注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

虐待の基準について

レス3 HIT数 434 あ+ あ-

お茶の間の姉さん
20/06/02 02:00(更新日時)


中1です


虐待について、教えていただきたいです。

①怒られる時は正座&叩かれるのが当たり前


②泣くことは嬉しいことと葬儀以外禁止(怒られているときに泣いたら叩かれます)


③物を投げられる、罵声を浴びせられる



これらの項目は虐待に当てはまりますか?


小さいときには、お母さんに市立図書館から借りた、本が入った袋を投げられました。



両親は、いつもは優しく、人一倍私に習い事をやらせてくれていると思います。


お答えお願いします


No.3071001 20/05/29 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/30 00:05
通りすがり ( ♀ dqRkm )

嫌なら児童相談所に相談すれば
対応してくれますが、
改善するより、悪化の可能性もあります。

家を出る覚悟があるなら、保護して貰えるかもしれませんが、親を失うかもしれません。

難しいですね。


親以外の居場所や、頼れる大人がいると安心なのですが、祖父母や、叔父、叔母等はいませんか?

親も単なる人なので、プレッシャーもあって、
教育のつもりで、躾が過激になってしまったり、
親としてはじめてなので、横暴であったり、
八つ当たりもあるでしょう。

度を越せば虐待ですが、
言って聞かなければ、腕力も動員するのは、世のならいです。

親として、子供には責任があります。
ある程度の、軌道修正はしなければいけない立場にあります。

主さんとして、理不尽で度を越している、命の危険を感じるのであれば、覚悟して、保護を求めていいと思います。


地区で担当者はいるので、電話をしてみてください。


No.2 20/06/01 09:54
匿名さん2 

昔ならばしつけでしょうね。
本人のためという理屈で、厳しく、時々横暴な事を子供にしていた親はたくさんいました。
根底に親子の情があれば、そこからやがて親子ともに抜け出して、家族としてある程度対等な関係になれる時期も来ると思いますが、ただ親のストレス発散で怒る場合も多いと思います。

やさしい時があるのなら、どういう事をしたら親の機嫌がいいのか考えて、親の好みの子供になっていくという方がいいでしょうね。
ドラマの子役になったつもりで。

兄弟がいれば、兄弟同士でケンカしても、なるべく仲良くしたほうがいいですよ。
兄弟同士でチームを組んで、親がおかしいと思うことにどう対応するか考えていけば、大人になっていくうちに、自分たちで自分たちの生活を守ることがしやすいと思います。

あと、親は子供からイヤな事をされたり、言われたりする事はすごくつらいです。
自分たちにそういう面がないかどうかも、考えてみてください。

No.3 20/06/02 02:00
社会人さん3 ( ♂ )

躾の範疇で何の問題も無い。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧