注目の話題
仕事でミスをしてしまったとき
彼が不機嫌になった理由を教えて下さい。
妄想を真実のように話す人

小児科医、外科医になるには

レス44 HIT数 789 あ+ あ-

学生さん
20/06/02 09:18(更新日時)

小児科医か外科医になりたい中学二年生です。まず私が医師になりたいと思った理由が昔から体が弱くて生まれつき腎臓の病気だったり他にも2つ病気があります。それとか喘息とか風邪引いたりよくして今でも大きい病院に通っています。昔から医師さんや看護師さんにお世話になっていたので私も風邪を治したり病気を治したりしたいと思いなりたいと思うようになりました。
では、本題に入ります。
私は医者になりたくて勉強を毎日せめて3時間、テスト前は10時間ぐらいしてるものの正直5教科が平均より低くて前は5教科197点でした。その前よりかはこれでも30点上がったのですがクラスでも下から数えた方が多分速いくらいです。それぐらい頭が悪いけど努力して勉強しています。勉強も嫌いじゃないです。因みに学習塾では数学、英語を週2通っています。なので今回は
1 オススメの勉強の仕方
2 医者になるには5教科何点ぐらいをとればいいか
3 偏差値はどれぐらいの高校に行けばいいか
教えて頂けると嬉しいです。
もちろん皆様が教えてくれた事は実践したり努力します!(長文失礼しました)

No.3071621 20/05/30 22:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/05/30 22:52
匿名さん1 

①応用より基礎を徹底的に。学校のワークを早く完璧に解けるまで繰り返す。
②学校の定期テストなら450点以上。
③下位の私立医大でも偏差値は60。大学の偏差値は高校の偏差値より5は高くみる。なので偏差値65以上の高校か、偏差値60前後の高校のトップクラスか。いずれにしろ進学校と言われてる高校じゃないと厳しい。

  • << 5 ありがとうございます!

No.2 20/05/30 23:13
主婦さん2 

うちの子、偏差値75の高校ですけど、公立高校ですので国立や地方医科大含め医学科現役合格できるのは年に5人~いるかいないかですよ…。それも鉄緑会などの超ハイレベルな塾に通いつつです。
子供の友達が京大の医学部志望してますが、常に学年トップ10には入ってますが、それでもなかなか厳しいと。実際問題、偏差値60代では到底無理では無いでしょうか。
医学部医学科志望なら中高一貫の私立が圧倒的に有利なのですが、既に中学生なのですね。地方大の医学部にも、灘のような超名門校の生徒が来るんです。まずは偏差値70オーバーの高校に合格出来るように頑張って下さい。


  • << 7 ありがとうございます!

No.3 20/05/30 23:15
通りすがりさん3 


勉強以外では、
何よりも、体力が無いと外科は務まりません。
今のうちに体力を付けておかないと、
何時間も続くオペには対応出来ないと思います。

  • << 6 陸上部ですし、結構夜中まで起きれる人なので体力の方は大丈夫だと思います。ありがとうございます!

No.4 20/05/30 23:21
匿名さん4 

主さんの学力が低いことは、スレ本文を拝見したらすぐに分かります。1さんが全てお答え下さっていますが、本当に基礎は大切ですよ。主さんの場合まず国語ですね。日本で試験を受けるなら、まずは日本語がしっかりできないと。

持病があってなかなか思うように勉強に時間を割けなかったのかもしれませんが、医学部を目指すのは健康な人が普通に勉強していても難しいことなので、主さんも更なる努力が必要ですね。自宅では3時間しかできないですか?テスト前だけ10時間とは、徹夜しているのでしょうか?まずはその偏った時間配分を見直して下さい。コンスタントにできなければ、身にも付きませんよ。

それと、医学部は入学して専門分野(一般医学から)の学科が始まると、入試以上に毎日大変になりますよ。せっかく医学部に入学できても、卒業も国家試験合格もできない人もいます。学力と同時に体力が必要なんです。あと忘れてはならないのが、財力ですね。医学部は、かなりお金がかかりますよ。

勉強以外にも、そういうことも色々よく調べた上で、本当に自分に合う職業なのか、現実的に目指せるところなのか、よく考えてみて下さいね。

  • << 8 最低3時間なので普段でも10時間勉強したりする事はあります。でも明日からは1日9時間勉強を目指すつもりです!ありがとうございます!

No.5 20/05/31 00:39
学生さん0 

>> 1 ①応用より基礎を徹底的に。学校のワークを早く完璧に解けるまで繰り返す。 ②学校の定期テストなら450点以上。 ③下位の私立医大でも偏差値… ありがとうございます!

No.6 20/05/31 00:43
学生さん0 

>> 3 勉強以外では、 何よりも、体力が無いと外科は務まりません。 今のうちに体力を付けておかないと、 何時間も続くオペには対応出来ないと… 陸上部ですし、結構夜中まで起きれる人なので体力の方は大丈夫だと思います。ありがとうございます!

No.7 20/05/31 00:43
学生さん0 

>> 2 うちの子、偏差値75の高校ですけど、公立高校ですので国立や地方医科大含め医学科現役合格できるのは年に5人~いるかいないかですよ…。それも鉄緑… ありがとうございます!

  • << 9 ところで主さんが医学科志望なのはご両親には話しているのですか? なぜなら医学科は家一軒買えるくらいのお金がかかるから。私大なら最低2000万円、高い所では3500~4000万円近くかかりますよ。 国公立ならどの学部でも基本的に授業料は変わらないので、医学書など色々出費はあるにせよ、私大の何分の一の費用で済みます。その代わり志望者が多いので難易度が高く、何年も浪人する人がいる訳です。開業医やそれなりの経済力のある家庭の子供でなければ、国公立でないと現実的に入学は厳しいと思います。ご両親も後押ししてくれる環境ならば、すぐにレベルの高い塾に入れてもらった方がいいです。 体力は当然必要ですが、まずは学力あってこその話ですよ。

No.8 20/05/31 00:46
学生さん0 

>> 4 主さんの学力が低いことは、スレ本文を拝見したらすぐに分かります。1さんが全てお答え下さっていますが、本当に基礎は大切ですよ。主さんの場合まず… 最低3時間なので普段でも10時間勉強したりする事はあります。でも明日からは1日9時間勉強を目指すつもりです!ありがとうございます!

No.9 20/05/31 00:58
主婦さん2 

>> 7 ありがとうございます! ところで主さんが医学科志望なのはご両親には話しているのですか?
なぜなら医学科は家一軒買えるくらいのお金がかかるから。私大なら最低2000万円、高い所では3500~4000万円近くかかりますよ。
国公立ならどの学部でも基本的に授業料は変わらないので、医学書など色々出費はあるにせよ、私大の何分の一の費用で済みます。その代わり志望者が多いので難易度が高く、何年も浪人する人がいる訳です。開業医やそれなりの経済力のある家庭の子供でなければ、国公立でないと現実的に入学は厳しいと思います。ご両親も後押ししてくれる環境ならば、すぐにレベルの高い塾に入れてもらった方がいいです。
体力は当然必要ですが、まずは学力あってこその話ですよ。

  • << 11 親には話していますがその時じゃないと分からんと言っています。もちろんお金が莫大な量と言うことは分かっています。塾は今は普通のレベルの塾ですが中3までに頭良くなったら中3で馬渕塾に変わるつもりです。家が田舎で自転車で15分ぐらいじゃないとないのであまりレベルの高い塾も無くて、お兄ちゃんが小6から中3の受験が終わるまで馬渕塾に通っていたので頭が良くなったら通うとお母さんが言っていました。

No.10 20/05/31 01:00
通りすがりさん10 

5教科の点数、それは何点満点中ですか?教科の内訳は?

中学数学が完璧にマスターされてないと高校数学で苦労します。塾の先生に相談するなりして、毎回満点を取るのが当然なレベルまで持っていきましょう。どの教科も満点が理想ですが、数学の基礎は理科にも応用されるし取り戻すのが非常に厄介なので、本気で確実に苦手ゼロに、です。

偏差値で言えば70前後の高校ならそこそこ医学部実績があって、進路指導もしてくれるかと思います。SSHなど理数に力を入れてる学校があれば、そこもおすすめです。

地元の高校の卒業後進路はサイトや学校案内で見られるはずなので毎年何人医学部に入学しているかチェックしてみてください。実績が少ない高校は先生方もノウハウを持っていないことが多いので、後は塾や予備校頼みになること(つまりお金がかかる)を覚悟しておきましょう。

医師への夢、ステキですね!
がんばってください!

  • << 12 テストは満点で500点です。マスター出来るように頑張ります!ありがとうございます!

No.11 20/05/31 11:42
学生さん0 

>> 9 ところで主さんが医学科志望なのはご両親には話しているのですか? なぜなら医学科は家一軒買えるくらいのお金がかかるから。私大なら最低2000… 親には話していますがその時じゃないと分からんと言っています。もちろんお金が莫大な量と言うことは分かっています。塾は今は普通のレベルの塾ですが中3までに頭良くなったら中3で馬渕塾に変わるつもりです。家が田舎で自転車で15分ぐらいじゃないとないのであまりレベルの高い塾も無くて、お兄ちゃんが小6から中3の受験が終わるまで馬渕塾に通っていたので頭が良くなったら通うとお母さんが言っていました。

  • << 13 うちの子も小3から中3まで馬渕生でしたよ。親御さんを説得できて、入塾テストにも合格出来るなら、すぐにでも入れてもらう方が良いと思います。 よそで成績が上がるのを待つより、本人の努力にもよりますが、馬渕は難関校に合格する力は着けてくれますので、行くなら早い方が良いかと。 それに馬渕の公開テストは自分の立ち位置を知る上でとても参考になります。うちも塾が遠くて毎日車で送迎してました。 関西だと思うので、とにかく居住府県のトップの高校に入れるように頑張りましょう。 大阪なら北野や天王寺、京都なら堀川。私立もOKなら、京都の洛南、奈良の西大和は医学科合格に力を入れてるので良いかもしれません。あと、女の子(ですよね?)なら四天王寺あたりでしょうか。

No.12 20/05/31 11:45
学生さん0 

>> 10 5教科の点数、それは何点満点中ですか?教科の内訳は? 中学数学が完璧にマスターされてないと高校数学で苦労します。塾の先生に相談するなり… テストは満点で500点です。マスター出来るように頑張ります!ありがとうございます!

No.13 20/05/31 13:19
主婦さん2 

>> 11 親には話していますがその時じゃないと分からんと言っています。もちろんお金が莫大な量と言うことは分かっています。塾は今は普通のレベルの塾ですが… うちの子も小3から中3まで馬渕生でしたよ。親御さんを説得できて、入塾テストにも合格出来るなら、すぐにでも入れてもらう方が良いと思います。
よそで成績が上がるのを待つより、本人の努力にもよりますが、馬渕は難関校に合格する力は着けてくれますので、行くなら早い方が良いかと。
それに馬渕の公開テストは自分の立ち位置を知る上でとても参考になります。うちも塾が遠くて毎日車で送迎してました。
関西だと思うので、とにかく居住府県のトップの高校に入れるように頑張りましょう。
大阪なら北野や天王寺、京都なら堀川。私立もOKなら、京都の洛南、奈良の西大和は医学科合格に力を入れてるので良いかもしれません。あと、女の子(ですよね?)なら四天王寺あたりでしょうか。

No.14 20/05/31 15:49
学生さん0 

>> 13 女の子です。私は乗り物酔いが凄いので出来るだけ自転車で行ける高校が良いと思っています。でも自転車で行ける高校は賢い所だと四條畷高校位で他の近くの高校は野崎高校、緑風冠高校、なみはや高校とかで、でもそんなわがままいってちゃいけないなと思って電車に慣れようと思っています。

No.15 20/05/31 16:16
匿名さん15 

医師の道は厳しいので、看護士になって医師を補佐するのはどうですか?医師ですと現状からちょっとハードルが高いと思います。

主さんは頑張り屋さんだと思いますし、優しい気持ちから看護士さんがよいと思いますよ、本当に。
医師ですと、勉強しなくても公立の中学のテストなら最低でも450点、普通は480点くらいとる子達が、本気で目指す世界です・・

  • << 27 実は私は小5の頃から看護師と医師で迷っていて、看護師の事は色々しらべたり親戚にも看護師の人がいて聞いていたので今回は医師の事を聞いたんです。ただ医者の方が職場での雰囲気が良いと聞いたので看護師を目指すのが少し怖くなって、でも頑張ります!ありがとうございます!

No.16 20/05/31 17:13
主婦さん2 

>> 15 横からすみません。
現状のままでは厳しいと、ご本人も解ってると思いますよ。でも志を持って医師を目指して頑張ると仰ってるのですから、今は目標に向かって頑張れば良いのでは。
まずは高校受験に向けてやれるだけの事はやる、それから医師を目指せそうか、やはり厳しいから判断したら良いと思いますけどね。

No.17 20/05/31 17:47
学生さん0 

>> 16 厳しい事は分かっています。だから努力します。ありがとうございます!

No.18 20/05/31 18:13
匿名さん18 

💪がんば 時間はまだまだあるよ 💻パソコンに
向かい患者さんの話を
聞かない医者が多い
昨今患者さん目線に
たてる医者目指してね🙆

No.19 20/05/31 20:00
学生さん0 

>> 18 ありがとうございます!頑張ります!

No.20 20/05/31 20:42
匿名さん20 

あなたと同じような人生で動機の人の本がありますよ。
石井洋介さんだかの本かな。
学力やお金の問題は工夫すれば医師免許は取れるようです。
立派なお医者さんになれる事を応援しています。

No.21 20/05/31 21:21
学生さん0 

>> 20 ありがとうございます!読んでみようと思います。

No.22 20/05/31 21:52
匿名さん22 

ちなみにですが。
公立の地域トップ校に合格するためには全教科ほとんど5というところですね。模試では偏差値70オーバー。
私立でも進学校と言われるところなら、低くても偏差値は60程度。
偏差値60は学校全体のレベルにもよるけど、学年200人いたら50位以内くらいというところ。
とりあえず、5科で197点ということは、まだ最下位から数えた方が早い順位だと思うので、まずは真ん中以上、次に上位1/4には入るようになれると良いかと。
ただ、これから頑張っても1〜2年生での内申点がかなり低いと思うので、公立トップ校は難しいかも。偏差値60くらいの公立高ならまだ狙えると思います。
まずは高校受験でそこをクリアできないなら、医学部は難しいと思いますよ。

No.23 20/05/31 22:12
学生さん0 

>> 22 ありがとうございます!今年の私の目標は5教科合計300点とる事です、平均が246点ぐらいなので平均より頑張って上になります!

  • << 35 それってなんのテストですか? 学校のテストなら100点とれないとね。 平均が低いテストですね。なんのテストだろう。 まずは偏差値60を目指して、70にちがづくように、ですかね。医者目指す子は小中から私立が多いだろうけれど。 頑張って!

No.24 20/05/31 23:49
おしゃべり好きさん24 

高校受験の話してるなら、いま公立中学なのかな
御三家で下位だったら、上位層は天才集団ばかりだし埋もれても仕方ないと思うけど、公立で10時間も勉強していて下位ってかなり厳しいと思う。
公立の小中は最低限の基礎的な内容しか教えないから出来て当たり前なのが前提だし、成績上位で進学校の受験を目指す子からしたら、内容が易しすぎて話にならない問題ばかりだよ。
そこでつまづくって難しいかも…
公立高校も同じでいくら県でトップの公立でも、授業内容はレベルが低くてあまり意味がないよ

医師を目指すなら、国語は捨てて、数学、化学、生物を重視して勉強して、大学は小論文とかないようなところを受験すればなんとかなるかも。

  • << 28 ありがとうございます!

No.25 20/06/01 09:40
匿名さん25 

目標があることはいいことだし、モチベーションにもつながりますね😀

勉強法に関しては他の方のアドバイスを参考にさらたらいいと思います。

  • << 30 ありがとうございます!

No.26 20/06/01 12:45
匿名さん26 

主さんは 小学生の時 病気がちで あまり 勉強する事が出来なかったのではありませんか?
学校の算数も理科もだけど 足し算を習ってたかと思えば 次に図形を習い また掛け算のちょっと難しいのをやり……かと思えば 今度はかけ算やわり算 また図形……そして 難し目の足し算……と くるくる入れ替わるので ついていけなくなる それは 中学も高校も同じで 大昔の苦手が ずっとずっと足を引っ張るのです
遠回りかもしれませんが 例えば 算数の足し算の計算が苦手なら 一年生の足し算 二年生の足し算 三年生の足し算と…少しずつ 試して見て 実力を振り返って見てはいかがでしょう
問題集には そういう積み重ねに特化したものも売ってます

  • << 29 確かに休みがちでどんな事をしたのか分からない時は良くありました。でもその分公文に通っていたので計算は得意です!ありがとうございます!

No.27 20/06/01 12:47
学生さん0 

>> 15 医師の道は厳しいので、看護士になって医師を補佐するのはどうですか?医師ですと現状からちょっとハードルが高いと思います。 主さんは頑張り… 実は私は小5の頃から看護師と医師で迷っていて、看護師の事は色々しらべたり親戚にも看護師の人がいて聞いていたので今回は医師の事を聞いたんです。ただ医者の方が職場での雰囲気が良いと聞いたので看護師を目指すのが少し怖くなって、でも頑張ります!ありがとうございます!

  • << 32 看護士も検討したことがあったのですね。そして身近にいらっしゃるのは心強いですね。 確かに看護士は女性社会なので、人間関係はややこしいかもしれませんが、医師も看護士にわからない縦横関係はありますしね。 とにかく医療に関わりたい!と思うなら、一応視野に入れておいて、今は高校受験に向けて頑張らないといけないことには変わりはないので頑張って下さい。
  • << 38 医者は医大に6年通って意思免許に受からないとなれないから、狭き門で学力が高くないとなれない。でも看護士ならば専門学校にいけばなれますよ。学力は低くて大丈夫。 そのあたりも進路に関わってくるかもしれないですね。 それに、技能訓練士とか技術系のことや医療事務などで医療に携わることもできますよ。職業分類の本を見てみるのもよいかもしれないですよ。

No.28 20/06/01 12:49
学生さん0 

>> 24 高校受験の話してるなら、いま公立中学なのかな 御三家で下位だったら、上位層は天才集団ばかりだし埋もれても仕方ないと思うけど、公立で10時… ありがとうございます!

No.29 20/06/01 12:53
学生さん0 

>> 26 主さんは 小学生の時 病気がちで あまり 勉強する事が出来なかったのではありませんか? 学校の算数も理科もだけど 足し算を習ってたかと思え… 確かに休みがちでどんな事をしたのか分からない時は良くありました。でもその分公文に通っていたので計算は得意です!ありがとうございます!

  • << 33 そうでしたか 他の科目も 同じように大丈夫でしたら 何の問題もないと思われます 主さんは 何の科目が苦手ですか?

No.30 20/06/01 12:53
学生さん0 

>> 25 目標があることはいいことだし、モチベーションにもつながりますね😀 勉強法に関しては他の方のアドバイスを参考にさらたらいいと思います。 ありがとうございます!

No.31 20/06/01 14:52
おしゃべり好きさん31 ( 40代 ♀ )

ウチにも中2女子がいます。
主ちゃん、おばちゃんは応援してるよ😊

  • << 40 ありがとうございます!

No.32 20/06/01 15:19
匿名さん15 

>> 27 実は私は小5の頃から看護師と医師で迷っていて、看護師の事は色々しらべたり親戚にも看護師の人がいて聞いていたので今回は医師の事を聞いたんです。… 看護士も検討したことがあったのですね。そして身近にいらっしゃるのは心強いですね。
確かに看護士は女性社会なので、人間関係はややこしいかもしれませんが、医師も看護士にわからない縦横関係はありますしね。
とにかく医療に関わりたい!と思うなら、一応視野に入れておいて、今は高校受験に向けて頑張らないといけないことには変わりはないので頑張って下さい。

No.33 20/06/01 16:36
匿名さん26 

>> 29 確かに休みがちでどんな事をしたのか分からない時は良くありました。でもその分公文に通っていたので計算は得意です!ありがとうございます! そうでしたか
他の科目も 同じように大丈夫でしたら 何の問題もないと思われます
主さんは 何の科目が苦手ですか?

No.34 20/06/01 20:20
学生さん0 

>> 33 数学と理科が苦手です。特に理科です。
そのためにいっぱい勉強しています!

No.35 20/06/01 22:52
通りすがりさん35 

>> 23 ありがとうございます!今年の私の目標は5教科合計300点とる事です、平均が246点ぐらいなので平均より頑張って上になります! それってなんのテストですか? 学校のテストなら100点とれないとね。

平均が低いテストですね。なんのテストだろう。

まずは偏差値60を目指して、70にちがづくように、ですかね。医者目指す子は小中から私立が多いだろうけれど。

頑張って!

No.36 20/06/01 23:13
学生さん0 

>> 35 頑張ります!期末とか中間とか全部です。

  • << 39 学校のテストの平均点が1教科60点もいかないくらい低いの? 相当難しいのか、皆ができないのかね? ふるい落とすテストでもないのに、平均点が低い設定なのだろうか。

No.37 20/06/02 01:45
おしゃべり好きさん37 ( 30代 ♀ )

中学2年生で、将来の目標を持って取り組めてることが素晴らしいと思います。
医療への関わり方は色々あると思いますので、医療系の本を読んだりドキュメンタリーを見たりして、イメージや選択肢を広げることも大切なことだと思います。

夢は大きく持って、でも今やるべきことは基礎の小さいところからコツコツ、目の前の目標を一つずつクリアしていくことですね。
まずは高校受験に向けて勉強がんばってください。応援しています。

  • << 41 なので私はよくコードブルーとかを見ています。ありがとうございます!

No.38 20/06/02 04:16
通りすがりさん35 

>> 27 実は私は小5の頃から看護師と医師で迷っていて、看護師の事は色々しらべたり親戚にも看護師の人がいて聞いていたので今回は医師の事を聞いたんです。… 医者は医大に6年通って意思免許に受からないとなれないから、狭き門で学力が高くないとなれない。でも看護士ならば専門学校にいけばなれますよ。学力は低くて大丈夫。

そのあたりも進路に関わってくるかもしれないですね。

それに、技能訓練士とか技術系のことや医療事務などで医療に携わることもできますよ。職業分類の本を見てみるのもよいかもしれないですよ。

  • << 42 ありがとうございます!見てみます!

No.39 20/06/02 08:30
通りすがりさん35 

>> 36 頑張ります!期末とか中間とか全部です。 学校のテストの平均点が1教科60点もいかないくらい低いの? 相当難しいのか、皆ができないのかね?

ふるい落とすテストでもないのに、平均点が低い設定なのだろうか。

  • << 43 平均点は240点位で450点超えてる人は1人も居ません、400点超えてる人も6人位だった気がします。一教科60点超えていません。頑張ります!ありがとうございます!
  • << 44 特に私の学年は社会と数学と英語が難しいそうです。

No.40 20/06/02 09:11
学生さん0 

>> 31 ウチにも中2女子がいます。 主ちゃん、おばちゃんは応援してるよ😊 ありがとうございます!

No.41 20/06/02 09:13
学生さん0 

>> 37 中学2年生で、将来の目標を持って取り組めてることが素晴らしいと思います。 医療への関わり方は色々あると思いますので、医療系の本を読んだりド… なので私はよくコードブルーとかを見ています。ありがとうございます!

No.42 20/06/02 09:13
学生さん0 

>> 38 医者は医大に6年通って意思免許に受からないとなれないから、狭き門で学力が高くないとなれない。でも看護士ならば専門学校にいけばなれますよ。学力… ありがとうございます!見てみます!

No.43 20/06/02 09:16
学生さん0 

>> 39 学校のテストの平均点が1教科60点もいかないくらい低いの? 相当難しいのか、皆ができないのかね? ふるい落とすテストでもないのに、平均… 平均点は240点位で450点超えてる人は1人も居ません、400点超えてる人も6人位だった気がします。一教科60点超えていません。頑張ります!ありがとうございます!

No.44 20/06/02 09:18
学生さん0 

>> 39 学校のテストの平均点が1教科60点もいかないくらい低いの? 相当難しいのか、皆ができないのかね? ふるい落とすテストでもないのに、平均… 特に私の学年は社会と数学と英語が難しいそうです。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/16 ペナルティ・削除関連情報の表示を整理しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧