注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

登校班について

レス3 HIT数 463 あ+ あ-

相談したいさん
20/06/01 17:35(更新日時)

登校班でうちの子供が付いていけません。
6年生(班長)1人、3、4年生が2人、1年生(うちの子供)が内訳です。全部で4人と少ないです。班は地区で決まっていて学校も把握しています。

うちの子供に全て合わせてなんて言いませんが、もう少し速度を落として貰うか、せめて後ろを振り返るぐらいはして欲しいなと思います。
今は私が付き添いで行ってますが、子供がほぼ走ってないと追いつけないような状態です。最終的には前方に見えないくらい先に行ってしまい子供は一人ぼっちになります。
うちには下の子供も居て、ベビーカーを押しながら付いて行きますが私でも少し早いなと感じます。
6月一杯は付き添い出来ますが7月から職場も始まるので毎朝付いていく訳にもいかず…

この場合は直接班長の子にお願いしたら良いのでしょうか?それとも先生に相談して間に入って貰った方が良いのでしょうか?
付き添いは私だけなので他の親御さんも会った事がなく家も連絡先もよくわかりません。

5月中旬から週2回登校し、6月から通常通り登校となったのでこれから慣れて行かなければならないのは重々承知ですが、慣れる前に事故や迷子になるのではないかと不安になります。

No.3072504 20/06/01 09:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/01 09:19
匿名さん1 

今は主さんも着いていっているなら、まずは班のこたちに直接お願いしてみては?
改善しなかったり、主さんがいなくなったら同じように置いていかれるなら学校に相談という形が良いかと思います。

改善してもしばらくは主さん抱っこ紐とかで身動き取りやすいようにしてこっそり後ろ着いていくとかが良いかもしれませんね。

No.2 20/06/01 12:18
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

1番さんがいうように、直接子供にいうのが良いです
こういう問題多いんですが、みんな他人の子供怖がり過ぎなんですよ
すぐに先生に相談する前に、堂々と叱ったり、うちの子を置いていくな、と伝えましょう
うちも似たような経験ありました
そのときは他の子に
「うちは足が遅くて。悪いんだけど〇君のこと大好きでいつも追いつきたいけど追いつけない、って言ってるから、明日からちょっとペース合わせてくれる?」って言って解決しました
こんな感じで「うちの子内気で仲間に入れなくて。入れてくれる?」とか、適当に子供たちに要望してましたよ
子供から見れば、黙ってついてくる他人のお母さんのほうがなんか怖いです。積極的に話しかけてあげてください。

No.3 20/06/01 17:35
相談したいさん0 

お二方、アドバイス有難うございます。まとめて御礼ですみません。

私も無言で付いて行ったりはしておらず基本的な挨拶はしています。初日は宜しくお願いといった旨、しばらくは付き添いするねという事は伝えたので私が誰の母親かは把握されています。
うちの子はどちらかと言えば人懐っこく内気でもありません。班の中で一番呑気かも知れません(^_^;)
基本的に皆静かです。挨拶しても軽く会釈されるぐらいなので内気な子が多いのかなぁ…と。うちの子が話しかけてもスッとどこか行ってしまったりもあるので、小さな子に慣れてないのかも知れないです。

上記の理由もありますし班員と言えどまだよく知らない親子になるので6年生と言えど子供だし怖がらせてしまったり叱られたと思わせたりしないかなと思いまして。
学校では地区別(登校班)に分かれて話し合いをするような行事もたまーにあるので、トラブル回避も含めて先生を介した方が子供の方も話しやすいのかなぁとか考えました。登校初日の日に学校でその行事があり、班長の紹介などやってる筈なので親より子供達の方が把握してる気がします。
だけど、明日こちらからヤンワリと伝えてみようと思います。子供から怒られたと思われてしまっては元も子もないので優しめで^^;
それでも改善されなければ先生に相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する