との事ですが、今自分から辞める事で、その実務経験(実績)は0にはならず、以後も他社で同じ業務に就けば実績(継続)として加算されるのですか?

それと、3人だけ残されて更新が出来たのに、辞めてしまうのは勿体ない気がしました。
「あの3人はいずれ辞める」は単に社員達が話しているだけで、派遣を切るかは会社側の判断だと思います。

それから、「辞めることが知られれば、あと3週間色んな仕事を押し付けられて消耗するんだろうと思うと億劫でなりません。」は人、会社によると思いますね。
「あの人は辞めて行く人だから」と接し方を変える様な人、職場であるなら、そんな会社(人達)だったと思うだけです。

主さんも過去に辞める時でも、温かく見送って貰った訳ですから、それが普通(一般的)じゃ無いかと?





No.2 20/06/05 07:21
社会人さん2 

もう有給消化しないでいいんじゃない?今から6月末まで有給消化して6月末で退職になるならともかく、業務は今月末で終わって有給消化で7月前半まで会社に籍がある状態なんでしょ?それって仕事を探すにも探しにくくないですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧