同僚の行動にイライラ…

HIT数 681 あ+ あ-

社会人さん( 30 ♀ )
20/06/03 00:49(更新日時)

今年の4月より、2人の女性が私の班に異動してきました。2人とも私より1つ歳下です。

2人とも異動してきたばかりなので、誰が担当か分からない書類があると思います。その時は「周りに聞いてその担当の方に渡す」「分担表があるので、それを見て担当だと思われる人に確認して渡す」などすればいい話です。
しかし、周りに聞かず勝手に判断し、相手の方が離席中に机上に書類を置きます。朝、職場に着くと、私の机上に書類(特に誰が担当と決まっているわけではない、雑務に近い書類)が置かれていました。前日、最後に帰る時は何も置いてありませんでした。8時半には職場に来るので、一言たずねてほしかったです。
またある日は2人のうちの1人が「この書類って誰に渡したらいい?」と、もう1人に聞き、もう1人が「○○さんじゃない?置いてていいんじゃない?」と答え、○○さんの机上に書類を置きました。○○さんは離席していました。○○さんが帰ってくるまで待つか、分からない同士で話すのではなく、周りに聞けばいいのにと思いイライラしてしまいました。結局その書類は誰が本当の担当なのか、その2人ははっきり分からないままになると思うのですが…異動してきたばかりなので、覚えることは多々あります。

私自身、同年代の女性と働いたことが今までなく、あまりうるさくは言いたくないのですが、さすがに2人の失礼な態度にイライラしています。しかし、2人は失礼なことをしている感覚はないと思います。
昼休みになり、私が外出しようとすると、平気で質問をしてくる人です。

最近はイライラが募り、2人に対して素っ気ない態度を取ってしまいます。2人は心当たりがないので、私が1人で怒っていると思っています。たまに2人で目線を合わせてクスッと笑っています。

勝手に書類を置くのは失礼なことですよね…

No.3073703 20/06/02 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/02 23:43
社会人さん1 

年下の人なら、気づいたことを言えばいいのでは??どういう態度をとろうが、間違ってることは間違ってると伝えるべきだと思いますが!

No.2 20/06/03 00:07
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます。
歳下ではあるのですが、1人は私より入社自体は早く、会社全体としては先輩にあたるため、注意することを躊躇ってしまいました。しかし、伝えなければ分かりませんよね…ありがとうございます。

No.3 20/06/03 00:49
通りすがり ( 30代 ♂ knH4re )

重要な資料ならなおさら怖いですね。
自分が同僚なら今回の件は上司に報告します。
また自分が上司なら以下のようにしますかね。

まず新人集めて
書類は無断で置かない、理由はいつからどこからきたのかわからないから。
(理由と今後の方法もきちんと説明する)
今後は直接もしくはふせんか何かを添えて置くようにする。

またわからないことがあれば全て上司に確認する。わからないことは自己判断では必ずしない。ホウレンソウの徹底を再度指導。

あなたの部署では
ホウレンソウの徹底の習慣は新人と指導担当者でできていますか?
他の業務でも新人指導の方法(口頭だけになっていない?口頭だけなら抜けが絶対あるので、項目別の業務手順など)が確立されていますか?

また
資料の受け渡しの業務が重要で、業務のマニュアルを作成しないといけないレベルであれば、受け渡し業務のマニュアル作成。マニュアル通りに動いてないのであれば業務遂行ミスということで、再度指導する。

ここまで検証してできていないなら新人の個人因子です。これらができていないなら新人ならありえる行動です。

イライラする前になぜ起こったのかの分析を。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧