注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

生理の時の貧血について

レス16 HIT数 637 あ+ あ-

治したいさん( 30代 ♀ )
20/06/01 18:45(更新日時)

生理の時の倦怠感が抜けずに困っています。
通常の健康診断で、ヘモグロビン11.6と、経過観察でした。しかし、生理の時、特に終わりかけになると、立ち眩みと倦怠感がひどくて辛い状況です。数メートル歩くだけでも息切れが起きるくらいに辛い状態です。階段なんて、休み休み登る感じです。心臓も飛び出るんじゃないかってくらいバクバクです。

毎日、DHCのヘム鉄を10mg摂取していますが、やはり足りていないのでしょうか?また、生理前、生理中、排卵期と、焦燥感や過度な自己否定感に襲われ、この世から消えたくなるほどの鬱傾向に陥ります。おそらくPMDDなのだろうな、と思いますが、薬には頼りたくないので、どうにかサプリや気持ちのコントロールを日々心かけています。せめて、この倦怠感だけは緩和させたいのですが…。

10mgを超えた鉄分を摂取してとりすぎにならないでしょうか?
食生活は気を付けており、自炊で野菜にタンパク質、炭水化物もバランスよく取っているつもりです。夜も11時前には必ず就寝しています。タバコやお酒も嗜みませんし、お菓子も基本食べません。

鉄分をこれ以上取るとしたらサプリを増やして良いものでしょうか?
詳しい方がいましたら、体験談でも良いです。
アドバイスを頂けないでしょうか?

No.3071388 20/05/30 16:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/30 16:52
まちゃくん ( 30代 ♀ ae1mXd )

私も、生理の時の1日目だけは
だるさがあります。

私は、低血圧があるので…
貧血予防のために毎日
ココアを飲んでいます。

三幸製菓のチーズアーモンドも好きです❤😊

アーモンドは、貧血にいいみたいです😃

野菜は、ほうれん草も貧血にいいみたいですよ😄

  • << 9 食生活に上手く取り入れるのが一番理想ですね。 ありがとうございます。

No.2 20/05/30 17:04
気になるさん2 

たぶんフェリチンも底をついてる状態だと思うからサプリの規定量じゃ追いつかないと思うよ。

  • << 15 フェリチン、貯めて置ける血液的なやすですよね。 血液検査をしてきたので、結果をまちたいとおもいます。

No.3 20/05/30 17:14
ゆたか ( ♀ 1EJlXd )

私も出血量が多くてタンポンでどうにか仕事をしてましたが、
お風呂とかも、自殺したみたいになるので本当困ってました。
やはり貧血になりました。大事なのは貧血の原因が本当に生理なのか調べることです。私は便を取り大腸からの出血なのかも、調べました。

特に問題ないのでやはり、生理の出血だと思い、ピルを飲んだら出血が半分に減りとても楽になりましたよ。

  • << 10 ピルも良いといいますが副作用が気になります。 他の原因も考えられるので一度検査にいってきます。 ありがとうございます。

No.4 20/05/30 17:35
気になるさん4 

わたしも仕事中クラクラくることがあって、もう倒れたらやばい!と思って、
鉄分の錠剤を飲みましたね😭
しんどさ分かります。😵🌀💫

  • << 16 仕事中のクラクラはつらいですよね。同じ境遇の方がいて安心しましたが、お互い頑張りましょうね、ありがとうございます。

No.5 20/05/30 17:39
気になるさん5 

牛乳とか食べれる小魚いいですよ、小魚だけもあるしナッツ入っているのもあるから好きな方選んでみてくださいね

  • << 11 確かに、カルシウム系はほとんどとっていませんでした。 牛乳は大好きなので飲むようにしてみます。ありがとうございます。

No.6 20/05/30 17:40
気になるさん2 

ちなみに、私の場合も、最初の病院では食事で改善していきましょうしか言われなくて鉄剤を出してくれなかったから自分でドラッグストアで鉄を買って規定量の10ミリgだっけ、飲んでたけど、効果がイマイチ分からなくて

引っ越しで病院を変わって、体がしんどい話をしたら、鉄剤をだしてくれて

病院処方のフェロミアを飲んで改善したけど、1錠50ミリgだよ。

ヘモグロビン値は早めに回復するけど、貯蔵鉄のフェリチンの回復には時間がかかるのと、フェリチンが少ないまま服用をやめたら、あっという間に貧血に戻るから症状が改善した後もしばらくは服用を続けるのだよ。

半年位はフェロミア1日1錠で処方されてたなあ。

でも毎日服用すると胃がムカムカしたり吸収しきれなかった鉄がウンコに混じってベタベタウンコになるから、先生には内緒で2~3日ごとに1錠しか飲まなかったけど、ちょっと動くとゼェゼェと苦しかった息切れや動悸もなくなり体が軽く元気になったです。

  • << 12 サプリは微々たるものなんですね。 やはり医療の方がよさそうですね、その名前の錠剤ははじめてききました。 ありがとうございます。確かに、うんちは気なりますね…。

No.7 20/05/30 23:25
気になるさん7 

鉄分だけとっても吸収されにくいって聞きました!!なにかと一緒に取るのがいいみたい

  • << 13 調べたらビタミンと一緒にとると吸収率があがるみたいですね。 ありがとうございます。

No.8 20/05/31 00:54
気になるさん8 

サプリはほんとに微々たるもんだよ。
ちゃんと治したいなら内科とか鉄剤処方してもらった方がいい。
以前、同じDHCの飲んでたけど効果なくて病院で処方してもらったフェルムって鉄剤飲んでたらだいぶ良くなった。
とりあえず主さんは病院行って血液検査した方がいいよ。

  • << 14 本日病院で血液検査してきました。 結果を見て対応していきます。 ありがとうございます。

No.9 20/06/01 18:39
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私も、生理の時の1日目だけは だるさがあります。 私は、低血圧があるので… 貧血予防のために毎日 ココアを飲んでいます。 … 食生活に上手く取り入れるのが一番理想ですね。
ありがとうございます。

No.10 20/06/01 18:40
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私も出血量が多くてタンポンでどうにか仕事をしてましたが、 お風呂とかも、自殺したみたいになるので本当困ってました。 やはり貧血になりまし… ピルも良いといいますが副作用が気になります。
他の原因も考えられるので一度検査にいってきます。
ありがとうございます。

No.11 20/06/01 18:40
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 牛乳とか食べれる小魚いいですよ、小魚だけもあるしナッツ入っているのもあるから好きな方選んでみてくださいね 確かに、カルシウム系はほとんどとっていませんでした。
牛乳は大好きなので飲むようにしてみます。ありがとうございます。

No.12 20/06/01 18:41
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 ちなみに、私の場合も、最初の病院では食事で改善していきましょうしか言われなくて鉄剤を出してくれなかったから自分でドラッグストアで鉄を買って規… サプリは微々たるものなんですね。
やはり医療の方がよさそうですね、その名前の錠剤ははじめてききました。
ありがとうございます。確かに、うんちは気なりますね…。

No.13 20/06/01 18:41
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 鉄分だけとっても吸収されにくいって聞きました!!なにかと一緒に取るのがいいみたい 調べたらビタミンと一緒にとると吸収率があがるみたいですね。
ありがとうございます。

No.14 20/06/01 18:42
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 サプリはほんとに微々たるもんだよ。 ちゃんと治したいなら内科とか鉄剤処方してもらった方がいい。 以前、同じDHCの飲んでたけど効果なくて… 本日病院で血液検査してきました。
結果を見て対応していきます。
ありがとうございます。

No.15 20/06/01 18:42
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 たぶんフェリチンも底をついてる状態だと思うからサプリの規定量じゃ追いつかないと思うよ。 フェリチン、貯めて置ける血液的なやすですよね。
血液検査をしてきたので、結果をまちたいとおもいます。

No.16 20/06/01 18:43
治したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 わたしも仕事中クラクラくることがあって、もう倒れたらやばい!と思って、 鉄分の錠剤を飲みましたね😭 しんどさ分かります。😵🌀💫 仕事中のクラクラはつらいですよね。同じ境遇の方がいて安心しましたが、お互い頑張りましょうね、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧