注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

精神論ってアホのする事ですか?

レス111 HIT数 3232 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/01/18 14:48(更新日時)

「仕事がつらい」これを精神論で解決できるのか
上司にハラスメントを受けている
仕事のこの部分だけどうしても上手くいかない
プライベートでつらい事があった
色々理由があると思います
平成生まれとしては同じ目線にたって悩みを聞いて適切な対応をするのが当たり前なんですが、ほとんどの昭和生まれは違いますよね?
出てくるアドバイスで「やる気がない」「根性がない」以外に聞いた事ないです
上記の言葉が好きな人に何故同じ目線にたてないのかお聞きしたいです

No.3074518 20/06/04 07:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/04 07:43
匿名さん1 

まずあなたはなぜ昭和生まれと平成生まれで区別するのかな?

私は昭和生まれですが、部下がそういう悩みを抱えていたらまず話を聞きますけどね

その上でやる気や根性がないという結論になることもありますが

• << 3 回答ありがとうございます ほとんどの、とかいてますから1さんは違うのかもしれません

No.2 20/06/04 07:46
社会人さん2 ( ♂ )

そりゃ育ちが違うからどうしようもないよ
お金持ちと貧乏の考え方ぐらい違うから歩み寄れそうにないと思います

• << 4 回答ありがとうございます 昭和生まれも生きてる限りは正しい成長してほしいですね

No.3 20/06/04 07:48
おしゃべり好きさん0 

>> 1 まずあなたはなぜ昭和生まれと平成生まれで区別するのかな? 私は昭和生まれですが、部下がそういう悩みを抱えていたらまず話を聞きますけどね… 回答ありがとうございます
ほとんどの、とかいてますから1さんは違うのかもしれません

No.4 20/06/04 07:50
おしゃべり好きさん0 

>> 2 そりゃ育ちが違うからどうしようもないよ お金持ちと貧乏の考え方ぐらい違うから歩み寄れそうにないと思います 回答ありがとうございます
昭和生まれも生きてる限りは正しい成長してほしいですね

No.5 20/06/04 07:50
おしゃべり好きさん5 

勝手に昭和でひとくくりにするなよなー
昭和って何年あったと思うの?戦前戦時中を生きた人から、バブル時代に生まれてほぼ平成しか知らない人まで幅がありすぎるんだが。

No.6 20/06/04 07:53
おしゃべり好きさん0 

>> 5 回答ありがとうございます
ほとんどの、と記載してあります
少なくとも今上司やってるほとんどの昭和生まれが根性論が好きなのには異論ないのでは?
と思いますがどうでしょう?
それで自殺したり仕事辞めたってニュースもなくなりませんし

No.7 20/06/04 08:02
おしゃべり好きさん5 

>> 6 主さんのいう昭和世代のオッサンやオバハンは、その親や教師や上司が戦前の軍国主義の時代に生まれた人たちがほとんどで、まだその考えが色濃く根付いてる人たちに育てられて教育された。

と考えると解りやすいでしょ。
昭和後期になると親も戦後生まれがほとんどになるし、だいぶ現代人になってる。

でも部活や先輩・後輩の上下関係なんかを考えても、野蛮な根性論精神論マッチョイズムは令和になっても引き継がれてると思うけどねー

• << 18 回答ありがとうございます その精神論で死ぬ人が出てこないといいですけどね

No.8 20/06/04 08:19
匿名さん8 ( ♀ )

歩んできた時代が違うからでしょうね。私達の頃は根性論がまかり通っていた時代ですから。だからと言って昔と同じやり方が通用するとは思っていません。そこは世代に添った言い方ややり方もあるとは思います。
ただ、逆に質問なのですが、どのような伝え方ややり方をしたら理解してもらえるのでしょうか。
全ての若い人がそうだとは思いませんが、優しく伝えても響かない、少し言葉をキツくすると傷つく、ひねくれる、パワハラだと、正直扱い方に苦労します。

平成生まれの方が同じ目線で共感し合える世代だというのであれば、怒られたことだけに視点を向けるのではなく、なぜ怒られたのかという意図をぜひ私達世代と同じ目線にたって考えて欲しいですね。
その辺はどうお考えなのでしょうか?

• << 19 回答ありがとうございます 言い方云々よりも何故怒られてるか理解できないからですかね 何故ですか?と聞いても何となくとか昔からそうだった。とか筋の通らない適当な怒られ方を自分もおそらく他の平成世代もしてるからです 自分達より長生きしてて色々知ってるならもう少し具体的に出来ないか?という疑問が消えないからお互い苦労するのかなと思ってます

No.9 20/06/04 08:30
匿名さん9 

まず、主さんは社会人何年目ですか?

仕事は仕事です。
プライベートで辛い事あった…というのは、まず仕事に私情を持ち込む自体間違ってます。プライベートはプライベート、仕事は仕事、あなたが働いてる時間に賃金が発生してるんです。

そして根性論、といいますが、
何が仕事が辛いと思う原因かによります。上司のハラスメント、具体的にどういう内容ですか?

それに、本当に辛いのなら辞めなさい。
職なんていくらでもあるし、なんなら会社にとってもあなたの代わりはいくらでもいます。みんなその中で、嫌なことあっても必死に働いてますよ。

それができるか、できないかだと思います。

• << 20 回答ありがとうございます 自分達は機械ではないので100%私情を持ち込むな。は不可能かなと思ってます 身内が死んでも同じこと言いますか?って話ですから。 ハラスメントの定番は暴力とか筋の通らない説教とかですかね

No.10 20/06/04 08:36
おしゃべり好きさん10 ( 20代 ♀ )

あーわかる気がします。

安全管理上、管理職に向かないタイプに感じますね。

体育会系言えば恐喝や強要、猥褻行為が合法だと思ってらっしゃる方。

違法です(^-^)なにがどうあろうと違法ですと笑顔でお伝えしたい。

ちょいワルも極悪も悪い者は悪いし、違法だとお伝えしたい。

ご理解出来ないのであれば、安全管理職務から退場していただきたい。

No.11 20/06/04 08:39
好奇心旺盛パンダさん11 ( 30代 ♂ )

「精神論」という言葉にアレルギーを持っているのかもしれないけど、逆境でも耐えられる力がない若い子は多いよね。

上司に怒られた→パワハラ→辞める
顧客からのクレーム→向いてない→辞める

就職氷河期を経験してる身からすると、そんなにポイポイ辞めるなよって思う。

そして自分と向き合わないから、結局次の職場でも同じことの繰り返しで成長しない。

適切な対応ってなんだろう?
もちろん上司が導かなくてはいけないけれど、テストの解答みたいに与えられるだけが答えじゃない。

行きすぎた精神論や根性論を肯定するつもりはないが、我慢なくして成長はあり得ないと思う。

• << 21 回答ありがとうございます 説教はいいんですけど教え方に問題があるんですよね、大体 暴力や脅しを使ったり若い人が聞いても感じる矛盾があってそこを突くと余計キレだしたりと。 適切な対応は本人が何を望んで上司や会社がど こまで希望を叶えてあげられるかでしょうか
  • << 52 …クレームは対応上手く顧客にして、パワハラ上司に下克上はしてますけど根性ないんですかね(現実突きつけたら来なくなった) あれ、おっかしーな(笑)

No.12 20/06/04 08:48
匿名さん12 

精神論を否定するしないというより、居た環境の問題だと思いますよ。
平成生まれの社会人って事はゆとり教育を受けられた方ですよね。

昭和に生まれ生きた人は「ゆとり教育」なんて経験していないし、いろいろな面で少なくともゆとり教育を受けた者よりも厳しい環境にいて、それが当たり前感覚があると思います。
そういう事に耐えてきた人からみると、「軟弱」に見えるのでは?
自分たちは耐えて頑張るのが当たり前だった事を、すぐに愚痴られ弱音を吐くって。
「これくらいの事で」という思いが湧いたら、同じ目線に立てと言われても、無理な部分があると思います。

雑誌でゆとり世代の社員の育て方なんて特集があったのを読んだ事がありますが、ここまで相手に寄り添って甘々に接しないと耐えられないのかと、昔との違いに驚きました。

時代の変化だから仕方がないですが、はっきり言って昭和時代と平成時代は違うと思います。でも昭和生まれの人は今時の若い人の傾向を調べて、どうしたらいいか考える人は考えていますよ。
どう言ったらいいのか、どういう態度をとったらいいのか、社員教育に反映させている会社だってあります。

同じ目線に何で立てないんだとお聞きですが、では逆に聞きます。
主さんは昭和世代の目線に立てるんですか?

• << 27 回答ありがとうございます 人を死に追いやるような考え方じゃなければ共感もしますし理解しようともします 他の回答にもかきましたが、説教の大体は筋も通ってないし何の為にこの話を聞かなきゃいけないのか?の説明もないしでこれで理解しろって方が無理があるかなと思ってます 12さんも経験ないですか? あの説教じゃ伝わらないだろ‥とか そんな事でキレるか? と思ったこと

No.13 20/06/04 08:55
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

でも根性ないからちょっとしたことで辞めたり逃げたりするよな?
根本的にその部分の力がないから投げだすしかしないんだよなぁ
これは歳をとった中途採用のおっさんにも言えるけど、すぐ辞めるようなやつは若い時から転職を繰り返してるのがほとんど
それにプライベート?そんな事他の社員や取引先に関係あるか?仕事にプライベートを持ち込むなよ
根本的な力が弱いからプライベートを仕事にまで持ち込むんだろ

• << 28 回答ありがとうございます ちょっとした事で。 この部分にどこまで入ってるのかが気になります 身内が亡くなったとかDVで悩んでるとかでも仕事とプライベートはきっちり分けろ。と言われて13さんは出来ますか? 口調から説教するときは大声で脅すようにする方だと予想しますが筋を通して何が間違いなのか伝えるようにした方が効率的だと思いませんか?

No.14 20/06/04 09:21
匿名さん14 

なぜ自分の立つ位置に来いって言うのか謎。
それこそ精神論じゃん。
同じ目線ならこっちに降りてこいじゃなくて行くのも同じ目線じゃないの?

• << 30 回答ありがとうございます 長生きしてるんですから何も知らない部下に同じ地点にこれるように育てる。って考えはないですか? 最終的には部下が上司と同じ立場にいくべきかもしれません ただ、最初は教える訳ですから同じ目線にたって説明するってくらいの心の余裕はないのでしょうか? これは精神論ではなく長生きしてるなら大人の余裕ってやつを見せてくれませんか?って事です

No.15 20/06/04 09:33
匿名さん15 

典型的なゆとりだな

なぜ会社が個人であるあなたに合わせなきゃならんのか
完全にあなた一人のわがままでしかないことが、あなたの中では社会の常識になっている

あなた一人がうんこ我慢してる時に、あなたのために電車は止まってくれないよね
あなたは、私の立場になって、止めてくれるのが常識って言ってるのと同じなんだよ

でもあなたは止めてくれなんて実際には言わんよな?
じゃあどうやって我慢する?

そこはもう根性だろ?

• << 31 回答ありがとうございます 質問文が分かりにくかったら申し訳ありませんが質問は「何故何事も根性で解決したがるのか」って事です ハラスメントにしろ何にしろ何かしら問題点がありますよね? それを追及したうえで本人の根性に問題があるなら言ってもいいと思いますが、大体違いますよね? 初めから精神論で追い込もうとしますもんね? それは何故ですか?と聞いてる訳です 会社が解決しなきゃいけない問題点がなくて他に原因もないなら言ってもいいと思いますよ どう思われますか?

No.16 20/06/04 09:35
匿名さん16 

たぶん平成生まれでも、主さんのような愚痴は言わずに頑張ってますよ。

具体的な話がないから、何とも言えませんが、精神論ってそんなにダメかな?

主さんは、そんなに寄り添ってあげないと頑張れないの?
プライベートを仕事に持ち込むの?
一人立ちするべき大の大人なのに。

大人なら社会の不条理も知らないといけませんよ。

• << 32 回答ありがとうございます  その不条理で自殺してしまう人が後をたたない訳ですが疑問には感じませんか? 自殺してしまう人が悪い?

No.17 20/06/04 09:44
匿名さん17 

昭和生まれでも軟弱でバイト転々とかたっくさんいるよ。

平成生まれでも打たれ強い子はいるよ?

AQ(逆境指数)って知ってる?生きぬく強さであって、自分で乗り越えることでしか高くできないよ。

No.18 20/06/04 10:04
おしゃべり好きさん0 

>> 7 主さんのいう昭和世代のオッサンやオバハンは、その親や教師や上司が戦前の軍国主義の時代に生まれた人たちがほとんどで、まだその考えが色濃く根付い… 回答ありがとうございます
その精神論で死ぬ人が出てこないといいですけどね

No.19 20/06/04 10:08
おしゃべり好きさん0 

>> 8 歩んできた時代が違うからでしょうね。私達の頃は根性論がまかり通っていた時代ですから。だからと言って昔と同じやり方が通用するとは思っていません… 回答ありがとうございます
言い方云々よりも何故怒られてるか理解できないからですかね
何故ですか?と聞いても何となくとか昔からそうだった。とか筋の通らない適当な怒られ方を自分もおそらく他の平成世代もしてるからです
自分達より長生きしてて色々知ってるならもう少し具体的に出来ないか?という疑問が消えないからお互い苦労するのかなと思ってます

No.20 20/06/04 10:10
おしゃべり好きさん0 

>> 9 まず、主さんは社会人何年目ですか? 仕事は仕事です。 プライベートで辛い事あった…というのは、まず仕事に私情を持ち込む自体間違ってま… 回答ありがとうございます
自分達は機械ではないので100%私情を持ち込むな。は不可能かなと思ってます
身内が死んでも同じこと言いますか?って話ですから。
ハラスメントの定番は暴力とか筋の通らない説教とかですかね

• << 24 なら休めよ。 自分こんなんなんで気を使ってくださいってか?

No.21 20/06/04 10:13
おしゃべり好きさん0 

>> 11 「精神論」という言葉にアレルギーを持っているのかもしれないけど、逆境でも耐えられる力がない若い子は多いよね。 上司に怒られた→パワハラ… 回答ありがとうございます
説教はいいんですけど教え方に問題があるんですよね、大体
暴力や脅しを使ったり若い人が聞いても感じる矛盾があってそこを突くと余計キレだしたりと。
適切な対応は本人が何を望んで上司や会社がど
こまで希望を叶えてあげられるかでしょうか

No.22 20/06/04 10:25
通りすがりさん22 

そうですね
すぐに精神論や根性論を持ち出す人って、言ってる事に具体性が無く抽象的かつ漠然としてるんですよね
しかも何故具体性が無く抽象的で漠然としてるのか?を尋ねるとキレるし…
あ~めんどくさ、なるべくなら未来永劫関わりたくないですね

No.23 20/06/04 10:37
令和生まれ ( cPrCSb )

平成生まれが〜のくだりがなければ、みんなここまで言わなかったかもね。

ミクルって揚げ足とってだんだんズレてくし結局主もみんなも同じ目線なんて無理

No.24 20/06/04 11:12

>> 20 回答ありがとうございます 自分達は機械ではないので100%私情を持ち込むな。は不可能かなと思ってます 身内が死んでも同じこと言いますか?… なら休めよ。
自分こんなんなんで気を使ってくださいってか?

• << 33 回答ありがとうございます 休む事が許されるならそうするでしょう ただ精神論大好きな上司のせいで休めない人が多いわけです どう思われますか? 追い込まれる方に問題がある?

No.25 20/06/04 11:45
通りすがりさん25 

そうだね。
「仕事のつらさ」は、やる気と根性だけでは解決できないです。
自分で考えたり、いろいろ工夫したり、それでもうまくいかなくて、相談すると精神論…なのかな。
お互いを知ることが大切だと思う。
精神論のおっさんたちも平成くんたちとどう接していいのか結構悩んでいるのだよ。

No.26 20/06/04 11:52
通りすがりさん26 

私はバリバリの昭和ですが、わかる気がします。
「スジ」だけは通していただきたいものですね。

ただ、
怒られたから辞める。
合わないから辞めるって、主張だけしてる子や忍耐力の無い子が多いのも確か。
体育会系って、学生の頃に理不尽を学んだりして来たのでスルー力や忍耐力は
高いと思います。

No.27 20/06/04 12:19
おしゃべり好きさん0 

>> 12 精神論を否定するしないというより、居た環境の問題だと思いますよ。 平成生まれの社会人って事はゆとり教育を受けられた方ですよね。 昭和… 回答ありがとうございます
人を死に追いやるような考え方じゃなければ共感もしますし理解しようともします
他の回答にもかきましたが、説教の大体は筋も通ってないし何の為にこの話を聞かなきゃいけないのか?の説明もないしでこれで理解しろって方が無理があるかなと思ってます

12さんも経験ないですか?
あの説教じゃ伝わらないだろ‥とか
そんな事でキレるか?
と思ったこと

• << 92 なら、昭和生まれの殆どが死にますね。 戦前生まれは10歳やそこらで働きに出された子もいますよ。私達50代も働きながら学校に行っている子もたくさんいます。10代から大人に関わってるから世間を知ってるし忍耐力もあります。 親は、特に父親は厳しい存在だし、近所の大人にも叱られた経験あります。今の子なら死ぬかもしれませんね。 それと、一々、相手の行動に説明いる感覚が理解出来ません。自分で考えれば良いのでは?

No.28 20/06/04 12:23
おしゃべり好きさん0 

>> 13 でも根性ないからちょっとしたことで辞めたり逃げたりするよな? 根本的にその部分の力がないから投げだすしかしないんだよなぁ これは歳をとっ… 回答ありがとうございます
ちょっとした事で。
この部分にどこまで入ってるのかが気になります
身内が亡くなったとかDVで悩んでるとかでも仕事とプライベートはきっちり分けろ。と言われて13さんは出来ますか?

口調から説教するときは大声で脅すようにする方だと予想しますが筋を通して何が間違いなのか伝えるようにした方が効率的だと思いませんか?

No.29 20/06/04 12:24
匿名さん29 

まず、主さんのような「平成生まれ」に、根性論を否定した教育をしたのは「昭和生まれ」なのになと思いました。

私は昭和生まれで、根性ややる気は人生にとって非常に役に立つものだと思っていて、「根性」「やる気」などの言葉も好きな方だと思います。
似たような言葉では「覚悟」も結構好きです。
でも、具体的なトラブルがある人に「根性だせ」「やる気だせ」とか言ったことないですし、具体的なトラブルにそんなアドバイスする人を見かけたこともないです。

主さん自体に、そのようなアドバイスしか投げかけられないような問題があるとは思い当たりませんか?

• << 35 回答ありがとうございます 問題点といいますか 矛盾を感じたときにおかしくないですか? と聞く事はあります メリットはあるんですか?とかそんな感じですかね 何故そんなこと聞くのか?に対しては 無駄な事はしたくないからです 特に仕事では無意味な事はしないでしょうからやる意味を知りたいのです しかし、大体は何となくやれなんですよね それはおかしくね?と思う訳です

No.30 20/06/04 12:27
おしゃべり好きさん0 

>> 14 なぜ自分の立つ位置に来いって言うのか謎。 それこそ精神論じゃん。 同じ目線ならこっちに降りてこいじゃなくて行くのも同じ目線じゃないの? 回答ありがとうございます
長生きしてるんですから何も知らない部下に同じ地点にこれるように育てる。って考えはないですか?
最終的には部下が上司と同じ立場にいくべきかもしれません
ただ、最初は教える訳ですから同じ目線にたって説明するってくらいの心の余裕はないのでしょうか?

これは精神論ではなく長生きしてるなら大人の余裕ってやつを見せてくれませんか?って事です

No.31 20/06/04 12:31
おしゃべり好きさん0 

>> 15 典型的なゆとりだな なぜ会社が個人であるあなたに合わせなきゃならんのか 完全にあなた一人のわがままでしかないことが、あなたの中では社… 回答ありがとうございます
質問文が分かりにくかったら申し訳ありませんが質問は「何故何事も根性で解決したがるのか」って事です
ハラスメントにしろ何にしろ何かしら問題点がありますよね?
それを追及したうえで本人の根性に問題があるなら言ってもいいと思いますが、大体違いますよね?
初めから精神論で追い込もうとしますもんね?
それは何故ですか?と聞いてる訳です

会社が解決しなきゃいけない問題点がなくて他に原因もないなら言ってもいいと思いますよ
どう思われますか?

No.32 20/06/04 12:32
おしゃべり好きさん0 

>> 16 たぶん平成生まれでも、主さんのような愚痴は言わずに頑張ってますよ。 具体的な話がないから、何とも言えませんが、精神論ってそんなにダメか… 回答ありがとうございます 
その不条理で自殺してしまう人が後をたたない訳ですが疑問には感じませんか?
自殺してしまう人が悪い?

• << 38 はい。 個人的には自殺する人も悪いと思っています。 悪いというか弱い。弱すぎる。 自殺は遺族への最大の裏切り行為だし、遺族は一生、気づいてあげられなかった自分を責めますよ。一生。 愛する家族にむご過ぎるし、無責任過ぎる仕打ちです。 自分の事しか考えていない。 先にも書きましたが、社会は甘くないんですから。 強く生きる義務も人間にはあると思っています。

No.33 20/06/04 12:34
おしゃべり好きさん0 

>> 24 なら休めよ。 自分こんなんなんで気を使ってくださいってか? 回答ありがとうございます
休む事が許されるならそうするでしょう
ただ精神論大好きな上司のせいで休めない人が多いわけです
どう思われますか?
追い込まれる方に問題がある?

No.34 20/06/04 12:38
匿名さん16 

社会って色々な価値観の人と接する場所ですからね。

例えば自分に仕事を頑張っている自負があったとしてもね。
まわりが仕事を頑張っていないと評価していれば、それは頑張っていない事になるんですよね。
自分の評価って、自分でするものじゃなく、他人がする事なんですよ。実のところ。
根性無しと他人が言うなら、自分でどう思っていようが、社会的には主さんは根性無しとされるんですよ。

そこを理解できていない人が増えて来ているように思います。
自分では頑張っているんだから、優しく諭して欲しい。
そりゃ、甘い考えです。
昭和も平成も令和も時代は関係ないです。
世の中はいつの時代も自分に甘くはない。思い通りにならない。

社会人なら自分に寄り添ってもらうんじゃなくて、自分が寄り添いに行くんです。
他人の土俵で相撲が取れないと正しい評価はされませんよ。

理不尽だし、優しくないし、世知辛い部分が沢山ありますけど、それが人間社会だし、社会人として生きていくって事なんです。

若い頃の苦労は買ってでもしろ。
決して古いコトワザではないです。

• << 37 回答ありがとうございます つまり、人を死に追いやる可能性が高い考え方でもok。とお考えな訳ですか? 寄り添うって言っても大袈裟な事ではなく認めて尊重する程度の事ですよ その程度の心の広さも昭和生まれはお持ちでないのですか?

No.35 20/06/04 12:38
おしゃべり好きさん0 

>> 29 まず、主さんのような「平成生まれ」に、根性論を否定した教育をしたのは「昭和生まれ」なのになと思いました。 私は昭和生まれで、根性ややる… 回答ありがとうございます
問題点といいますか
矛盾を感じたときにおかしくないですか?
と聞く事はあります
メリットはあるんですか?とかそんな感じですかね
何故そんなこと聞くのか?に対しては
無駄な事はしたくないからです
特に仕事では無意味な事はしないでしょうからやる意味を知りたいのです
しかし、大体は何となくやれなんですよね
それはおかしくね?と思う訳です

• << 43 具体的な内容がわからないのですが、「会社が損をしてもいいから波風を立てず楽をしたい雇われ」のような人でなければ、本当に無駄なことなんてする人はいないと思います。 無駄と思えることに大切な意味がある場合は多くありますよね。 主さんが「無駄」だと思って省略しようとしたことにはちゃんと意味があって、聞き入れてもらえなかったということはありませんか? 「経験を積めばそのうち理解できるからという意味で『とにかくやれ』」と言ってしまう人も大勢います。 引き継がれたやり方を謙虚な姿勢で学べる人は、学べることが多く、いろいろな意味でチャンスも多いと思います。 それにしても、「大体はなんとなくやれと言われる」環境とはなんでしょうね。 仕事もできないのにくだらないことばかり聞く人に対して、そのような扱いになることが多いのではないかと感じてしまうのですが…。 「やる気がなくてグズグズ言う人」には、「いいから言われたことをやれ。やる気出せ。」と言うかもしれません。 そのようなことを言わないといけない立場の方に対しては、お疲れ様ですと伝えたいです。 これが、若者に目線を合わせない昭和な意見ですか?

No.36 20/06/04 12:39
匿名さん36 

根性があれば乗り切れる事もあるし
根性があれば手に入る幸せも確実にあるよ。
ってかさ、みんな根性で頑張ってんだよ。

• << 40 回答ありがとうございます 根性の大切さを若者に伝えるためにはどうしたらいいか頭を使うわけにはいきませんか? 長生きしてるんですから若者に格好いい所見せてはくれませんか?

No.37 20/06/04 12:42
おしゃべり好きさん0 

>> 34 社会って色々な価値観の人と接する場所ですからね。 例えば自分に仕事を頑張っている自負があったとしてもね。 まわりが仕事を頑張っていな… 回答ありがとうございます
つまり、人を死に追いやる可能性が高い考え方でもok。とお考えな訳ですか?
寄り添うって言っても大袈裟な事ではなく認めて尊重する程度の事ですよ
その程度の心の広さも昭和生まれはお持ちでないのですか?

No.38 20/06/04 12:44
匿名さん16 

>> 32 回答ありがとうございます  その不条理で自殺してしまう人が後をたたない訳ですが疑問には感じませんか? 自殺してしまう人が悪い? はい。
個人的には自殺する人も悪いと思っています。
悪いというか弱い。弱すぎる。
自殺は遺族への最大の裏切り行為だし、遺族は一生、気づいてあげられなかった自分を責めますよ。一生。
愛する家族にむご過ぎるし、無責任過ぎる仕打ちです。
自分の事しか考えていない。

先にも書きましたが、社会は甘くないんですから。
強く生きる義務も人間にはあると思っています。

No.39 20/06/04 12:51
おしゃべり好きさん0 

>> 38 回答ありがとうございます
悲しい考え方ですよね
自殺に追い込んだ人ではなく死んでしまった人が悪い・弱いとは。

No.40 20/06/04 12:54
おしゃべり好きさん0 

>> 36 根性があれば乗り切れる事もあるし 根性があれば手に入る幸せも確実にあるよ。 ってかさ、みんな根性で頑張ってんだよ。 回答ありがとうございます
根性の大切さを若者に伝えるためにはどうしたらいいか頭を使うわけにはいきませんか?
長生きしてるんですから若者に格好いい所見せてはくれませんか?

• << 42 屁理屈ばっかりだな 一番いらんタイプの人間
  • << 51 逃げた先に何があるか、どうなるか想像力を働かせてみんな努力してるんだよね。 主さんも今まで根性で越えてきた苦難はあるはずだし、逃げてたら今の自分はないよね? 本来、それは教えられなきゃ分からない事じゃないはず

No.41 20/06/04 13:10

ごちゃごちゃ言っているあたり理屈でしか物事を解決できないタイプだよな

悩みを聞いて適切な対応をするのがなぜ当たり前なんだ?カウンセラーにでも行けよ

• << 46 回答ありがとうございます 当たり前というかそれくらいの心の余裕すらないのかな?と疑問な訳です
  • << 66 それ当たり前ですよ 出来ないのに何故レスをしているのか誠に意味不明です 自分自身も適切解をレス出来ているか?を尋ねられたら?と言う部分もありますが 脊髄反射的に精神論や根性論を唱えるような事だけはするべきではないと 貴方様からの返信レスは不要です してこないで下さい

No.42 20/06/04 13:13

>> 40 回答ありがとうございます 根性の大切さを若者に伝えるためにはどうしたらいいか頭を使うわけにはいきませんか? 長生きしてるんですから若者に… 屁理屈ばっかりだな
一番いらんタイプの人間

• << 47 回答ありがとうございます   説明は出来ない。という認識でよろしいですか?

No.43 20/06/04 14:08
匿名さん29 

>> 35 回答ありがとうございます 問題点といいますか 矛盾を感じたときにおかしくないですか? と聞く事はあります メリットはあるんですか?と… 具体的な内容がわからないのですが、「会社が損をしてもいいから波風を立てず楽をしたい雇われ」のような人でなければ、本当に無駄なことなんてする人はいないと思います。

無駄と思えることに大切な意味がある場合は多くありますよね。
主さんが「無駄」だと思って省略しようとしたことにはちゃんと意味があって、聞き入れてもらえなかったということはありませんか?
「経験を積めばそのうち理解できるからという意味で『とにかくやれ』」と言ってしまう人も大勢います。
引き継がれたやり方を謙虚な姿勢で学べる人は、学べることが多く、いろいろな意味でチャンスも多いと思います。

それにしても、「大体はなんとなくやれと言われる」環境とはなんでしょうね。
仕事もできないのにくだらないことばかり聞く人に対して、そのような扱いになることが多いのではないかと感じてしまうのですが…。
「やる気がなくてグズグズ言う人」には、「いいから言われたことをやれ。やる気出せ。」と言うかもしれません。
そのようなことを言わないといけない立場の方に対しては、お疲れ様ですと伝えたいです。

これが、若者に目線を合わせない昭和な意見ですか?

• << 48 回答ありがとうございます やらなきゃいけなければやるのは当然だと思ってますが、初めてやる作業に関しては何のためにやるんだろう?という疑問は当然かと思います そしてやってれば素人なりにこれ無駄じゃね?と思うこともある訳です なので上司に必要性を聞いて納得したい訳ですがそれに対しての答えがなんとなく。なんですよね いやいや、何となくならいらないでしょうと思うわけです 作業じゃないですけど例えるなら会議とか朝礼とかが当てはまるでしょうか それに対してはどう思われますか?

No.44 20/06/04 14:55
匿名さん17 

具体例がないから話が宙に浮いてるんだけど、もしその業務が無駄で非効率に感じるなら提案書を作ってみたら?

会社だって非効率は不利益なわけだから、あなたの考えが通るかもよ?
まさか、その業務に取りかかりもせずに面倒だから、意味ないからと偉そうなことを考えているわけではないでしょう?
あなたが望む真摯な対応がもらえないなら、自分が真剣さを示せばいいじゃない。

あと自殺自殺っていうけど、何に寄り添ってほしいのですか?
プライベートって言葉も出てるけど、私生活は自分で解決、就業規定以外は仕事に持ち込まないのが社会人じゃないかな?

何でも根性で解決するわけないけど、口ばっかりの人には根性くらいみせてもらえないと、同じ目線の高さで話せないよね。

No.45 20/06/04 15:05
好奇心旺盛パンダさん45 ( ♂ )

主さんが環境に恵まれていないのはわかりました。
上司、指導者のレベルが低いのでしょうね。
根性論はアレコレ考えなくてすむから楽ですからね。根性論の本質は同レベル同環境での最後の分かれ道の要素、あきらめない気持ち、執念かと思います。
今じゃ運動中の水分補給やうさぎ跳NGとかの戦前戦中生まれの指導者の指導方法をNGとしたのも昭和生まれの指導者。昭和は長いからね。
またPDCAやQCの考え方を取り入れ定着したのも昭和じゃないの?主さんの環境はそのレベルにないから実感できないでしょうが…
主さん、あきらめて一人PDCAや一人QCで試行錯誤するしかないかも。上司をあてにできないからね。

No.46 20/06/04 15:09
おしゃべり好きさん0 

>> 41 ごちゃごちゃ言っているあたり理屈でしか物事を解決できないタイプだよな 悩みを聞いて適切な対応をするのがなぜ当たり前なんだ?カウンセラー… 回答ありがとうございます
当たり前というかそれくらいの心の余裕すらないのかな?と疑問な訳です

No.47 20/06/04 15:09
おしゃべり好きさん0 

>> 42 屁理屈ばっかりだな 一番いらんタイプの人間 回答ありがとうございます  
説明は出来ない。という認識でよろしいですか?

No.48 20/06/04 15:14
おしゃべり好きさん0 

>> 43 具体的な内容がわからないのですが、「会社が損をしてもいいから波風を立てず楽をしたい雇われ」のような人でなければ、本当に無駄なことなんてする人… 回答ありがとうございます
やらなきゃいけなければやるのは当然だと思ってますが、初めてやる作業に関しては何のためにやるんだろう?という疑問は当然かと思います
そしてやってれば素人なりにこれ無駄じゃね?と思うこともある訳です
なので上司に必要性を聞いて納得したい訳ですがそれに対しての答えがなんとなく。なんですよね
いやいや、何となくならいらないでしょうと思うわけです
作業じゃないですけど例えるなら会議とか朝礼とかが当てはまるでしょうか
それに対してはどう思われますか?

• << 53 朝礼や会議に意味を見いだせない人はいるかもしれませんね。全員参加のラジオ体操とかもじゃないですか? 朝礼や会議では、全体の流れを周知しておくことで仕事効率や士気を上げたり、プレッシャーをかけたりなど、私は少し考えただけでもたくさん思いつきます。 ラジオ体操なども、同じ会社の人間が同じ行動を取るということで、会社の方針が示されていることに意義を感じます。 私は意味がわからないことを強いられた経験はないです。 意味はわかるけどやりたくなくて、自分はこの会社に合わないと判断したことはあります。 いろんな会社があるでしょうから、疑問に思って意味を見いだせないことの多い場合、職場のレベルが低くて無駄が多いのか、意味を見いだせない人間が稚拙なのかは、ここでは判断できませんよね。 主さんは、「先輩のくせになんで親切に教えてくれないんだ」と言っているように感じるのですが、なんで教えてもらって当然だと思ってるのでしょうか? 先輩は保護者や学校の先生じゃないです。 小さな子供の「どうして?」は親でも辟易としますから、社会人にやられると相手にしてられないという本音もあるかもしれませんよ。
  • << 54 他のレス者さんへのレスに対して、横レスになりますが、それに関しては、はっきり説明しない上司がダメだと思いますよ。 何らかの慣習で続けている無駄なら、無くしたほうがいいかもしれませんね。 ただ。 主さんは下っ端の下っ端。 立ち回り方を考えないといけません。 上司に聞いてダメなら、先輩や同僚から聞いてもいい。 処世術も自力で学びましょう。 会社は学校とは違います。 優しく教えてくれる人間ばかりじゃありません。 残念ながら、半沢直樹みたいな反撃は普通は出来ませんから。 目からウロコの事実があるかもしれませんよ? 無駄と見えた作業に。 主さんに見えてる事だけが物事の全てじゃないですから。 心に余裕を持つべきなのは、主さんも上司さんも、お互い様かもしれませんよ。 くれぐれも口先だけ立派で中身のない人間にだけはならないように気をつけて。 無駄な作業すら、ろくに出来ないくせに、無駄だ、無駄だと言うような事はくれぐれもなきように。 ただの頭でっかちにはね。 上司からしたら。 お前。つべこべ言わずやれよ。 出来てねぇくせに。 と思われてしまっているかもしれませんよ? 勝手な想像でしかないですけど。

No.49 20/06/04 15:52
経験者さん49 

残念ながら、自分に都合悪いレスに返事を返さない方が筋が通っていなく説得力もない。

No.50 20/06/04 17:01
おしゃべり好きさん0 

>> 49 回答ありがとうございます
どれに返せばよろしいですか?
抜けてるのがあったら申し訳ないです

• << 57 こういうのは、聞くんじゃなくて、どれが抜けてるか自分で確認される方がいいと思います。 上司からしたら、こういうのが気になるのかなって思いました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する