注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

再婚した母が心配です。

レス8 HIT数 877 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
20/06/03 16:57(更新日時)

誰にも相談出来ないので、こちらに相談させていただきます。
長文失礼します。
相談したいのは、再婚した母夫婦のことです。
私の母は、1年程前に再婚しました。母からいい人だと聞いていたし、実際に会ってみて嫌な感じの人ではなかったので、母が幸せになるならと結婚を祝福しました。
母は、再婚相手の強い希望で義理両親と義兄と2世帯住宅を建て一緒に暮らす事になっていました。
ですが、結婚や住む所が決まりあとは婚姻届届けを出すだけという時に相手方のお義母さんが倒れ、介護が必要になったんです。
その事により、結婚は延期になり母は結婚を不安に思いましたが、もう結婚に伴い遠くなるため退職する事に決まっていた母は結婚をする選択肢しかありませんでした。
そして、結婚しましたが2世帯住宅ではなく普通の住宅に義理両親と義兄、母夫婦での同居になったんです。相手方の親戚が集まる集会で、母はお義母さんをお願いね!と皆の前で言われ、まだ数回しか会ったことの無い義母の介護を強要されたそうです。
そして、母は同居するようになり当たり前のように義理両親と義兄の面倒まで見ています。
炊事、洗濯、掃除、介護をやって当たり前だと義理両親や義兄の分までやっています。
夫になった人も、それが当たり前だと母が何を言っても味方になってくれません。
そして、最悪な事にお義母さんは私から見てもとても我儘な人でした。
あれを買ってこい、これを持ってこい、デイサービスには行かない、風呂は毎日入れてもらうのが当たり前、ご飯は好き嫌いが激しく嫌いなものは手もつけません。
母は、せめてデイサービスに通ってほしいと頼みました。
ですが、お義母さんは「自分の世話が嫌なのか!」と怒り、親戚中に母の悪口をメールしたそうです。
私は、母が心配でなりません。
相手方はやって当たり前だと言うけれど、本当にこんなにまでなってやる必要があるのでしょうか?

No.3073837 20/06/03 03:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/03 05:13
通りすがりさん1 

主さんが
お母さんを支える覚悟が有るのなら
離婚をすすめるのも
有りじゃないですか。

お母さんの気持ち次第だとは思いますが。

No.2 20/06/03 05:25
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。

既に離婚を勧めたことはあるのですが、私に迷惑をかけたくないのと、就職出来るのかとの不安で母が我慢してしまっているんですよね...

やはり、本人の意思が大事なのは分かっているんですがいつも頭痛いと言ってたりするので倒れるのではないかと心配です。

また、話し合ってみようと思います。ありがとうございます😊

No.3 20/06/03 06:23
匿名さん3 ( ♀ )

当たり前とは思わないけど、同居する時点である程度覚悟して結婚しました。近所の人からも義父母の事を頼むと言われました。

No.4 20/06/03 06:41
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 コメントありがとうございます。

母の場合、結婚する前に「皆で協力して、介護や家事をする」「介護は協力するが、介護するのは義兄と夫」という事を約束していたようなんです。
あと、他にも約束事はあるのですが何一つ守られてはいないようです。

同居した後に、そんな事は聞いていない、約束していないと言われたそうですよ。LINEの履歴あるので証拠はあるのですが、無かったことにしているみたいです。

覚悟というか、押し付けて強要かなって感じです。母の周りに味方はいないので拒否できませんね。

せめて、母の夫だけでも母の味方であったなら母もここまでストレスと拒否反応は出ないと思うのですが...
本当に母の夫には失望しかないですね。

• << 7 お母さまだけに介護を押し付けるのはどうかと思いますが、実際問題、「だったら、妻が働いて夫が介護するのか?」という事を考えれば、当然、お母さまの負担は多くなると思います。 やはり、私も嫁が介護の中心で、子である旦那はサポート役です。

No.5 20/06/03 07:11
匿名さん5 

重複してスレたてたの?

お母さんがどうしたいか、だよね

主様と一緒に暮らすことは可能なのかな?離婚して娘に世話をかけたくないかもしれないし。。

1度お母さんとじっくり話できるといいね、お母さんに離婚の手助けが必要なら主さんが全面的に助ければいいし。

まぁ結婚したのだから相手の両親の面倒は嫁がみてとうぜんって思われるから仕方ないちゃ仕方ない部分があるんだと思う。今でこそ同居なんて考えられないと断固同居拒否の家もあるけど。。まだまだ田舎じゃよくある話だと思うよ。

血縁もないけど義両親の面倒は嫁がみて当たり前。年配の人ほどそう思ってるんじゃないかな?

うちの頑固ジジイもまだ元気に生きてる。嫁は誰の助けもなく介護してるよ、かかりつけの医師がデーサービスで週に2、3日泊まれって説得したけど絶対嫌だと言い張り。。。負担は嫁にばかり。ほんとムカつくよ。嫁なら無料の家政婦、介護人だからね。ケチな義父がいくわけないけど。。

嫁って私なんだけどね笑
愚痴になってしまった。お母さんには主様という優しい娘さんがいるから安心だね。しっかり話きいてあげてね。

No.6 20/06/03 09:31
聞いてほしい!さん6 

これでお母様まで倒れたら、家の中がえらいことになりそうですね😱
お母様に出ていく覚悟があるなら、出ていってもいいと思います。
結婚して介護することだけが人生じゃないですからね。

No.7 20/06/03 16:23
匿名さん3 ( ♀ )

>> 4 コメントありがとうございます。 母の場合、結婚する前に「皆で協力して、介護や家事をする」「介護は協力するが、介護するのは義兄と夫」とい… お母さまだけに介護を押し付けるのはどうかと思いますが、実際問題、「だったら、妻が働いて夫が介護するのか?」という事を考えれば、当然、お母さまの負担は多くなると思います。
やはり、私も嫁が介護の中心で、子である旦那はサポート役です。

No.8 20/06/03 16:57
結婚の話題好きさん8 

結婚前に分かっていたことなら、仕方ないかもですが、突然ならお母さん、すごく大変だしかわいそうですね。
やって当たり前と言われれば、分かりませんが、介護サービスを使えるなら使ってほしいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

前スレ・次スレ

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧