意思の疎通がうまくできません...

HIT数 786 あ+ あ-

匿名( 25 ♀ hdZ4re )
20/06/01 13:55(更新日時)

電話対応が苦手です。
普通のお客さんならまだ平気ですが、キレ気味の人や喧嘩腰の人などの場合その圧に負けて、そのことに意識が集中してしまい、何の用件で電話してきてくれているのか分からなくなってしまいます。
「こういうことでしょうか?」と確認すると、「そうじゃないって言ってるでしょ!」とさらに怒りを買ってしまいます...
恐怖で手も震えて、話が頭に入ってこなくなります。

その後は先輩が代わって対処してくれました。
先輩からは、「まず何の用件か聞いて。分からないことあったら確認しますって言ってすぐ聞いて。」と言われました。
もっともなことなんですが、その用件すら分からなかったらどうすればいいのでしょうか...
最近、私は人の話を理解できないなんて、どこかおかしいんじゃないかと思うようになりました。
相手が穏やかな人であっても難しい用件だと、先輩に確認をするときに確認したいこと自体がまとまらず、お客さんが言ったことをそのまま聞くと、「ちょっと何言ってるか分からない」と言われ、もう1度お客さんに確認しに行くと「だからさ!これこれこういうことを知りたいって言ってるでしょ!」と怒らせてしまいます。

自分の理解力のなさにどんどん自信をなくしていきます。
どこか病気なんでしょうか。

それとも、もう少し仕事に慣れていけば解決するのでしょうか...

No.3071658 20/05/30 23:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/31 12:49
社会人さん1 

単に慣れていないだけです📞。
耳が拒否しているのね。
そのうち慣れるから大丈夫です。
だからそれまでは我慢。

  • << 3 そのうち慣れる、という言葉に励まされました。 ありがとうございます。 頑張って耐えます。

No.2 20/05/31 13:04
社会人さん2 

そのクレーム電話に耐えれる人もいますし、もちろん私も毎日そういうの対応してたら電話が恐怖になります💦
会うことはない!と割りきって何を言われても動じないのが一番だけど、辛いですよね💦

  • << 4 毎日だと怖くなりますよね... 誰も手が空いてなかったので出なきゃ!と思って出てみたらそういう結果でした... 動じないで、落ち着いて対応できればなと思います。

No.3 20/06/01 13:53
匿名 ( 20代 ♀ hdZ4re )

>> 1 単に慣れていないだけです📞。 耳が拒否しているのね。 そのうち慣れるから大丈夫です。 だからそれまでは我慢。 そのうち慣れる、という言葉に励まされました。
ありがとうございます。
頑張って耐えます。

No.4 20/06/01 13:55
匿名 ( 20代 ♀ hdZ4re )

>> 2 そのクレーム電話に耐えれる人もいますし、もちろん私も毎日そういうの対応してたら電話が恐怖になります💦 会うことはない!と割りきって何を言わ… 毎日だと怖くなりますよね...
誰も手が空いてなかったので出なきゃ!と思って出てみたらそういう結果でした...
動じないで、落ち着いて対応できればなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧