注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

マイナス思考を止められない

レス17 HIT数 717 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/06/03 11:31(更新日時)

私はいつもマイナス思考に陥って要らぬ妄想をし、自分の感情をコントロールできなくなってしまいます。
彼氏は女性中心の職種のため、友人も女性ばかりです。
学生時代も同じでした。
なので女性と連絡を取ったり飲みに行くのは仕方ないと頭ではわかっています。
そういう人と知っていて付き合い始めたので。
悪気も下心もなさそうだし、頻度も馬鹿みたいに多いわけじゃないし、私のこともすごく大事にしてくれています。
冷静にそう思えている時は良いんです。
でも少し会えない日が続いたり、連絡がなかったりすると、すぐまた女と連絡とってるのかな、遊んでるんじゃないかなと悪い方に考えてしまいます。
彼に下心はなくても相手にはあるかもしれないし、とか。
どんどんマイナス思考に陥って、挙げ句の果てには彼が私にしてくれたことまで疑ってしまいます。
それで冷たい態度をとってしまったり。
向こうからしたら意味わからないし酷い話ですよね。
いつも優しく仲良くいたいのに。
悪く考えるのを止められません。
こんな自分が大嫌いです。
どうしたらましになりますか?
暇な時間をなくそうとあれこれしてみても、寝る前に落ち着いた時に考えてしまい、結局寝られなくなったりします…。

No.3073223 20/06/02 11:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/02 11:35
恋愛好きさん1 

彼中心の生活をやめることです。
確かにそういう男性っていますけど、誠実な男性ならあなたと交際したことで相手との関わり方も変えていくのではありませんか😙。

• << 3 レスありがとうございます。 そうですね、彼はもしかしたら誠実ではないのかもしれません。 でも私は私で、きっと誰と付き合ってもちょっとしたことでマイナス思考に陥って、結局うまくいかないと思うんです。 自分を変えたいです。

No.2 20/06/02 11:48
通りすがりさん2 

彼が居ないと、なにもできないんでしよ。

でも彼からすれば、だんだんと嫌気がさし逃げますよ

• << 5 レスありがとうございます。 そうですね、だから変わりたいと思って相談してみました。

No.3 20/06/02 11:48
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 彼中心の生活をやめることです。 確かにそういう男性っていますけど、誠実な男性ならあなたと交際したことで相手との関わり方も変えていくのではあ… レスありがとうございます。
そうですね、彼はもしかしたら誠実ではないのかもしれません。
でも私は私で、きっと誰と付き合ってもちょっとしたことでマイナス思考に陥って、結局うまくいかないと思うんです。
自分を変えたいです。

• << 10 こういう疑いの目持ってることが依存なんですよ。 人を信じない人が人に信じてもらえるわけないでしょ。 だから恋愛は成立しないのですよ。 彼氏がいくらいい人でも、貴女が疑うのを自制できない限り折角の出会いを自ら潰している事を自覚しないと、何人付き合っても上手くいかないと思いますよ。

No.4 20/06/02 11:49
匿名さん4 

1人で考えないで気持ちを彼に伝えること
自分がされて嫌なことが彼も同じだとは限らないでしょ。それは伝えなきゃ相手はわからんよ。意図的に嫌な思いをさせているわけじゃないんだから。
それを放棄して、変わってくれるだろう、けど変わってくれない。好きじゃないのかな?浮気してるのかな?不安だ不安というのは甘えです。
疑いの気持ちは彼を悪者にする
彼は何も悪くないのに。なぜ目の前の事実に目を向けない?

• << 6 レスありがとうございます。 おっしゃる通りです。 ただ私は彼に変わることを求めていません。 意味もなく疑ってしまう自分を変えたいんです。 気持ちを彼に伝えることはあまりしたことがなかったので、試してみようと思います。

No.5 20/06/02 11:59

>> 2 彼が居ないと、なにもできないんでしよ。 でも彼からすれば、だんだんと嫌気がさし逃げますよ レスありがとうございます。
そうですね、だから変わりたいと思って相談してみました。

No.6 20/06/02 12:03

>> 4 1人で考えないで気持ちを彼に伝えること 自分がされて嫌なことが彼も同じだとは限らないでしょ。それは伝えなきゃ相手はわからんよ。意図的に嫌な… レスありがとうございます。
おっしゃる通りです。
ただ私は彼に変わることを求めていません。
意味もなく疑ってしまう自分を変えたいんです。
気持ちを彼に伝えることはあまりしたことがなかったので、試してみようと思います。

No.7 20/06/02 14:29
恋愛好きさん7 

夜になると考えてしまうのわかります😅
すぐに寝付けるように、昼間に疲れるほど仕事や勉強、家事をしてました😅

• << 11 スレ主です。 レスありがとうございます。 確かにもっと肉体的に疲れたら考える間もなく寝られそうですね。 運動不足なので、身体動かしてみようとます。

No.8 20/06/02 15:50
匿名さん8 

マイナス思考というより、恋愛と依存の違いがわかってないんだと思いますよ。

貴女がしてるのは依存です。恋愛ではありません。それを自覚するべきだと思いますよ。

恋愛とは素でいても当たり前に付き合えることです。好きな人を困らせたりするのは、自己中心的な自己満足に過ぎません。相手の思いよりも自分の気持ちが優先して、相手の気持ちなんて考えてないのです。だから冷たい態度がとれるのです。

はっきり言って無理だと思います。彼の重荷になるだけだと思います。

人は1度その人に依存すると恋愛関係には戻れません。

素でいられる自分になることです。それから彼氏を作るべきだと思いますよ。

• << 12 スレ主です。 レスありがとうございます。 これは依存なんですね。 素でいられるようになったら依存から抜け出せるんでしょうか? 自己中心的な自己満足、おっしゃる通りで思い当たる節だらけです。 ただ未熟ながらも恋人を作ってしまったので、せめて嫌われるまでは足掻いてみます。

No.9 20/06/02 16:02
恋愛初心者さん9 ( ♀ )

悪く考える事自体を否定しなくてもいいのでは?

私がしたやり方考え方ですが

彼を疑うくらい、私は彼が好きなんだなぁめっちゃはまってるんだな
→→じゃあ一人の時間彼にマフラー編もう
→→一人の時間に彼とおうちデートする時の献立考えて練習しとこう
(これは男性の価値観にもよりますけどね。
そういうの自体嫌がる人もいるから)

そんなに好きじゃない相手と付き合ったら疑いも殆ど無いし
寝れなくなることもないわけですよ
そもそも興味無いから

寝れないくらい好きなんですよ
主さんは彼を

• << 13 スレ主です。 レスありがとうございます。 前向きなお言葉に救われました。 何事も考え方次第ですね。 彼に対しての興味は満点です。 それを良い方向に向けられるよう頑張ります。

No.10 20/06/02 16:39
匿名さん8 

>> 3 レスありがとうございます。 そうですね、彼はもしかしたら誠実ではないのかもしれません。 でも私は私で、きっと誰と付き合ってもちょっとした… こういう疑いの目持ってることが依存なんですよ。

人を信じない人が人に信じてもらえるわけないでしょ。

だから恋愛は成立しないのですよ。

彼氏がいくらいい人でも、貴女が疑うのを自制できない限り折角の出会いを自ら潰している事を自覚しないと、何人付き合っても上手くいかないと思いますよ。

• << 14 スレ主です。 レスありがとうございます。 お言葉ですが、文章きちんと読んでいただけましたか? No.3冒頭は、せっかくいただいたご意見を否定したくなかったので、もしかしたらと仮定したまでです。 出会いを自ら潰していることへの自覚の有無に関しては、後半に明記してある通りです。 私がしているのは恋愛ではなく依存だというのは、前のレスで十分理解できました。 その先の具体的なアドバイスを頂けると嬉しいです。

No.11 20/06/02 23:31
匿名さん11 

>> 7 夜になると考えてしまうのわかります😅 すぐに寝付けるように、昼間に疲れるほど仕事や勉強、家事をしてました😅 スレ主です。
レスありがとうございます。
確かにもっと肉体的に疲れたら考える間もなく寝られそうですね。
運動不足なので、身体動かしてみようとます。

No.12 20/06/02 23:41
匿名さん11 

>> 8 マイナス思考というより、恋愛と依存の違いがわかってないんだと思いますよ。 貴女がしてるのは依存です。恋愛ではありません。それを自覚する… スレ主です。
これは依存なんですね。
素でいられるようになったら依存から抜け出せるんでしょうか?
自己中心的な自己満足、おっしゃる通りで思い当たる節だらけです。
ただ未熟ながらも恋人を作ってしまったので、せめて嫌われるまでは足掻いてみます。

No.13 20/06/02 23:44
匿名さん11 

>> 9 悪く考える事自体を否定しなくてもいいのでは? 私がしたやり方考え方ですが 彼を疑うくらい、私は彼が好きなんだなぁめっちゃはまって… スレ主です。
前向きなお言葉に救われました。
何事も考え方次第ですね。
彼に対しての興味は満点です。
それを良い方向に向けられるよう頑張ります。

No.14 20/06/02 23:56
匿名さん11 

>> 10 こういう疑いの目持ってることが依存なんですよ。 人を信じない人が人に信じてもらえるわけないでしょ。 だから恋愛は成立しないのです… スレ主です。
お言葉ですが、文章きちんと読んでいただけましたか?
No.3冒頭は、せっかくいただいたご意見を否定したくなかったので、もしかしたらと仮定したまでです。
出会いを自ら潰していることへの自覚の有無に関しては、後半に明記してある通りです。
私がしているのは恋愛ではなく依存だというのは、前のレスで十分理解できました。
その先の具体的なアドバイスを頂けると嬉しいです。

No.15 20/06/03 02:44
匿名さん8 

>> 14 簡単だと思いますよ。

相手がどう思うのかを前提に考えれば済むことです。

好きな人が嫌がることをするのは本当に好きだからですか?理屈成り立ちませんよね。好きだから安心して欲しい、喜んで欲しいじゃないですか?

ならそうすればいいだけですよ。

9さんのように人を思う心、それが大切だし、そのためにはどうすればいいかなんて自分で考えることですよ。人に聞いてする事でも無いと思います。

今日も1日楽しく過ごせて良かったなと思える付き合いが本当の彼氏彼女の姿だと思いますよ。

そのためには自分の思いが依存だと自覚するしかありません。自覚しなければ変えられません。それだけですよ。

恋愛の内容は人それぞれですよ。ですがその根底は同じだと思いますよ。共に信頼し合うのが最低限のマナーだと思います。

上辺ばかり取り繕っていい面だけ見せてもいずれ化けの皮なんて剥がれます。なら最初っから素でいればいいだけなんです。なんでも話せる仲になるのはお互いがお互いを信頼出来ないと成り立ちませんよ。

信頼しなきゃならないはずの彼を、もしかしたら誠実ではないのかもしれないなんて、1番思わないことですよ。過程でも頭の中に出てくるって事こそ、マイナス思考ではなく信頼していないことを隠すための言葉として使っているのだと思いますよ。

No.16 20/06/03 07:56
匿名さん16 

>> 15 スレ主です。

仮定の意味はお分かりでしょうか?
推論のために仮に設定したということです。
事実は関係ありません。
そのような可能性があると提示されたので、推論したまでです。

好きな人が嫌がることをしない、素晴らしいことですね。
お互い素でいる上でお互いにとって良いことばかりできたら、それは申し分のないお付き合いですね。
ただそれが頭ではわかっていても難しいから、みんな人間関係で悩んでいるのでは?
あなたの言っていることはとても正しいことですが、ただの理想論な気がします。
少なくとも私にはまだまだ難しそうです。
それを実践するために、矛盾した自分の感情をどうしたらいいかを模索しているのです。
8さんは容易にできる素敵な方なんでしょうね。
羨ましいです。

No.17 20/06/03 11:31
匿名さん8 

>> 16 その考えで、その思いで結婚して20年以上になりますね。

今でも仲睦まじく家族してますよ。上の子は既に成人しています。

今年の冬に結婚する予定です。

理想論ですか。そうかもしれませんね。でもねそういう考えでここまで来ました。あながち間違いでは無いと思いますよ。

自分に言い訳をしない人生をやってます。間違ってたら認めたとえ娘相手でも土下座して謝りますよ。

人は失敗しても認めることで進歩します。みんな悩んでいますよ。その中で自分を見つめ直し前に進むのですよ。

人のアドバイスを理想論だと切って捨てて頂いても結構ですよ。それが貴女の人生です。誰にもどうにも出来ないのですから。

このレスには返答は結構です。こちらももうするつもりはありませんので。スレ汚し失礼いたしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧