注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

友達のザリガニ

レス7 HIT数 382 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/06/02 01:29(更新日時)

先日、友達とザリガニ釣りをしたのですが、いっぱい触っていたり、運ぶ時に結構振っていたので、ザリガニにストレスかと思います。
友達は10cm越え1匹、小さめ7匹で、わたしは小さめ2匹でした。
その前にも、一回行っていて友達4匹私3匹でした。
私の方は全て生きているのですが、友達はお湯でかっているそうで、次の日に大半は死んでいたそうです。餌も特に与えていないようです。注意はしました。
正直、管理が悪いと思います。
釣りをしたいのなら、しっかり命と向き合って飼って欲しいと思うんです。
しかし、私は獲るのが上手くなく、どうしても友達の方へザリガニがいきます。
でも、しっかりかって貰えず、可哀想じゃないかと…
見る限りだいぶザリガニが減っているので、このままではいなくなってしまうんじゃないかと…
どうしたらいいのでしょうか…?

No.3072923 20/06/01 21:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/01 22:06
匿名さん1 

友達にハッキリ言ったらどうですか?後、飼うときのアドバイス等もしてあげるといいかもしれません。
虫を昔飼っていたのでわかりますが、生き物にとってストレスは大変なものです。それは皆同じです。
飼うということは、その生き物の命を預かっている事と同じなので飼うなら飼うでしっかり、飼えないなら自然に帰すのが一番です。

No.2 20/06/01 23:18
通りすがりさん2 

キャッチアンドリリースしたら?

No.3 20/06/01 23:31
お茶の間の姉さん3 

お友達も、飼うつもりで釣ってきてるのですよね?
何匹も飼うなら、いくつか水槽とか必要だったり、何食べるか調べたりしないと、可哀想ですよね。
ザリガニは、二匹くらいずつ飼った方がストレスにならなくていいとおもいますよ。
他の方もおっしゃってますが、釣っても全部は持って帰らないで、飼えない分は、戻した方がいいかも。
まあ、子供だと、全部、持って帰ってきちゃいますよね…
一応、大人は、そんな感じにしてますよ。
エサとかお世話とか、いっぱいだと飼うのも大変だしね。

No.4 20/06/02 00:33
おしゃべり好きさん4 

お湯でかうってすごいね……
ザリガニ釣り、昔祖母の家にある池でよく釣ったな
面白いくらい簡単に連れるよね。で、キャッチアンドリリースしてた。

No.5 20/06/02 01:16
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

私は動物好きなのでよく公園でザリガニや虫がとられるのをみると可哀想だなと思います。人間以外の生き物は卵から孵化することさえ大変なんです。公園でみる虫やザリガニは人間からしたらいつもいるって思うけどその大きさになるまで人間には耐えられないような生きるか死ぬかの世界でやっと生き抜いたんです。人間が捕まえることでその命を途絶えさせるのは違うと思います。いくら生きるようにかっててもザリガニにとってはその公園がおうちなんです。人間に捕まえられた以上ザリガニにとってはもう終わりなんです。もしザリガニが家族でいてそのなかから子供が釣りあげられたらお母さんはずっと心配でしょう。あなたも友達もザリガニを捕まえないことです。あなたのかぞくがかけたらどう?あなたいまから一人で違う家に行けって言われたら?友達にやめさせたいなら可哀想だからやめたっていう勇気を

No.6 20/06/02 01:24
社会人さん6 ( ♂ )

テレビ東京『池の水全部抜く』みたいに捕獲した外来ザリガニは全部殺そうぜ! 日本ザリガニは北海道と東北にしか生存していないらしい! 他の地域は総て外来種です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧