注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

教師との個人的な付き合いはどこまで許されますか?

レス12 HIT数 742 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 10代 ♀ )
20/06/01 23:49(更新日時)

去年度の副担任の先生のことです。
とても面倒みの良い先生で、私も頼りにしてました。
関係がおかしくなり始めたのは、去年の秋頃です。まず、私が友達とある大会に出ることになり、放課後残って作業している際に、先生がたくさん助言をくださって、実質担当教員のような形になりました。リーダーだった私と連絡先を交換して、色々やり取りをしていたんですが………大会が終わってからも、今日は泊まりで疲れました。とか、最近調子はどうだ?とか、関係のないメールばかり送ってくるようになりました。
ちょっと違和感を抱いたものの、流していました。
そして、大会の授賞式の前日、先生から朝に補習しようと言われ、了承したところ、学校から出る際、一緒に現地に向かおうと誘われました。だいぶ嫌だったんですが、断れず、また道中LINEを交換してくれと頼まれました。
その場では断れなかったのですが、後日それはやめてほしいと言って、今はLINEでのやり取りはしていません。
また目指してる大学の話をしたら、俺と一緒に休日見に行ってみないか?とか、
執拗に自分の携帯に電話してこいと言われたり、この日に来てくれとか中々の頻度で言われます。
もちろんただ喋るとかではなく、補習など用事作ってなのですが……

親切心からしてくれてるのだろうとは思うのですが、ここまで距離の近い先生ははじめてなので、正直つきあい方にすごく困ってます………
教え方も上手なので、一生話したくない!とかそういうわけではありません。
前に距離を取ってくれと言ったのに、全然変わらなくて………どうすればいいかわかりません。誰か教えてください!

No.3072826 20/06/01 19:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/01 20:12
おしゃべり好きさん1 

気持ち悪いです!どう考えてもあわよくば付き合えないかな?と思われてますね。
気持ち悪いので、親にいってください。
教え方の良い先生はたくさんいますよ。

• << 4 レスありがとうございます。 やっぱりそうですか………? 親に言うと大事になりそうで、相談できなくて……… 一度、「お前のことは子供みたいに思ってるんだ」って言われて、どう返していいかわからなくて……… ありがとうございます。がんばります

No.2 20/06/01 20:12
匿名さん2 

やめた方が良いです。
常識ある大人なら、生徒さんと距離ちゃんと保つと思いますよ?
なんとなくですがちょっと遊べたらな〜と言う感じがしました。
危険だと思います。
連絡しなくても学校で話せると思うので連絡もやめた方が良いかと。

• << 5 レスありがとうございます。 やっぱりおかしいですよね……… 参考にさせて頂きます。

No.3 20/06/01 20:15
通りすがりさん3 

主さんが感じる違和感は当然のもので、個人的な関係を築こうとするその教師は既に一線を越えています。

主さんにとってはイイ教師かもしれませんが、大人は必ず立場を守らなければいけません。教師という立場、また社会人としての立場からするとその教師の行動は問題アリです。

イヤなものはイヤとハッキリ断りましょう。距離を取ってと言ったのに変わらないのなら、「あまりしつこいと困るので担任に相談しようと思ってます」と言ってみて下さい。

ある程度歯止めが掛かるとは思いますが、変わらなければ連絡その他諸々言われた内容を実際に担任に相談しましょう。

• << 10 コメントありがとうございます。 やっぱり、教師との距離ではないですよね……… その先生は公立からこちらへ移ってきて、公立はこんな距離だとおっしゃっていました。私はずっと私立なので、そうなのかな………?と思っていましたが……… 私の自意識過剰ではなかったようで安心してます。誰にも話せてなかったので……… がんばります。ありがとうございます。

No.4 20/06/01 20:16
おしゃべり好きさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 気持ち悪いです!どう考えてもあわよくば付き合えないかな?と思われてますね。 気持ち悪いので、親にいってください。 教え方の良い先生はたく… レスありがとうございます。
やっぱりそうですか………?
親に言うと大事になりそうで、相談できなくて………
一度、「お前のことは子供みたいに思ってるんだ」って言われて、どう返していいかわからなくて………

ありがとうございます。がんばります

No.5 20/06/01 20:18

>> 2 やめた方が良いです。 常識ある大人なら、生徒さんと距離ちゃんと保つと思いますよ? なんとなくですがちょっと遊べたらな〜と言う感じがしまし… レスありがとうございます。
やっぱりおかしいですよね………
参考にさせて頂きます。

No.6 20/06/01 20:22
匿名さん6 

親切ではなく、間違いなく下心。
学年主任か、進路指導の先生等に相談してみよう。
念のため、ご両親にも伝えておいた方が良いかも。

• << 9 コメントありがとうございます。 わかりました。担任には一度濁して伝えたことがあったのですが、取り合ってくれず、また男の人で相談しにくいので、とりあえず、信頼してる女の先生に相談してみます。

No.7 20/06/01 20:25
匿名さん7 

子供みたいに思ってる…のなら純粋な好意ではなさそう。危険!
先生だって人なんだから、あなたに恋してるんじゃないかと書こうと思ったけど、身体目的かもね?その先生の上司にあたる先生に相談していいと思う。十分事案だし、異動になるかも

No.8 20/06/01 20:51

>> 7 もう60近いおじさんなんです………
元々おじさんはすきじゃなくて、(前にもこの先生ではない人から、彼氏いたことある?とか、似顔絵?笑渡されたりしたことがあって、無理になりました)もう、先生には申し訳ないのですが、気持ち悪くて仕方ないんです。
ありがとうございます。とりあえず、信頼してる女の先生に相談してみます

No.9 20/06/01 20:52

>> 6 親切ではなく、間違いなく下心。 学年主任か、進路指導の先生等に相談してみよう。 念のため、ご両親にも伝えておいた方が良いかも。 コメントありがとうございます。
わかりました。担任には一度濁して伝えたことがあったのですが、取り合ってくれず、また男の人で相談しにくいので、とりあえず、信頼してる女の先生に相談してみます。

No.10 20/06/01 20:55

>> 3 主さんが感じる違和感は当然のもので、個人的な関係を築こうとするその教師は既に一線を越えています。 主さんにとってはイイ教師かもしれませ… コメントありがとうございます。

やっぱり、教師との距離ではないですよね………
その先生は公立からこちらへ移ってきて、公立はこんな距離だとおっしゃっていました。私はずっと私立なので、そうなのかな………?と思っていましたが………

私の自意識過剰ではなかったようで安心してます。誰にも話せてなかったので………

がんばります。ありがとうございます。

No.11 20/06/01 21:37
匿名さん11 

変な先生って男も女もいるよね。そして必ず補習って言葉使うんだよね。

俺はそれで食べられちゃった側ですね。

補習してあげるから学校来なさいって言うから行ったんだけど、教材家に忘れたから家でしましょうって拉致られた。

結局後ろから抱きつかれて、俺もそこまで嫌じゃなかったからされるがままだったね。

15歳の俺に22歳の実習生の先生は色っぽく見えてたしね。

それから数年続いたよ。

先生が結婚することになって関係は終わったけどね。

先生とはいえ1人の人間だから、そのキモ先生も男出したいんだろうね。

No.12 20/06/01 23:49
社会人さん12 

気持ち悪いですね。
先生に、ねらわれてると思いますよ。

早めにお母さんに話した方がいいですよ。
私もお母さんですが、もしそんな話をしてくれなかった、って後から知ったら、すごくショックだし落ち込むと思います。
なぜ気付かなかったのかって私なら、自分を責めますよ。

何か起きてからじゃ遅いしね。

大事にしないで欲しいなら、そう話をすれば大事にしないで進めてくれますよ。
何も起きてないうちに、早めにお母さんに相談してみて下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する