注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

友達を大事にできない息子について

レス13 HIT数 918 あ+ あ-

あおむし( 30代 ♀ qqNkG )
20/07/11 18:17(更新日時)

小5の息子ですが、入学時から自分の思い通りにいかないと友達に手を出す、傷つけるような事を言うと言うような事を度々繰り返してきました。
その度、担任、スクールカウンセラーの先生とも相談し本人とも話し合ってきました。
人の気持ち、口に出す前に言われた相手がどう思うか考える。手を出す事は何があっても貴方が悪い。絶対にしてはいけない。と何度も何度も言ってきました。
毎回息子はもうしない、と言いしばらくは大人しく過ごしているようですが、時が過ぎるとまた元に戻るの繰り返しです。

下級生にもちょっと嫌なことを言われたから、物を当てられたから、と手加減なくやり返してしまいます。

もうこれ以上息子が外で友達に嫌な思いをさせるのも、それを耳にするのも、謝って回るのも、辛くなってきてしまいました。
息子を学校や外に出すのが怖くなり、学校には上記の理由でしばらく休ませますと手紙を出してしまいました。

今までは、母親なんだから息子を何とかしないといけない。謝るのは親の責任だからいくらでもするし、毎回相手に申し訳ない気持ちでいっぱい。
という気持ちだったのですが、こんな事が5年も続いて本当に精神的に疲れてしまいました。周りの目が気になって学校の参観も行きたくないです。最低な母親です。でも、もう限界です。
今後息子とどう向き合ったらいいのかもわからなくなってしまい口を開くたびに息子を責め冷たくしてしまいます。
このままではいけないと思うのに、、、

No.3072514 20/06/01 09:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/01 10:31
匿名さん1 

荒っぽいけど一度、施設に預けたら?
親と離れる事が辛い、寂しいと本人にわからせる

  • << 5 レスありがとうございます。あの有名なヨットスクール系の所も少し考え、調べてみました。 今後も変わらないままならば、そういう選択肢も視野に入れてみようと思います。最終手段ですが、、、

No.2 20/06/01 10:41
育児の話題好きさん2 

発達障害の疑いは指摘されませんでしたか?

あとは主さんが息子さんに体罰をしたとか、或いはご主人が息子さんに体罰をしたりDVをしたりで家庭内で暴力や手を出すことが当たり前の環境にあったということはありませんか?

息子さんが手を出すのは同年代や年下の子だけですか?主さんやご主人に暴力を振るったりはされませんか。

  • << 6 レスありがとうございます。 発達障害については幼稚園の頃から私も疑っていて、保健師さんや学校でも何度か相談したのですが、毎度そこまでではないと言われ様子をみましょう。と今に至っています。 体罰についてですが、恥ずかしながら私も感情に任せて子供を叩いてしまった事があります。 だから息子がこういう事をしてしまうようになってしまったんだと思います。 原因は全部私の育て方にあるので、息子を叱る時に『こうしてしまったのは私だ』と… 恥ずかしい話です。

No.3 20/06/01 10:41
通りすがりさん3 

小児の精神科で相談なさってはどうでしょうか。
発達障害などとよく世間では取りざたされますが、そうした症状のなかに
・手を出してしまう
・我慢が難しい
・教わってもまたやってしまう
と言うようなケースがあります。
すぐさま障害!と言う話ではありません。
そうした発達障害の子供への対応が、主さんのお子さんの特色や個性へのアプローチに役立つ情報がある。と言う可能性も、あるかも知れません。
近頃は発達障害に関する予約が多いので、お子さんの精神科は予約日が大分先になってしまうことがありますが、相談できる先は有った方がいいと思います。
お母さん、お疲れだと思います。
家族皆で笑いあえる未来に向かって、休息もとってくださいね。

  • << 7 レスありがとうございます。 子供向けの精神科があるのは知りませんでした。発達障害については私もずっと引っかかってきたものだったので、精神科も調べてみようと思います。 先ほど休ませた学校から電話があり、スクールカウンセラーの先生と再度お話しする事になりました。 家族で笑い合える未来、涙が出ます。 そうできるように、もう一度頑張ってみようと思います。

No.4 20/06/01 12:00
匿名さん4 

2さんの逆の意見なんだけど、息子さん痛みを知ってる?
自分が殴られた時、心ない言葉を投げ掛けられた時、心身にどう言う痛みが伴うか知らない子は、人を傷つける事を躊躇しない場合があるよ。

手加減できないってのが、その最たる例だと思うけどね。
なぜなら、どれくらいの力ならば、このくらいの言葉ならば、どれくらい相手にダメージが及ぶのかが、自分にもわからないから。

  • << 8 レスありがとうございます。2の方への返信のとおり、私が感情的になり子供を叩いてしまった事があります。 自分が馬鹿にされるとものすごく怒るのに、人がちょっと失敗すると笑ったり茶化したり…自分がされて嫌だから人にも倍にしてやり返す、というような状況になってきてしまっているような気がします。

No.5 20/06/01 13:18
あおむし ( 30代 ♀ qqNkG )

>> 1 荒っぽいけど一度、施設に預けたら? 親と離れる事が辛い、寂しいと本人にわからせる レスありがとうございます。あの有名なヨットスクール系の所も少し考え、調べてみました。
今後も変わらないままならば、そういう選択肢も視野に入れてみようと思います。最終手段ですが、、、

No.6 20/06/01 13:29
あおむし ( 30代 ♀ qqNkG )

>> 2 発達障害の疑いは指摘されませんでしたか? あとは主さんが息子さんに体罰をしたとか、或いはご主人が息子さんに体罰をしたりDVをしたりで家… レスありがとうございます。
発達障害については幼稚園の頃から私も疑っていて、保健師さんや学校でも何度か相談したのですが、毎度そこまでではないと言われ様子をみましょう。と今に至っています。
体罰についてですが、恥ずかしながら私も感情に任せて子供を叩いてしまった事があります。
だから息子がこういう事をしてしまうようになってしまったんだと思います。
原因は全部私の育て方にあるので、息子を叱る時に『こうしてしまったのは私だ』と…
恥ずかしい話です。

No.7 20/06/01 13:33
あおむし ( 30代 ♀ qqNkG )

>> 3 小児の精神科で相談なさってはどうでしょうか。 発達障害などとよく世間では取りざたされますが、そうした症状のなかに ・手を出してしまう … レスありがとうございます。
子供向けの精神科があるのは知りませんでした。発達障害については私もずっと引っかかってきたものだったので、精神科も調べてみようと思います。
先ほど休ませた学校から電話があり、スクールカウンセラーの先生と再度お話しする事になりました。
家族で笑い合える未来、涙が出ます。
そうできるように、もう一度頑張ってみようと思います。

No.8 20/06/01 13:41
あおむし ( 30代 ♀ qqNkG )

>> 4 2さんの逆の意見なんだけど、息子さん痛みを知ってる? 自分が殴られた時、心ない言葉を投げ掛けられた時、心身にどう言う痛みが伴うか知らない子… レスありがとうございます。2の方への返信のとおり、私が感情的になり子供を叩いてしまった事があります。
自分が馬鹿にされるとものすごく怒るのに、人がちょっと失敗すると笑ったり茶化したり…自分がされて嫌だから人にも倍にしてやり返す、というような状況になってきてしまっているような気がします。

No.10 20/06/21 15:08
匿名さん10 

旦那さんの事が全く書かれていないのは、何故?

No.11 20/06/21 20:21
Nakaさん ( 40代 ♂ BbPkG )

 まず現状確実に学校生活に不適応の状態であれば、学校以外の育ちの場を求めてみるのが良いと思います。発達障害というのは病名であって、病名がつくことで安心する人も多いのですが、「個性」ととらえれば、少なくとも現状息子さんは「手を出す」「傷つける」という方法で自分の意見を押し通す方法しか知らないのだといえます。
 子育ての主役は息子さんで、お母さんはサポーターですから、お母さんが落ち着くことが大切です。家庭の中で息子さんが安全で安心である状況を作るのは大切です。
 次に「息子さん」にはお母さんには理解できなくても「そのように行動する理由」があります。今の息子さんは自分のやるべき行動の「選択し」として最適なものが「手を出す」「傷つける」なのです。息子さんに「それ以外」の選択肢で解決すると息子さんにとって生きやすくなると実感できるようになると、行動は変わります。
 善悪ではなく、「全ての行動にはその人にとっての正しさがある」と考えて、「なぜ息子はこの行為を正しいと感じるのだろうか」と考えてアプローチをするといいと思います。
 もっと具体的な相談が必要であれば、一応本職なのでお手伝い可能です。お母さんは頑張っていますし悪くありません。息子さんの成長を見守るという一歩引いた気持ちで、笑顔でこの難局を乗り越え、息子さんとともにお母さんも成長していけばよいのだと思います。

No.12 20/06/24 01:53
育児の話題好きさん12 

心労お察しいたします。
うちの子もヤンチャだったので、謝ったり謝られたり大変でした。
ヤンチャな子供は大きくなったら優しい子になるといいますが、本当にそうです。
とはいえ、真っ只中にいる間は辛いものですよね。
私の場合はスポーツをさせました。
スイミング、野球、サッカー、空手、ひととおりやらせて本人が夢中になるものがあったので、そこから道が開けてそのスポーツが強い学校に行きたい、それには学力がいるので必死になって勉強をし、
入学してレギュラーになって仲間と上を目指しました。そして皆んなで競ってまた大学に向けて勉強しました。
私はこんなに頑張るとは思いませんでした。
パワーのある子は目標を持つともの凄い力を発揮します。
主さんのお子さんも何か得意な物はないですか?

No.13 20/07/11 18:17
匿名さん13 

もうみていないと思いますが。
ヤンチャと暴力で訴えるは違います。
最近、意味不明な暴力事件が多いです。
煽り運転や妊婦さんを蹴ったりとか。
事件加害者全てが障害者か?と言ったら、違うと思います。
生まれ持った性格か、甘やかされ育ったか、またはその逆の家庭環境か、上手くいかないが故のストレスか。
アナタのお子さんが、どれに該当するのか分かりません。
肝心の、旦那さんのことが書かれていないから。
ハンデがあっての行動なら、一日も早く専門家に。
家庭環境なら、お子さんの為にも、真剣に話し合い、先ずは自分達大人が変わらないとね。
どれでもない、生まれ持った性格ならば、痛い目に遭わない限りは、直らないと思います。
今は周りも黙認しつつ我慢しつつしてくれているけど、数年後には誰からも相手にされなくなります。
今は心が自立していないから寂しくないと思っているでしょうが、お子さんだっていつか心が自立し、パパママよりお友達になるでしょう。
主さんは大人だからわかるでしょう?
お子さんタイプの人がいたら、関わりたくないと思うでしょう?ある時、自分には心許せる、自分を大切に思ってくれる仲間が居ないと、自分で気づかない限り、直らないと思いますし、その時でなければ、いま主さんが懇々と言って聞かせている事も、理解出来ないと思います。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧