注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

結婚相手の兄弟(姉妹)との関わりについて

レス7 HIT数 600 あ+ あ-

相談したいさん
20/06/04 05:03(更新日時)

結婚しているみなさんに質問です
結婚相手の兄弟(姉妹)やその配偶者との人間関係は良好ですか?

自分は同い年の嫁に妹がいて妹には妹と同い年の旦那がいます。
今まで全員で飲みに行ったり食事に行ったりしました

しかし嫁の妹の旦那が自分に対して自分の物を投げたり、傘で突っつかれたことがあります。(ちょっと酔ってたのかもですが)
そこで自分はイラっとしましたが軽く注意したくらいであとは嫁の顔もあるので我慢していましたが会う度にそういうことがあるので頭にきて嫁に言うと嫁が妹に話すと言い妹は旦那に話したのかわかりませんがそこから会うことがしばらくありませんでした

しかし嫁と妹の計らいかわかりませんが、嫁の実家で会うことになりました
自分は正直、会いたくなかったです
(会うと怒りが込み上げてきそうなので)

会うとすぐに母親の手伝いをしていたみたいで「あー疲れたんすけどー!」とヘラヘラして言ってきたので自分頑張った感を感じイラッと来たのでテキトーに返事をしました

それから家族で飲んで妹の旦那と2人きりになる空間ができたので本音を話そうと思ったのですが今までのこともあり、頭にきてしまい怒鳴ってはないですが「お前」呼ばわりしてこういうことがダメだと言ってしまいました

それからしばらくはなんの音沙汰もなかったのですがあの後、妹の旦那は爆発したそうで妹もその話が聞こえたのかとても不快に思ったそうです

自分はもっとちゃんとした言い方すれば良かったな申し訳ないなとは思いましたが、最初に注意した時にヘラヘラしてたし、ナメられたくない、威厳、プライドもあり葛藤しています。(されたことも考え)

妹たちはちゃんと謝ってくれないともう関わりたくないと言っていて嫁に怒られました
自分も大人気ないのかなとも思ってます

みなさんはどう思いますか?
みなさんが自分の立場ならどうしますか?

20/06/04 05:03 追記
たくさんの回答ありがとうございます。
自分が「お前」呼ばわりした時に妹の旦那はそこで自分に一応謝っていました。
しかしその後、自分たちが帰ってから妹と妹の旦那は爆発したみたいです。

そこで嫁はその場でキレなかった妹と妹の旦那を賞賛していると言ってました。

No.3074437 20/06/04 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/04 00:34
通りすがりさん1 

おもしろいですね。

主さんの奥さんの立場での相談スレが以前立ってましたよ。

内容も全く同じで。

一応少数派の旦那擁護レスしましたが、どれにもスルーされてたようです。

覚えてます?

No.2 20/06/04 00:38
相談したいさん0 

>> 1 自分には身に覚えがないので別な人です
その質問の人とは関係ないため回答お願いします。

No.3 20/06/04 01:37
おしゃべり好きさん3 

主さんは、その方と仲良くなりたいのですか?奥さんが仲良くしてほしいと思ってるのかな?

私なら、関わらない、相手にしないのが一番って思っちゃいますが。。

この件に関しては、年上・大人として言い方が悪かったことについては謝り、その上で、身内とはいえ、一応自分が年上ということもあるから、最低限の礼儀と節度をもって接してほしいと感じていた旨を淡々と伝えて終わりにするかな。

No.4 20/06/04 01:48
相談したいさん0 

どちらからというと嫁ですね。
自分は正直、傘で叩いたり人の物を投げるような非常識な人とは関わりたくないのが本音です。

しかし嫁は自分が「お前」呼ばわりした時に義弟と義妹はイライラしてたけど我慢してたんだから偉いと思うよと言います。だから大人なんだしこれからの人間関係があるんだからプライドなんかいらない。年上も年下も関係ない。だから義妹が言うには謝ってほしい。と言われました。

自分は「お前」呼ばわりして義弟と義妹を不愉快にさせたのは申し訳ないとは思いますが傘で突っついたり、人のものを投げたりすることに関してその時に注意したことがありますが笑いながらヘラヘラしてその後に物を投げたことに非常識と感じて頭にきてつい「お前」と呼んでしまいました。

  • << 6 奥さんや義妹さんは、ものを投げたり傘で叩くことをどう思っているのでしょうか。。 仲良くしたいのが奥さんの意向であるなら、まずは奥さんに、 「もし今後も良好な関係を築いていきたいならば、お互いの歩み寄りが必要。こちらはもちろん謝るが、自分は投げられたり叩かれたことに嫌悪感を抱いており、それについて向こうがどう思っているのかを聞きたい。それなしに一方的な謝罪のみが欲しいという話ならば、良好な関係の構築は難しいので、形だけ謝って今後は関わりたくない。」 てな感じで伝えるかな。

No.5 20/06/04 02:42
主婦さん5 ( ♀ )

要するに自分は悪くないと信じてるんだよね?
だったら謝る必要ないんじゃない。
私なら絶対に謝らないね。
謝るなら、お前も今までしてきたことを謝れって言うかな。

No.6 20/06/04 02:52
おしゃべり好きさん3 

>> 4 どちらからというと嫁ですね。 自分は正直、傘で叩いたり人の物を投げるような非常識な人とは関わりたくないのが本音です。 しかし嫁は自分… 奥さんや義妹さんは、ものを投げたり傘で叩くことをどう思っているのでしょうか。。

仲良くしたいのが奥さんの意向であるなら、まずは奥さんに、
「もし今後も良好な関係を築いていきたいならば、お互いの歩み寄りが必要。こちらはもちろん謝るが、自分は投げられたり叩かれたことに嫌悪感を抱いており、それについて向こうがどう思っているのかを聞きたい。それなしに一方的な謝罪のみが欲しいという話ならば、良好な関係の構築は難しいので、形だけ謝って今後は関わりたくない。」

てな感じで伝えるかな。

No.7 20/06/04 03:07
おしゃべり好きさん3 

>> 6 要するに、
今後も仲良くして欲しいなら、そっちも謝れ。
こっちだけ謝れというならば、今後は関わりたくない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧