注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

恋愛カテゴリで実験してみた

レス11 HIT数 522 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/06/02 21:14(更新日時)

書き手の伝え方次第で回答が大きく変わるんじゃないかということ
同じエピソードを書き方を変えて二度投稿してみたところ、回答がまったく違うものになりました。

内容はあんまりよろしいものじゃないんですが恋人未満の人の話です。

1回目は、彼は本気だと言ってくれたのに付き合おうとは言わなかったこと、辛くて別の人と付き合ったら〇〇がフリーになるまで待ってると言われ、どこまでも遊び人ってクズだ、という書き方をしたところ、あなたの方がクズだ、彼はあなたのこと好きだった。人の気持ちを踏みにじってるなどと散々叩かれました。

2回目、セフレは毎週デート連れてってくれてたくさん褒めてくれるし私といるといつも微笑んでて、長い間ハグしたりセックスも丁寧で愛情を感じた。嫉妬や束縛するような発言もあって、でも付き合わなかった。彼はどう思ってたのか、という内容にはただの遊びとか、騙される方が不思議。とか、期待し続けて婚期逃しますよとか...馬鹿にしたような回答が沢山つきました。

なんか主が思うことにたいして基本反発する人が多いんですかね。内容も内容だけど。

No.3073311 20/06/02 14:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/02 14:39
片思い中さん1 

これを同じエピソードだと感じていたんだね…

よし‼︎ じゃー、

これらが同じエピソードだと感じる人は
共感押してー‼︎

No.2 20/06/02 14:39
匿名さん2 

同じ内容には見えないし、どちらの投稿も主さんがその人と真剣に恋愛したいようには見えないから否定的な意見が多くなるのではないかと感じてしまうね。

No.3 20/06/02 14:40
匿名さん3 

ここでしか二つを比較できませんが、その二つは同じ内容とは言えません。

一つ目、付き合おうと言ってくれなかったから他の人と付き合った人物。
受け身な人です。
二つ目、セフレに愛されていたか不安で相手の気持ちを聞きたい人物。
世の中&科学的にもセフレはセフレでしかないとされていることに気付いていない人物。

どちらにも言えることですが、批判される点は同じかと思います。
逆に聞きますが、何故それに気付かないのでしょうか?
同じ出来事であっても、人物が変わり価値観や考え方が変われば、受け手の感想も変わるのは当たり前です。
しかし根本は変わっておらず、伝える側も同じ内容であっても相手によって書き方を変えているに過ぎない。

その二つどちらも回答は同じ意図を含んでいます。
そこを読み取れるか否かかと思います。

• << 7 あの、一番重要なところ抜けてました。 付き合わず体の関係になった彼に本気だと言われたのに、です。 ちなみにこれ後出しじゃなく、スレで実験した時はちゃんと書いてありました。 なのに、彼は本気だったんだよ、あなたが彼の気持ちをむげにした、などの回答がついて。 上の方も言っていますが、セフレと断言するか否かでも受け取り方が変わるのかもしれません

No.4 20/06/02 15:10
匿名さん4 

国語0点!

No.5 20/06/02 15:29
匿名さん5 

1回目「彼は本気だと言ってくれた」

2回目「セフレ」

スレの最も核となるワードが全く違うからねぇ・・・
「セフレ」って相当なパワーワードだよ。

これを同じ状況と判断する人はまずいないでしょうね。
どんなに冷静な人でも。

「かけ離れたレスを書かせたい」主さんの意図が強く入り過ぎてて、
むしろレス者の正しい判断力を奪っているのは、このスレ文でしょうね。

確証バイアスにどっぷり浸かった実験者が自分の考えを後押しする為に、
名ばかりの実験を行ったというところですかね。

No.6 20/06/02 15:31
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 一番肝心なところ書き忘れてました!!読み返したら全然内容違いますね!馬鹿でごめんなさい😂
付き合わず体の関係になってしまった彼は本気だと言ってくれたのに...です。

No.7 20/06/02 15:33
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ここでしか二つを比較できませんが、その二つは同じ内容とは言えません。 一つ目、付き合おうと言ってくれなかったから他の人と付き合った人物… あの、一番重要なところ抜けてました。
付き合わず体の関係になった彼に本気だと言われたのに、です。
ちなみにこれ後出しじゃなく、スレで実験した時はちゃんと書いてありました。
なのに、彼は本気だったんだよ、あなたが彼の気持ちをむげにした、などの回答がついて。
上の方も言っていますが、セフレと断言するか否かでも受け取り方が変わるのかもしれません

No.8 20/06/02 16:38
恋愛好きさん8 

単純に思うのは

1回目は付き合おうとは言わなかったけどフリーになるまで待つと結果的には付き合うつもりがあったような印象。

2回目はデート行こうが褒めてくれようが付き合わなかった。こちらは付き合わなかった事が全てで遊びっぽい。

回答者の言い方は確かにあると思うよね。主さんの言う叩かれた感じがするっていうさ。騙される方が不思議とかは確かに馬鹿にしてるようで酷いけど2回目の遊びだと感じた人は婚期を逃す前に見切りをつけて離れた方が良いという叱咤激励だよね。これは馬鹿にしてるわけではなく状況を見極めてどこかでケリをつけないとダメだよって言いたいのだと思うよ。

回答者の言い方はともかくとしてスレ情報から意見するしかないから1回目と2回目では見解は変わるかもしれないよね。だから当然書き方や伝え方で意見は変わると思うな。

またスレ主がクズとかそういう酷い言葉を使えば回答者によってはお前のがクズとか同じような酷い言葉を使う人を呼び寄せてしまう気がするよ。

No.10 20/06/02 16:40
通りすがりさん10 

あなたがここに書いてる内容だと、二つは全く別の話になりますが、細かいニュアンスも知りたいので、あなたが書いたという相談のURLを張ることはできませんか?

No.11 20/06/02 21:14
匿名さん4 

おんなじ内容でも、伝える側の言い方ひとつで受ける側の印象が変わるのなんて当たり前の話。
実験でも何でもない。

しょーもない事してますな……

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧