注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

父親に家事を強制されます

レス7 HIT数 531 あ+ あ-

相談したいさん( 10代 ♀ )
20/05/30 16:05(更新日時)

私は18歳のうつ病で、母親は抑うつです。父親だけが働いていて、母親は専業主婦で、私は無職です。

母親が調子良い時は家事をするのですが、調子が悪いとずっと寝ています。私も薬の影響で朝は眠く動けませんが、夜は調子良い時が多いので犬の散歩と夕飯を作っています。ですが、夜になっても全く動けない日もあります。

私も母親も働いてないないので、家事をしないといけないのは分かっているのですが体調が悪いと動けません。父親は病気を理解してくれていて、夕飯が出来てなくても弁当を買ってきてくれますし、掃除や洗濯が出来てなくても「出来る時にして」と言うだけです。
ですが、時々「俺だけが働いてきて、俺が家事もしないといけないのか!働いてきてる俺が偉いんだから家事しなくて良いだろ!」とキレます。
言われる度に「生きてる意味無いんじゃないか。私の存在が親に迷惑をかけてしまっているんだ。」と病んでしまいます。

どうすれば良いのでしょうか。

No.3071228 20/05/30 10:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/30 11:10
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に、お父さんのストレスは仕方ないと思います。

気にしない事が、大切だと思います。

病人2人抱えて頑張っている訳で
愚痴も溢したらアカンってなったら、
お父さん迄巻き込まれてしまいます。

欝は周囲への影響がかなり強いですから、
優しく普通に接しているお父さんの努力は相当と思います。

No.2 20/05/30 11:30
匿名さん2 

主さんは悪くないです。
そしてお父さんも悪くないです。

No.3 20/05/30 11:30
経験者さん3 

作り置きに抵抗がないなら、動ける時に多めに作って、冷凍なり冷蔵するなりしておくのは、どうでしょう?

理解があるとはいえ、とうちゃんも1人の人間。心が疲弊してしまうこともあるかと思います。それにしたって、その言い方は……、お辛いですね。

キレてる時は、酷いこと言ってしまうこともあります。鵜呑みにしないことです。
主さんも裸で居ないで、守る術を学ばないとです。
イメージとしては今の主さんは裸のままグサグサと刃物で刺されてる状態。
盾でも鎧でも身に付けないと痛いどころではありません。
身を守るイメージだけでいいのでイメトレしてみてはいかがでしょう?
主さんが主さんを守ってあげて下さい。

No.4 20/05/30 11:47
匿名さん4 

どうすればいいか?
1番良いのは働くこと
出来ないなら家事をすること
それも出来ないならお父さんの言うことを黙って聞いてあげること

お父さん倒れたら家族全員生きてけないでしょ

この内容ならそのスレタイは良くないと思う

No.5 20/05/30 11:55
おしゃべり好きさん5 

このまま行くとお父様もうつになりそうだね

祖父母に手伝ってもらうとか、ハウスキーパーでも雇ってお父様の負担を少しでも減らすように提案してみては
支えているお父様まで倒れたらもっと大変なことになるよ

No.6 20/05/30 12:40
匿名さん6 

ストレスが溜まって疲れている時、家事もしなくてはならない。そりゃ不満や愚痴の一つくらいでるでしょう。貴女たちも病気で苦しいように、別の事でお父さんも苦しいのです。

どうにもならない時ってあると思うんです。そういう時に他者に手伝ってもらうのも一つの手だと思います。
突発的な依頼になると思うので、そういう融通がきくところがあればいいですよね。
民間の会社を調べてみるのもいいし、シルバー人材センターを検討してみるのもいいと思いますよ。
そういう所に買い物だけ頼む、食事作りだけを手伝ってもらうなどなど。

後は、冷凍保存食品を活用されてみたら。いろいろな種類があるので買い溜めしていてそのまま温めて食べてもいいし、アレンジしてもいい。
洗濯だって毎回自宅で洗うのを止めてもいい。コインランドリーを利用する手だってある。洗いだけ、乾燥だけ利用しても良し。

普通の一般家庭でもやっている人はやっている事です。利用できるものは利用して家事を楽にする発想は悪い事ではないです。
こうあるべきだとかこうするべきだという固定概念があるのなら捨てられたほうがいいと思います。

後ろめたさを感じるのでしょうが、病気なので仕方がないです。気に病むよりもお父さんありがとうって感謝の気持ちを伝えたほうが何倍も明るくなりますよ。

No.7 20/05/30 16:05
匿名さん7 

お父さんも、ずっと頑張っていて発散できていないんだと思います。
本心かは分かりませんが、お父さんに感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板