注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

家で遊ぶ回数について

レス4 HIT数 655 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
20/06/04 21:26(更新日時)

小学3年女児がいます。最近学校が始まって、帰ったら友達と約束してくることが多くなりました。
たまり場になるのが嫌なので、家にお友達を呼んでいいのは週2日と前から決まっていて、娘もそれを守っていてくれたのですが、最近は連日上級生のお友達を連れてきます。
家はゲームに関してノールールでやっています。なので二人でいてもゲームしかしてないです。
ちなみに3日目以降は家にいれてません。(どうやらその子のおうちに行った様子。)
私は約束を破って連れてくる娘にがっかりと苛立ちがつのり、ひどい態度をとってしまうことで、ここ数日自分にもうんざりしています。。
心が狭いのか、週2日とか決めないほうがいいんでしょうか?
ちなみにまだ子供部屋はない状況です。

No.3074778 20/06/04 17:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/04 17:34
匿名さん1 

ルールを決めて、それは守らせるべき。
そして遊びに来るならその友人にも、自宅には自宅のルールがある事を、きちんと娘さんから伝えてもらいましょう。
それが難しいならば、やはり週に何日と制限すべきでしょう。
ノールールの溜まり場にされると、後から何か言う事ができなくなりますよ。

• << 3 ありがとうございます。なんだか自信がつきました。やっぱりルールはルールですよね、夕飯の時間に改めて娘に伝えることができました。

No.2 20/06/04 17:55
匿名さん2 

ルールはルールです、守れないなら1日たりとも入れません。
しかしまだまだ母親に甘えたい年頃です、ずるをしてもしかしたら、
そんな気持ちでお友達を連れてくるのかもしれませんが、
うちに入れないよ、外で遊んできな、これで終わりで構いません。
ただ気になるのは、上級生のお友達と遊んでいることです。
同年代のお友達が出来ない子が、よく下級生をカモ(言い方失礼ですが)にして、
要するに精神年齢が幼いので、精神年齢が合う1個下に友達を作ったりします。
私はそちらの方が心配かなと思いました。
その上級生が邪魔して同級生のお友達から疎遠にされたら大変ですよ。
ゲームやりたいから家に入れて欲しいだけでは?

• << 4 確かにそちらの問題も心配です。もし娘が言っても聞き入れてもらえなかったら、担任の先生やスクールカウンセラーの方に相談してみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

No.3 20/06/04 21:23
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ルールを決めて、それは守らせるべき。 そして遊びに来るならその友人にも、自宅には自宅のルールがある事を、きちんと娘さんから伝えてもらいまし… ありがとうございます。なんだか自信がつきました。やっぱりルールはルールですよね、夕飯の時間に改めて娘に伝えることができました。

No.4 20/06/04 21:26
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 ルールはルールです、守れないなら1日たりとも入れません。 しかしまだまだ母親に甘えたい年頃です、ずるをしてもしかしたら、 そんな気持ちで… 確かにそちらの問題も心配です。もし娘が言っても聞き入れてもらえなかったら、担任の先生やスクールカウンセラーの方に相談してみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する