注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

鍵代わりにされています

レス12 HIT数 1005 あ+ あ-

繁名( ♀ xPkCSb )
20/06/02 13:39(更新日時)

二階建て四室のオートロック付きアパートに一人暮らししています。1年前に80代以上の高齢女性が独りで住み始めました。
ですが、オートロックカードキーの使い方が分からないらしく締め出されては私の部屋に助けを求めます。
最初の1回は誰にでもあることだと気安く請け負ったのが間違いでした。以降、鍵を持たずにゴミ出ししたり車に荷物を積んだりして入れなくなる度にうちのインターホンを鳴らします。
管理会社に連絡したのですがご近所さんなので助けてあげてくださいと言われるだけでした。
私は元々在宅勤務なのでインターホンがやたらに鳴ると気が散ります。
引越しの挨拶も、一度目に開けた時のお礼も無し。なのに「早く開かないかしら」と言いながら(窓から聞こえました)何度もインターホンを鳴らします。
耳が遠いのかインターホン越しに文句を言っても知らん顔ですし、私の外見がかなり子供っぽいので舐められていると思います。
昨日はお婆さんがインターホンを鳴らし始めたら音量オフにしました(それでも外から鳴らしてる音が聞こえますが)。
私が出ないので隣部屋のインターホンを鳴らし、隣の人が私にキレてる(壁が薄いので男性の怒鳴り声は聞こえます)という状況になってしまいました。

20/05/30 23:49 追記
今までは残り2部屋の住人は昼間は外出していましたが、昨日は隣の男性は休みだった為、インターホン攻撃に遭い、通話ボタンでお婆さんが「〇〇号室さん(私)が開けてくれなくて~」と言ったせいです。隣の男性は開けませんでしたが、しつこく鳴るインターホンにイライラして「早く開けろよ」「うるせえ」などと怒鳴っていました。

20/05/30 23:50 追記
昨夜、お婆さんの息子さんが来てたようで、お婆さんは体も声も物音も大きいので、息子さんがお婆さんの部屋を出た途端に隣の男性が話しにいきました。壁が薄いのと構造上なのか外扉周辺の話し声は聞こえてきます。男性は息子さんに「お婆さんを置いていくな、うるさくて困ると」告げ、息子さんは嫌がっていましたが折れて昨夜は泊まりました。

No.3071660 20/05/30 23:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/30 23:51
繁名 ( ♀ xPkCSb )

その言い争いの最中に、私のことが言及されました。「今まで問題無かったから大目に見て」という息子さんに「だったら上の階の孫にちゃんと見させろ」「上は知らない人だ」というような流れです。
男性が息子さんを連れて上がってきて、私の部屋ね玄関ドア横のインターホンを鳴らしたので、すごく怖かったですが出ました。「昨日のようにオートロックを開けろと言われることはよくありますか?」と落ち着いた声で訊かれたので「頻繁にあり困っています」と告げました。
男性が「ほら、みんな迷惑している」というような話をし、お婆さんを一人にしない約束で昨日のところまとまりました。
ですが、息子さんが出かけていってしまいました。朝8時30分頃、車が無くなってることに気がつきました(お婆さんは運転しないので誰か来ている時しか駐車されてません)。
私は午前中にクライアントとなの打ち合わせの予定があり外出したのですが、またお婆さんは鍵を持たずに出かけたらしく、うちのインターホンが鳴ったようですが、私が出なかったことで隣の男性に、階下の男性に、とインターホンが鳴り続けましたが、結果的には警察の方がきて、お婆さんは警察の方に保護されたようです。
隣の男性が通報したらしく、私が帰宅してアパートの玄関ですれ違った時に教えてくれました。
私は福祉サービスはわからないのですが、老人ホーム?などには入所はできないのでしょうか

No.3 20/05/31 00:09
通りすがりさん3 ( ♂ )

全部読んだけど、怪談級に恐ろしい話だね。汗
解錠を頼む行為自体に違法性がないだけに、非常に複雑な問題になってる気がする。

それだけカードキーを忘れてるって事は痴呆の可能性もあるし、素人が手に負える状態でも無さそうな気がする。
俺ならの話だけど、管理会社に事細かくどれだけ迷惑なのか訴えるね。
それが叶わないなら、最終的に退去しかない。賃貸なだけラッキーだったと自分に言い聞かせるしかない。

No.4 20/05/31 00:47
匿名さん4 ( ♂ )

確実に甘えとるな
隣が何と言おうと一歩も譲ってはダメ‼️

No.5 20/05/31 01:30
解決させたいさん5 ( ♀ )

警察に保護されたなら必ず、老人は福祉に通報いきますのでお婆さんの程度によっては老人ホーム行きです。
でも、自宅での生活が継続でき本人や家族が拒んだら無理でしょうね。
ヘルパーさんをお願いしても、ずっとはお婆さんを見てられないので、帰って来られたら同じようにインターフォンを鳴らすでしょうね。

本当に深刻な問題ですね。市役所に相談することも出来ますから、もし帰宅されて同じことがあれば管理会社と市役所に来て見てもらいましょう。

No.6 20/05/31 05:45
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

主さんが助けるってなにするの?
おばあさんのカードキー持ってるの?

  • << 8 私が助けたいわけではなく、老人ホームにはいれないのかな?と思っただけです。

No.7 20/05/31 08:11
匿名さん7 

そもそも息子がオートロックの無い家に住まわせたら良いのに。
そんな高度なもの、老人に使えと言う方が悪い。

No.8 20/06/01 08:32
相談したい ( ♀ xPkCSb )

>> 6 主さんが助けるってなにするの? おばあさんのカードキー持ってるの? 私が助けたいわけではなく、老人ホームにはいれないのかな?と思っただけです。

No.9 20/06/01 19:25
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

>> 8 いや、そういうことではなく。
何度か助けたというのは、おばあさんの部屋の鍵を開けてあげたということですか?

  • << 11 そうです、インターホンが鳴った時に何度か鍵を開けたことはありました。

No.11 20/06/02 13:34
相談したい ( ♀ xPkCSb )

>> 9 いや、そういうことではなく。 何度か助けたというのは、おばあさんの部屋の鍵を開けてあげたということですか? そうです、インターホンが鳴った時に何度か鍵を開けたことはありました。

No.12 20/06/02 13:39
相談したい ( ♀ xPkCSb )

>> 11 お婆さんの鍵は持ってはいません。
部屋のドアに靴などを挟めているので、正面玄関だけ何度か開けました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧