注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

皆さんだったら今なら美容室行きますか?

レス41 HIT数 2247 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/06/01 00:44(更新日時)

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、美容室に行くか迷っています。
北海道の美容室のクラスターの話も聞き、よけい不安です。

美容の販売業で6月から仕事が始まります。
接客業で身なりを見られる仕事とはいえ休業中だったこともあり、自粛期間の2ヶ月はずっと髪の手入れが出来ずにいて、来月からの仕事ではコロナ感染予防と衛生面を考え、髪を1つに結びます。
しかし、結んだところで超ロングヘアかつ、毛先も傷みきっていて、カラーも5センチは根本プリン状態です。

仕事も解禁なら美容室への外出は良いと思いますか?
美容室が営業していますし、全国的に禁止されていることでもないからこそ、とても悩みます。

同じように悩んで美容室への外出を控えている方、もう既に最近行った方、美容室で働いている方、どなたかレス頂きたいです!

20/06/01 00:44 追記
沢山レスありがとうございました!
結局、実家の目の前にある自営のところで予約しました。完全1人貸切状態でやってもらえます。
ドアを常時開けっぱなし、マスク、アルコール消毒も私も店主さんも双方で気をつけながら行える環境なことも分かりました。今は放置状態の髪の毛を清潔にし、安心して施術できることが第一条件でしたので、予約がとれて大満足です。また、こんな時期に快く引き受けて頂いた美容室に感謝します。

No.3071085 20/05/30 02:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/30 02:48
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

木曜日に行きました!
店内は換気されていてお客同士距離をとって施術受けました

No.2 20/05/30 02:55
おしゃべり好きさん0 

>> 1 情報ありがとうございます。
お店も3密にならないように工夫されているんですね。

調べたらどっちみちいつも行く美容室は予約埋まってしまっていましたTT
席数を減らしたり、スタッフさんも最小限の人員で営業していたり、ただ単に解除されたからお客さんが多いのか、そこらへんはお店によってなので分かりませんが、、

今回はセルフで染めて髪はポニーじゃなくて団子にして乗り切るかもしれません。泣

No.3 20/05/30 05:08
通りすがりさん3 ( ♂ )

>> 仕事も解禁なら美容室への外出は良いと思いますか?

この考え方はちょっと違うかなって思う。
髪型は身嗜みの1つであって、宣言解除されたから外出良い悪いって話ではなく、「致し方なく」が正しいかな。
言うならば体調崩して、この時期に病院行きますか?って話。
致し方ないよね、美容院にせよ、病院にせよ。

本題だけど、今美容師はもちろん施術を受ける客側もマスクをしながらが普通だから、余計なお喋りを控えてれば、ある程度リスクは避けられるかもね。

  • << 7 ありがとうございます。 私も自分で投稿した直後に、"仕事も解禁なら"と打ったことに違和感感じてました! マスクなどの感染予防を徹底していれば、問題ないですかねTT 少しでも外に出たら帰宅後即お風呂入って、買ったスーパーの商品は全部にアルコール消毒して、お金触るたびに手の除菌して、、皆さん当たり前にしているかもしれませんが、本当にコロナのことに関しては神経使っています。 なので、色々考えているうちに美容室に行く勇気はまだないと気づきました。 おそらく今回の美容室は見送るかもしれません。。

No.4 20/05/30 06:16
おしゃべり好きさん4 

住んで居る地方にもよりますよね。

私は九州地方は住んで居るのですが、今現在も九州地方は第二波の危険が高まっているので、私ならば美容室は暫く我慢します。

因みに、主さんが住んで居る地域のコロナの感染率も未だに高いんですか?

  • << 8 ありがとうございます。 九州、ニュースで見て心配でした。 私は東京都に住んでいます。。 色々考えると、暫く我慢しようかなと思い始めました。 カラーは自分でやるとして、、髪がとにかく長く、カットはさすがにセルフで出来ないのでもどかしいです。

No.5 20/05/30 06:21
おしゃべり好きさん5 

3月中旬に美容院行った自分は勝ち組

当時も既に学校は全校休校で、じわりじわりと感染者が増えていたし、3月当時から感染者数多数の県だったから、正直行くのはかなり躊躇ったし不安だったけど、子どもの卒業式も控えてたし、身綺麗にはしとかないとと思って

あれから、3ヶ月近く経って、髪も再び無駄に伸びてきてるけど、しばらくは行かないつもり

子どもはサロン・ド・オカンで済ませる(笑)

でも伸びきって貞子みたいになってコレはアカンって時にまたコロナ流行したらどうしようもないしなあ…

  • << 9 ありがとうございます。 勝ち組うらやましいです。 私は、ずっと手入れしてきたロングヘアが気に入っていて、いつでも切れるし暑ければ初夏の前にでもと思ってあえて伸ばしていたので。。 まさかこんなことになるなんて、という感じです。 巻き髪アレンジしてお洒落したところで今はどこにも出かけないし、仕事も1つ結びにするルールが出来たので、ただただ傷んで長くて、扱いづらい髪になりました泣 まさに今貞子です!

No.6 20/05/30 06:46
匿名さん6 

ショートボブなので、3ヶ月カットしないでいたら、手入れし辛くて限界!で先週カット行きました。
最近は1000円カットで済ませてたので、空いてる時間に15分で終わり。
カラーはもともとセルフ。
あ、1000円カットと言うとみんなヒキますが、美容師さんも多いし、理容師さんでもちゃんと言った通りにカットしてくれます。予約面倒だし、平日の夜とか空いてます。もし気に入らなくても、1000円なので諦めもつきます。

  • << 10 1000円カット魅力ありますね。 でも今回は行き慣れた場所が良いので、ぜひらコロナが落ち着いた頃にでも検討しますね。 ありがとうございます!

No.7 20/05/30 11:08
おしゃべり好きさん0 

>> 3 >> 仕事も解禁なら美容室への外出は良いと思いますか? この考え方はちょっと違うかなって思う。 髪型は身嗜みの1つであっ… ありがとうございます。

私も自分で投稿した直後に、"仕事も解禁なら"と打ったことに違和感感じてました!

マスクなどの感染予防を徹底していれば、問題ないですかねTT
少しでも外に出たら帰宅後即お風呂入って、買ったスーパーの商品は全部にアルコール消毒して、お金触るたびに手の除菌して、、皆さん当たり前にしているかもしれませんが、本当にコロナのことに関しては神経使っています。

なので、色々考えているうちに美容室に行く勇気はまだないと気づきました。
おそらく今回の美容室は見送るかもしれません。。

No.8 20/05/30 11:11
おしゃべり好きさん0 

>> 4 住んで居る地方にもよりますよね。 私は九州地方は住んで居るのですが、今現在も九州地方は第二波の危険が高まっているので、私ならば美容室は… ありがとうございます。

九州、ニュースで見て心配でした。
私は東京都に住んでいます。。

色々考えると、暫く我慢しようかなと思い始めました。

カラーは自分でやるとして、、髪がとにかく長く、カットはさすがにセルフで出来ないのでもどかしいです。

No.9 20/05/30 11:18
おしゃべり好きさん0 

>> 5 3月中旬に美容院行った自分は勝ち組 当時も既に学校は全校休校で、じわりじわりと感染者が増えていたし、3月当時から感染者数多数の県だっ… ありがとうございます。

勝ち組うらやましいです。
私は、ずっと手入れしてきたロングヘアが気に入っていて、いつでも切れるし暑ければ初夏の前にでもと思ってあえて伸ばしていたので。。
まさかこんなことになるなんて、という感じです。

巻き髪アレンジしてお洒落したところで今はどこにも出かけないし、仕事も1つ結びにするルールが出来たので、ただただ傷んで長くて、扱いづらい髪になりました泣

まさに今貞子です!

No.10 20/05/30 11:30
おしゃべり好きさん0 

>> 6 ショートボブなので、3ヶ月カットしないでいたら、手入れし辛くて限界!で先週カット行きました。 最近は1000円カットで済ませてたので、空い… 1000円カット魅力ありますね。

でも今回は行き慣れた場所が良いので、ぜひらコロナが落ち着いた頃にでも検討しますね。

ありがとうございます!

No.11 20/05/30 11:40
おしゃべり好きさん11 

行かないです。

最後に行ったのは3月初旬。
それも前髪カットのみです。
後ろは昨年9月以来行ってません。

うちの県は、最近の感染者が0〜1人まで減りましたが、隣県は2桁です。

ドライヤーがウイルス飛びそうで恐いですね。

美容師さんはマスクしてますが、最近の感染者が0人なのもあり、市民はマスクしてない人もいます。
特に高齢者。

年寄りはお喋り好きだし、恐ろしい。

もし行くなら、朝一の予約で客がいない時間を聞いてみるかも。

スタイリストさんは4人くらいいるのですが、担当スタイリストさんは10年来のつきあいで、社歴も上位の方だし、美容院じたいには15年くらいお世話になっているので、上手くいけば、他の客のいない時間を交渉出来るかも。

  • << 13 ありがとうございます。 ドライヤー、考えてなかったです。 こわいですね。。 行くとしたら、密を少しでも避ける為に私も平日の朝一などで予約しようと思っていました。 15年はすごいですね! 私も長年お世話になっている美容室ですが融通が利くかは、わかりかねます。 せめて行くなら朝一かなと。。 解除されても、自己判断で行かない方の意見も聞けてよかったです。

No.12 20/05/30 12:04
匿名さん12 

コロナ前は安い美容室に行っていましたが、そこは小さい上に安いのでいつも混んでいて、まさに三密状態。

それで、以前行っていた美容室に戻りました。
以前からの所は美容室としては、かなり広々としていて、更に予約制、席を開ける、消毒ジェルやマスクの用意などの対策もしており、安心して行かれました。

ですから、お店を選べば大丈夫だと思います。

ちなみに東京23区在住です。

  • << 14 ありがとうございます。 行くなら少しでも安心できる体制のところに行くべきですね。 行かないという方、行く方、意見は色々ですが、行く側の方も美容室を選んだり、慎重に判断されているんだなと思いました。 同じ東京ですね。。 まだまだ油断出来ない状況下にあると思いますがお互い乗り越えましょう。

No.13 20/05/30 14:17
おしゃべり好きさん0 

>> 11 行かないです。 最後に行ったのは3月初旬。 それも前髪カットのみです。 後ろは昨年9月以来行ってません。 うちの県は、最近の… ありがとうございます。

ドライヤー、考えてなかったです。
こわいですね。。
行くとしたら、密を少しでも避ける為に私も平日の朝一などで予約しようと思っていました。
15年はすごいですね!
私も長年お世話になっている美容室ですが融通が利くかは、わかりかねます。
せめて行くなら朝一かなと。。

解除されても、自己判断で行かない方の意見も聞けてよかったです。

No.14 20/05/30 14:21
おしゃべり好きさん0 

>> 12 コロナ前は安い美容室に行っていましたが、そこは小さい上に安いのでいつも混んでいて、まさに三密状態。 それで、以前行っていた美容室に戻り… ありがとうございます。

行くなら少しでも安心できる体制のところに行くべきですね。
行かないという方、行く方、意見は色々ですが、行く側の方も美容室を選んだり、慎重に判断されているんだなと思いました。

同じ東京ですね。。
まだまだ油断出来ない状況下にあると思いますがお互い乗り越えましょう。

No.15 20/05/30 16:01
匿名さん15 

私は妊娠してるので、あと1ヶ月は我慢しますね!コロナは収まらないかもですが、
とりあえず気持ち的にあと少し辛抱します💔😨

No.16 20/05/30 16:11
おしゃべり好きさん0 

>> 15 ありがとうございます。

たしかに、まだまだ収まらなさそうですが、少しでもリスク回避できるならもう1ヶ月待つ考えもありますね。

今の時期に妊娠されていると不安も多いかと思いますが、先日私のいとこが無事に出産しました。あまり神経質になりすぎず、お体お大事にです。

No.17 20/05/30 16:26
匿名さん15 

>> 16 有難うございます!
コロナがどこまでこわいウイルスなのかもはっきり分かってないですもんね。
早く予防ができるようになると嬉しいです。主さんもお体大切に💗

No.18 20/05/30 21:11
お姉さん ( 50代 ♀ 6LX5Sb )

私は暫く様子見てから行こうかな?と思っています(^_^)でも主さんのように迷ってらっしゃる方、他にもおられると思いますよ?やっぱり密だけは避けたいですから

No.19 20/05/30 21:21
おしゃべり好きさん0 

>> 18 レスありがとうございます。

ですよね、密だけは避けたいものです..!
自分以外にも同じように悩んでる方や様子を見てからにする方もいらっしゃることを知れて何だか安心しました。

No.20 20/05/30 21:46
おしゃべり好きさん20 

私今月の7日に行きましたよ。
ショートで毎月のようにカットが必要なのですが、そろそろ行かなきゃって時に宣言が出て、もうどうしようもない頭になってしまって…。
いつも行くお店が7日から営業再開したので、混まない時間狙って予約しました。
当然マスクをして、美容師さんもマスクにフェイスシールドしてたし、会話もそこそこに。きちんと感染対策してるお店なら、大丈夫と思いますよ。

No.21 20/05/30 22:39
おしゃべり好きさん0 

>> 20 ありがとうございます。

そのような徹底を心がけて下さっている美容室、お客さんも安心ですね。
行った方から聞かないと、そこまで徹底されてる美容室もあるなんて知り得ない情報でした!
まだ悩んでおりますが、もし行くと決めたらお店の対応も調べたり直接聞いてリサーチしてみます。

No.22 20/05/30 23:17
匿名さん22 

これ以上の自粛は無理だ。あなたもマスク着用して、町に出てほしい。

近所の商店街にも「長い間ありがとうございました。コロナに負けました」なんていう張り紙見ませんか?

もう命とカネどっちが大事、なんていう時期は過ぎた。

  • << 28 レスありがとうございます。 本当、"コロナに感染する"ことに対しての不安だけでなく"経営していけない"という商売している方々の気持ちとダブルパンチで心苦しいですよね。 私も接客業なので結局はずっと休業していたりお客さんが来なければ生活が出来なくなる身なので。。

No.23 20/05/31 02:14
匿名さん23 

最近、行ってきました。感染者が少なくなった今だと思って行きました。席の間隔も空けてくれ染めるだけだったので、私もマスクしたまましてもらいました。旦那の行った床屋は、ドア全開で、カットでもマスクしたまましてもらえたそうです。大阪なんで、また、いつ2波が来るかわからないんで少ないうちに行っときました。

  • << 29 ありがとうございます。 2波が来ないうちにという考えのもと感染者が少ない時が狙い目だったりもしますよね。 ずっと控え続けていたら、永遠と行けなそうですし。

No.24 20/05/31 02:45
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

実家が床屋です。無料で頭やってくれます。クラスターで騒いでいるのに、わざわざ美容室に行きたいとは思えないです。毛染めなら、自分でできますからね。
髪がバサバサでも死なないよ。

  • << 30 ありがとうございます。 ご実家が床屋さん、実の家族がプライベート感覚でやってくれるのなら安心ですね。 美容室で働く人の気持ちは、中々分からないことだったので貴重なご意見ありがとうございます。

No.25 20/05/31 04:55
匿名さん25 

最近恐る恐るカットだけしました。もともと染めもパーマもしていません。
シャンプー無しのスピードカットで。3カ月以上我慢してました。
美容院もいろいろ対策、工夫してくれていますが、やはり怖い。
感染ひどい地域です。周りは皆我慢しています。特に毛染め、パーマは時間がかかると、避けている人多い。毛染めは初めてセルフでやったって言う人も結構います。欧米では美容院やネイルサロンは感染拡大する場所のひとつとみなされていたようです。だからセルフカラーが飛ぶように売れたとか。

  • << 31 ありがとうございます。 ただの買い物、お金を扱うレジでも気を張っているのに、美容関係の施術なんてかなり密着するサービスですもんね。 行くとしたらしっかり対策するか、行かないと判断したならセルフで上手く出来る方法探ろうと思います。

No.26 20/05/31 07:42
おしゃべり好きさん26 ( ♀ )

行きました。
休業中の仕事が再開になり通勤始まるから。

お店側はソーシャルディスタンスを保つために予約の時間帯に混み合わないように、席で言えば半数以下に抑えて営業していました。

消毒も、トイレにもスプレー置いてあり、触った場所やドアノブやトイレのレバーにも吹き掛けて下さいと注意書きがあったり。

予約の人と入れ違う時間帯に混み合う瞬間があるけどお客さん含め全員マスクしてました。

パーマやカラーで長くなる際に頂けるドリンクも今は提供中止しているからよかったら持参下さいと予約時に言われました。

ここまでやってくれていて自分もシャンプーしにくいかも知れないけどマスク外さずにいました。

お互い出来る対策は取ったかな、と思っています。

  • << 32 レスありがとうございます。 仕事始まると、最低限の手入れしなきゃとなりますよね。 予約時からしっかりアナウンスがある美容室ですと安心感ありますね。 通常は当たり前に受けていたドリンク提供もないということまで考えていませんでしたが、こんな時期にお店を開いてもらっているだけでもありがたいので、感染予防にドリンク出なくても当然納得できます。

No.27 20/05/31 07:57
通りすがりさん27 ( ♀ )

先月も今月も行きました。
個人だし予約制なので、1人入れたら他にお客さんをいれないようにらしてるみたいです。
気は使ってるのみたいですよ、コロナになったら商売できませんからね。

  • << 33 ありがとうございます。 個人、予約制は不特定多数の方々が密集しているところより安心ですね。 商売と、安全と、どっちも上手く守っていくって大変ですよね。 本当気を使いながら営業している方々に感謝です。

No.28 20/05/31 11:27
おしゃべり好きさん0 

>> 22 これ以上の自粛は無理だ。あなたもマスク着用して、町に出てほしい。 近所の商店街にも「長い間ありがとうございました。コロナに負けました」… レスありがとうございます。

本当、"コロナに感染する"ことに対しての不安だけでなく"経営していけない"という商売している方々の気持ちとダブルパンチで心苦しいですよね。
私も接客業なので結局はずっと休業していたりお客さんが来なければ生活が出来なくなる身なので。。

No.29 20/05/31 11:29
おしゃべり好きさん0 

>> 23 最近、行ってきました。感染者が少なくなった今だと思って行きました。席の間隔も空けてくれ染めるだけだったので、私もマスクしたまましてもらいまし… ありがとうございます。

2波が来ないうちにという考えのもと感染者が少ない時が狙い目だったりもしますよね。
ずっと控え続けていたら、永遠と行けなそうですし。

No.30 20/05/31 11:31
おしゃべり好きさん0 

>> 24 実家が床屋です。無料で頭やってくれます。クラスターで騒いでいるのに、わざわざ美容室に行きたいとは思えないです。毛染めなら、自分でできますから… ありがとうございます。

ご実家が床屋さん、実の家族がプライベート感覚でやってくれるのなら安心ですね。
美容室で働く人の気持ちは、中々分からないことだったので貴重なご意見ありがとうございます。

No.31 20/05/31 11:34
おしゃべり好きさん0 

>> 25 最近恐る恐るカットだけしました。もともと染めもパーマもしていません。 シャンプー無しのスピードカットで。3カ月以上我慢してました。 美容… ありがとうございます。

ただの買い物、お金を扱うレジでも気を張っているのに、美容関係の施術なんてかなり密着するサービスですもんね。
行くとしたらしっかり対策するか、行かないと判断したならセルフで上手く出来る方法探ろうと思います。

No.32 20/05/31 11:39
おしゃべり好きさん0 

>> 26 行きました。 休業中の仕事が再開になり通勤始まるから。 お店側はソーシャルディスタンスを保つために予約の時間帯に混み合わないように、… レスありがとうございます。

仕事始まると、最低限の手入れしなきゃとなりますよね。
予約時からしっかりアナウンスがある美容室ですと安心感ありますね。
通常は当たり前に受けていたドリンク提供もないということまで考えていませんでしたが、こんな時期にお店を開いてもらっているだけでもありがたいので、感染予防にドリンク出なくても当然納得できます。

No.33 20/05/31 11:42
おしゃべり好きさん0 

>> 27 先月も今月も行きました。 個人だし予約制なので、1人入れたら他にお客さんをいれないようにらしてるみたいです。 気は使ってるのみたいですよ… ありがとうございます。
個人、予約制は不特定多数の方々が密集しているところより安心ですね。

商売と、安全と、どっちも上手く守っていくって大変ですよね。
本当気を使いながら営業している方々に感謝です。

No.34 20/05/31 12:06
匿名さん34 

ネットで調べたら美容室でクラスターめっちゃ出てますね。6月になったら行こうと思ってたのに不安になった、、

  • << 36 ありがとうございます。 そうなんですかTT 不安です。。 最悪、本当にセルフカット&カラーするかですよね。 前髪くらいしか自分で切れないロングヘアの人がセルフカットしてるなんてそう聞かないけど、やるしかないですかねぇ。 色々レス頂いた中で、美容室に貢献した方がいいと意見もありましたが、家族がいるのでやはり自分もかかるリスクは避けたいです。

No.35 20/05/31 12:43
匿名さん25 

>> 34 春頃確か九州でもあった

  • << 37 色々なところでクラスターあるようです。 慎重に検討します。。 ありがとうございます。

No.36 20/05/31 14:35
おしゃべり好きさん0 

>> 34 ネットで調べたら美容室でクラスターめっちゃ出てますね。6月になったら行こうと思ってたのに不安になった、、 ありがとうございます。
そうなんですかTT
不安です。。
最悪、本当にセルフカット&カラーするかですよね。
前髪くらいしか自分で切れないロングヘアの人がセルフカットしてるなんてそう聞かないけど、やるしかないですかねぇ。
色々レス頂いた中で、美容室に貢献した方がいいと意見もありましたが、家族がいるのでやはり自分もかかるリスクは避けたいです。

No.37 20/05/31 14:36
おしゃべり好きさん0 

>> 35 春頃確か九州でもあった 色々なところでクラスターあるようです。

慎重に検討します。。
ありがとうございます。

No.38 20/05/31 22:03
匿名さん38 

毎月行ってます。
買い物でも不安は不安。
そんなに過敏にならなくても良いと思うのが私の気持ちですがね。

No.39 20/05/31 23:05
通りすがりさん39 

1月ぶりにいきました。1週間前にいきたかったけれど、予約がとれなくて。

いまいったほうがよいですよ? これから少なくなることはなく、増えるのみなので。

一体いついくつもりなの?

美容師さんたち、感染はしなかったようですよ?

No.40 20/05/31 23:14
通りすがりさん39 

あとは、いつも束ねるから其れほどこまらない、とかならば、自分で切るとか、うまい家族にすいてもらうのもよいかもですね。

No.41 20/05/31 23:23
匿名さん25 

お住まいの地域の感染状況で決められてはいかがですか。
ネットでは日本全国の人に聞いてしまうところがありますので、、

私の住んでいるところは外国人もとても多く2月位からコロナが蔓延し、コロナ自粛はほんとに長いです。まだ収束していないといえます。
お友達の多くは美容院控えています。ネットを見ると、対策してるし、国も必要だと言っているから、美容院は大丈夫なんじゃない?という方もたくさんいるので違う地域の人なのだと思います。
感染状況により随分と対応や感覚が違ってくるのではないかと思います。
私が行っている美容院の美容師さんは2月から既にものすごくコロナ怖がっていました。もちろん今もです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧