注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

努力してきたのに、、

レス20 HIT数 873 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
20/06/01 22:29(更新日時)

私はよく
友達に、貴方はいいよねと言われます

難しい資格ですが頑張って取りました
婚活頑張って彼氏もできました

ですが友達には
「こんな事なら私もその資格取れば良かった」
「何だかんだ、相手がいるからいいじゃん」
さらっと言われた一言なんですが
何だかとても悲しかったです

正直たくさん努力しました
死ぬほど勉強して泣きながら取った資格です
本当に好きな人には振られたり遊ばれたりした事だってあります

全部努力して頑張ってきた事
持ってて当たり前のように言われ

努力もして来なかった人に
なぜそんな風に言われなきゃいけないのか

悔しくてたまらなかったです
私はこれからだって努力して行きたいし
まだまだ学ぶ事もたくさんあります

一緒にいるともやもやしてしまって
現状を受け入れられない友達とは
距離をおいても良いものでしょうか?

No.3072659 20/06/01 14:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/01 14:41
匿名さん1 

本当の友達なら、主さんの努力を頑張ったねと褒めたり、いい結果が出たなら一緒に喜んでくれると思う。
努力もせず嫉妬するような人と一緒にいても主さんが気を使うばかりで疲れてしまうから、離れていいと思うよ。
学ぶことがたくさんあるなら、そんな人のことで悩んでいる時間が勿体無いよ。

• << 10 そうですよね。多分もう私が何しても一緒にに喜んだりしてもらえないと思います。 そう考えると、今まで喜んでもらってたのかなと不安になってきました。 確かにそうですね。 時間がもったいないです。ありがとうございます。前を向いて行きたいです。

No.2 20/06/01 14:52
烏帽子 ( ♂ 1eo2Sb )

貴女は貴女の目標に向かって努力すればいい

自分のための努力です

他人に気を使う必要はありません

妬まれたり皮肉を言われることがあるかもしれないけど言わせておけばいい

価値観が違えぱ疎遠になっていくだろうし主さんにふさわしい友達ができると思う

他人には自分の努力が見えないからしょうがないよ

• << 11 そうですね。価値観が違ってきたのを、感じます。 友人と私の向いてる方向が違ってきたのですよね。 資格を取るとき勉強は毎日友人宅でしていたので、努力してたこと知ってたはずなのに余計悲しくて。 そうですね、言わせておけばいい。 その通りだと思いました。ありがとうございます。

No.3 20/06/01 15:41
匿名さん3 ( ♀ )

まさしく妬み僻みそのものですね。
自分がある意味評価されてる証だと思って気にしなくて良いと思います

• << 12 ありがとうございます。とても励みになります!気にしないようにします。

No.4 20/06/01 15:44
匿名さん4 

悔しがる必要ないですよ。なんなら、そのご友人が悔しいからそんな事を言ってるだけなんですから。

今度そんなこと言われたら「そうでしょ。いいでしょ?努力したもんねーー」って言っておやりなさい。まあ、そういうご友人なら何かしら言い返すでしょうけど、「そうねーほんとねーだよねー」って流せば大丈夫。多分ご友人は悔しくてたまらない思いでいっぱいになるでしょうから。

距離をおけばいいですよ。そんな嫌な事を言う友達と、仲良くする必要はないです。

• << 13 ありがとうございます。そうですよね。流します。距離をおいてもいいんですよね。 なんだか気疲れもしてしまうので。 なるべく関わらないようにもしたいと思います。

No.5 20/06/01 15:54
主婦さん5 

まぁ、正直言って経験していないとわからないってことですよ。

主さんも実際に資格の勉強をしたから、今のように大変さがわかったはずです。

経験していない人に軽く言われても、ハイハイって聞き流してしまえばいいと思いますよ。大変だよねーってわかってないのに言われても、気遣いはありがたいけど理解している人に言われる嬉しさとは私は違いますね。

女性は特に結婚・出産・子育てとライフステージが変わると、それを経験していない人には中々わかってもらえないことも多いです。ずっとステージが違う人とは自然と疎遠になったりもします。

今自分は彼女より進んだステージにいるのだと思って、気持ちにゆとりをもってみるのもいいですよ。

• << 15 違うステージですか。そう言われると、数年前よりお互い向いている方向は違っていたような気がします。 ありがとうございます。同じ経験して欲しかったわけではないですが、多分その友人だったからこそダメだった気がします。 私は私で頑張っていこうと思いました。ありがとうございます。

No.6 20/06/01 15:57
通りすがりさん6 ( ♀ )

ん?どちらかと言うと、自分の人生に後悔している人や努力して来なかった人のセリフでは?

資格の事なんて、主さんを羨ましいと思っての言葉だと思いますが。

その次の何だかんだ相手が居るからいいじゃん。というのが、どの様な環境のお友達で、どの様な流れで言われたのか解りませんが、

結局お友達は、多分、主さんを羨ましく思うからだと思いますよ。
(まぁ、ならばお友達も今からでも自分の為に努力する必要があるのでしょうけど)

努力して来て今があり主さんが満足しているのならば、それで良い事だと思いますよ。
不満だったりより良くしたいならば、したい事して努力したら良いのだし。

他に問題発言があったり自己中なお友達ならば、疎遠になるのも仕方が無い事なのではないでしょうか。
主さんが自分にとってお友達との関係をどう思うかは主さん自身なので、自分が無理だと思うならば、仕方が無い事だと思いますよ。

• << 16 そうですね、羨ましがるならば私に吐き出すならば自分でも努力する必要があると思いました。 自分に厳しい分、相手にも厳しくなってるのかもしれません。 とても仲の良い友人だったため、軽く言われたことがとても悲しかったんだと思います。 仕方ない。確かにその通りだと思いました。ありがとうございます。

No.7 20/06/01 16:11
おしゃべり好きさん7 

友達は主さんが羨ましいからそう言ってるだけだと思いますよ。

妬みみたいなものですから気にしない事です。距離を置いても良いですけど。

• << 17 羨ましい、妬ましい。ならそんな人になるよう、友人にも努力して欲しかったんですね。 押し付けてしまいそうで怖いので、程よく距離を取って行きたいと思います。ありがとうございます。

No.8 20/06/01 16:57
通りすがりさん8 

多分近くにいると、その友達のこと嫌いになっちゃう気がします。
なので、今は離れて距離をおいた方がいいのかな、と思います。
ピリピリしてますね、友達。

• << 18 本当に嫌いになりそうで怖いです。最近会っても、何言われるか分からなくて情報を与えたくないと感じてしまいます。 お互いにピリピリしてるのだと思いました。ありがとうございます。

No.9 20/06/01 19:10
教えてほしいさん9 

それは本当に友達ですか?
友達ならあなたの努力を認めてくれると思います。

努力しても報われないか、本当の意味で努力したことがないのではありませんか。

そのうち頭がいい人はずる賢いなどと言い出しそうですね。早めに距離を置いた方がいいです。

• << 19 本当に友達かと聞かれると、私も自信がなくなってきました。前まではなんでも言い合える友達だったのですが。今は気を使って話さなければならず、会うのはしんどいです。何もしなくてます、これからもっと疎遠になっていくと思います。ありがとうございます。

No.10 20/06/01 20:07
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 本当の友達なら、主さんの努力を頑張ったねと褒めたり、いい結果が出たなら一緒に喜んでくれると思う。 努力もせず嫉妬するような人と一緒にいても… そうですよね。多分もう私が何しても一緒にに喜んだりしてもらえないと思います。
そう考えると、今まで喜んでもらってたのかなと不安になってきました。
確かにそうですね。
時間がもったいないです。ありがとうございます。前を向いて行きたいです。

No.11 20/06/01 20:12

>> 2 貴女は貴女の目標に向かって努力すればいい 自分のための努力です 他人に気を使う必要はありません 妬まれたり皮肉を言われるこ… そうですね。価値観が違ってきたのを、感じます。
友人と私の向いてる方向が違ってきたのですよね。
資格を取るとき勉強は毎日友人宅でしていたので、努力してたこと知ってたはずなのに余計悲しくて。
そうですね、言わせておけばいい。
その通りだと思いました。ありがとうございます。

No.12 20/06/01 20:26

>> 3 まさしく妬み僻みそのものですね。 自分がある意味評価されてる証だと思って気にしなくて良いと思います ありがとうございます。とても励みになります!気にしないようにします。

No.13 20/06/01 20:31

>> 4 悔しがる必要ないですよ。なんなら、そのご友人が悔しいからそんな事を言ってるだけなんですから。 今度そんなこと言われたら「そうでしょ。い… ありがとうございます。そうですよね。流します。距離をおいてもいいんですよね。
なんだか気疲れもしてしまうので。
なるべく関わらないようにもしたいと思います。

No.14 20/06/01 21:03
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

そんなんで友達やめるの…?ただ羨ましかっただけだと思いますよ。できた人間ばかりではないですよ。それも、あかの他人が言ったんなら腹もたつけど、時々話したりしてる友達でしょ?難しい感情、思考抜きの付き合い、歳を増すと逆に欲しくないります。私なら、あなた、頑張ったものね、って言われると、あなたにわかるか!って思いますよ。私も資格とれば良かった、と言われたら、そうでしょ?私も良かったと思うっていいますよ。どっちが友達っぽいかな?

• << 20 言われ続けるのもとても辛いんですよね。ずっといいよねーって言われてました。そうだね、有難いよ、あの時頑張って良かったと言って流してましたが。何度も何度も言われているうちに、どうしたらいいのか分からなくなったんです。わたしは友人の自尊心を保つだけのイエスマンではなくて、友人に一緒に高め合って成長して欲しかったです。 友達って何ですかね。足の引っ張り合いしかできない、そんな友達なら歳を取ってもいらないと感じてしまいました。アドバイスありがとうございます。

No.15 20/06/01 22:11

>> 5 まぁ、正直言って経験していないとわからないってことですよ。 主さんも実際に資格の勉強をしたから、今のように大変さがわかったはずです。 … 違うステージですか。そう言われると、数年前よりお互い向いている方向は違っていたような気がします。
ありがとうございます。同じ経験して欲しかったわけではないですが、多分その友人だったからこそダメだった気がします。
私は私で頑張っていこうと思いました。ありがとうございます。

No.16 20/06/01 22:15

>> 6 ん?どちらかと言うと、自分の人生に後悔している人や努力して来なかった人のセリフでは? 資格の事なんて、主さんを羨ましいと思っての言葉だ… そうですね、羨ましがるならば私に吐き出すならば自分でも努力する必要があると思いました。
自分に厳しい分、相手にも厳しくなってるのかもしれません。
とても仲の良い友人だったため、軽く言われたことがとても悲しかったんだと思います。
仕方ない。確かにその通りだと思いました。ありがとうございます。

No.17 20/06/01 22:16

>> 7 友達は主さんが羨ましいからそう言ってるだけだと思いますよ。 妬みみたいなものですから気にしない事です。距離を置いても良いですけど。 羨ましい、妬ましい。ならそんな人になるよう、友人にも努力して欲しかったんですね。
押し付けてしまいそうで怖いので、程よく距離を取って行きたいと思います。ありがとうございます。

No.18 20/06/01 22:18

>> 8 多分近くにいると、その友達のこと嫌いになっちゃう気がします。 なので、今は離れて距離をおいた方がいいのかな、と思います。 ピリピリしてま… 本当に嫌いになりそうで怖いです。最近会っても、何言われるか分からなくて情報を与えたくないと感じてしまいます。
お互いにピリピリしてるのだと思いました。ありがとうございます。

No.19 20/06/01 22:19

>> 9 それは本当に友達ですか? 友達ならあなたの努力を認めてくれると思います。 努力しても報われないか、本当の意味で努力したことがないので… 本当に友達かと聞かれると、私も自信がなくなってきました。前まではなんでも言い合える友達だったのですが。今は気を使って話さなければならず、会うのはしんどいです。何もしなくてます、これからもっと疎遠になっていくと思います。ありがとうございます。

No.20 20/06/01 22:29

>> 14 そんなんで友達やめるの…?ただ羨ましかっただけだと思いますよ。できた人間ばかりではないですよ。それも、あかの他人が言ったんなら腹もたつけど、… 言われ続けるのもとても辛いんですよね。ずっといいよねーって言われてました。そうだね、有難いよ、あの時頑張って良かったと言って流してましたが。何度も何度も言われているうちに、どうしたらいいのか分からなくなったんです。わたしは友人の自尊心を保つだけのイエスマンではなくて、友人に一緒に高め合って成長して欲しかったです。
友達って何ですかね。足の引っ張り合いしかできない、そんな友達なら歳を取ってもいらないと感じてしまいました。アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する