上司との折り合いのつけ方。

HIT数 981 あ+ あ-

社会人さん( 32 ♂ )
20/06/11 18:40(更新日時)

私の32歳男性で最近、全く新しい職種の仕事を始めました(現在2ヶ月目)。ですが、自分の指導を担当している上司(35歳)が酷すぎるの一言です。最初は質問するようにしていましたが、基本は「以前の資料を見れば判る」的な答えが多く、今では確認する資料探しも含め全て手探りで進めてる状態です。仕事の進みは勿論遅いのですが、それに対しては「良いからさっさと進めろ!」と急かして、無理に急いで完成させて間違いが多ければ「もっと真剣にやれ」そして郵送すべき資料の完成が送れて速達で送らないといけなくなれば「もっと早く完成させればこんな事にならなかったんだ」と嫌味を言う。

期限ギリギリになれば教えてくれるのですが、私は言われた事が頭に残りにくいタイプなので、その場ですぐメモを取る様にしているのですが「お前は俺にメモを取り終わるまで待ってろと言うのか?」と、「さっさと仕事に戻らせろ」と言う意思がハッキリと感じられ、メモを取る間も与えてくれません。昼休みや仕事が終わった後に纏めようにもその時には頭に残ってないので、結果全く覚えられず、出来ないまま。そんな状態な自分に対し「お前は頭の中がおかしい」「頭沸いてんのか?」と叱責でもなんでもない暴言まで吐かれてます。(因みに他の同僚のミスには笑いながら「何やってんだよ~」と明るく流し、俺にだけ露骨に厳しくしてます)

家の経済的都合上やめる事もできず、更には完全に仕事を分担している為、他の上司や同僚では聞いても全くわからず、何とか折り合いをつけて耐えるしかない状況ですが、最近では眠りが浅い(毎日夢を見る)、頭痛とふらつき、吐き気がして、更には時より胸の辺りにポッカリ穴が開き、漠然とした不安感から手が震える(何でも良いので間食すれば収まります)等の症状がでています。ですので少しでもストレスを減らす接し方や立ち回り方があれば教えてください。

No.3074851 20/06/04 18:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/04 21:15
匿名さん1 

うわーお疲れ様です。

メモは上司の方が席に戻ったら直ぐにメモするとかはどうですか?駄目ですかね?

後は居辛くなるのを覚悟の上で、心療内科?(何処かは分からないです…)等を受診して何かしら診断書を出してもらって、更に上の上司?に直談判はどうでしょうか?

個人的にはそれで無理して仕事続けて鬱等の病気になる方が、再就職や復帰が難しくなるのでは…?と。やるだけやっても駄目なら傷が浅い内にスパッと転職をオススメします…。

No.2 20/06/11 18:40
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 やっぱおかしくなり始めてるって証拠突きつけるしかなさそうですね・・・確かに自分的にも転職したいのですが、どの道見つかるまではやめれないですし、今度病院行って見ます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧