注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
みなさんなら何と返しますか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

ベランダでの喫煙について

レス51 HIT数 5331 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/06/07 00:57(更新日時)

ベランダ喫煙者です。
角部屋だし、一日1、2本だし、マンションの禁止事項には書いてないし言い訳を作って吸ってしまっている私も悪いのですが、他の住人やめてくださいと言われてしまいました。

配慮が必要なのは分かっていて、本数も減らしたのですが、禁止事項になくても、ダメなのでしょうか…

No.3073049 20/06/02 00:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/02 00:52
匿名さん1 

残念ながらダメだと思います。

ベランダって主さんが借りてる又は所有してる占有部だと勘違いしていませんか?

ベランダはあくまでも共用部に属しますから、通路やホールと同じ扱いになるんですよ。

No.2 20/06/02 00:57
おしゃべり好きさん0 

>> 1 共有スペースではないのですね!
知らなかったです。

禁止とは書いてないのだから配慮をすればいいんじゃ?と思ってしまっていました。

部屋で吸うほどタバコを欲することもないですし、いい機会と思ってタバコとの決別をしようと思います。

すっきりして眠れそうです。ありがとうございます。

No.3 20/06/02 00:59
教えたがりさん3 

タバコの煙が洗濯物にくっつくんだよ💢
ってかベランダ喫煙者ってなんで家の中で吸わないの?家で吸いなよ!!
壁が黄色くなるから?女房やガキがいるから?んなもん知るか! テメエの家族や壁紙に配慮する脳ミソあるなら近隣の洗濯物にも配慮しろよクソが!!



って思ってしまう 言わないけどね

No.4 20/06/02 01:09
おしゃべり好きさん0 

>> 3 同居人も配偶者もガキもいませんし、壁紙なら退去時にお金を払えばいいだけなので…

部屋の中で吸う癖をつけたら喫煙量が増えるし吸殻を落としたら嫌だなぁというのが私の理由でした。

天気の良い日や活動時間帯は吸わないよう配慮をしていたつもりでしたが、嫌煙者からしたらそうですね!
申し訳ないです💦

No.5 20/06/02 02:14
通りすがりさん5 ( ♂ )

主さんはもう十分に理解してるみたいだから必要ないかもだけど、一言だけ言わせてほしい。

「禁止事項にない」と話していたけど、モラルの話なんだよね。
じゃあ、禁止事項にないからベランダで七輪でクサヤを焼いていいか、水道代もったいないからベランダの排水口に小便していいかって話になるわな。
ベランダでタバコは上記ほど酷い行為ではないけど、結局のところ言わなくてもわかるでしょ?って話なんだよね。

  • << 11 日常生活での質問に対して、クサヤで回答されても、はいそうですねとは素直には飲み込めません。 (もちろん、トラブルになるのも嫌なので、今後ベランダでの喫煙は控えます。) 察しろ精神ではなくて、禁止事項に予め記載してくれればいいのにとどうしても思っちゃいます。 よくないですね💦

No.6 20/06/02 02:32
匿名さん6 

最上階なら煙はあまり気にしないけど、下の方の階なら煙が上がるから上が煙たいのかな、ベランダは狭くてコンクリートも頑丈じゃないの?

  • << 12 下の方の階です。 ベランダは広いですし、コンクリートも一階なので高いです。 一番壁際で部屋に向かって屈んで吸えば大丈夫かなぁと思ってしまっていましたが、反省しています… どこの部屋の方かは確認しなかったのすが、外側から回ってきて急に声をかけられので驚きました💦 トラブル防止のためにも今後は控えようと思います!

No.9 20/06/02 04:34
通りすがりさん9 

まぁモラルはわかるけど、その「やめて」と言った人の土地でもないんだけどね。

タバコは今やわかりやすい悪だから言えるんだよ。

誰だって少なからず迷惑かけてるもんだし、仮に禁煙者さんがガンになったとして、隣のベランダで吸うタバコのせいって言えないじゃない?

こちとら車の排気ガスだらけになるから車使うな!仕事?車無いと困る?知らねーよ、公共の移動手段使えよ。
ってのと同じくらいの勝手な事言ってるんですよ?

臭い元を近づけない裏でゴミ処理場やバキュームカーやシンナーを扱ってる人達がいる事を忘れないでね。

  • << 14 今の世の中は大半が嫌煙者ですからね。 喫煙の許された限られた場所で喫煙をしてても顔を顰められると参っちゃいます💦 私の場合香水が苦手なので、電車に乗る前に匂いつけるなよお思うことがあるのでそういうことなのでしょうね。 ただタバコに関しては、害があるので、それが嫌悪感をさらに強てしまうのでしょうか。

No.11 20/06/02 08:22
おしゃべり好きさん0 

>> 5 主さんはもう十分に理解してるみたいだから必要ないかもだけど、一言だけ言わせてほしい。 「禁止事項にない」と話していたけど、モラルの話な… 日常生活での質問に対して、クサヤで回答されても、はいそうですねとは素直には飲み込めません。
(もちろん、トラブルになるのも嫌なので、今後ベランダでの喫煙は控えます。)

察しろ精神ではなくて、禁止事項に予め記載してくれればいいのにとどうしても思っちゃいます。
よくないですね💦

  • << 13 極論過ぎたかねー。 確かに、ホタル族なんて言葉があるくらいだから、ベランダでタバコのある・なしが問われるところでもある。 特に、おたくのような愛煙家にはタバコの煙がどれだけ迷惑なものかわかっちゃいない。 まあ、自分が老後でも健康の為に喫煙し、隣からタバコの煙が入ってきた時にでもわかるかもな。 あー、こういう事なのか、あの時禁止事項に記載があるだないだとゴネてたが、そういう話じゃないって事に。 あるいは、何もわからずに死ぬかどっちかだ。

No.12 20/06/02 08:26
おしゃべり好きさん0 

>> 6 最上階なら煙はあまり気にしないけど、下の方の階なら煙が上がるから上が煙たいのかな、ベランダは狭くてコンクリートも頑丈じゃないの? 下の方の階です。
ベランダは広いですし、コンクリートも一階なので高いです。

一番壁際で部屋に向かって屈んで吸えば大丈夫かなぁと思ってしまっていましたが、反省しています…

どこの部屋の方かは確認しなかったのすが、外側から回ってきて急に声をかけられので驚きました💦
トラブル防止のためにも今後は控えようと思います!

  • << 34 煙草の煙はすぐ数メートル四方に拡散すると聞きましたから屈んでとかはあまり意味がないかと…私も昔は吐き出す息(煙)がダイレクトにぶつからなければたいしたこたが…と思ってました(恥)

No.13 20/06/02 08:38
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 11 日常生活での質問に対して、クサヤで回答されても、はいそうですねとは素直には飲み込めません。 (もちろん、トラブルになるのも嫌なので、今後ベ… 極論過ぎたかねー。
確かに、ホタル族なんて言葉があるくらいだから、ベランダでタバコのある・なしが問われるところでもある。

特に、おたくのような愛煙家にはタバコの煙がどれだけ迷惑なものかわかっちゃいない。
まあ、自分が老後でも健康の為に喫煙し、隣からタバコの煙が入ってきた時にでもわかるかもな。

あー、こういう事なのか、あの時禁止事項に記載があるだないだとゴネてたが、そういう話じゃないって事に。
あるいは、何もわからずに死ぬかどっちかだ。

  • << 15 私も、タバコの匂いが好きなわけではないので、部屋に流れていたのであれば相当不快だろうとは思います。 隣人は喫煙者だし大丈夫かなぁなんて思って吸い続けていましたが、近くにベランダ喫煙者が二人もいたらたまったもんじゃないですよね💦 健康を考えられるようであれば、元々喫煙なんてしていなかったと思います。 なんにせよ、あまり依存しないでいる今のうちに禁煙しようかなと思います。 ありがとうございます。

No.14 20/06/02 08:39
おしゃべり好きさん0 

>> 9 まぁモラルはわかるけど、その「やめて」と言った人の土地でもないんだけどね。 タバコは今やわかりやすい悪だから言えるんだよ。 誰だ… 今の世の中は大半が嫌煙者ですからね。
喫煙の許された限られた場所で喫煙をしてても顔を顰められると参っちゃいます💦

私の場合香水が苦手なので、電車に乗る前に匂いつけるなよお思うことがあるのでそういうことなのでしょうね。

ただタバコに関しては、害があるので、それが嫌悪感をさらに強てしまうのでしょうか。

No.15 20/06/02 08:49
おしゃべり好きさん0 

>> 13 極論過ぎたかねー。 確かに、ホタル族なんて言葉があるくらいだから、ベランダでタバコのある・なしが問われるところでもある。 特に、おた… 私も、タバコの匂いが好きなわけではないので、部屋に流れていたのであれば相当不快だろうとは思います。
隣人は喫煙者だし大丈夫かなぁなんて思って吸い続けていましたが、近くにベランダ喫煙者が二人もいたらたまったもんじゃないですよね💦

健康を考えられるようであれば、元々喫煙なんてしていなかったと思います。

なんにせよ、あまり依存しないでいる今のうちに禁煙しようかなと思います。
ありがとうございます。

No.16 20/06/02 08:51
お茶の間の姉さん16 ( 40代 ♀ )

私の父親は妹が煙草の煙の喘息持ちだから妹が家に居る時は気を遣って換気扇の下で吸ってるよ
ベランダがダメなら換気扇の下で吸ってみたら?

  • << 18 残念ながら、うちのマンションちょっと古いので換気扇の効き、悪いんです💦

No.18 20/06/02 10:06
おしゃべり好きさん0 

>> 16 私の父親は妹が煙草の煙の喘息持ちだから妹が家に居る時は気を遣って換気扇の下で吸ってるよ ベランダがダメなら換気扇の下で吸ってみたら? 残念ながら、うちのマンションちょっと古いので換気扇の効き、悪いんです💦

No.19 20/06/02 10:50
通りすがりさん19 ( ♀ )

賃貸に住む上では住民の迷惑にならないよう配慮が必要なので、もしそれが他住人に迷惑になる行為だったなら改める必要はありますね。

以前住んでた賃貸の隣人さんがタバコを吸われる方でした。
話をしたこともあり、良い人でいろいろ配慮される方のようでしたが、
私が換気で窓を開け放していたら、良い空気が一瞬でかき消され・・
室内がタバコの匂いになるのでその間はそっと閉めてました。(苦笑)
タバコの匂いって凄いんですよね。
匂いっていうのはどうしてもぷ〜〜んと漂ってきますからね。

レスを拝読していると、主さんは周囲への影響に気づかなかっただけで、気付いてからキチンと周囲へ心配りされる方のようなので好印象に変わりました。
^^
私も賃貸でしたい事を我慢することも多く、
お気持ちお察しします。

No.20 20/06/02 11:36
おしゃべり好きさん0 

>> 19 隣人がタバコを吸えば、吸ってるなぁと思う程度には流れてきますからね💦

ちょうど、これからの時期窓を開ける住人も増えるだろうから控えようと思っていたので良かったのかもしれません。


私自身、自粛時期に他の部屋の騒音で悩んでイライラしていたりもしていたので我が振り直せですね!

No.21 20/06/02 12:13
匿名さん21 

うちの嫁もそれが我慢できず一言言いに行きましたが
うちの騒音が酷くてもずっと我慢してきたのにと言われました、それ以来チョットの物音でもすぐに文句を言われるようになり過ごしにくいです。
我慢が出来ない現代人は自分で自分の首を絞めるもんですね。

No.22 20/06/02 17:35
おしゃべり好きさん0 

>> 21 一言言いに行く勇気は素晴らしいです!
私も似たような感じですが、男性複数×女一人で言えませんでした。
それなのにクレームか…という気もしちゃって、自分が悪いと言い聞かせるのに必死です💦

我慢の限界だったのかもしれませんが、やれたらやり返す精神の人多いですから怖いですよね

No.23 20/06/02 22:21
匿名さん23 

部屋で吸わない理由は?

No.24 20/06/02 22:48
アドバイザーさん24 

禁止事項になく、他の人もこまらないことならば、問題ないです。

今回は、迷惑行為にあたってしまったため、秩序を保つためには改めないとならないですね。電子タバコならば匂いがつかなかったかもしれないけれど、他の住人の迷惑になる以上、外などの少し離れた場所などで吸わないとならないでしょうね。

禁止事項ではないないので、吸った形跡や事実があっても罰則はつかないですが、それとは別の問題です。

No.25 20/06/02 23:39
匿名 ( ♂ tNMBSb )

ベランダでの喫煙は本当に迷惑です。
タバコの臭いが嫌いなので、少しでも臭うと気分が悪くなります。有害物質もあるので、自分の健康を害する行為で、訴えられるなら、訴えたいですよ本当に。

No.26 20/06/03 00:21
匿名さん26 

私も洗濯物を干している時に、タバコの臭いがするとムカつきます。
大体下の階の中年男か、隣りの75歳位のおばさんがベランダで吸っています。
毎回、「家ん中で吸えよ!」とキレそうになります。
「文句言いに言ったる❗️」と主人に言ったら「やめとけ」と言われてやめました。
主人は割と騒音とかにも温厚なんです。
見習わなきゃ、と思う事もあります💦

No.27 20/06/03 01:14
匿名さん27 


本当に禁止事項に書けば良いと思います。
レスの中にも書いている方がいますが、言えなくても言えないで我慢している人もかなりいる。

アパートもマンションも共同生活なんだから、ハッキリ書いてくれれば良いのにと思います。
音と匂いは他人の家庭に入っていきますから。

どうしても吸いたい人は、個人で空気清浄機を買って部屋の中で吸うとかしてほしい。他人に迷惑をかけなきゃ、あとは個人の問題ですから。

No.28 20/06/03 03:00
通りすがりさん9 

>> 27 横レスですが、空気清浄機って結構効きますか?
自分はチェーンスモーカーで、ぶっちゃけ金かかるしやめれるならやめたい気持ちはあるけど、最近タバコやめれない感覚が◯◯ロスに似てると思い始めてて・・・
タバコも無くなった時の虚無感が怖いんですよね・・・。

  • << 33 ある程度は…昔、空気清浄機に自作のフードをつけてその前で吸ってました(吸気面が30センチ角ぐらい)。 一般的な使用で数ヶ月は十分もつフィルターが1ヶ月でヤニ色でベタベタした。それだけ吸着はしますが、やはり煙はすぐ数メートル拡散しますから部屋は多少は汚れますね。
  • << 35 私は1日1箱でした。虚無感の件ですが私は全くありませんでした。依存性ですから欲求欲望が無くなるだけで解放です。 食後にこんな時に儀式みたいに無意識に手をのばして吸っていたなと自分の生活を冷静に振り返りました。 依存が深いとか嫌な経験(体調や味覚)がなくて無理矢理禁煙すると抵抗が残るかもですが。
  • << 39 空気清浄機を使ってますが、普通のだとどうかな?そんなに強力に吸い込んでくれないと思います。 タバコ専用の空気清浄機があるので、それなら効果があるかもしれませんね。

No.29 20/06/03 05:49
匿名さん29 

主さんは卒煙するようなので、素晴らしいですが、9さんはまだなら、アイコスやグローにしてみては?
私も喫煙者ですが、アイコス利用者です。タールがないので、本当にタバコ特有の匂いは減りますよ。タバコのヤニ臭さはタールが原因です。
もちろん加熱式も無害とは言えないし、独特のにおいはありますけど、間違いなく部屋や歯がヤニで汚れることはなくなります。吸った後の残り香も減ります。換気扇の下で吸えば、近所からのクレームもないと思います。
タバコの習慣性はニコチンなので、加熱式でもニコチンは摂取できます。アイコスやグローは、紙タバコに比べたら吸った感は減りますが、それなりに満足できますよ。私はアイコスに切り替えたら紙タバコは吸えなくなりました。臭くて無理です。

No.30 20/06/03 06:54
匿名さん30 ( 30代 ♂ )

え~
アイコスもめちゃくちゃ臭いよ
うちの下の住人も最近引っ越してきてベランダで吸ってるみたいだけどうちも子供がいて何かしら迷惑かけてるかもしれないから今のところは我慢してる
お互い様の気持ちも必要だと思うけどね

No.31 20/06/03 07:19
解決させたいさん31 

私は昔から煙草が非常に苦手で呼吸器疾患も抱えており、近隣から煙草の臭いがしてきたら非常に不快で息苦しくて喉が痛くなりますね。



細かい事を言ったらきりがありませんが、喫煙者の方も禁煙者の方も快適に生活出来る環境が望ましいですね。やはり吸う場所はわきまえられた方が良いかと思います。




煙草も身体には毒になるので吸い過ぎにはお気を付けください。

No.32 20/06/03 09:58
通りすがりさん32 

難しいね。
嫌煙者からすれば煙や臭いは避けたいだろうし、同じ喫煙者なら配慮さえしてくれれば別に良いと思うだろうし。
独身の方に至っては子供の声はうるさいと感じる、人によっては騒音レベルだし家庭持ちならお互い様で済んじゃうし。

でも色んな人が住んでる賃貸だから、ある程度の事は譲り合わないといけないと思うけどなー。
煙草を家で吸えと言うなら子供の居る家庭は窓開けるなって言ってるのと同レベルだと思う。
お互い様の気持ちを持てないなら賃貸に住むべきじゃないよね。

No.33 20/06/03 12:36
好奇心旺盛パンダさん33 ( ♂ )

>> 28 横レスですが、空気清浄機って結構効きますか? 自分はチェーンスモーカーで、ぶっちゃけ金かかるしやめれるならやめたい気持ちはあるけど、最近タ… ある程度は…昔、空気清浄機に自作のフードをつけてその前で吸ってました(吸気面が30センチ角ぐらい)。
一般的な使用で数ヶ月は十分もつフィルターが1ヶ月でヤニ色でベタベタした。それだけ吸着はしますが、やはり煙はすぐ数メートル拡散しますから部屋は多少は汚れますね。

No.34 20/06/03 12:50
好奇心旺盛パンダさん33 ( ♂ )

>> 12 下の方の階です。 ベランダは広いですし、コンクリートも一階なので高いです。 一番壁際で部屋に向かって屈んで吸えば大丈夫かなぁと思って… 煙草の煙はすぐ数メートル四方に拡散すると聞きましたから屈んでとかはあまり意味がないかと…私も昔は吐き出す息(煙)がダイレクトにぶつからなければたいしたこたが…と思ってました(恥)

No.35 20/06/03 13:01
好奇心旺盛パンダさん33 ( ♂ )

>> 28 横レスですが、空気清浄機って結構効きますか? 自分はチェーンスモーカーで、ぶっちゃけ金かかるしやめれるならやめたい気持ちはあるけど、最近タ… 私は1日1箱でした。虚無感の件ですが私は全くありませんでした。依存性ですから欲求欲望が無くなるだけで解放です。
食後にこんな時に儀式みたいに無意識に手をのばして吸っていたなと自分の生活を冷静に振り返りました。
依存が深いとか嫌な経験(体調や味覚)がなくて無理矢理禁煙すると抵抗が残るかもですが。

No.36 20/06/03 14:00
匿名さん36 

全く吸わない人からすれば臭いが鼻につくんだよね。どこからともなく煙、臭いと共に流れてくるので不愉快っす。

No.37 20/06/03 15:33
匿名さん37 ( 40代 ♀ )

います。うちのアパートでも。一階の人ですが、ベランダで、喫煙。匂いが、家まで、来ます。

No.38 20/06/03 16:07
物知りさん38 

逆の立場だったら、嫌じゃないですか?
気持ちはわからなくないんですけどね😢

No.39 20/06/03 17:07
匿名さん27 

>> 28 横レスですが、空気清浄機って結構効きますか? 自分はチェーンスモーカーで、ぶっちゃけ金かかるしやめれるならやめたい気持ちはあるけど、最近タ…
空気清浄機を使ってますが、普通のだとどうかな?そんなに強力に吸い込んでくれないと思います。
タバコ専用の空気清浄機があるので、それなら効果があるかもしれませんね。

No.40 20/06/03 21:06
知りたがりさん40 

皆さんから散々言われて納得されたようですが、吸わない人からすれば主さんのような素直な人ばかりなら良いのになと思います
たばこを吸う人ってなんか勝手なイメージですが、ワガママ、変な人が多い、自分をコントロールできない人って思っちゃうんですよね
実際はそうではないのかもしれませんが。主さんのようにマナーを守って吸ってくれる人ばかりだとこちらも助かります(^-^)

No.43 20/06/04 19:33
匿名さん43 

一軒家ですが、町内でたばこを外で吸ってるので困ります。
歩いて通っただけでも臭いです。
鼻が敏感な者で…。
知らない間に受動喫煙になります。
家の中でたばこ吸ってほしいです。願い

No.44 20/06/04 20:38
匿名 ( ♂ tNMBSb )

朝、気持ちのいいランニングしてる時にタバコの臭い…一瞬で不快になる。本当にマジ勘弁、マジ勘弁

No.45 20/06/04 21:07
匿名さん45 

ホント喫煙者ばかり槍玉にあげられてるよね。
街中でルール守って吸ってても文句言われ、自宅ベランダで吸っても文句言われ、換気扇の下で吸っても文句言われ。
違法でもなんでもない、働いたお金でタバコ買って、遠慮しながら吸ってるのに、安心して吸える場所がない。
下戸の私に言わせれば、電車で酒臭いのもムカつくし、飲酒運転だのアルコール依存だの、酒の上での犯罪だの、ホント迷惑だと思うけど、意外と酒飲みは迫害されない。不公平だなぁ。

No.46 20/06/05 03:06
好奇心旺盛パンダさん33 ( ♂ )

>> 45 喫煙者が団結して議員に圧力をかけて保護させるかあきらめるか…
少しずつ経済損失もわかりはじめて国も試算を始めるくらいだから禁煙の流れはとまらないかも。

No.47 20/06/05 03:58
無力 ( UGm8Sb )

>> 46 それを話すなら、
なぜ喫煙習慣が広まったかを話すこと。

喫煙習慣が広まったのは、政府が税徴収のために広めたんだ。
だから、JTは日本政府の管轄組織だった。

ニコチン依存症という言葉からも、依存症になった者は、やめられずに困っている。自分も何度も何度も禁煙に挑戦してやっとの思いで今は吸わないでいる。

自分はニコチン依存症を薬物として、薬物依存症の自助グループに通っているくらいだ。
その自助グループでも、覚醒剤よりもタバコはやめられないという人もいるくらいだ。

こんな依存性の強い薬物を日本政府は公に販売し、国民に広めた責任を取るようなことは公言されていない。
アヘン戦争のようなものを自国にやってたようなもんだ。
そして今度は、さらにタバコ税が大きく跳ね上がり、倍近い値段になっている。
これは、喫煙者み非喫煙者も、日本国民は知らなければならないことだ。

喫煙者だけが責められるのでは、日本政府の責任を問うことはできなくなってしまう。
日本政府だけを責めるわけではないが、日本政府も喫煙者も痛手を分かち合い、禁煙政策を打ち出し、タバコ税で得た税金を全て禁煙する者に補助する政策を打ち出して欲しいと思う。

喫煙場所を狭くする方法(飲食店では喫煙禁止)や、税金を上げる方法や、半ば喫煙者イジメのような政策を打ち出すのではなく、
どうすれば禁煙できるの


もう、残り字数たりん

No.48 20/06/06 08:01
解決させたいさん31 

煙草は有害物質を多く含み健康被害にも影響を及ぼしたりする場合もあるので問題になるのではないかと思います。



煙草なんて物が元から無ければ良かったのかもしれませんがなかなか難しいですね。

No.49 20/06/06 13:07
匿名さん43 

>> 48 人に迷惑かけなければ良いのですけどね…

No.50 20/06/06 16:58
おせっかいやきさん50 ( 20代 ♀ )

ベランダが無理なら換気扇とかあるでしょう???窓を開けて換気扇の下でタバコを吸えばいいんじゃないですか。私は禁煙してから1年以上経ちますけど……。
昔の時代はどこでもタバコを吸っていましたよね。主さんは 何歳なのかは存じ上げませんが 昔の時代は どこでもというのは電車の中でも病院でも タバコを吸っていた背景。
が あったということです。
簡単な話 ベランダが無理なら換気扇の下でタバコを吸うのか?、迷惑をかけたいのか?どちらかですよね。
2択しかない選択を主さんはどう思われますか?どちらにしますか。
私も1年以上前は 喫煙したくてしたくてたまりませんでした。 だから気持ちはよくわかりますよ でも究極二択,迷惑をかけたいのか?それとも窓を開けて換気扇の下でタバコを吸うのか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧