就労移行支援

HIT数 453 あ+ あ-

通りすがりさん( 20 ♀ )
20/06/03 18:08(更新日時)

就労移行支援事業所ってどんな感じですか?
体験した方などいましたらお話聞きたいです。

No.3074071 20/06/03 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/03 15:35
社会人さん1 

私は精神疾患で退職後に就労移行支援事業所を利用しました。
トレーニングから就活のためのノウハウなどを適性に合わせて指導してもらい、それが就職に繋がりました。
自力でここまで到達するのは無理だったでしょうね👍。

No.2 20/06/03 16:43
匿名さん2 

私は精神疾患のため、入院までしましたが、良い就労移行支援に出会えて今は仕事ができるまで回復しました。
事業所内では、基本的なPC講座やビジネスマナーなど、就職に必要なスキルを学ぶのはもちろんのこと、私の通っていたところはWRAPやCBTなどの体調管理の仕方や病気そのものに関する知識を一から学べたのが本当に役に立ちました。
ただ、事業所によっては就労率0%のところもあるので、ピンキリだと思うので、色々なところでお試し体験をして、自分にあった事業所を見つけたらいいと思います。

No.3 20/06/03 18:08
なっちゃん ( ♀ IZlure )

私の子供が、知的障害です、学生時代は、支援学級や支援高校で学び、社会人になり、就労移行支援に、登録してます。

高卒後、障害者雇用で就職してますが、入社後も、必要有れば、ケアもして貰えるし、サポートも確り有ります、就労先などに、必要な知識やスキルも、訓練受けて、障害は残るが、健常者に近付けるまでの、改善は、有りますよ。

他のレス者も、仰るように、自立して社会人になるための、訓練と支援を受ける場です、惜しみ無く努力する方は、社会で認められます、子供の同級生には、正社員になり、リーダーになり、結婚もしてるもいます。

まずは、手続きするのに、市役所の障害者福祉窓口に行かれたら、詳しい事も分かりますよ、障害年金の申請も出来ます、障害年金は、市役所の国民年金かです、就労移行支援も、手続きのサポートしてくれます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧