住宅保険

HIT数 1018 あ+ あ-

主婦さん( 30 ♀ )
20/06/09 08:05(更新日時)

悩み…私は30歳で専業主婦しております。
旦那は会社員で39歳です。2歳11ヶ月の娘がいます。マイホームを買うことになりました。
銀行のローンは借りられるんですが、あとは住宅保険の審査です。旦那は緑内障を20から持ってます。将来失明するかもしれないというですが、失明しないように目薬で対応しています。
来週中には結果がきます。住宅の案内人は住宅ローンもとうったから大丈夫でしょうっと言われました。銀行員の人は神頼みって言われました。不安でしょうがないです。新しいお家は自分が通ってる病院がすぐそばです。

No.3074098 20/06/03 15:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/03 20:40
物知りさん1 

住宅保険?
火災保険の事ではなく、団体信用生命保険の事ですよね?
死亡、高度障害で住宅ローンが免除になるのですが、
緑内障は微妙ですね。販売担当の多くは、ローンさえ通れば
70歳までであろうが、80歳までであろうが、団信が通らなくとも
知ったこっちゃ無いですよ。嘘の告知も該当事由が発生した時、バレます。
しっかり数値や現状を詳細に告知しましょう。

No.2 20/06/05 09:37
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 遅くなってすみません。ありがとうございます。毎日胃が痛いです💦団体信用保険です。
来週には結果がきます。

No.3 20/06/05 09:53
物知りさん1 

心配ですよね。
難しいのは緑内障は死亡リスクは無いものの、高度障害リスクがあるという点です。
生命保険と同様、あの告知書がアピール用紙です。
嘘は論外ですが、数値や経過、医師からの見解などを具体的に書く事が望ましいです。
生命保険では異議申し立てのような「再査定」制度があるかもしれません。

  • << 6 お疲れ様です💧今回はなんの目薬使用しているか名前を書く書類のみです。やはり神頼みするしかないですかね…母に緑内障って言わなきゃよかったのにって言われました。

No.4 20/06/05 10:04
匿名 ( Ug8xre )

ご主人と奥さんが、ローンの支払い等契約事項で意見が一致しているなら、通りやすいと思います。
ご主人が緑内障との事ですが、医療保険でも、通院に家族の付き添い等同意があれば通りやすいです。すでに医療保険に加入されていて支払いが滞ってなければ、他の保険も通りやすいのではないでしょうか。

各種保険の担当者は、会社を異動になった時に手続きが面倒にならないように、その都度確認したほうがいいと思います。
地区によっては一斉に火災保険を確認してきたり、パンフレットを渡すだけでローンの詳細が確認できない場合もあります。
ご主人と慎重に相談したらいいと思いますよ。

No.5 20/06/05 15:10
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 今回は緑内障目薬使用しか書いてないです。
やはり神頼みするしかないですかね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

  • << 7 住宅ローンということで、繰り上げ返済とかあるのかわかりませんけど、もし通ったら、娘さんもいることだし、資産にはなりますよね。 今現在、いい状態で住んで、景気の動向でどう価値が変わるかわかりませんが、やっぱり一戸建てはいいと思います。

No.6 20/06/05 15:16
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 心配ですよね。 難しいのは緑内障は死亡リスクは無いものの、高度障害リスクがあるという点です。 生命保険と同様、あの告知書がアピール用紙で… お疲れ様です💧今回はなんの目薬使用しているか名前を書く書類のみです。やはり神頼みするしかないですかね…母に緑内障って言わなきゃよかったのにって言われました。

  • << 8 いえいえ、書きたくない気持ちはわかりますが、 告知書には書かないといけません。告知義務違反になります。 その団体信用生命が「死亡時のみ」住宅ローン免除ならいけそうですが、 一度読み返してみては?

No.7 20/06/05 17:37
匿名 ( Ug8xre )

>> 5 今回は緑内障目薬使用しか書いてないです。 やはり神頼みするしかないですかね(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯) 住宅ローンということで、繰り上げ返済とかあるのかわかりませんけど、もし通ったら、娘さんもいることだし、資産にはなりますよね。
今現在、いい状態で住んで、景気の動向でどう価値が変わるかわかりませんが、やっぱり一戸建てはいいと思います。

No.8 20/06/05 19:20
物知りさん1 

>> 6 お疲れ様です💧今回はなんの目薬使用しているか名前を書く書類のみです。やはり神頼みするしかないですかね…母に緑内障って言わなきゃよかったのにっ… いえいえ、書きたくない気持ちはわかりますが、
告知書には書かないといけません。告知義務違反になります。
その団体信用生命が「死亡時のみ」住宅ローン免除ならいけそうですが、
一度読み返してみては?

No.9 20/06/06 16:19
暮らしている人さん9 

団体信用保険は死亡なら文句なくおりますが高度障害となると、生命保険なんかもそうですがかなり厳しいです。
厳しいというのは、万が一失明された時に高度障害とみなされるのか、その団信の保険がおりるのかどうか、という心配がありますね。
保険そのものには審査が通ると思いますが。

No.10 20/06/06 21:57
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 今晩は銀行から失明しないことって保険会社に言えないですかね…将来失明しないように目薬や手術すればいいって医者から診断受けているですよ…

No.11 20/06/06 22:23
暮らしている人さん11 

もしダメだったら、フラット35なら団信なしでもローン組めるかもしれませんので、調べてみて下さい。

No.12 20/06/09 08:05
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは板違いであったため、「ペット板」から「お金の話板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧