注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

友達にどうすれば。

レス6 HIT数 575 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
20/06/08 20:04(更新日時)

友達が病気です。今は状態も落ち着いていて普通の生活しています。少し前のことですが、友達にある時彼氏が出来ました。その彼氏は、昔私のことが好きで告白されたことがあります。

友達はその彼氏がとても好きだったので、その時は会うたびに私に彼氏はずっと私が好きだったんだよね。今でもそうかもなど冗談混じりに言われてました。ははーっなどと笑って流していました。

しかしある時、それが原因で私と遊びたくないとグループでハブられていた時があります。周りの友達もその友達が病気だからと私には何も言わず遊んでました。

ショックだし、でも私も何も言えなかったです。それからしばらくハブられていて、今はまた仲間に入れてもらえてます。

そこからまた月日が流れて、私は看護師になりました。友達は医療事務で働いています。でも友達は健康であれば、自分も看護師になりたかったと言われました。友達にないもの全部持ってると言われました。

正直友達にいつもなんて言えばいいのかわかりません。病気だったら何を言ってもいいのかなと感じました。私はどうすれば良かったのでしょうか。たまにとてつもなく居た堪れない気持ちになります。

No.3073070 20/06/02 01:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/02 01:49
匿名さん1 

うーん病気が原因なのかもですが、お友達さんは随分貴方に対して劣等感?と言うか嫉妬?と言うか卑屈になってるようですね。
病気なら何してもいいのか、私は違うと思いますけどね。貴方に対してお友達さんがやった事は酷いと思いますし、それを許す主さんは心が広いな…と。

と言うかそんな事されて本当に友達?と思っちゃいます。そのグループも一緒になってなんだかな〜と思います。だって"あの子気に食わないから無視しようよ"みたいないじめと変わらなくないですか?

お友達さんは貴方に対して思う所がありそうなので、今後も付き合いを続けるならきっと、結婚したり子どもを産んだり人生の節々で何かしらまた言われそうです。それを主さんが許容するかしないかは分かりませんが、私ならそっとフェードアウトします。

• << 4 お返事遅くなりすみません。 返答ありがとうございます。 病気なら何をしても良いのか、に対して違うとおっしゃって下さってとても救われた気持ちです。 私はされたくなかったことで、友人に対して嫌な気持ちにを抱いた事は事実なので自分の心を労ってあげようと実感しました。 そうですね、徐々にフェードアウトしたいと思います。 アドバイスありがとうございました😊

No.2 20/06/02 02:00
おしゃべり好きさん2 ( 30代 ♀ )

全部嫉妬心からくるものでしょうね。
「そんな私なんて」と謙虚にしても、「あなたにもいいとこあるよ」と励ましても、何言っても気持ちを逆なでしちゃいそうなので、何も言えませんよね。黙って耐えられた主さんは偉いと思います。
はっきり言って病気とか関係ないですよね。。

逆恨みみたいな攻撃が続くなら、距離をとってみてもいいと思いますよ。無理して傷つく必要はないと思います。

• << 5 お返事遅くなりすみません。 そうですね。高校の時からなので、かれこれ10年くらいは続いていると思います。気にしないでおこうと考えるのですが、何回も繰り返されると流石に嫌な気分にもなります。 徐々に会う感覚を少なくしていこうと思いました。 アドバイスありがとうございました😊

No.3 20/06/02 12:37
通りすがり ( 30代 ♂ mIIBSb )

なんかごめんね、しか言えないかなぁ。

その人と一緒にいて楽しい?
もっと自分が楽しいと思える人と付き合ったほうがいい。
それは相手が病気だからって関係ない。

• << 6 お返事遅くなりすみません。 楽しいか?と聞かれると、終始気を使うといった感じですね。昔からの友人なので、気心は知れてますがたまに身構えてしまいます。 病気だからと私も思い気を使いすぎると、友人が悲しみますので これからはほどほどの距離を保ち関わりたいと思います。 アドバイスありがとうございました😊

No.4 20/06/08 19:59
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 うーん病気が原因なのかもですが、お友達さんは随分貴方に対して劣等感?と言うか嫉妬?と言うか卑屈になってるようですね。 病気なら何してもいい… お返事遅くなりすみません。

返答ありがとうございます。
病気なら何をしても良いのか、に対して違うとおっしゃって下さってとても救われた気持ちです。
私はされたくなかったことで、友人に対して嫌な気持ちにを抱いた事は事実なので自分の心を労ってあげようと実感しました。
そうですね、徐々にフェードアウトしたいと思います。
アドバイスありがとうございました😊

No.5 20/06/08 20:01

>> 2 全部嫉妬心からくるものでしょうね。 「そんな私なんて」と謙虚にしても、「あなたにもいいとこあるよ」と励ましても、何言っても気持ちを逆なでし… お返事遅くなりすみません。
そうですね。高校の時からなので、かれこれ10年くらいは続いていると思います。気にしないでおこうと考えるのですが、何回も繰り返されると流石に嫌な気分にもなります。
徐々に会う感覚を少なくしていこうと思いました。

No.6 20/06/08 20:04

>> 3 なんかごめんね、しか言えないかなぁ。 その人と一緒にいて楽しい? もっと自分が楽しいと思える人と付き合ったほうがいい。 それは相手… お返事遅くなりすみません。
楽しいか?と聞かれると、終始気を使うといった感じですね。昔からの友人なので、気心は知れてますがたまに身構えてしまいます。
病気だからと私も思い気を使いすぎると、友人が悲しみますので
これからはほどほどの距離を保ち関わりたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少