注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

債務整理と離婚問題勃発中です

レス14 HIT数 928 あ+ あ-

おざやん( 50代 ♂ GbHQLb )
20/06/03 09:04(更新日時)

現在56歳男性で、妻と専門学校と高校生の2人の子供がいます。
生活を維持するため、4年前から副業をしようと思いコミュニティに入ったりしていましたが、2年前情報商材を多量にクレカで購入してしまい多重債務に陥ってしまいました。
そのため昨年10月から個人再生手続きを進めていますが、途中でコロナの影響もあり今年3月に勤めていた会社から退職勧奨を受けて現在無職になってしまいました。
結果、妻からは考え方が合わないなどいろいろ小言を言われ続ける毎日で早く離婚したいと言われていますが、私としては個人再生手続きが終了する3年間は離婚したくないのです。
また就職先も早く決めたいのですが個人再生ではなく今後自己破産に切り替えるとなると、制限がかかり就職先も狭き門となりますし、大変困っております。
どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。
よろしくお願いします。

No.3073210 20/06/02 10:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/02 10:49
結婚の話題好きさん1 

今の状況になった原因が情報商材を多量にクレカで購入したということなら身から出た錆。自分の考えを優先させるのではなく、奥さんの意見も聞き入れて話し合いしたほうがいいと思いました。

  • << 3 妻には一度ちゃんと謝りたいと思います。

No.2 20/06/02 10:55
おざやん ( 50代 ♂ GbHQLb )

>> 1 ありがとうございます。
自分が悪いと言うことは十分認識しておりちゃんと話は聞いているつもりなのですが、こちらの言い分を全く聞いてくれないので困っています。

No.3 20/06/02 11:17
おざやん ( 50代 ♂ GbHQLb )

>> 1 今の状況になった原因が情報商材を多量にクレカで購入したということなら身から出た錆。自分の考えを優先させるのではなく、奥さんの意見も聞き入れて… 妻には一度ちゃんと謝りたいと思います。

  • << 8 え? 謝ってないの? そりゃもう手遅れ! 自分が悪いとは微塵も感じてない証拠。 離婚して破産すれば、皆が幸せになると思いますよ

No.4 20/06/02 11:29
匿名さん4 

うちの身内や友人にも借金して自己破産した人がいますが、借金した人の言い分って言い訳ばかりな気がします。

お金増やそうとしてお金使いって負債背負うなんて、そりゃ愛想もつかされますよ。
頭悪いの?って理解に苦しみます。

多重債務ってリボとかしちゃってるんでしょうか?
一応毎月引き落とされるから、借金してるつもりはないのかもしえないですが、あれやばいですよね。リボ返済のつもりが払ってるの利息じゃん!ってありがちですよね。

話は戻しますが、借金したのが悪いのはわかってる。でも、~~だったの!って。
だから何?結局返せない金借りてることが現実じゃんって感じです。

きつい言い方ですが、無職の借金持ちが将来の心配してる場合でしょうか?
将来を心配している今の時間が、主さんの将来を潰しているとは思いませんか。
こんな不安定な時期で主さんの年齢で必ず社会復帰できるとも限りませんし、借金返済のために借金を増やすなんてことになる前に自己破産した方が賢明だと思いますけどね。

No.5 20/06/02 11:51
通りすがりさん5 

何をご相談されたいのかよくわからないのですが。

ご夫婦が離婚しないで済むようにということであれば、離婚の原因が何にあるのかを良くお考えにならないといけません。個人再生がうまくいくのであれば大丈夫なのか、そういうことではなくて、借財はきっかけに過ぎず以前から離婚したかったのか、ご自身がよくお分かりになっていないのか、ここでは書けないのかが分かりませんが、わかりません。よって、アドバイスは不能です。

個人再生や自己破産の問題であれば、委任している弁護士とよくお話し合いになり、その状況が順調に進めば離婚に至らないのであればそうすればいいだけですし、自己破産により将来の収入が未定であることが離婚原因であれば、再就職を頑張って、好転させるしかない。

  • << 7 ありがとうございます。 最近妻が債務整理の一件以降、本当は結婚した時からずっと嫌なところがありますます信用できないと言い出してます。 私は赤の他人が同じ屋根の下に済むんだからお互い様と思っていましたが、妻は少し考え方が違うようでした。 多分私に文句言いたくても相当我慢していたようです。 このような気持ちで後何年も一緒にいるのはお互いに辛いですね。

No.6 20/06/02 11:53
おざやん ( 50代 ♂ GbHQLb )

ありがとうございます。
確かに妻からは言い訳が多いと言われます^_^
まあ、こちらがやらかしてますので今は何を言われても文句をいう立場ではないという所でしょうか。
最初私は自己破産も考えたのですが、家族の生活を考えて、あえて3年間の個人再生を選びました。
妻は内心自己破産したくない様子で土下座すれば3年間我慢すると言ってます。
私が土下座すれば済む事でしょうけど。

No.7 20/06/02 12:10
おざやん ( 50代 ♂ GbHQLb )

>> 5 何をご相談されたいのかよくわからないのですが。 ご夫婦が離婚しないで済むようにということであれば、離婚の原因が何にあるのかを良くお考え… ありがとうございます。
最近妻が債務整理の一件以降、本当は結婚した時からずっと嫌なところがありますます信用できないと言い出してます。
私は赤の他人が同じ屋根の下に済むんだからお互い様と思っていましたが、妻は少し考え方が違うようでした。
多分私に文句言いたくても相当我慢していたようです。
このような気持ちで後何年も一緒にいるのはお互いに辛いですね。

  • << 11 であれば、そこを解決しないと問題は続きますし、離婚に至ることは避けられないかもしれませんね。 つまり、借金や自己破産はきっかけや原因の主要ではない一つでしかないということなわけですから。

No.8 20/06/02 13:38
主婦さん8 ( ♀ )

>> 3 妻には一度ちゃんと謝りたいと思います。 え?
謝ってないの?
そりゃもう手遅れ!
自分が悪いとは微塵も感じてない証拠。
離婚して破産すれば、皆が幸せになると思いますよ

No.9 20/06/02 13:44
おざやん ( 50代 ♂ GbHQLb )

ありがとうございます。

先程土下座して謝りました。
自分がいつも言葉足らずで誤解を受けていると妻が申しておりました。

No.11 20/06/02 17:51
通りすがりさん5 

>> 7 ありがとうございます。 最近妻が債務整理の一件以降、本当は結婚した時からずっと嫌なところがありますます信用できないと言い出してます。 私… であれば、そこを解決しないと問題は続きますし、離婚に至ることは避けられないかもしれませんね。
つまり、借金や自己破産はきっかけや原因の主要ではない一つでしかないということなわけですから。

No.12 20/06/02 18:36
おざやん ( 50代 ♂ GbHQLb )

>> 11 そうですね。
自分は仕事だからと今まで子供のことも妻に押し付けてしまった事が大きな原因だと思います。
離婚すればお互いにスッキリするのでしょうが、まだ子供が学生なので今の時点ではどうしても避けたい気持ちが大きくてですね。

No.13 20/06/02 21:14
主婦さん8 ( ♀ )

50代にして債務整理や自己再生をしている時点で認識が甘い。年齢からしてリボ払い程度でそこまでいくって500万以上借金ある証拠だよね。


今まで何を学んできたのかと思う。普通なら管理職にある立場だけど早期退職を言い渡されるって会社にとったら給料泥棒だったって事だよ!
資格もない、仕事できない人間が再就職して上手くいくはずないよ。
そして、妻に頭を下げれば上手くいく??今更感が半端ない。

No.14 20/06/03 09:04
おざやん ( 50代 ♂ GbHQLb )

>> 13 レスありがとうございます。
おっしゃる事は厳粛に受け止めたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧