注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

ブスな私の身の振り方

レス21 HIT数 959 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
20/06/02 22:43(更新日時)

大学生、女です。小中高大と化け物、ブスと言われて育ってきました。
どのくらいブスかと言うと、高校の時に顔のせいでクラスメイト全員に避けられていたくらい、異質な顔をしています。友人と一緒に居るだけで、友人の評価が下がってしまうほどです。

中1の頃からずっと、また「ブスのくせに」と言われるのが怖くて本心を偽り続けてきました。頼み事を嫌な顔せず請け負うようにして、常に笑顔で愛想を振りまくようにしてきました(それでもブスと言われましたが)。
ですが最近、嫌なことは嫌と言わないと後々自分の首を絞めることになる、とようやく強く実感し始めたのです。
想像にすぎませんが、このまま社会に出れば、職場によっては私の時間や名誉などをむやみに損なう可能性すらあるのではないか、という不安も生まれてきました。

かといって、頼み事を断ったり、無愛想になったりしてしまえば、「ブスのくせに」と言われてしまうのではないかと思って勇気が出ません。
本当に、怖いのです。怪物扱いはもう嫌なんです。

ここでみなさんに質問です。
①愛想が良い雑用係のブス
②愛想が良いが自分の意見を言うブス
③無愛想だが雑用係のブス
④無愛想で自分の意見を言うブス
上記4択で社会に出た時いじめられにくいブスはどれだと思いますか。

あるいは、私はどう生きればいいと思いますか。

ちなみに会話力はあまりありません。
化粧や清潔感意識などは人並みにしています。

20/06/01 23:28 追記
できるだけたくさんの方のご意見が聞きたいのでまだまだご回答受け付けています。よろしくお願いします。

20/06/02 13:23 追記
A愛想が良い雑用係のブス
B面白いブス
Cいっそ素でいくブス
優柔不断ですみません。この中ならどれがいじめられにくいと思いますか。

No.3072913 20/06/01 21:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/01 21:44
匿名さん1 

消去法で①。
②は単純にいい思いされない。〇〇の分際で〜となる可能性はある。
③、④ブスで無愛想は一番ヤバイですよ。老若男女問わず味方いなくなります
①なら、人によっては舐められるかもしれないけど、いじめられる隙を与えないと思う。

• << 5 現実的に考えるならやはりそうですよね…。 舐められることだけが心配ですが…

No.2 20/06/01 21:49
匿名さん2 

よくもまあ自分のことをブスブスと書けるねー

プライドはないのか!

というより、そう書けるほどに実は余裕があるんだと思ふ

• << 6 バッキバキです笑 今は冷静なほうだからでしょうか。今がどうこうというよりは将来が不安という感じなので、まだ余裕があるのかもしれません。

No.3 20/06/01 21:55
匿名さん3 ( ♀ )

①ですね
女はやはり愛嬌😊

• << 7 氣志〇も言ってますもんね…どきょう 愛嬌 さいきょうって…

No.4 20/06/01 22:15
匿名さん4 

人間の出来た人は人の顔の美醜で騙される事もないしけなす事もしない。

貴方の顔を見てバカにして来たり無礼な態度を取ってくる人を相手にする価値はない。

教養の無い人、下品な人は可哀想ですね。

• << 8 本当にその通りだと思います。 そんなふうに思えるようになりたいです。 でも私の中の弱さがやはりまともに傷ついてしまうんですよね。強くなる方法をずっと模索してはいるのですが…。なかなか難しいです。

No.5 20/06/01 22:32
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 消去法で①。 ②は単純にいい思いされない。〇〇の分際で〜となる可能性はある。 ③、④ブスで無愛想は一番ヤバイですよ。老若男女問わず味方い… 現実的に考えるならやはりそうですよね…。
舐められることだけが心配ですが…

No.6 20/06/01 22:35

>> 2 よくもまあ自分のことをブスブスと書けるねー プライドはないのか! というより、そう書けるほどに実は余裕があるんだと思ふ バッキバキです笑
今は冷静なほうだからでしょうか。今がどうこうというよりは将来が不安という感じなので、まだ余裕があるのかもしれません。

No.7 20/06/01 22:37

>> 3 ①ですね 女はやはり愛嬌😊 氣志〇も言ってますもんね…どきょう 愛嬌 さいきょうって…

• << 10 そーそー。男は度胸、女は愛嬌だょ😁

No.8 20/06/01 22:41

>> 4 人間の出来た人は人の顔の美醜で騙される事もないしけなす事もしない。 貴方の顔を見てバカにして来たり無礼な態度を取ってくる人を相手にする… 本当にその通りだと思います。
そんなふうに思えるようになりたいです。
でも私の中の弱さがやはりまともに傷ついてしまうんですよね。強くなる方法をずっと模索してはいるのですが…。なかなか難しいです。

No.9 20/06/01 22:44
匿名さん9 

どれかというと1がいいと思いますけど、そこそこ世渡り上手なブスなアラサー女がマジレスすると、愛嬌ある面白いブスになれば愛されます。
ブスや体型をバカにされた話なんか、会社で全部話のネタにしています。みんな爆笑しています。飲み会も率先して盛り上げます。
仕事で気を付けているのは、誰かがミスをしても怒らずフォローする、社員の悪口を言わない・チクらない、問題があれば言い訳せず全て自分の責任だと謝るとかですかね。
先月退職したのですが、こんなに惜しまれて辞める社員はあなたが初めてとお褒めいただきました。
次に行く新しい会社の人には、愛されキャラだねって言われて採用されました。ブスですけど就活落ちたことありません。
バカにされても顔に出さず、自分は芸人だと思っていじってくれてありがとうくらいにニコニコしてみてください。

• << 11 ためになるお話ありがとうございます。 たしかにブスでもキャラが立ってると、愛されキャラになれますよね。 その境地に達するにはタフネスと会話力が私には足りません…。 もっと場数踏まないとダメですね。面白いブス、そういう路線も考えてみます。

No.10 20/06/01 22:46
匿名さん3 ( ♀ )

>> 7 氣志〇も言ってますもんね…どきょう 愛嬌 さいきょうって… そーそー。男は度胸、女は愛嬌だょ😁

No.11 20/06/01 22:57

>> 9 どれかというと1がいいと思いますけど、そこそこ世渡り上手なブスなアラサー女がマジレスすると、愛嬌ある面白いブスになれば愛されます。 ブスや… ためになるお話ありがとうございます。
たしかにブスでもキャラが立ってると、愛されキャラになれますよね。
その境地に達するにはタフネスと会話力が私には足りません…。
もっと場数踏まないとダメですね。面白いブス、そういう路線も考えてみます。

No.12 20/06/02 01:27
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

私は美人ってよく言われますが自分ではどこがそうなのかわかりません。
でも私は友達とか見た目で決めないし、世間体でいう派手な子も地味な子も友達です。地味なこといるとよく側から見たらなんで一緒にいるのって思うよねって他の子から言われたことがあります。でも私は性格がいいからっていつも言ってますwブスだブスだって思ってひねくれてしまったらいい友達ができないです!世間でいうかわいいいこなんて化粧とかですよ!普通に遠慮せずに生きてそれでも自分によくしてくれる人見つけたほうがいいです

• << 14 わかります…、どうやったって私のことを嫌いな人は嫌いなんだから、いっそ開き直っちゃうのも選択肢ですよね。 顔で人を判断する友達なんてあまり欲しくもないですし…。 愛想良く雑用係になるか、面白キャラになるか、いっそ堂々と素でいくか……悩みます。 最終的に自分がどうしたいかによるのは、わかってるんですが… どれを選んだって傷つくんじゃないかと恐れる自分がいて、どうしても選択する勇気が出ません。

No.13 20/06/02 06:11
通りすがりさん13 

その4択なら1になります

僕はブサメンです
ブサメンのくせにとか陰口を叩かれる恐怖で会社を辞め、在宅ワーク&チョロチョロやって暮らしてます
多少ですが金銭的な余裕があるので落ち着いて生活できてます
因みに1LDKのアパートで一人暮らしです
こんな人間もいる事を知っておいて下さい

• << 15 無理に立ち向かわなくても大丈夫、というのはとても心強いですね。 ありがとうございます。少し安心しました。

No.14 20/06/02 13:10

>> 12 私は美人ってよく言われますが自分ではどこがそうなのかわかりません。 でも私は友達とか見た目で決めないし、世間体でいう派手な子も地味な子も友… わかります…、どうやったって私のことを嫌いな人は嫌いなんだから、いっそ開き直っちゃうのも選択肢ですよね。
顔で人を判断する友達なんてあまり欲しくもないですし…。

愛想良く雑用係になるか、面白キャラになるか、いっそ堂々と素でいくか……悩みます。
最終的に自分がどうしたいかによるのは、わかってるんですが…
どれを選んだって傷つくんじゃないかと恐れる自分がいて、どうしても選択する勇気が出ません。

No.15 20/06/02 13:15

>> 13 その4択なら1になります 僕はブサメンです ブサメンのくせにとか陰口を叩かれる恐怖で会社を辞め、在宅ワーク&チョロチョロやっ… 無理に立ち向かわなくても大丈夫、というのはとても心強いですね。
ありがとうございます。少し安心しました。

No.16 20/06/02 15:37
ちょっと教えて!さん16 

極端に愛想がいいのも悪いのも無理してる感じがしてどうかと思います。
顔のつくりがどうあれ、自分をしっかり持って仕事をちゃんとする人って素敵だと思います。
自分の将来や考えをしっかり持って普通にニコニコできたら最高なんじゃないかな。

• << 18 将来設計がしっかりしていて向上心がある方って、カッコイイですよね。 変に気取ったりせず、素直に自分磨きに専念していれば自ずと魅力的になれたり、するのでしょうか。 …私にとっては一番実現可能そうな選択肢である気がします。 なにより、周囲の評価そのものが目標になってないので…。 ありがとうございます。勉強になります。

No.17 20/06/02 22:14
通りすがりさん17 

私は②がいいと思います。

ニコニコ愛想よくしていたら、よほど嫌な奴でなければ嫌いません。ブスのくせになどと言う人とは付き合う必要はありません。
これから歳を重ねていく上で、雑用係なんてやめた方がいいです。
雑用係なんて買って出たら、皆がそういう目で見るし扱います。
本当に信頼できる友人、同僚はできないですよ。

それに大人になるのですから、自分の意見は言えた方がいいです。主さんの文章を見ていたら、きちんとされていて、謙虚な方なのが分かります。そういう人の意見は皆聞いてくれますから心配しないでください。ブスのくせになどと言う人は社会人になったらいないですよ。いたらそいつの方がずっとヤバいし周りもそう見ます。

今までの劣等感などで、自信がないかもしれませんが、社会は学生時代より残酷ではないです。皆大人です。
主さんの内面を評価してくれる人がたくさんいますよ。
主さんが自信を持って社会で意見を言えるようになりますように。

• << 20 ①はたしかに、周囲に「あの人に頼めばいいや」という風潮が生まれるのが困りものだなと思っていました。(現にそうなので…) もったいないお言葉、ありがとうございます。 たしかに、仕事となると自分の意見を求められることも少なくなさそうです。 皆大人…ですか。良かったです。本当に良かった。 仮にそんな人がいても、相手にしないのがやはり得策ですね。 お優しいお言葉も、ありがとうございます。とても安心しました。

No.18 20/06/02 22:23

>> 16 極端に愛想がいいのも悪いのも無理してる感じがしてどうかと思います。 顔のつくりがどうあれ、自分をしっかり持って仕事をちゃんとする人って素敵… 将来設計がしっかりしていて向上心がある方って、カッコイイですよね。
変に気取ったりせず、素直に自分磨きに専念していれば自ずと魅力的になれたり、するのでしょうか。

…私にとっては一番実現可能そうな選択肢である気がします。
なにより、周囲の評価そのものが目標になってないので…。
ありがとうございます。勉強になります。

No.19 20/06/02 22:23
匿名さん19 

芸能人でも、かなり異質なブスはたくさんいるけど、人間として受け入れられてますよね。

私は愛想が良い人が良いですね。

No.20 20/06/02 22:34

>> 17 私は②がいいと思います。 ニコニコ愛想よくしていたら、よほど嫌な奴でなければ嫌いません。ブスのくせになどと言う人とは付き合う必要はあり… ①はたしかに、周囲に「あの人に頼めばいいや」という風潮が生まれるのが困りものだなと思っていました。(現にそうなので…)
もったいないお言葉、ありがとうございます。
たしかに、仕事となると自分の意見を求められることも少なくなさそうです。

皆大人…ですか。良かったです。本当に良かった。
仮にそんな人がいても、相手にしないのがやはり得策ですね。
お優しいお言葉も、ありがとうございます。とても安心しました。

No.21 20/06/02 22:42

こんばんは、スレ主です。みなさん、レスありがとうございました。

私にとって実現可能かどうか、も加味して、「将来設計をしっかりして、自分磨きをする」に決めました。
無愛想なのは私の理想の大人像に反するので、ほどよく愛想を持って人と接しようと思います。
自分の意見がきちんと言える、かっこよくて素敵な女性になりたいです。そして自信をつけたい。

ずっと悩んでいたのでとてもスッキリしました。それもこれもご協力してくださったみなさんのお陰です。
本当にありがとうございました。頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する