注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
退職者へのプレゼント
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

いい方法はありませんか?

レス13 HIT数 740 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/06/02 15:17(更新日時)

相談されたのですがいい方法はありませんか?

家の可動式の柵が突風でタイミング悪く通ってた車にぶつかり傷がついたようです。

その時に警察を呼んだのですが当事者同士で処理をということで後日車の所有者から見積書が届きありえない値段で驚いたと。

まず災害なので1円たりとも払わなくてもいいのでは?言ったのですが気持ち的に1円も払わないというのは嫌だそうです。

見積書は車の所有者が見積をとりにいってます(たぶん知り合いの所)

裁判所に聞いてみたら裁判をおこしても車の所有者が裁判にでてこなかったらそれまでだそうです。

自分の親と同じぐらいの歳の方でほっとけません。いい方法があれば教えてください。

20/05/31 08:42 追記
ありがとうございました。
みなさんの意見を参考にいろいろ提案しましたが弁護士さんにお願いすることに落ち着きました。
ありがとうございました。

No.3071349 20/05/30 15:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/30 15:27
匿名さん1 

裁判というのは欠席したら自動的に相手が負けるので、
むしろ出てこない方が都合が良いですよ。
法テラスとかで、こちらで再見積もりさせて貰えないかとか、
その金額が妥当かどうか含めてご相談してみてはいかがでしょう?
裁判所の説明の仕方もなんか変ですね。
裁判所の呼び出しに応じない場合は、全面的に相手の言うことを認めます、
という意思表示なんですよ、ですからそうなったら主さんサイドの完全勝利です。
ただし見積もりに関しては、色が特殊過ぎて高額になることもあるので、
一概に知り合いのところとグルになって高額見積もり出させたとも言えません。

  • << 6 ありがとうございます。 写真をみたけど車体に傷がついてる程度だったのに見積書には内装配線とか書いてありました💦 さっそく法テラス調べて教えてあげたいと思います。

No.2 20/05/30 15:31
通りすがりさん2 

自然災害ですが,扉の管理が悪いから起きたと言われたらそれまでですよ。

損害賠償(過失)が出る保険に入ってませんか?

  • << 7 扉も紐でくくりつけていたけどそれを超える突風だったみたいです。 保険のこと聞いてみます。 ありがとうございました。

No.3 20/05/30 15:35
匿名さん3 

自分の家の保険の内容で、たとえば水漏れや、瓦が飛んで他の家に損害を与えるなどの補償があるものなどがあるので、確認して保険屋に相談できればいいんだけどね。
車同士の事故なら、車の保険屋同士の話し合いでかたがつくところ、柵ってところがなぁ。車の保険の特約とかもつかえないのかなぁ?

  • << 8 相手が高額な請求してきてるので車の所有者は保険使いたくないと思います。 火災保険などで保証できるかきいてみます。 ありがとうございました。

No.4 20/05/30 15:44
おしゃべり好きさん4 

自然災害ではないでしょう。住宅の所有者は管理者でもあるんだから、突風で柵が開く事が解っているなら少なくともチェーンや鍵でロックするか、紐で縛るかするでしょ。

見積りがそんなに高いのなら、その車の自動車メーカーのディーラー等にも見積りをお願いし(少なくとも2社以上見積りを取り)変わりない様なら相手の言う車で修理させ。

法外に高い事が証明されたらこの自動車ディーラー以外での弁償はしかねる旨を伝えたらいい。いずれにしても相手の車の修理負担は決定事項だから見積りを2社以上取らせ安い方で修理させなよ。

  • << 9 紐で縛っていたけどダメだったみたいです。 具体的な提案ありがとうございます。

No.5 20/05/30 16:10
社会人さん5 ( ♂ )

昨年のなんとか台風でゴルフ場の鉄注が倒れ付近の住宅に甚大な被害を与えた… その結果を確認されたし!

  • << 10 ありがとうございます。

No.6 20/05/30 16:42
教えてほしいさん0 

>> 1 裁判というのは欠席したら自動的に相手が負けるので、 むしろ出てこない方が都合が良いですよ。 法テラスとかで、こちらで再見積もりさせて貰え… ありがとうございます。

写真をみたけど車体に傷がついてる程度だったのに見積書には内装配線とか書いてありました💦
さっそく法テラス調べて教えてあげたいと思います。

No.7 20/05/30 16:43
教えてほしいさん0 

>> 2 自然災害ですが,扉の管理が悪いから起きたと言われたらそれまでですよ。 損害賠償(過失)が出る保険に入ってませんか? 扉も紐でくくりつけていたけどそれを超える突風だったみたいです。
保険のこと聞いてみます。
ありがとうございました。

No.8 20/05/30 16:46
教えてほしいさん0 

>> 3 自分の家の保険の内容で、たとえば水漏れや、瓦が飛んで他の家に損害を与えるなどの補償があるものなどがあるので、確認して保険屋に相談できればいい… 相手が高額な請求してきてるので車の所有者は保険使いたくないと思います。
火災保険などで保証できるかきいてみます。
ありがとうございました。

No.9 20/05/30 16:52
教えてほしいさん0 

>> 4 自然災害ではないでしょう。住宅の所有者は管理者でもあるんだから、突風で柵が開く事が解っているなら少なくともチェーンや鍵でロックするか、紐で縛… 紐で縛っていたけどダメだったみたいです。
具体的な提案ありがとうございます。

No.10 20/05/30 16:54
教えてほしいさん0 

>> 5 昨年のなんとか台風でゴルフ場の鉄注が倒れ付近の住宅に甚大な被害を与えた… その結果を確認されたし! ありがとうございます。

No.11 20/05/30 20:17
通りすがりさん11 ( ♂ )

柵が老朽化して風圧に弱くなっていて、且つ、それを修理せずに放置していたとされれば、火災保険から賠償金が出ることがあります。

柵の持ち主の、管理不行き届きになるからです。

因みに柵が全く正常であった場合には、柵の持ち主の管理責任は問えませんので、火災保険から賠償金は出ません。

まずはその方が加入されている火災保険の損保会社の、顧問弁護士に相談されてはいかがでしょうか?



No.12 20/05/31 10:53
社会人さん5 ( ♂ )

>> 11 変な論理だな!
老朽化しているのに修理せず放置は保険金の対象になる?
逆に老朽せず正常であれば保険金は下りない?

No.13 20/05/31 11:15
通りすがりさん11 ( ♂ )

>> 12 法律上、基本的に家屋やその周辺の柵などの工作物の台風/強風などの自然災害による損壊に伴う、部品の飛散/倒壊などによる周辺への被害は、家屋の所有者に過失責任はなく不可抗力とされています。

被害者は自分の保険などを使って修理することになります。

従って、自然災害で損壊した家屋に掛けられている保険からは賠償金は支払われません。

しかし、家屋などが老朽化していて正常な状態ではなかった場合、これを修理せずに放置しておいたことは家屋の持ち主の管理責任が生じます。

この場合は家屋の持ち主の過失責任とされ、家屋に掛けられている保険から賠償金が支払われます。



投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧