解雇と労基

HIT数 787 あ+ あ-

社会人さん( 45 ♂ )
20/06/02 05:26(更新日時)

解雇の事で会社と揉めていて労基に相談した場合、会社名を出すと思うんですけど、その場合、次の転職に差し支えたり何らかのリスクはあるのでしょうか?

タグ

No.3072449 20/06/01 05:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/01 05:23
匿名さん1 

そういうリスクは無いのですが、労基という所はどちらかと言えば会社の側に立って来るところなんですよ。

集団での交渉とか弁護士入ると腰をあげますが、個人だと基本動きません。

揉めるなら弁護士使って労基に物言うしかないのが現状ですね。

結局「ああそうですか、会社に連絡しておきますね」程度で終わりです。会社には今後気をつけるようにと言うだけです。

No.2 20/06/01 07:09
社会人さん2 

私の元夫が懲戒免職の件で労基にお世話になりました。
勝訴になったので特に問題はありませんでしたね。
基本、刑罰に該当しなければ問題ないと思います👍。

No.3 20/06/01 07:18
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

今回、辞める事になると思いますけど、やり方が事前通知もなく知らされた翌日に辞めるかどうかの意志表示を強要させられました。

労基に相談すると会社、本人、労基三人の話し合いになるのですか?

  • << 6 突然そのような話をされると驚きますね 主さんの会社との雇用状況や今回の話の経緯がわかりませんが、会社の行いには問題がありそうですね 労基でもいいですが弁護士の無料相談等で相談した方が良いと思います 仮にやめるとしても、取り敢えず退職には応じない方がいいですね 会社は本人が退職に応じない場所、簡単に解雇することはできませんし、無理やり解雇すると不当行為で訴えられたり、補助金の受給ができなくなります そこで退職を勧めて自己都合退職にしようとしますので、退職には応じず弁護士に相談した方がいいです

No.4 20/06/01 07:39
社会人さん4 

ん〜、
まず、なぜ辞めることになったのかか書かれてありません。
解雇になるにしても、労働基準法にのっとった解雇の仕方があります。
1ヶ月前に解雇する旨を通達さえすれば解雇出来てしまいます。
また、いきなり解雇されても1ヶ月の賃金を支払えば解雇出来てしまいます。

それぐらいの労働基準法しかないのが現状です。

それではあまりにも理不尽なので、みんな労働組合に加入するわけです。

まずは、自分の側に解雇される理由が見当たらないなら、
会社の経営状態に問題があるのでしょう。

労働組合に加入されていないなら、個人で入れるユニオンの労働組合に加入してみてはいかがでしょうか?

その上で、今の経営状態の説明をしてもらったり、解雇の理由を説明してもらいましょう。

その上で、問題を解決するための話し合いをすることですね。

No.5 20/06/01 07:55
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

30日に通知受けて31日に辞めてくれなんて、まかり通るんですか?

  • << 7 例えば懲戒免職に該当するようなことがあれば可能ですが、通常は本人が応じなければ難しいです 他の方もレスされていますが、退職を勧められるような理由は何かあったのですか?

No.6 20/06/01 07:55
社会人さん6 

>> 3 今回、辞める事になると思いますけど、やり方が事前通知もなく知らされた翌日に辞めるかどうかの意志表示を強要させられました。 労基に相談す… 突然そのような話をされると驚きますね

主さんの会社との雇用状況や今回の話の経緯がわかりませんが、会社の行いには問題がありそうですね

労基でもいいですが弁護士の無料相談等で相談した方が良いと思います

仮にやめるとしても、取り敢えず退職には応じない方がいいですね


会社は本人が退職に応じない場所、簡単に解雇することはできませんし、無理やり解雇すると不当行為で訴えられたり、補助金の受給ができなくなります

そこで退職を勧めて自己都合退職にしようとしますので、退職には応じず弁護士に相談した方がいいです



No.7 20/06/01 08:01
社会人さん6 

>> 5 30日に通知受けて31日に辞めてくれなんて、まかり通るんですか? 例えば懲戒免職に該当するようなことがあれば可能ですが、通常は本人が応じなければ難しいです

他の方もレスされていますが、退職を勧められるような理由は何かあったのですか?

No.9 20/06/02 05:26
社会人さん0 ( 40代 ♂ )

職務に関して退職させられる事は一切ありませんが上司との関係が悪く圧力をかけられたんだと思います。
昨日、労基に相談に行きました。
一度、きちんと話し合いをしてこじれるようなら労基立ち会いで話を納めると言われました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧