注目の話題
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

優先席について

レス6 HIT数 580 あ+ あ-

教えてほしいさん( ♀ )
20/06/03 05:34(更新日時)

高卒・社会人1年目の女です。
私は自閉症と生まれつきの心臓疾患があり、精神障害者保健福祉手帳と身体障害者手帳を持っています。
昨日の事ですが、最近調子が悪かった為に事前に電話をして、心臓疾患で定期的に通院をしてる病院に行くために電車に乗りました。
乗った電車は比較的に空いていて、座れる所が多かったのですが、私も具合が悪かったので、ドア付近の優先席に座りました。
私が電車に乗った次の駅で初老の杖をついた男性が乗ってきて私の向かいの優先席ではない椅子に座りました。
電車が発車してすぐに私に向かって「あんた、ゆうゆうと座っているけど、そこがどんな席か知ってるのか?」と聞いてきたので、私はバックに付けてたヘルプマークと持ち歩いている精神障害者保健福祉手帳と身体障害者手帳を見せながら「すみません、目には見えない障害を持っていて、今体調がすぐれないので、ここに座っていました」と言うと、男性は「仮病だろ」とか「杖をついた人間が乗ってきたら譲るのが当たり前だろ」とか怒りはじめて、車掌さんが止めにはいるしまつになりました。
私も体調が良くて他に席が空いてなければ譲るのですが、昨日は本当に体調が悪くて、それに電車は空いていて、空いている席も多かったし、他の優先席も空いていました。それにこういう上から言われると、譲る気持ちも失せてしまいます。
コレって私が悪い・・・というか心が狭いのでしょうか?

No.3071581 20/05/30 21:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/30 21:58
匿名さん1 

いいえ、主さんは悪くないですよ。
目に見えない疾患は理解されにくいので、きついですよね。

若い女性だとからまれやすく、いろいろ言われやすいので、普通の席があいてたらなるべくそっちに座ると不快な思いしなくて済みますよ。

  • << 4 そうですね、空いているときは普通の席に座ります。 ありがとうございます。

No.2 20/05/30 22:36
おしゃべり好きさん2 

いや、ぜんぜん主さんは悪くない!!その男性、本当に不愉快ですね・・

  • << 5 ありがとうございます、少し安心しました。

No.3 20/05/30 23:32
匿名さん3 

その男性こそ仮病じゃなかろうか。杖なんて誰でも買えるし。ひとけが無くなった途端にシャキシャキ歩く杖保有者たまにいるよね。

主さんは悪くない。嫌なこと言われても、冷静に対応して偉い。頑張ったね。

  • << 6 仮病使う人がいるなんて怖いですね。 ありがとうございます。

No.4 20/06/02 23:07
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 いいえ、主さんは悪くないですよ。 目に見えない疾患は理解されにくいので、きついですよね。 若い女性だとからまれやすく、いろいろ言われ… そうですね、空いているときは普通の席に座ります。
ありがとうございます。

No.5 20/06/02 23:08
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 2 いや、ぜんぜん主さんは悪くない!!その男性、本当に不愉快ですね・・ ありがとうございます、少し安心しました。

No.6 20/06/02 23:10
教えてほしいさん0 ( ♀ )

>> 3 その男性こそ仮病じゃなかろうか。杖なんて誰でも買えるし。ひとけが無くなった途端にシャキシャキ歩く杖保有者たまにいるよね。 主さんは悪く… 仮病使う人がいるなんて怖いですね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧