向いていない仕事でも

HIT数 916 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 35 ♀ )
20/06/01 22:20(更新日時)

最近初めて飲食店で働き始めました。
キッチンなのですが最初から覚える事が多く急かされます。
私は今までかけ離れた仕事をしていたのですが(工場で1つのことを黙々作業)他の事が出来るようになりたいと思い、以前から興味の会ったキッチンを選びました。
指導してくださる方は、一回で覚えて欲しいと言いますが中々ついていかず、ミスが絶えないです。
過去にあなたには1つのことを続ける作業が向いてると人に言われてます。
覚える事が多い仕事だと首になったり、首にまでならなくても周囲から悪口を言われまくったりしてました。
本来向いてない仕事でも頑張っていれば出来るようになるでしょうか?




No.3072680 20/06/01 15:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/01 15:27
社会人さん1 

あなたが本当に適性がない場合、人よりも習得するのに時間がかかる可能性があります。
それと飲食は忙しいので適性があっても慣れるまで大変です😣。

  • << 3 返信ありがとうございます!! 他の方が一般的にどの位で習得しているのか分かりませんが、私は何回もやって何回もミスしないと出来ないです😰 適性があっても慣れるまで大変なら適性がない人はもっともっと大変ですよね…😭

No.2 20/06/01 15:38
匿名さん2 ( ♀ )

時間はかかると思いますが出来るようにはなると思いますよ。
ただ、それまであなたが耐えられるかですね😔😔

  • << 4 返信ありがとうございます!! 本当にすごーく時間がかかりそうです😣 土日の忙しさがすさまじくてメンタルがやられますね😵 自分のやりたかった仕事なのでまだ続けてはいきたいです。

No.3 20/06/01 15:38
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 あなたが本当に適性がない場合、人よりも習得するのに時間がかかる可能性があります。 それと飲食は忙しいので適性があっても慣れるまで大変です😣… 返信ありがとうございます!!
他の方が一般的にどの位で習得しているのか分かりませんが、私は何回もやって何回もミスしないと出来ないです😰
適性があっても慣れるまで大変なら適性がない人はもっともっと大変ですよね…😭

No.4 20/06/01 15:42
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 時間はかかると思いますが出来るようにはなると思いますよ。 ただ、それまであなたが耐えられるかですね😔😔 返信ありがとうございます!!
本当にすごーく時間がかかりそうです😣
土日の忙しさがすさまじくてメンタルがやられますね😵
自分のやりたかった仕事なのでまだ続けてはいきたいです。

No.5 20/06/01 15:46
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4 続けたい気持ちがあれば大丈夫ですよ✨寧ろ忙しい時間をこなしてれば、もっと早く仕事覚えられると思いますよ👍頑張って下さい😁

  • << 7 ありがとうございます!! 勇気付けられます✨ 忙しい時は長時間入るので鍛えられそうです!

No.6 20/06/01 17:02
通りすがりさん6 

キッチンしてましたが、性格がトロイ私には無理でした。
やはり頑張っても向き不向きはあると思います

  • << 8 返信ありがとうございます!! キッチン経験者なんですね! 同じ職場の人達はテキパキしてて元気のある人が多く何もかもが正反対だなと感じます😰

No.7 20/06/01 17:38
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 続けたい気持ちがあれば大丈夫ですよ✨寧ろ忙しい時間をこなしてれば、もっと早く仕事覚えられると思いますよ👍頑張って下さい😁 ありがとうございます!!
勇気付けられます✨
忙しい時は長時間入るので鍛えられそうです!

No.8 20/06/01 17:46
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 キッチンしてましたが、性格がトロイ私には無理でした。 やはり頑張っても向き不向きはあると思います 返信ありがとうございます!!
キッチン経験者なんですね!
同じ職場の人達はテキパキしてて元気のある人が多く何もかもが正反対だなと感じます😰

No.9 20/06/01 18:21
通りすがりさん9 

手を使う仕事は腱鞘炎に気を付けて♪

  • << 12 返信ありがとうございます!! 腱鞘炎は今のところ大丈夫そうです😁

No.10 20/06/01 18:43
通りすがりさん10 

頑張ってコツコツとやれば、もちろんできるようにはなります。

ただ大事なのは限られた期間内に、その職場で“求められるレベル”になれるかどうかです。

時間を掛けてやり続ければ一定レベルには誰でもなるでしょうが、期間と要求レベルが絡むとどうしても“得手不得手”や“向き不向き”が関わってくるんですよね。

職種によってはのんびり時間を掛けられるものであればスロースターター向き。即戦力を要するものなら臨機応変に対応できる人、または経験者向きで様々です。

苦手な仕事や不向きな分野への挑戦は素晴らしいと思いますが、どうしても合わない場合は過度なストレスが掛かってくることもありますので程々にガンバって下さいね。

因みに私は1つのことを続ける作業が苦手で飽きっぽいです。なので主さんの能力を羨ましく思います。

  • << 13 返信ありがとうございます!! たしかに時間をたっぷりかけて覚えられるなら覚えるのが苦手な人でも安心して出来ますよね。 職場としては即戦力欲しいからとにかく早く覚えて欲しいんだろうし。 その職種によって教育の仕方も違いますよね。 いくらやっても覚えられない仕事をいつまでも続けていても自分も辛いと思うのでそこは自分で判断して無理はしないつもりです。 1つのことしか出来ないのってなんだか不器用な感じで、もっとこう器用に色々出来る人に憧れているのかもしれません。 でもあなたに羨ましいと言われて1つのことに集中出来るのも能力の1つなのかなと思えました☺️ ありがとうございます。

No.11 20/06/01 18:45
匿名 ( 3xLEc )

キッチン補助のバイトした事ありますが、覚えるのは大変でした。混むとき・暇なときの差が…。
覚えたら、フォロや突っ込みが出来るようになります!
ファイト・ファイト

  • << 14 返信ありがとうございます!! 調理補助って聞いただけだと、簡単そうに思えるんですけど実際はとてもハードな仕事ですよね😱 平日と土日で全然違う世界です。 早く自分も他の方のフォローが出来るようになりたいです。

No.12 20/06/01 18:54
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 手を使う仕事は腱鞘炎に気を付けて♪ 返信ありがとうございます!!
腱鞘炎は今のところ大丈夫そうです😁

No.13 20/06/01 22:16
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 頑張ってコツコツとやれば、もちろんできるようにはなります。 ただ大事なのは限られた期間内に、その職場で“求められるレベル”になれるかど… 返信ありがとうございます!!
たしかに時間をたっぷりかけて覚えられるなら覚えるのが苦手な人でも安心して出来ますよね。
職場としては即戦力欲しいからとにかく早く覚えて欲しいんだろうし。
その職種によって教育の仕方も違いますよね。

いくらやっても覚えられない仕事をいつまでも続けていても自分も辛いと思うのでそこは自分で判断して無理はしないつもりです。

1つのことしか出来ないのってなんだか不器用な感じで、もっとこう器用に色々出来る人に憧れているのかもしれません。
でもあなたに羨ましいと言われて1つのことに集中出来るのも能力の1つなのかなと思えました☺️
ありがとうございます。

No.14 20/06/01 22:20
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 キッチン補助のバイトした事ありますが、覚えるのは大変でした。混むとき・暇なときの差が…。 覚えたら、フォロや突っ込みが出来るようになります!… 返信ありがとうございます!!
調理補助って聞いただけだと、簡単そうに思えるんですけど実際はとてもハードな仕事ですよね😱
平日と土日で全然違う世界です。
早く自分も他の方のフォローが出来るようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧