注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

初対面でお酒はどうなのか。

レス26 HIT数 4974 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
20/06/04 14:49(更新日時)

こんにちは。
アラフォー独身♀です。

某婚活アプリでマッチングした男性とメッセージを送り合い、今度会うことになりました。
文章の感覚が心地よく、波長が合うような気がします。写真も何枚か見せ合いました。
初デートは互いにお酒好きということと、初対面で緊張する為にお昼から営業している小さなバーに行くことになりそうです。
いくら良い大人とは言えども、初対面の初デートでバーは無いでしょうか。
私はお茶の方が…と言っているんですが、相手の方が軽くで良いから飲みたいとなかなか譲りません。

No.3073927 20/06/03 09:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/03 09:55
恋愛好きさん1 

主さんが🍵がいいというのに、考えを変えないとなると性格に難あり。
それに🥂を飲むことにより隙ができて危険です。
バーも😎の集まりかもしれない。

会うのはやめたほうが・・。

No.2 20/06/03 09:57
magician ( 30代 ♂ jSIQv )

まあ、お酒が入った方が緊張も解けやすいし楽そうな感じはする。 それでも君が嫌ならはっきり断ればいいだけだ。 (^^;)

No.3 20/06/03 10:01
恋愛好きさん3 

相手が難色を示しているのに妥協も変更もしてくれないって先行き不安ですね。

そういう時の違和感って後々後悔に繋がる可能性大な気が…。

No.4 20/06/03 10:13
恋愛好きさん4 

お昼だし、人気のあるところで飲むのならいいんじゃないでしょうか😋💕

飲み過ぎだけ気を付けてください❗

No.5 20/06/03 10:16
匿名さん5 

今の彼と初めて会ったときお酒飲みましたが、
私もお酒飲みたかったし、なんなら下心があって行きました。
むしろ彼から初対面でお酒いいの?!と突っ込まれました。

でも今回主さんはお茶にしたいなぁと伝えてるんですよね?うーん、、微妙ですね

No.6 20/06/03 10:23
匿名さん6 

個人的には、アラフォー独身でマッチングアプリで出会ってるのに、初デートがお酒席は嫌だと言われると、何を勿体ぶっているんだろうと思ってしまう。恋愛経験が少ないとか遊び慣れていないとか感じるし、大人なのだから自分がしっかりしていれば変なことにはないないはずでは。
お互いお酒好きだからバーを提案しているだけで、お昼に行くなら相手も配慮してくれてる気がする。
「お茶の方が…」って言い方は曖昧だし、何も伝わらないと思う。主さんが嫌だと思うなら、「昼食食べないままお酒飲むと体調悪くなるから、今回はランチだけにして、お酒はまた次回以降がいいな」とか「あなたのことを知りたいから今回はお酒抜きにしてたくさん話聞きたい」とかそれっぽり理由を付けてきちんと断った方がいいよ。それでも譲らないなら、主さんとは考え方が違う訳だから今後も相性が悪いと思ってスパッと切った方がいいね。
自分の言いたいことも言えず不安になってるだけなら、マッチングアプリではなく身元が保証されている結婚相談所など利用した方がいいのでは?

No.7 20/06/03 10:26
匿名さん7 ( ♀ )

お酒全然ありです。初対面で緊張するでお酒でほぐしたい。
なんなら家でカクテル1杯飲んでいきますよ。
ドライブもあるし、バーもあるし、ネカフェもあります(今はコロナで無理ですが)。
何でお茶?いい年しといてお茶なんです?

No.8 20/06/03 10:55
OLさん0 ( 30代 ♀ )

皆さま、コメントありがとうございます。一括の返信で申し訳ありません。
たしかに、この年齢、婚活アプリ…お酒が好きなのに、お茶にこだわるのもどうかと思い直しました。メッセージ上では長年の友達のようにやりとりしている現状なので勿体ぶる必要なんてないですね。昼飲みに一緒に出かけることにしました。お水持参で酔わないように気をつけたいと思います。

No.9 20/06/03 11:52
主婦さん9 

そもそもヤリ目なのでは?

  • << 11 その疑いもあります。酔いつぶれて結果的にそうなってしまう可能性も。だから、怖いんです。 とにかくチェイサーを頻繁にとって酔わないようにします…

No.10 20/06/03 11:54
恋愛好きさん10 

もうアラフォーの年齢であれば、大人の付き合いなので、お茶よりお酒を飲んでもおかしくないのではないのでしょうか⁉️⁉️
嫌なら、嫌と言えばいいとおもいますよ🎵

No.11 20/06/03 11:59
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 そもそもヤリ目なのでは? その疑いもあります。酔いつぶれて結果的にそうなってしまう可能性も。だから、怖いんです。
とにかくチェイサーを頻繁にとって酔わないようにします…

  • << 17 下心もってもらえるだけでもありがたいじゃないですか。 その上でいいと年なんですからのまれないようにすればいい

No.12 20/06/03 14:16
匿名さん12 

いやいや、問題は「お茶にしたい」と言っている相手に対して、その意見を全く汲み取ろうとしない男ですよ。いい歳した大人同士だからとか、関係ないです。大人ならまず、相手の意見をきちんと尊重できないと。

「あなたがお茶が良いのなら、まずはお茶にしましょう」で、そこでお茶していて良い雰囲気だったらそのままバーへ行けば良いじゃない。そんな気配りもできない男は、ダメですよ。

No.13 20/06/03 14:49
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 自分で不器用で口下手な人間と話していて、たしかにそんな感じがするし、何より趣味が園芸とかでインドア派の人。ヤリモクとか遊び目的とは考えにくいんですよね…。

  • << 16 自分のことを「不器用」と言う人は、「自分は不器用だから相手を気遣えなくても仕方ない」と甘えている節があるので、結婚するととんでもない無神経さを発揮する場合があります。しかも、それで相手を傷付けても気付かないのは勿論のこと、言っても理解できない、変わろうともしない。「そんなことでなんで泣いてるの?」と、表情も変えずサラッと言ったりしますよ。 例え主さんがお酒も好きだとしてもですよ、最初はお茶にしたいって言ってるのに、それを聞く耳も持たないのは、かなり問題ですよ。将来的に、非常に良くない前兆です。 「大人なんだからお酒くらい飲めるだろうし、自己責任で大丈夫なんじゃない」ではなくて!大人だって、大人だからこそ、自分に責任持たなきゃ。普段は女々しいくらいの方が、男は狼に豹変しますよ。そういう人ほど浮気もします。

No.14 20/06/03 15:35
恋愛好きさん14 

個人的には別に何も問題ないと考えます。

普通のお店なら別に良いんじゃないでしょうか。

No.15 20/06/03 16:14
恋愛中さん15 

飲み過ぎなければ大丈夫じゃないでしょうか!お酒飲んで豹変とかしないかちゃんとチェックしましょうね!🍺

No.16 20/06/03 16:31
匿名さん12 

>> 13 自分で不器用で口下手な人間と話していて、たしかにそんな感じがするし、何より趣味が園芸とかでインドア派の人。ヤリモクとか遊び目的とは考えにくい… 自分のことを「不器用」と言う人は、「自分は不器用だから相手を気遣えなくても仕方ない」と甘えている節があるので、結婚するととんでもない無神経さを発揮する場合があります。しかも、それで相手を傷付けても気付かないのは勿論のこと、言っても理解できない、変わろうともしない。「そんなことでなんで泣いてるの?」と、表情も変えずサラッと言ったりしますよ。

例え主さんがお酒も好きだとしてもですよ、最初はお茶にしたいって言ってるのに、それを聞く耳も持たないのは、かなり問題ですよ。将来的に、非常に良くない前兆です。

「大人なんだからお酒くらい飲めるだろうし、自己責任で大丈夫なんじゃない」ではなくて!大人だって、大人だからこそ、自分に責任持たなきゃ。普段は女々しいくらいの方が、男は狼に豹変しますよ。そういう人ほど浮気もします。

No.17 20/06/03 16:35
匿名さん7 ( ♀ )

>> 11 その疑いもあります。酔いつぶれて結果的にそうなってしまう可能性も。だから、怖いんです。 とにかくチェイサーを頻繁にとって酔わないようにしま… 下心もってもらえるだけでもありがたいじゃないですか。
その上でいいと年なんですからのまれないようにすればいい

No.18 20/06/03 22:30
匿名さん18 

付き合ってもあれこれ強要してきそうだから私はパス。

No.19 20/06/03 23:26
なし ( MD8Rv )

アラサーですが、意見させてください
私はちょっとその男性とは~…と思ってしまいます
もしかしたらアル中かお酒が好きで
でも、飲みすぎたら酒癖が悪い人か?なんて色々考えてしまいます
女性が初対面でお酒を飲めるか…?と言う気持ちを察して欲しいですよね
男性に比べ弱い立場なので何かあったときに怖いのは女性の方ですし。
普通相手の意見を尊重しますよね~
きちんと理由を伝えてお茶にするようお願いしてみてはどうですか
それでダメなら会わない方がいいかと(^_^;)私なら何がなんでもと自分の言い分ばかり通す男性は無理です
会いません

No.20 20/06/04 00:51
匿名さん20 

無理強いはしないでしょうが、心の底ではなんだお酒好きの流れなのにお茶?とは思います。

No.21 20/06/04 01:16
OLさん21 

主さんがお茶がいいと言ってるんだから、とりあえず合わせてお茶にしてほしいよね。
その後、ちょっと一杯行きますか!って流れに持って行けば自然でいいのにな。
下手くそだな!笑

No.22 20/06/04 01:22
匿名さん22 

取りあえず、お手洗いとか行ってる間に、飲み物に睡眠薬とか入れられない様に気をつけて下さいね。

No.23 20/06/04 02:41
通りすがりさん23 ( 30代 ♀ )

え、だってお酒好きって共通点があるからバーなんじゃないんですか?
しかもお昼ですよね?

掲示板でこういう質問したら必ず危ないとかヤリモクとか言われますが、逆に少しも危険な目に遭わず出会いを探したいならそもそも〝マッチング〟と呼ばれるアプリやサイトを使わず自分の目で直に見られる相手のみ探さなきゃ無理でしょう?

回避出来る所は回避すべきですが、私にはそこまで怪しいとは思えませんでした。
主さんはお酒好きでも、そんなに酔っ払うほど飲むんですか?
昼の13時頃から入店したとして、6時間も9時間も飲み続けるのでしょうか?

また、何か入れられるとしても、そんなに急激に効くものでもありません。
いつもと酔い方が違っておかしいと感じた所で切り上げればいいだけですよね。
明るい時間ならまだ人通りもありますし・・・。

主さんのお茶の方が・・・という断り方がどんなニュアンスなのかわからないですが、「いきなりお酒を飲む店というのはどうしても抵抗があるので」くらい言ったのでしょうか?

No.24 20/06/04 09:29
通りすがりさん24 ( ♀ )

やめといた方がいい予感がします。

主さんがお茶の方がと提案してくれているのにお酒の方を譲らないって、婚活相手との初対面の大事な機会対してこんな簡単なのに譲れないって、相手の性格どうかと思います。

婚活なんだし、その人は会わずに切って次いきましょう。なんだか怖いです。

No.25 20/06/04 10:51
お姉さん ( 50代 ♀ wOHLv )

ん~、まずメッセージのやりとりのみだけで会うのは初めて?でしかもバーに行くとか?しかも主さんの意見はスルー?(・・;)色んな意味で大丈夫な人?いや自分は飲める場がほしいし..って何か怪しくない?何時か会ってうち次第に飲みに行きましょう?なら何となく流れで分かりますけどね。色んな事があっても同意の上!って言われたらどうします?

No.26 20/06/04 14:49
通りすがりさん26 

主さんがそう言ってるのにゴリ押しする様な人ですからね。
私ならば今後の交流もしなくなりますね。

まだお付き合いもしてないし、ましてやアプリの出会いですからね。

相手の事を考えられる人の方が良いと思いますよ。

主さんが、そう思うならやめておけばいいだけですよ。

お昼だし、主さんが早めに帰るつもりで実際帰る人であり、自分の知っている融通の利くバーに行くのならば、主さんが良しと思い、受けたならば、問題無いと思いますけどね。
(いつどうなるかなんて解りませんから、幾つか切り札は必要ですし。)

でも、お茶の方が良いとはっきり伝えてお酒は断って居るのに、押して来る様な人ですからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧