住宅ローンは、組むとどこからか情報が流れるのでしょうか?

HIT数 1040 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 35 ♀ )
20/06/01 12:29(更新日時)

お世話になります。
今年の2月に、中古住宅を購入した者です。

購入額の一部を、住宅ローンで借り入れをいたしました。
夫の仕事のお付き合いがあり、借入先は限定されております。
幸い金利を低く設定していただいたため、お付き合いのある金融機関でのみ相談・仮審査を受け、本申込みもしてローンを実行して頂きました。

購入した住宅は、非公開の物件で、また住宅ローンの相談すら借入先以外にはしておりません。

それが先週のことですが、地銀から夫宛に郵便が届きました。
開けてもらうと、住宅ローンの借り換えの案内でした。

案内を送ってきた地銀とは、ほぼ使っていない普通口座が一つ有る程度のお付き合いで、夫も相談すらしていないのに?と不思議がっていました。

口座を開いていない、新居の最寄り支店からの案内だったのですが、こういった案内はどこから情報が回るのでしょうか?

案内を送ってきた地銀が、たまたま初めだっただけで、他からも今後こういった案内が届くものなのでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

No.3072502 20/06/01 09:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/01 09:21
匿名さん1 

主さんの旦那さん名義のダイレクトメールですか?
それともポスト投函でしたか?

前者だとちょっと不思議ですね。
口座の住所変更はされました?
もしそうであれば購入推測して送ってきた可能性はありますけど。

• << 3 すみません、ポスト投函でしたね。

No.2 20/06/01 09:33
社会人さん2 

ローンだと信用台帳で情報共有できるのではないでしょうか。
消費者金融が共有するような情報です👍。

No.3 20/06/01 10:08
匿名さん1 

>> 1 主さんの旦那さん名義のダイレクトメールですか? それともポスト投函でしたか? 前者だとちょっと不思議ですね。 口座の住所変更はされ… すみません、ポスト投函でしたね。

No.4 20/06/01 10:33
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

スレ主です。
ご回答ありがとうございます。

案内は主人の名前宛で、郵便で送られてきました。
送付元の地銀には、住所変更届は未だ出していないので、口座の情報から送って来たとは考えづらいです。
子供の塾の引き落としだけに使っているので、取引から推測というのも難しいと思います。

住宅ローンの“借り換え”の案内なので、信用情報を閲覧して送ってきたと考えるとスッキリしますね。
という事は、他からも送られてくる可能性は大という事でしょうか…

抜け目ないというか、親切心も有るのでしょうが、しっかりしていますね。
いちいち、借り換えませんと相手をする義務も有りませんから、しばらくゴミが増えると割り切ろうと思います。

それにしても、ローンを払い始めたばかりですが、コロナの件も有るのに、使いまわした表書きで、不躾に感じる案内が送られてきて、残念な気持ちです。

この送付元の地銀ですが、かなり上から目線の対応で悪い意味で有名で、嫌な話を耳にする事が多いです。
私も過去に、窓口の女性職員に非常識な対応されてトラブルになり、口座を解約して取引はしないようにしています。
銀行など、どこもそんな物かもしれませんが、出来るだけ関わらないようにしようと強く感じました。

個人情報流出のような、怖い事は無さそうだと分かり安心はしました。
ですが、モラルが低い企業だと再度理解が出来て、良い勉強になりました。

No.5 20/06/01 12:29
匿名さん5 

個人情報センターには全てのりますよ。なので金融機関などはそこから情報を得るのですよ。

よく聞くブラックリストなるものも個人情報センターで把握されているデータのひとつですね。リストなんてないですからね。

個人情報センターのデータベースには金融機関を利用すれば必ずのりますよ。うちでは証券会社からも来ますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧