注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

闘病中の母の還暦祝い 義母乱入?

レス10 HIT数 588 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/06/02 16:20(更新日時)

実家の母の癌再発が分かりました。もしかしたら先も長くないかも..という状況の中、今年母は還暦を迎えます。
家族で相談し、体調を見て家族で温泉旅行に行こうという話になりました。
旦那にも来てもらう予定です。

私と姉で計画していた最中、まさかの出来事が。

旦那がたまたま義実家に帰った時、私の母の様子を話し、還暦のお祝いに温泉旅行に行くことを話したそうです。

義母はちょうど私の母と連絡を取ってたらしく、
温泉でも行きたいですね、と話していたから、その旅行に私も行きたい、

と言ったそうです。
旦那に言われた直後は意味が分からず、はっきり言えませんでしたが、

え?
なぜ義母を連れてくの?
そしたら私の姉の義母も誘わないと釣り合い取れないよね?
そもそも母は体調悪いから、私と姉でサポートしなきゃいけないし、義母に気を遣えなくなるし..

と、後からモヤモヤしてきました。

これは、心の狭い嫁の言い分でしょうか。

旦那は、
投稿者(私)の母に聞いてみて。
大事なのは私の母の気持ちだから。
嫌ならいいけどさ。
って言うんです。
断りにくい言い方するなよ、と思いました。笑

20/06/02 16:12 追記
皆さまありがとうございました。
おかげさまで、頭の弱い嫁として、テンション高めにさらっと断りました。
下記ご参考までに。

旦那くんから聞きました!
実は今回の温泉は母へサプライズなんです!!☆
なので(※ここであえて話が繋がらない接続詞を)、また改めて義父さんも行けるときにみんなで行きましょう♡
と連絡しました。
我ながらなんとか良い言い回しかと。

No.3073242 20/06/02 11:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/02 12:13
通りすがりさん1 ( ♀ )

私も昨年、母を癌で亡くしました。主と同じような理由で姉妹で揉めることになった経験あります。
私の場合は妹の義理母が何かと口を出してくる方でした。妹も鬱陶しがってましたが、最終的に妹が義理母をねじ伏せる形で終息しました。
両親同士が仲が良く、心配して下さるのは有難いことなんですが、やはり他人を気にせず家族の時間を過ごしたいのでと丁重にお断りしました。
これが最後かもと思うとやはり、妹には家族でも私には他人でしたので…。

お母様が元気になることをお祈りします。

• << 7 ありがとうございます。 私は間違ってないんだとほっとしました。 先程、義母に断りの連絡をしました。 お気遣い頂きありがとうございます。

No.2 20/06/02 12:50
匿名さん2 

旦那と義母は別行動てか二人で違う場所に旅行しろや。旦那の小遣いで

なんなんだよその旦那
なんでそんなにアホなんかな
お母さんに聞いてじゃねーよ。お前が自分の母ちゃん説得しろや!

嫁さん家族に気を遣わすだけだろ

↑これを誰か先輩的な立場の人からから旦那に伝えてもらう

• << 8 すごい、、わたしがスッキリするほど爽快なお言葉です、、笑 もう嫌われてもいいから断りの連絡をしました。 おかげで勇気が出ました。 いい嫁やってらんないっす

No.3 20/06/02 12:54
匿名さん3 

どんなに仲が良くても、家族とそうでない人とは違いますからね。特に末期の癌患者さんは、痩せ衰えたり頭髪が薄くなってしまったりして、自分の外見を凄く気になさる方もいるので、家族以外の面会を拒絶することも多いです。

主さんのお母様はまだ旅行できる体力もおありのようで何よりですが、それでも、気心を許せる家族と、そうでない相手とは、やはり違うと思います。家族水入らずの旅行(最後になるかもしれない)に、単なる観光気分の他人が付いて行くのは、あまりに思い遣りがなく浅はかです。

お母様本人が難色を示さなくても、主さんが、病人にとって人数が増えるだけでも余計な心労となるからと、きちんとお断りした方が良いです。もしお母様が、少し無理を押しての旅行なのであれば、尚更ですね。

• << 6 ありがとうございます。 私から義母に断りを入れました。 私は間違っていないようでよかったです。

No.4 20/06/02 13:33
匿名さん4 

主さんとお姉さんとお母様で一組、御主人と義理母さんで一組で旅行に行けば良いのでは?

と言うかそもそも何故御主人も温泉旅行に誘ったのですか?主さんのお母さんと物凄く仲が良いとか?男手が必要なくらい介助が必要とか?

主さんと御主人と主さんのお母さんの3人なら分かりますが、お姉さんも居るなら御主人肩身が狭いというか、居辛く無いですか?昔の話とかに花が咲いた時疎外感生まれません?それともお姉さんと御主人はそんなに仲が良いのかな?お姉さんは結婚されて無いのでしょうか?結婚されてるならお姉さんの御主人は何故不参加なのかな?と色々疑問に思いました。

No.5 20/06/02 13:46
おしゃべり好きさん0 

>> 4 言葉足らずでした。
姉の旦那も来ます。

No.6 20/06/02 13:47
おしゃべり好きさん0 

>> 3 どんなに仲が良くても、家族とそうでない人とは違いますからね。特に末期の癌患者さんは、痩せ衰えたり頭髪が薄くなってしまったりして、自分の外見を… ありがとうございます。
私から義母に断りを入れました。
私は間違っていないようでよかったです。

No.7 20/06/02 13:47
おしゃべり好きさん0 

>> 1 私も昨年、母を癌で亡くしました。主と同じような理由で姉妹で揉めることになった経験あります。 私の場合は妹の義理母が何かと口を出してくる方で… ありがとうございます。
私は間違ってないんだとほっとしました。
先程、義母に断りの連絡をしました。

お気遣い頂きありがとうございます。

No.8 20/06/02 13:50
おしゃべり好きさん0 

>> 2 旦那と義母は別行動てか二人で違う場所に旅行しろや。旦那の小遣いで なんなんだよその旦那 なんでそんなにアホなんかな お母さんに聞い… すごい、、わたしがスッキリするほど爽快なお言葉です、、笑
もう嫌われてもいいから断りの連絡をしました。
おかげで勇気が出ました。
いい嫁やってらんないっす

No.9 20/06/02 14:24
おしゃべり好きさん9 

それはそれで、また違う機会にいきましょう!ということで私ならキッパリと断ります。
先が長くない、また実母であれば
そこは遠慮なく楽しめる、後悔のない時間を過ごしてくださいね😵💕

No.10 20/06/02 15:01
おしゃべり好きさん0 

>> 9 ありがとうございます!
テンション高めに、また改めて行きましょう❤︎と、ちょっとバカな嫁になって断りました。笑
皆さまに助けられました、、涙
おかげでなんとか断れました。笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新