注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

コーヒーアレルギーの方いますか?

レス12 HIT数 864 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 )
20/06/07 04:16(更新日時)

コーヒーアレルギーの方がいらっしゃいますか?

昔からコーヒーは好きでよく飲んでいました。
ほとんどは仕事の合間に缶コーヒーでしたが。

一日に多くて3〜4本。別件のストレスで胃潰瘍になったこともあります。

現在は仕事の合間に缶コーヒーを飲むという頻度はほとんどなくなりましたが、コンビニに行くとつい買っていました。

その場で飲み干すことがほとんどでしたが、
直後からたまにめまいというか立ちくらみが起きるようになりました。

コーヒーを飲むのもたまに。起きる頻度もたまになので気にしていませんでしたが、
先日コーヒーを飲んで数時間後に頭痛、めまい吐き気など不快感が数時間続き嘔吐しました。

特に体調が悪かったわけではなかったので、気になり調べてみました。

するとコーヒーアレルギーのような症状を発見したんですが、コーヒーアレルギーと診断された場合、何か薬や治療をしたりするんですか?

No.3071472 20/05/30 18:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/30 18:56
通りすがりさん1 

アレルギーというか、胃が弱いのでコーヒー飲んだら吐き気しますよ

No.3 20/05/30 19:48
匿名さん3 

コーヒーというよりカフェインアレルギーでは?

  • << 6 カフェインが原因かなと思ったんですが、コーヒー以外でめまい、立ちくらみ等は出たことがなかったのでコーヒーかなと思ったんですがその線も視野に入れてみます。

No.4 20/05/30 20:29
匿名 ( FXMhSb )

アレルギー物質を摂ると、アナフィラキシーショックで死に至る可能性があります。本当にコーヒー豆がアレルゲンなら絶対に摂取しないことがアレルギー症状を起こさない1番の条件になります。

アレルギー検査を必ずしてください。検査は、探せば80種類とかのたくさんの種類を見てもらえるものがいいと思います。中には米や小麦やそばという人もいて、米食べて死に至る可能性もあるのです。

必ず調べてくださいね。そしてよくアレルギーについて勉強してください。

  • << 7 ここ最近アイコス(電子タバコ)でも同様の症状が出たり体調が急激に悪くなることが増えたので、コーヒーやアイコスをやめ、 アレルギー検査についてもう少し調べた上で受けてみることにします。 ありがとうございます。

No.5 20/05/30 21:14
ユタ ( ♂ PfS9Sb )

3さんの言うとおり、カフェイン関係です。
カフェインの過剰摂取気味になってますね。
あまり取りすぎると主さんが言う症状になります。目眩・吐き気・嘔吐。
嘔吐はエナジードリンクの飲み過ぎでもなったりします。

  • << 8 書き方が悪かったと思いますが、昔、飲んでいた時でコーヒーは3本くらいでその時には症状は出ていません。 症状が出始めたのはここ数年です。 2〜3日に一度程度コンビニに行ったついでに缶コーヒー一本飲む程度です。

No.6 20/06/03 07:48
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 )

>> 3 コーヒーというよりカフェインアレルギーでは? カフェインが原因かなと思ったんですが、コーヒー以外でめまい、立ちくらみ等は出たことがなかったのでコーヒーかなと思ったんですがその線も視野に入れてみます。

No.7 20/06/03 07:57
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 )

>> 4 アレルギー物質を摂ると、アナフィラキシーショックで死に至る可能性があります。本当にコーヒー豆がアレルゲンなら絶対に摂取しないことがアレルギー… ここ最近アイコス(電子タバコ)でも同様の症状が出たり体調が急激に悪くなることが増えたので、コーヒーやアイコスをやめ、
アレルギー検査についてもう少し調べた上で受けてみることにします。

ありがとうございます。

No.8 20/06/03 08:02
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 )

>> 5 3さんの言うとおり、カフェイン関係です。 カフェインの過剰摂取気味になってますね。 あまり取りすぎると主さんが言う症状になります。目眩・… 書き方が悪かったと思いますが、昔、飲んでいた時でコーヒーは3本くらいでその時には症状は出ていません。

症状が出始めたのはここ数年です。
2〜3日に一度程度コンビニに行ったついでに缶コーヒー一本飲む程度です。

No.9 20/06/03 10:12
おしゃべり好きさん9 ( 20代 ♀ )

「ニャアアアアン」
という漫画の作者が同じようなこと描いてるの見ました。

病院にお世話になってはいないようですが、数年後に「久しぶりに飲んだけどやっぱり治ってなかった」という話も描いてたので、治したいならやはり病院かと…


ちなみにそのコーヒーの話は作者さんのブログで無料で見れます。(探しにくいですが…)
本人じゃなくてすみません

No.10 20/06/05 16:38
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 )

>> 9 ありがとうございます。
後で探してみます。
報告となります。

先程病院へ行きました。
コーヒー(カフェイン含む)は
アレルギーの検査項目に含まれておらず
検査することは不可能とのことですが、症状からしてアナフィラキシーショックが起きているのでほぼアレルギーとみて間違いないようです。

No.11 20/06/05 17:08
おしゃべり好きさん11 

コーヒーって元気な時しか飲めないから、疲れてたのでは?
単発で発疹が出るアレルギー症状があるけど、原因不明がほとんどだし、次からならないし。

No.12 20/06/07 04:16
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 )

>> 11 ここ数年は一週間に数回缶コーヒーを一本飲む程度でしたが、ほぼ毎回めまいが起きていました。
それが段々と強くなり、今回嘔吐しました。

思い返せば、数ヶ月前にも運転中に頭痛がして帰宅後に吐き気、息苦しさ、寒気がし四肢が氷のように冷たくなり指先から肩まで痺れて動かなくなるということがありました。

原因がわからず最初は脳梗塞かと思いましたが、今思えば、運転中に缶コーヒーを飲んでいました。

今回受診して原因はほぼコーヒーとわかったので安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧