注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

母に癌が見つかりました

レス31 HIT数 1421 あ+ あ-

相談したいさん
20/06/02 04:24(更新日時)

はじめまして

母に癌が見つかりました
子宮体癌で早期発見で転移などは無かったのですが、

心臓が少し弱く、手術は出来るのですが3日に検査しリンパを取るのか、残すのかを
病院に行き決めます。

私はどのように接すればよいのでしょうか?
昔から心配性で一度気になると頭から離れず、ずっと考えてしまいます
そしてしつこく癌について聞いてしまい
今も心配で、気が落ちこみそれが表に出てしまいます
感情の切り替えも下手くそです
癌患者に何かできること、どのように接していけばよいでしょうか?

No.3071742 20/05/31 02:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/31 02:54
匿名さん1 

心配ですよね…。
でもお母さんの前であまり話題に出してしまうと、お母さんの恐怖も増してしまうと思うので、ほどほどにした方がいいと思います。癌について気になるなら、本人に聞くのではなく、ネットで調べましょう。

接し方としては、何か先の楽しみを作っておくのが良いと思います。退院したら○○行こう!みたいな目標を作っとけば、お母さんも頑張ろうってなると思います。体調を気遣う声掛けも大事ですが、できるだけ前向きな声掛けを心がけましょう!

お母様、お大事になさってください。
主さんも、今は色々思い悩んでしまい大変な時期だと思いますが、身体に気をつけて頑張ってください。

No.2 20/05/31 02:57
匿名さん2 

差し障りなければ、あなたとお母さまの年代を教えてください。
そしてあなたがお母さんの治療に一緒に説明を聞いたり立ち会ったりする立場なのか、ぶっちゃけ治療費を出す立場なのか。
お父さんはおられませんか?
それによってあなたの立ち位置やすべきことは変わってきます。

失礼ですがスレを読む限り、
『癌になったお母さんを心配している』のではなく『癌になったお母さんを持つ自分の心配』のことばかりのような印象です。

  • << 4 心が強いものばかりではないんですよ。
  • << 7 俺もそう読めたよ。 >私はどのように接すればよいのでしょうか? ここまでなら確かにお母さんのこと心配してんだろうなって思ったけど、 >昔から心配性で、、、 ここから自分の心のことだよね。 なのでこのレスに対しての答えだと、 病床のお母さんに余計な心配させないようにすること以外のものは無いと思うよ。 癌と言っても、程度も何も医者じゃ無いんだからわからないよね。わからないものをどう心配するの?任せるしかないよ。それともセカンドオピニオンでもするの? 手術も決まってるんなら、あとは無事手術が終えられることだけで良いと思うよ。 術後の抗がん剤治療の有無も今時点じゃわからないだろうし。 失敗するかもしれない手術ならしないですよ。
  • << 10 コメントありがとうございます。 歳は50代後半です 文章が読み難くすいません 内容は自分の心の心配ではなく 心配しているのは母の体です

No.3 20/05/31 03:00
匿名さん3 

主さんよりお母様の方が不安なのに主さんが心配しすぎるとお母様の方が気にされると思いますし心配させてしまいますよ。
出来ることは出来るだけ付き添ってあげていつも通りの日常会話で気を紛らわしてあげる事じゃないかなと思います

お母様に他の心配事が出来ないように主さんがしっかりしないとです

あくまでも私の意見なので参考までに。

  • << 5 全くの同意です。

No.4 20/05/31 03:09
匿名さん4 

>> 2 差し障りなければ、あなたとお母さまの年代を教えてください。 そしてあなたがお母さんの治療に一緒に説明を聞いたり立ち会ったりする立場なのか、… 心が強いものばかりではないんですよ。

  • << 12 4さんが主さん? もし主さんでないなら、????です。

No.5 20/05/31 03:11
匿名さん4 

>> 3 主さんよりお母様の方が不安なのに主さんが心配しすぎるとお母様の方が気にされると思いますし心配させてしまいますよ。 出来ることは出来るだけ付… 全くの同意です。

No.6 20/05/31 03:15
匿名さん4 

肉体的には無理はさせられないでしょうが

気持ちの上では普段どおりに

接したほうがいいんではないでしょうか。

No.7 20/05/31 04:47
匿名さん7 

>> 2 差し障りなければ、あなたとお母さまの年代を教えてください。 そしてあなたがお母さんの治療に一緒に説明を聞いたり立ち会ったりする立場なのか、… 俺もそう読めたよ。

>私はどのように接すればよいのでしょうか?

ここまでなら確かにお母さんのこと心配してんだろうなって思ったけど、

>昔から心配性で、、、

ここから自分の心のことだよね。

なのでこのレスに対しての答えだと、


病床のお母さんに余計な心配させないようにすること以外のものは無いと思うよ。


癌と言っても、程度も何も医者じゃ無いんだからわからないよね。わからないものをどう心配するの?任せるしかないよ。それともセカンドオピニオンでもするの?

手術も決まってるんなら、あとは無事手術が終えられることだけで良いと思うよ。

術後の抗がん剤治療の有無も今時点じゃわからないだろうし。

失敗するかもしれない手術ならしないですよ。

No.8 20/05/31 07:46
通りすがりさん8 

普通にいつも通りが1番いいと思う。

No.9 20/05/31 07:48
通りすがりさん9 ( ♂ )

自分の性格のダメなところは分かってるんですよね?
だったら、そこを気をつければいいと思います。

病は気からとも言いますし、ネガティブに考えすぎると良くないです。
お父さんがいるなら、心配は任せましょう。
主さんはお母さんが家庭のことを気にしなくてもいいように、家事の協力をしっかりしていればいいと思います。
むしろ、それ以外にできることはないです。

No.10 20/05/31 09:39
相談したいさん10 

>> 2 差し障りなければ、あなたとお母さまの年代を教えてください。 そしてあなたがお母さんの治療に一緒に説明を聞いたり立ち会ったりする立場なのか、… コメントありがとうございます。
歳は50代後半です

文章が読み難くすいません
内容は自分の心の心配ではなく
心配しているのは母の体です

No.11 20/05/31 10:03
匿名さん2 

>> 10 10さんって、主さん?

50代後半って、主さんが?
お母さんが?

No.12 20/05/31 10:09
匿名さん2 

>> 4 心が強いものばかりではないんですよ。 4さんが主さん?
もし主さんでないなら、????です。



No.14 20/05/31 10:18
相談したいさん10 

混乱させてしまいすいません
ゲストで投稿しましたので

私が投稿者です

母の年齢が50代後半です

No.15 20/05/31 10:20
相談したいさん10 

見にくくてすいません
まだこの相談サイトに不慣れでして

No.16 20/05/31 11:43
匿名さん16 

癌について聞くのは先生にしましょう。

「癌」はなステージや年齢、体質によっては治ることもありますが、現代ではなかなか感知が難しい病気とされています。
「癌」というだけで精神的なショックは大きいです。人柄まで変える病気です。

そばにいてあげてください。
母親の気持ちに寄り添ってあげてください。
母親の前では、あなたは強くいてください。自分のことは我慢しましょう。

「大丈夫」「治るよ」などの無責任な発言はご法度です。

No.17 20/05/31 13:46
匿名さん17 

一緒に戦ってくれてるなって感じるとすごくがんばれるし、検査、入院、手術、治療、不安でもきつくても前向きに生きれます。

私は、体調が良くなったら〇〇行こうとか〇〇食べに行こうとか私が好きなことを約束してくれたり、手術後の障害を一緒に理解してくれたり。

がんだからと過度に心配したりかわいそうな目で見ることもなく、普通に接してくれる、でもできないこと、きついことはさり気なくサポートしてくれる。

そんなことがすごくありがたかったです。

No.18 20/05/31 21:07
経験者さん18 

信頼できる病院、信頼できる先生を一緒に探してあげて。

今の先生で大丈夫ならあとは先生に任せて。
通院の時には、今日は病院どうだった?とか聞いてあげて。

術後、体がまだ辛いときは家事をサポートしてあげて。


身内が出来ることって、それくらいです。

私も早期がん患者です。

No.19 20/05/31 21:07
匿名さん19 

お医者さんを信じること
1人で何でも出来ると思わないこと
家族と協力すること
あなた自身が元気でいること

心配なのはわかりますが、何でもかんでも自分が自分がっていう気持ちでいると、かえって悪影響が出ますよ

努めて普段通りに
努めて協力的に
努めて不安は吐き出すように

No.20 20/05/31 21:19
おしゃべり好きさん20 

普通に接するのが1番じゃない?
もう30年も前ですが、私が中学の頃母が癌になりました。
当時は母も私も癌と聞かされてなかったので普通にしてましたが、それが良かったのかも。極度の心配性なので。お母様は告知を受けてるようですが、幸い転移もないなら、なるべくネガティブにならないように気を付けてあげれば良いと思います。結局はお医者さんを信用するしか無いですからね。
ちなみに父も癌で亡くなりましたが、
全身に転移していて手の施しようがありませんでしたね。でも亡くなる少し前までは家で普通に過ごしましたよ。どうすれば病人が一番リラックス出来るか、前向きな気持ちになれるか。そこを考えてあげれば良いと思います。

No.21 20/05/31 21:20
匿名さん21 ( 40代 ♂ )

貴女も診察に付き添い医師の話を聞くべきだと思います。
リンパを切除するとどうなのか、切除しないとどういうリスクがあるのか患者に代わって聞くべきです。

患者は気が動転して、医師の話が耳に入らない事もあるから。

No.22 20/05/31 22:32
匿名さん22 ( ♀ )

私の母も早期発見で手術しましたから、お気持ちは分かります。
お母様も辛いのは勿論ですが、家族の主さんも精神的に辛いですよね。

他の方々とほとんど同じ意見ですが。

私がした事は、母が治療の為
髪の毛が抜けたんですが、専用のカツラを作ってくれるお店を私と妹がネットで探して予約して一緒に行ったり、通院の時も行ける日は有給とって一緒に行ったりしてました。帰りなどは、気分転換に美味しいお店で一緒に食事したり、やっぱり娘が一緒にいると安心してくれたみたいです。
普段はできる時は家事を手伝ったりしました。

なるべく自分の事を心配させたり、マイナスな事は言わない事ですね。早期発見で見つかっただけでも幸いですから。

お母様が病院に行く時は、一緒に行けたら行って、食生活の事など先生のお話を一緒に聞くのもいいと思います。
あとはネットや人の情報で○○が癌に効くよ、とか結構言ってくる人がいましたが、信頼できる先生なら、先生の言う事だけを聞くように伝えてあげる事だと思います。

お母様の健康を祈ってます。

No.23 20/05/31 23:56
おしゃべり好きさん23 

主さんより、お母さんが1番不安なとき。


心配、不安なら自分で知識を得る。

不安をかき消すほどの知識を持ち、お母さんを支えてあげる。

No.24 20/06/01 00:57
経験者さん24 ( 40代 ♀ )

私もつい半年程前に、体調は不良をきっかけに久々に子宮がん検診を受けました。
その検診の結果が悪く、電話で早期に受診して下さいと連絡を受け🏥へ。
そこで初期の癌と宣告され、初めての事で驚いて、不安になりその場で泣いてしまいました。

お母さんも分からないことだらけで不安だとお察しします。
先生から手術についてのお話など、お母様の側に居て、お父様と一緒に聞いて差し上げたり出来るなら安心されるかもしれません。

あとは普段通りに明るく接してあげて下さいね。周りが心配そうな顔ばかりしていると、こちらまで悪い方に考えてしまいますからね💦
主さん、お母様のサポート頑張って下さい‼️

お母様の手術とその後の経過が良い方へ向かう事をお祈りいたします🙇‍♀️

No.25 20/06/01 03:04
匿名さん25 

私の母も先日癌になりました。
私なら絶対に母を不安な気持ちにさせたくはないので、自分からその話題をふりません。
母が不安なのが一番わかりますので母が聞いて来た事にたいして、明るい答えをしてあげられる様ネットや知人にたくさんの意見や見解を教えて頂き少しでも母に希望を持ってもらえる様これからも努めますね。

本当は私も一人っ子なので気持ちは不安でたまりませんが母を不安にさせたくはありません。

No.26 20/06/01 03:06
匿名さん25 

辛く不安なお気持ち、痛い程わかります。
お互いに少しでも支えてあげられたら良いですよね、頑張りましょうね

No.27 20/06/01 09:37
匿名さん27 

主さんには兄妹がおられるのでしょうか?

そういう気持ちは一人で抱え込むとよくないですよ。

No.28 20/06/01 15:18
教えてほしいさん28 

私の母は癌で亡くなりました。44歳でした。
今思えば、私はその頃高校生で車も運転できなかったので病院への送り迎えもできなかったし、精神的なサポートもしてあげられてたのか分かりません。
こんなに早く亡くなるなら、もっと側にいてあげたら良かったと思っています。
明るい主さんが隣にいてくれるだけで、お母様はとっても幸せだと思いますよ😊

ご心配だとは思いますが、どうか笑顔で毎日を過ごしてください🌸

No.29 20/06/01 22:57
匿名さん29 

主さんは、今まで通り接してあげて下さい!
お母さんの前では、決して不安な態度はとらないで!
私は、父も祖父も癌で亡くしました。
父の時は、発見と共に、いつどうなってもおかしくない状態でした。
覚悟を決めて、最期まで面倒をみました。
仕事しながらというのもあり
辛い時は、一人車で泣きました。
友達や周りの支えがあったからこそ
乗り越えられたと思うので
主さんも頼れる人には頼って下さい!
一人で抱え込むのが一番ダメだと思います。
そして、私自身2年前に癌になりました。
父の看病の経験だったり
その時に得た知識のおかげもあり
早期だった私は、ラッキーだったと喜びました。
もちろん、周りの方の励ましや
優しい心遣いがあったからこそ
前向きに生きてます。
癌になったことは、辛い現実ですが
決してネガティブにならず
前向きに、お母さんに寄り添って下さい!

No.30 20/06/02 01:40
聞いてほしいさん30 

ガンで去年母親を看取りました
このスレを目にして、気になったので少しお話しさせていただいますね
お父様やご兄弟はいらっしゃらないのでしょうか?その内容が無いので不思議ですが、とにかく入院してる母親というのは、家庭内の事もとても心配だと思うので、家は大丈夫だよと安心させてあげましょう
ガンの事はもうお医者様にお任せするしかないでしょう
主さんは高校生くらいかな?とにかく家族が一丸となり仲良く過ごしお母さんを安心させ見守る
それが主さんの役目ですからね
主さんはスレでも途中から自分語り初めてしまってるので、なんだかちょっとあれ?と思いましたので、注意事項として一つ言うならば、間違っても、お母様がそのような時に、冷静さを失い争ったり家族間での揉め事など馬鹿な事は起こさないようにね
ガンは治療費も重なるのでやらなければならない事がこれからも沢山あります
長い闘病生活にもなりますし、ガンだと分かって今はパニックでしょうが、主さんが早く元の落ち着きを取り戻す事が一番だと思いますよ

No.31 20/06/02 04:24
通りすがりさん31 

お笑いのDVDやYouTubeを見て一緒にたくさん笑ってください。笑いが効果があるみたいですよ。

気になることは、お母さんもわからないと思うから、病院の受診に一緒に行くなどして先生に聞けると1番よいかもしれないですよ。

お父さんはいますか? 主さんは家事を頑張っていきましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧