注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

引っ越し目前で

レス14 HIT数 718 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/05/31 15:24(更新日時)

引っ越しに伴う諸々の準備を何もしない旦那と、1人で全部やってる私を心配して手伝ってくれる私の母。そして板挟みの私という状況。
うちの実家はたぶん旦那の実家よりも経済的に裕福で新居の家具に必要な費用をポンっと出してくれて、自分の貯金は将来のために使いなって言ってくれて頭が上がりません。

引っ越しは来週です。新居の鍵の引渡しが少し前に済んでから母は掃除したりシーズンオフのものを少しずつ運び込んだりしてくれて。そしてここにこんな収納があったらいいからって買い物までしてくれます。ただ私や母はどちらかと言うと実用的な収納やアイテムを好むんですが、一方旦那は見た目のカッコ良さのことしか考えなくて家具の買い物をする時も方向性の違いでめちゃめちゃ喧嘩しました。(例えばバスマット1つ買うにも、洗濯しなきゃいけないことを考えてくれない。こんなの洗濯出来ないじゃんと言うと、俺が選んだものは全部却下だなと拗ねる面倒くさい……)

だからこそ、母が揃えてくれたものを見ると旦那がまた文句言いそうだーと想像が着いちゃって心からありがとうが出てこないのが辛いし申し訳ないです。母に、旦那が拗ねるからちょっとした雑貨でも一緒に買わないと面倒くさいんだよって話したら、こんな程度のものも許可取らないと貴女は買い物もさせてもらえないの?と、母の中の旦那への印象が悪くなる結果…。私も正社員で働いてる中で最近疲れて体調悪くてでも私がやるしかなくてヘロヘロになってるのを母も知っているから余計かもです。お金を余分に出してくれる訳でもない、休みを取る訳でもない、けど理不尽な文句だけは言う。実際共働きで経済的には折半、けど家事は全部私って状況だったので、本音を言うと何もしないなら文句言うなって旦那に言って終わりたいです。
ちょっと疲れました。長々と吐き出してすみません。

No.3071552 20/05/30 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/30 21:11
先輩主婦さん1 

旦那さんも夢がありますからねー
でも、使い勝手が悪いのを選びがちですよね。
合わせると、掃除しづらいのとか、それはホコリたまりやすそうだなーっていうデザイン選んじゃったり笑
で、掃除するのは女性ですからね…

まあ、あとから言われないように、なるべく選ぶ日は伝えておいた方はいいかもしれませんね。
うちも、変な趣味の物、たくさん買いましたよ(最初ですけどね)
成金趣味みたいなのとか笑

• << 7 夢のマイホームですからね。 こだわりたい気持ちも解るけど余計なものも買いたがるし使い勝手悪いもの選ぶし…。 なんで分からんのやろ、とかこっちは優先順位考えて準備してるのになんでクッション買わんのや、いるやろ!とかどうでもいいことで邪魔してくるし。 爆発寸前でここで吐き出せて共感してもらえて少し楽になりました! ありがとうございます。もう少し落ち着いて上手に話してみます。

No.2 20/05/30 21:14
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

中々意見を擦り合わせるのって大変ですよね。気を使う主さんの気持ちも、娘を心配するお母様の気持ちも、恐らくちょっと拗ねている?御主人の気持ちもある程度は分かります。

ただお二人が引っ越しするのに片方だけに負担がかかるのはおかしいですよね。今はお金さえ出せば荷物を箱詰めするのでさえ業者さんがやってくれる時代です。
口だけでなく手もお金も出して。してくれないなら文句言うな!と1回言ってみても宜しいのでは?

• << 8 最近は話するのも疲れちゃって…。 1回ちゃんと話そうと思ったら、なんか自分のおかげで家買えたんだぞ的なことを言われて。まだ子供もいないし私はアパートのままでも良かったのに家が欲しいと言い張ったのは彼なんですよ。元々付き合ってた頃からそんな喧嘩するようなことなかったので、家買うってなってから喧嘩するようになってかなり戸惑ってます。 でもそうですね、業者たのむつもり無かったけどこんなことで体調崩すくらいならお金かけて頼もうかな…。 聞いてもらえてスッキリしました、ありがとうございます。

No.3 20/05/30 21:19
結婚の話題好きさん3 

うちの母親もそんな感じで色んな部分でたくさん、助けてくれます。
うちの旦那は、ラッキーと思ってます😂
うちもあんまり行動派ではないけど、やらない変わりにどんな家具とか置いても全く怒りません。
なにもしないならいうな❗(笑)って思います。

• << 9 ほんとに、求める反応はそれなんですよ! ラッキーって! 邪魔されるより1人やでやった方がスムーズに進むので、休み取らないならそれでいいから余計な口出ししないで欲しいんです。 性格の問題かな……

No.4 20/05/30 21:40
結婚の話題好きさん4 ( 30代 ♀ )

あなたが普段ストレスに感じている部分を、1度洗いざらい旦那さんに言って、話し合ったほうがいいと思います。
もし話し合ってもダメなら、子供がいないのだったら私なら離婚を考えてしまうかも…
頭ごなしに言うと怒ってめんどくさいから、冷静に、ストーリーを組み立てて、順序立てて言うべきかなと思います。「あのね、普段からこれこれこういう事があって、体力的にも今きついし、金銭面も、こういう事情がある時は、少し多めに出してもらいたいんだ」とか、端的に言うよりは分かって貰いやすいかなと思います。
旦那さんの家具の希望も、「毎日清潔なものを使ってもらいたいから、洗濯掃除しやすいもののほうが、いいと思うんだよね」と、あくまで旦那さんを思いやってますよ~実は少し頼ってますよ~的な笑
「ごめん最近少し体調悪いから、もし会社側が許すならお休み取ってもらって、無理のない範囲で手伝って貰えれば嬉しい」
それでも分かってもらえなかったら…
そこで私ならキレる

• << 10 そうですよね… 最近あまりに話が通じなくて話すのも嫌になってきちゃって。子供はいないけどいま離婚しないのは自分の親と彼の親への恩だけです。 私たち結婚式する気なかったんですけど、うちの母がやって欲しいって言って。彼の親に相談したら大事な娘さんのことだからそう思うのは当然だって言って快くやらせてくれて資金も出してくれてほんとに感謝してて。 彼がこういう性格なのはお義母さん自身がよく分かってて、あいつあんなんでごめんねなんかあったら言ってねって言ってくれてて。でもいざこんな状況になってくると、お義母さんに息子の文句を本当に言っていいものか……と最近ちょっと考えてます。

No.5 20/05/30 21:46
結婚の話題好きさん5 ( ♂ )

他人に買ってもらったものに文句言うな!気に入らないなら自分で買ってくればいいじゃん。

• << 11 ほんと、よく文句なんか言えるなと一周回って感心するレベルです。 そんなこと言える立場じゃないのに…

No.6 20/05/30 22:40
結婚の話題好きさん6 

それは愚痴も出ちゃいますよ・・引っ越しって本当色々体力的にも疲れちゃいますしね。

• << 12 聞いてもらって、大変だってこと分かって貰えただけでもすごく楽になりました…。 今日も頑張れそうです。 なんとかもう1回冷静に話し合えるように頑張ってみます。ありがとうございます。

No.7 20/05/31 07:31
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 旦那さんも夢がありますからねー でも、使い勝手が悪いのを選びがちですよね。 合わせると、掃除しづらいのとか、それはホコリたまりやすそうだ… 夢のマイホームですからね。
こだわりたい気持ちも解るけど余計なものも買いたがるし使い勝手悪いもの選ぶし…。
なんで分からんのやろ、とかこっちは優先順位考えて準備してるのになんでクッション買わんのや、いるやろ!とかどうでもいいことで邪魔してくるし。
爆発寸前でここで吐き出せて共感してもらえて少し楽になりました!
ありがとうございます。もう少し落ち着いて上手に話してみます。

• << 13 引っ越しは、私は、全部つめてくれるのを頼みましたよ。 赤ちゃんいたので…ですが。 楽でしたよ。 ただ、ぜんぶ積めてくれて、しまうのも全部やってくれるだけに、後から、「爪切りない」とか、「マグカップないな」とかなりましたが笑 仕方ないから、「とりあえず買うか」って、買った物がいくつかありました…綿棒とかも消えたな笑 でも、貴重品とか、仕事とかですぐ使うものは、箱のまま置いてもらうとかしたから、たいして困らずだったので、そこを差し引いても楽でしたよ。

No.8 20/05/31 07:46

>> 2 中々意見を擦り合わせるのって大変ですよね。気を使う主さんの気持ちも、娘を心配するお母様の気持ちも、恐らくちょっと拗ねている?御主人の気持ちも… 最近は話するのも疲れちゃって…。
1回ちゃんと話そうと思ったら、なんか自分のおかげで家買えたんだぞ的なことを言われて。まだ子供もいないし私はアパートのままでも良かったのに家が欲しいと言い張ったのは彼なんですよ。元々付き合ってた頃からそんな喧嘩するようなことなかったので、家買うってなってから喧嘩するようになってかなり戸惑ってます。

でもそうですね、業者たのむつもり無かったけどこんなことで体調崩すくらいならお金かけて頼もうかな…。
聞いてもらえてスッキリしました、ありがとうございます。

No.9 20/05/31 07:49

>> 3 うちの母親もそんな感じで色んな部分でたくさん、助けてくれます。 うちの旦那は、ラッキーと思ってます😂 うちもあんまり行動派ではないけど、… ほんとに、求める反応はそれなんですよ!
ラッキーって!
邪魔されるより1人やでやった方がスムーズに進むので、休み取らないならそれでいいから余計な口出ししないで欲しいんです。
性格の問題かな……

No.10 20/05/31 07:56

>> 4 あなたが普段ストレスに感じている部分を、1度洗いざらい旦那さんに言って、話し合ったほうがいいと思います。 もし話し合ってもダメなら、子供が… そうですよね…
最近あまりに話が通じなくて話すのも嫌になってきちゃって。子供はいないけどいま離婚しないのは自分の親と彼の親への恩だけです。
私たち結婚式する気なかったんですけど、うちの母がやって欲しいって言って。彼の親に相談したら大事な娘さんのことだからそう思うのは当然だって言って快くやらせてくれて資金も出してくれてほんとに感謝してて。
彼がこういう性格なのはお義母さん自身がよく分かってて、あいつあんなんでごめんねなんかあったら言ってねって言ってくれてて。でもいざこんな状況になってくると、お義母さんに息子の文句を本当に言っていいものか……と最近ちょっと考えてます。

No.11 20/05/31 07:57

>> 5 他人に買ってもらったものに文句言うな!気に入らないなら自分で買ってくればいいじゃん。 ほんと、よく文句なんか言えるなと一周回って感心するレベルです。
そんなこと言える立場じゃないのに…

No.12 20/05/31 07:59

>> 6 それは愚痴も出ちゃいますよ・・引っ越しって本当色々体力的にも疲れちゃいますしね。 聞いてもらって、大変だってこと分かって貰えただけでもすごく楽になりました…。
今日も頑張れそうです。
なんとかもう1回冷静に話し合えるように頑張ってみます。ありがとうございます。

• << 14 日々のお勤めもあるでしょうから、その中で引っ越し準備は本当に大変です・・無理しないでくださいね!

No.13 20/05/31 10:09
先輩主婦さん1 

>> 7 夢のマイホームですからね。 こだわりたい気持ちも解るけど余計なものも買いたがるし使い勝手悪いもの選ぶし…。 なんで分からんのやろ、とかこ… 引っ越しは、私は、全部つめてくれるのを頼みましたよ。
赤ちゃんいたので…ですが。
楽でしたよ。
ただ、ぜんぶ積めてくれて、しまうのも全部やってくれるだけに、後から、「爪切りない」とか、「マグカップないな」とかなりましたが笑
仕方ないから、「とりあえず買うか」って、買った物がいくつかありました…綿棒とかも消えたな笑
でも、貴重品とか、仕事とかですぐ使うものは、箱のまま置いてもらうとかしたから、たいして困らずだったので、そこを差し引いても楽でしたよ。

No.14 20/05/31 15:24
結婚の話題好きさん6 

>> 12 聞いてもらって、大変だってこと分かって貰えただけでもすごく楽になりました…。 今日も頑張れそうです。 なんとかもう1回冷静に話し合えるよ… 日々のお勤めもあるでしょうから、その中で引っ越し準備は本当に大変です・・無理しないでくださいね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧