注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

引っ越して一年に挨拶って、、

レス8 HIT数 473 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
20/06/03 23:43(更新日時)

どうしたら良いか迷ってます。教えてください。引っ越しの挨拶周りについて質問です。

もう一軒家に住んで約一年です。

角地に家がたっているんですが、挨拶と粗品を配ったのが前と隣と道路挟んで後ろと、脇の道路挟んで手前の2軒(その奥に2軒家があります)わかりづらいので奥の2軒A宅B宅手前2軒C宅D宅と名前つけさせて説明させてください。わかりづらくてすみません。😥

まだ、家が建ってなかったり、建売で住んでないところもあります。

家脇の道路挟んで手前2軒の奥の家。Aさん家は、私たちが住んでた時はすでに住んでいました。そこのお宅には挨拶はしませんでした。(私達住んでから数ヶ月もう一つのBさん宅の建売も住まわれて挨拶しにきました。正直こっちまで挨拶くるとは思いませんでした。)

それともう一軒、脇道路挟んで手前2軒Cさん家とDさん家のがあるDさん家の隣にも家があるのですが、そこにも挨拶しませんでした。

最近なぜ、気になり出したかと言うとコロナで家にいることが増えて子供達を庭で遊ばせたりしてたのですが、なんだか挨拶しに行かなかった家に私も気付くの遅いんですが気を使い出して、子供もいる家庭でよく散歩とか会う機会が増えて、家の距離はあっても近いんだなと感じました。
続きます。

No.3074324 20/06/03 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/03 22:24
主婦さん0 ( ♀ )

続きです。

前回の読み直して読みづらい文で申し訳ないです。訳がわからなかったらスルーでお願いします。

続きます。
挨拶をしに行かなかった家の方と、会う機会が増え、行くべきだったんだな。と反省してます。私たち7月で引っ越して一年になるんですが挨拶遅れてしまったけど、挨拶行くことは非常識ですか?

それと行かなかった理由は家の担当営業の方が5軒でよいと言われたので言葉どうりに受け止めてしまいました。私が1番家にいるから、早めに気がつかなきゃいけないことだったと反省してます。あとは、調べて自分達で判断するべきだったと感じました。
続きます。

No.2 20/06/03 22:25
主婦さん0 ( ♀ )

続きです。

それと、D宅の隣に住んでる方に会うと、なんだかそっけないというか、あってもこっちを向かず気がつかないふりをされてる気がします。あとは、1番気がかりなのは私の息子が挨拶しても挨拶されなかったのが傷つきました。
私もその時完全無視されてしまい。子供にも気を使わせてしまい、ずっとこうなら頭下げていくしかないんじゃないかと感じてます。
それと子供と同級生の子がいると知ってしまいすごく気持ちが騒ぎます。
私の未熟な知識不足、常識しらずだと反省してます。

粗品を持っていきたい、Aさん家と、Dさん家の隣の方へ挨拶は、住んで一年経ちましたが行くべきでしょうか。行かなくても。よいでしょうか。それと行くとしたら何て言えばよいでしょう。。言葉知らずなのでアドバイス御願いします。

• << 8 もし、お近づきになりたいのであれば[頂き物ですが、うちがこんなに食べきれないのでお裾分けで~]とか嘘の理由で何か渡したりしたらどうですか? 嫌な気持ちはされないと思いますが。

No.3 20/06/03 22:28
おしゃべり好きさん3 

気になるのはわかりますが、1年もたって今更すぎませんか?顔を合わせたときに挨拶をするくらいで👌

No.4 20/06/03 22:53
通りすがりさん4 

良く分からないけど、自分の家より後に引っ越して来たなら、こっちからわざわざ行かない。普通は向こうから挨拶に来るものだと思う。

No.5 20/06/03 22:55
通りすがりさん5 

1年経った今現在は主さんと交流の多いお宅はありますか?

あればD宅の隣人さんの話しを聞いてみてはどうでしょ。

D宅の隣人さんは引っ越し挨拶の有無ではなく、元から面倒な人かもしれないですし。それに万が一それがキッカケだとしても、無視までする人が1年後に引っ越しの挨拶されて掌返したようになるとは思えません。

Aさんも同じく「なんでイマサラ???」にはなるでしょう。

考え過ぎだと思うので、引っ越しの挨拶はもう不要だと思いますよ。

No.6 20/06/03 23:03
通りすがりさん6 ( ♀ )

一年はさすがに遅すぎますね。
しかもコロナがまだ完全におさまってない今はタイミング的にもよくないですね。

無視されるのはヒドイですし、辛いですよね・・・
お子さまには笑顔で「考え事してて気付かなかったのかもね。あなたはキチンと挨拶できていて偉いわね。お母さん嬉しいわ。」などフォローしてあげてくださいね。

今後も無視されようが、笑顔で気持ち良く挨拶を続けましょう。
それで大丈夫ですよ。

そしてご近所さんとして、
困ってるシチュエーションに遭遇したら、声を掛けたり、出来ることがあれば助けてあげる、で良いと思いますよ。

No.7 20/06/03 23:22
お姉さん ( 50代 ♀ 6LX5Sb )

ん~、私なら相手側に対して『ご挨拶、まだでしたっけ?』と一言言ってからよろしくお願いします!って言うかなぁ?彼方だって何故今?ってなるでしょうし..^_^;

No.8 20/06/03 23:43
知りたがりさん8 

>> 2 続きです。 それと、D宅の隣に住んでる方に会うと、なんだかそっけないというか、あってもこっちを向かず気がつかないふりをされてる気がしま… もし、お近づきになりたいのであれば[頂き物ですが、うちがこんなに食べきれないのでお裾分けで~]とか嘘の理由で何か渡したりしたらどうですか?
嫌な気持ちはされないと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する