注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼
彼氏と分かり合えない。納得できない

自殺とウツ病。

レス43 HIT数 1222 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 16:03(更新日時)

みんな考えている事は同じなのでしょうか。

身近にウツ病の人がいたとする。

その人に前もって自殺を止める言葉を積極的に掛けたとする。

その人がその後、自殺したとする。

すると「自分が言った言葉がきっかけで自殺したのではないか」と思い、自分のした事を後悔する。
自分が殺したようなもの、人一人の命の重み、責任なんて耐えきれるはずが無い、そんなの一生背負いたく無い。

だからもしウツ病の人がいても先回りして自殺を止める声かけを自分からしたくない、もし死んだ時に責任を背負いたくない、と考えている。

みんな考える事は同じなのでしょうか。

No.3070839 20/05/29 19:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/29 19:35
通りすがりさん1 

自殺をする人は何のきっかけでも行動にでます。もはや、聞く耳を持っていません。人の話しを受け入れている時期には行動を起こしません。従ってこればかりは当事者しか知りえない問題があるのだと思います。

No.2 20/05/29 19:39
匿名さん2 

自死はあくまでも本人の意思だと思うよ。

周りが心配して言うのは当然かと思います。

私の考え方でいえば、自死した人はそれがその人の寿命だったんだと思いますよ。

人は簡単には死なないのに、それを越えるには余程のことだと思います。

なので自らの決断を遂行出来たのだから、意思通りに出来たのならば、それこそ本望だと思いますよ。

自身2度命の危機に出会った死生観ですけどね。

No.3 20/05/29 20:20
雑学王さん3 

安心しましょう。
うつ病が重度のときは他者の助言は全く心に響くことはありません。
誰の言葉も届きません。

視野も狭くなり悲観的、誰に何を言われても自殺するときは関係なく決行します。

励ましの言葉は無意味です。
地獄をさ迷っている当人には、どんな励ましの言葉も聞こえないのです。
それがうつ病という病気なのです。

通称 死にたい病、と言っても過言ではありません。

No.4 20/05/29 20:27
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

主さんは良い方ですね。主さんは後悔することはないと思いますよ。ただ、鬱の方は、身近にいて、サポートしないといけないところが難しいんです。夫婦でさえ、2馬力で働いている場合は一方が鬱ぎみであっても、付きっきりでいられるなんて現実的ではないですし。私の兄はド○モでシステムエンジニアのプロジェクトリーダーしていましたが、過労で自死しました。何で?奥さんは何を見てたの?って言いたいことは多々あったけど、東京で2馬力で働いて、稼いで良いとこに住んでってのを望んでいたから、兄は。鬱の方は医療機関に通院するのはもちろん、結婚しているのであれば、奥さんが仕事を辞めてでめきちんと旦那さんを見ていないといけないところが難しいんだなと。

No.5 20/05/29 20:54
相談したいさん5 ( 30代 ♀ )

多くの人がすでにレスされてもいますが、うつ病の方は誰かに相談できたとしても人の言葉により歯止めがかかるとか、思い直して考え直すとか、もう一度頑張ってみようと思えたりすることがなく、ただ思い詰まってしまいます。

また万が一のことがあった場合、責任を背負うというよりは助けてあげられなかったという憔悴感はあるかもしれません。

それでも、相談を一生懸命引き受けた方に罪はありません。
できるときに精一杯の対応をされた、と思ってほしいです。

No.7 20/05/29 22:38
おしゃべり好きさん7 

>> 6 それは、自殺じゃあなくて、自決や自害って言うんですよ。

昔は、自決や自害は美徳とされている風習があって、自分の信念を貫くために、自ら命を絶つ人達も多かったのです。

No.9 20/05/30 17:12
匿名さん0 

ありがとうございました。
小心者の私でした。
気にし過ぎのようでした。

No.10 20/06/10 16:26
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

自殺をほのめかしている人に、自殺はダメです系のトーク経験者です。

なかなか、こちらの気持ちは伝わりにくいですね。

No.11 20/06/10 21:57
匿名さん0 

>> 10 そうですね。
人は自殺するとどうなってしまうのでしょうか。

No.12 20/06/10 22:31

>> 11 霊魂は絶対に消滅しないので、死後、自殺したことと向かいあいながら、次のステージに進まないといけない立場にて、
まずは、自殺【現場】で自問自答の時間を過ごします。

• << 16 お亡くなりになられた方は次のステージに早く行けるといいですね。 話は変わりますが本日は県内の神仏お参り巡りで三ヶ所行って来ました。 横須賀の豊川稲荷・横須賀別院と鎌倉の銭洗弁天と大仏さまです。 豊川稲荷はメイン本社はお参りできず摂社末社に手を合わせて来ました。 銭洗弁天はいらっしゃる白蛇さま達に卵を持って行きました。 お金を清めてもらい絵馬を書いたりお守りやお清め塩、おみくじを購入しました。 どれも価格が相場より断然お手頃で提供してあるのがビックリする事だったのですが何と、加えて購入物を火打ち石で火花を出して清めてから差し出す神社で二度ビックリしました。 大仏さまも最後にお会いに行かせていただきました。 同じくお手頃価格でお守りを買わせていただき、お線香をあげさせていただきました。 静かに瞑想されていて静まった心に大変癒されました。 こう言っては失礼なのかもしれませんがただの大きい見かけ倒しの存在ではなく大きさ同様、大変ご立派な大仏さまでした。 先二ヶ所も歓迎サインの感触を感じましたし尊い大仏さまのご面相も拝見する事が出来ました。 大変有意義な一日でした。 県外移動が許可されたらまた違う神さま達に会いに行きたいです。 話がずれてすみませんでした、誠さん。

No.13 20/06/11 01:49
おしゃべり好きさん13 

昔、自分にもよく自殺をほのめかす長年のうつ病の友人がいました。ある時、その友人の為に図書館で信頼のおける医学書を選んで、うつ病について調べました。丸半日調べた結果、自分で出した結論は、友人はうつ病ではない。抑うつ神経症(俗にいうノイローゼ)というものだ。と断定しました。 それを友人に言ったところ、長年の付き合いで全く聞かされていなかった事実を初めて告白されました。それは、実は友人は、うつ病と診断された病院より以前に、2つの病院で、まさにその、抑うつ神経症と診断されていたそうです。しかし、そっちの診断のほうが間違いだ。3つ目の病院でうつ病と診断され、その薬が効果あったから、うつ病という診断のほうが正しいのだ。と主張してきたなかで、初めて2つの病院で、抑うつ神経症と診断されていた事を初めて告白されたのですが、その、図書館で調べた当時、自分は、その友人と毎日、長い時間を共にしていたので、断言できますが、友人は本当はうつ病などではありません。最初の2つの病院の診断のとおり、抑うつ神経症です。要はある目標がなかなか達成出来ないことへの言い訳にうつ病を利用していたのです。医師は24時間付きっきりで患者を見ている訳ではないので、全て患者の言っている事は本当だという事を前提に診断しますから。気質的因子を同定して診断する訳ではないので、うつ病のような精神病は仮病出来る為、よく犯罪を軽くする為にも

No.14 20/06/11 02:10
おしゃべり好きさん13 

>> 13 悪用されます。友人の場合は意図的なケースですが、意図的ではなくとも、実際はうつ病ではないのにうつ病と誤診されているケースは本当はかなり多いのだろうと私個人的には思っています。ちゃんとうつ病を調べれば、この病気がそうそう多い病気ではないということは容易に想像出来ます。何か悩みがあって気分が落ち込んでいる。気分が落ち込んでいる原因がその悩みの為ならそれ、うつ病じゃありません。本当のうつ病など滅多にあるものではないと個人的には思っています。精神科医の診断は百%鵜呑みには出来ません。なので自分ならまず、この人は本当にうつ病なのかということから考えます。ちなみに自分のその友人ですが、その後も何度も自殺をほのめかされましたが、もううつ病ではない。いわば甘ったれ病だとわかったのでほったらかしにしてますが、今だに元気に生きています。自殺などしません。

No.15 20/06/11 21:56
匿名さん0 

>> 14 見極め、案外簡単なのかもしれないと感じました。

No.16 20/06/11 22:28
匿名さん0 

>> 12 霊魂は絶対に消滅しないので、死後、自殺したことと向かいあいながら、次のステージに進まないといけない立場にて、 まずは、自殺【現場】で自問自答… お亡くなりになられた方は次のステージに早く行けるといいですね。

話は変わりますが本日は県内の神仏お参り巡りで三ヶ所行って来ました。
横須賀の豊川稲荷・横須賀別院と鎌倉の銭洗弁天と大仏さまです。
豊川稲荷はメイン本社はお参りできず摂社末社に手を合わせて来ました。
銭洗弁天はいらっしゃる白蛇さま達に卵を持って行きました。
お金を清めてもらい絵馬を書いたりお守りやお清め塩、おみくじを購入しました。
どれも価格が相場より断然お手頃で提供してあるのがビックリする事だったのですが何と、加えて購入物を火打ち石で火花を出して清めてから差し出す神社で二度ビックリしました。
大仏さまも最後にお会いに行かせていただきました。
同じくお手頃価格でお守りを買わせていただき、お線香をあげさせていただきました。
静かに瞑想されていて静まった心に大変癒されました。
こう言っては失礼なのかもしれませんがただの大きい見かけ倒しの存在ではなく大きさ同様、大変ご立派な大仏さまでした。
先二ヶ所も歓迎サインの感触を感じましたし尊い大仏さまのご面相も拝見する事が出来ました。
大変有意義な一日でした。
県外移動が許可されたらまた違う神さま達に会いに行きたいです。
話がずれてすみませんでした、誠さん。

No.17 20/06/12 06:42

>> 16 横須賀や鎌倉方面の神社仏閣めぐりをされたのですね!

✨素晴らしい日帰りの旅で何よりです✨
横須賀や三崎方面、そして鎌倉は素敵なところですよね!

鎌倉は一日じゅう歩いていても飽きないぐらい名所の連続ですね。

銭洗い弁天様にお参りするときに、生卵を奉納されたなんて、蛇神様のお気に入りをよく御存知なのですね。

三浦半島方面から見える🌋富士山の景色も又格別です。

🌊海の景色も最高ですし、その1日で吸収された自然のパワーや御神徳は莫大なものと思います⤴✨
旅のことを教えてくれて有難うございます!

👷誠

No.18 20/06/12 20:58
匿名さん0 

>> 17 はい、大変よい思いをさせていただいた日となりました✨
卵を奉納出来る神社だと前もって聞いていたので高級卵2パック持って行きました。
参拝の要領が判らず蛇様の前に置いたら別の違う二ヶ所に鍵のかかる専用奉納卵入れがある事に気付き卵をそちらの一つに納めさせていただきました。
(鍵がないとカラスに狙われるらしい)蛇様がいらっしゃる社前から下げて別の所に卵を移動したのは蛇様に失礼だったか、でもむき出しに放置していたら鳥が来るかも、など気を揉みましたが気に入った神社なのでまた行った時はちゃんと三ヶ所に納めさせて頂こうと思います。
お金もクリアにしていただき帰路で宝クジを買ったので当選結果が楽しみです。
もし当たったら自分にも使いたいですが神さまや世話になった周りに還元したいですね✨
正直、アクセス悪いし入口が目立たない所にひっそりと構えている神社なのですが入口を抜け敷地に入ると有名なのが分かる、何とも言えない魅力がある、そんな神社でした✨

No.19 20/06/12 22:10

>> 18 蛇神様に美味しい生卵を奉納しようと決意した瞬間に霊界では届き始めるので細かい部分は気にする必要はないと思います。

そこまで神様に気を配れる主さんでしたら、今後、自殺者霊魂殿がたをいっしょに助ける決意で生きていって欲しいと感じました。

No.20 20/06/15 21:11
匿名さん0 

>> 19 連日のように自殺ニュースを聞きます。
若年者の自殺が増えました。
自殺が流行のようになっているみたいで悲しいです。
飛び込み、飛び降り、首吊り、ガス中毒。
動機は家庭内トラブルなのか、学校内トラブルなのか、別の何かなのか、遺書の有無にもよりますが分かりません。
きっと言いにいける環境・窓口が無かったのだと思います。

人生が辛いのは正直分かります。
しかし同じく辛い人に花を差し出す、暗い心に光を差してあげる、それでもくじけそうになったら神社仏閣などに時々行って神域で波動を受けたりしてパワーをもらい歪みかけた中身を整えてもらう。
そういう事を私と一緒にして寿命が来るまで歩んで欲しいです。

No.21 20/06/15 21:30

>> 20 まったく同感です!

• << 23 続き。 帰宅する翌日、また訪問させて頂きました。 平家の塚や芳一像、宝物館を見学させて頂きました。 若干一歳にして天皇に即位して六歳四カ月にて入水する生涯。 可哀想な気持ちを抱きましたが境内は明るい雰囲気で今の安徳天皇に暗い気持ちは無いのだろうと思いました。 最後にお守り入りのおみくじを引いたのですがここで嬉しい事が起こりました。 入っているお守りは八種類二色で何が出るか分かりません。 私は銀の桃のお守りが欲しくて引きました。 16分の1の確率で当たりました! おみくじの文など後回しで安徳天皇の計らいがとても嬉しかったです! 以前に聞いた話しで神社仏閣は鳥居をくぐらないで失礼すると波動を長くまとえると聞いて安徳天皇に一言断って⛩の横から出ました。 その後も山口県の人々に親切にされ安徳天皇のご配慮を感じながら関東に帰宅出来ました。 長々と失礼しましたが念願の安徳天皇に会いに行けたエピソードでした。

No.22 20/07/01 12:01
匿名さん0 

>> 21 誠さん、こんにちは。
また神様に会いに行ったお話しをしたいと思います。
国から県外移動が許可され山口県の赤間神宮の安徳天皇の元へお伺いさせていただきました。
以前に小耳に挟んだ話しでこちらで祈祷したら末期ガンが消えた奇跡を聞いたので私も安徳天皇に会って自分の身体に数年前からある疾患を消滅して貰いたく伺いました。
朝、早く家を出て飛行機に乗り込み何とか午前に目当ての赤間神宮に着き祈祷が出来ました。
やはり神社仏閣やお墓参りの訪問は午前の内に行くのが好きです。
祈祷前に神職さんと祈祷する内容の細かい確認をして祈祷が始まりました。
話に聞いていた通りこちらの祈祷はテープを流すのでは無く生演奏でした。
笛を吹いて迫力のある太鼓を叩いて力強く祝詞をあげ私の疾患と主治医の名を読み上げていました。
コロナ対策として願者(?)はマスク着用で巫女さんの舞もお神酒を頂くのも省かれました。
情勢が情勢なので省略は仕方が無かったですが祈祷代を払って安徳天皇に神職による祝詞や演奏、持って行った和三盆を奉納する事が出来てそれが良かったです。
境内では綺麗なトンボや蝶を見せて頂きました。
赤や青、緑や紫など、色とりどりに光っていてとても綺麗でした。

安徳天皇の所で一泊はして帰りたいと事前から思っていて近くに宿を取ってあったのですが素晴らしい夜景を見せて頂きました。
続く

No.23 20/07/01 12:06
匿名さん0 

>> 21 まったく同感です! 続き。

帰宅する翌日、また訪問させて頂きました。
平家の塚や芳一像、宝物館を見学させて頂きました。
若干一歳にして天皇に即位して六歳四カ月にて入水する生涯。
可哀想な気持ちを抱きましたが境内は明るい雰囲気で今の安徳天皇に暗い気持ちは無いのだろうと思いました。
最後にお守り入りのおみくじを引いたのですがここで嬉しい事が起こりました。
入っているお守りは八種類二色で何が出るか分かりません。
私は銀の桃のお守りが欲しくて引きました。
16分の1の確率で当たりました!
おみくじの文など後回しで安徳天皇の計らいがとても嬉しかったです!
以前に聞いた話しで神社仏閣は鳥居をくぐらないで失礼すると波動を長くまとえると聞いて安徳天皇に一言断って⛩の横から出ました。
その後も山口県の人々に親切にされ安徳天皇のご配慮を感じながら関東に帰宅出来ました。
長々と失礼しましたが念願の安徳天皇に会いに行けたエピソードでした。

No.24 20/07/01 22:43

>> 23 お久しぶりです。

御神域詣での、素晴らしい訪問記を、わざわざ教えてくださり有難うございます!

興味深く読ませて頂きました。

お参りのためだけに行かれたのですね!
敬神のあらわれ、信仰心が透徹されておられるのですね。

2020 07 01
水曜日
22:40
✏自由が丘/熊野神社へ挨拶終了直後に

• << 26 続き。 おみくじ売り場の前には迫力のあるお稲荷様の像がいて上からこっちをジッと見ています。(霊能者いわく実際に魂が入っている眷属の様でクジ購入者を見てその人に与えるメッセージとしてクジ番号を選んで出させるようです。) シャカシャカしても中々出て来ず30秒位して苦労の末やっと出ました。 大吉✨をいただきました! 中々良いのを出さないと聞いていたクジで初訪問で! 嬉しい! ただ今までで一番、難読難解なおみくじ文でした💧 読み取れる意味をとらえる感じ、遅いけれど幸せが来る、といった感じでした。 その後は敷地内で銭洗いをしたりお守りと絵馬を購入しダキニテン様に念入りに言いに行ったりして散策をして後にしました。(でも2回目以降は息が感じなかった💧) 次は東京大神宮です。 続く。
  • << 27 続き。 以前に落し物でお守りを見て知った神社で心に引っかかっている神社でした。 ご利益は縁結びと人を惹きつける魅力を出す二つの様です。 私は後者の祈願で行きました。 着いて鳥居をくぐり手水舎で手を洗い神様の前に行きご真言を唱え祈願しました。 こちらは赤間神宮と同じで境内に始終曲を流している神社なのですがご利益柄からなのか売られているお守りも女性的な雰囲気作りの神社でした。 おみくじを引き、お守りと絵馬を購入して境内でしばらく一休みして裏口から失礼しました。 そして何とか帰宅。 大体七時間の日帰り旅行でした。 帰宅後はそれなりに疲れ眠りにつきました。 また緊急事態宣言や移動禁止になる前に行けて良かったです。 長い文になりましたが以上です。 お付き合い下さり有り難うございました☺️

No.25 20/07/14 22:36
匿名さん0 

>> 24 誠さん、またお久しぶりです☺️

先日、また神域に行って来たのでその話しをしたいと思います。

行って来たのは豊川稲荷の東京別院と東京大神宮の二ヶ所です。

どちらも初参りですがまず豊川稲荷にお邪魔しました。

こちらは仏教が柱で神道色が入った所のようです。
ダキニテン様という女性の仏様(稲荷様に乗った)がいらっしゃるようです。

財運向上の祈願目的で行きました。

入ってビックリ沢山の神様、お稲荷様の像があります。

敷地内のどこに行っても凄く視線を感じます。

奥の院に行きダキニテン様にお願い事を話しました。

霊能者いわくお願い事を話すと目の前にダキニテン様がいて持っている稲穂の束から種の粒をこちらの頭にフッと息を拭いて飛ばすらしいのですが飛ばされた息を感じました✨

そしておみくじ。

どこの神社仏閣に行っても神様にお話ししてからクジを引いてお答えを聞くのが私の流れです。

こちらの寺院(一応お寺の部類の様です)のおみくじは大吉から凶まで六段階位ある様なのですが中々良いのが出なくて内容も厳しめと聞いていました。

シャカシャカおみくじがありセルフ式です。

自分でお金を入れて引いて番号の棚の紙を取る形の無人販売になっています。

続く。

No.26 20/07/14 22:41
匿名さん0 

>> 24 お久しぶりです。 御神域詣での、素晴らしい訪問記を、わざわざ教えてくださり有難うございます! 興味深く読ませて頂きました。 お参りのた… 続き。

おみくじ売り場の前には迫力のあるお稲荷様の像がいて上からこっちをジッと見ています。(霊能者いわく実際に魂が入っている眷属の様でクジ購入者を見てその人に与えるメッセージとしてクジ番号を選んで出させるようです。)

シャカシャカしても中々出て来ず30秒位して苦労の末やっと出ました。

大吉✨をいただきました!

中々良いのを出さないと聞いていたクジで初訪問で!

嬉しい!

ただ今までで一番、難読難解なおみくじ文でした💧

読み取れる意味をとらえる感じ、遅いけれど幸せが来る、といった感じでした。

その後は敷地内で銭洗いをしたりお守りと絵馬を購入しダキニテン様に念入りに言いに行ったりして散策をして後にしました。(でも2回目以降は息が感じなかった💧)

次は東京大神宮です。

続く。

No.27 20/07/14 22:45
匿名さん0 

>> 24 お久しぶりです。 御神域詣での、素晴らしい訪問記を、わざわざ教えてくださり有難うございます! 興味深く読ませて頂きました。 お参りのた… 続き。

以前に落し物でお守りを見て知った神社で心に引っかかっている神社でした。

ご利益は縁結びと人を惹きつける魅力を出す二つの様です。

私は後者の祈願で行きました。

着いて鳥居をくぐり手水舎で手を洗い神様の前に行きご真言を唱え祈願しました。

こちらは赤間神宮と同じで境内に始終曲を流している神社なのですがご利益柄からなのか売られているお守りも女性的な雰囲気作りの神社でした。

おみくじを引き、お守りと絵馬を購入して境内でしばらく一休みして裏口から失礼しました。

そして何とか帰宅。
大体七時間の日帰り旅行でした。

帰宅後はそれなりに疲れ眠りにつきました。

また緊急事態宣言や移動禁止になる前に行けて良かったです。

長い文になりましたが以上です。
お付き合い下さり有り難うございました☺️

No.28 20/07/15 05:46

>> 27 おはようございます。

赤坂の豊川稲荷さんでしょうか。

ワタシ、あの辺生まれなので、幼児時代に行ったことがありますが、以来行っておりませんでした。
詳しくレポート書いてくださり助かります。ありがとうございます。

赤坂らへんだと、山王日枝神社や金毘羅神社(虎ノ門)、愛宕神社(あたごじんじゃ)に年に数回、定期的にお参りしています。

飯田橋の東京大神宮も個人的に好きな神社です。

よく、靖国神社とセットでお参りしています。
東京大神宮は、昔はあんなに賑わっていなかったような気がします。
いつの間にか、男女の恋愛のパワースポットとして有名になり、女子学生や女性社会人でいつも行列ができるほど賑わうようになっていますね!
今は✨女性だらけの神社✨という印象です。

• << 30 はい、その二ヶ所でした。 二ヶ所共、大都会の中にある癒しスポットという感じでした。 豊川稲荷はあそこの立地でよくぞ神聖な空間を保たれているな、といった感じです。 幼少時代をあの豊川稲荷通いで過ごせたなんて羨ましいです。 なんせ全国に興味のある行きたい神社仏閣があるので今回はこの二個でした。 一人で神社仏閣散策、神域に身を置いていると知らず知らずたまった、積もった汚れや悪念邪念が取れ神様のパワーが注がれエネルギーチャージが出来るようで好きなのです。 またどっかの神社仏閣に行けたら体験記を話したいと思います☺️

No.30 20/07/15 21:45
匿名さん0 

>> 28 おはようございます。 赤坂の豊川稲荷さんでしょうか。 ワタシ、あの辺生まれなので、幼児時代に行ったことがありますが、以来行っておりません… はい、その二ヶ所でした。
二ヶ所共、大都会の中にある癒しスポットという感じでした。
豊川稲荷はあそこの立地でよくぞ神聖な空間を保たれているな、といった感じです。
幼少時代をあの豊川稲荷通いで過ごせたなんて羨ましいです。
なんせ全国に興味のある行きたい神社仏閣があるので今回はこの二個でした。
一人で神社仏閣散策、神域に身を置いていると知らず知らずたまった、積もった汚れや悪念邪念が取れ神様のパワーが注がれエネルギーチャージが出来るようで好きなのです。
またどっかの神社仏閣に行けたら体験記を話したいと思います☺️

No.31 20/07/16 04:29

>> 30 ✨👷楽しみにしています!
ありがとうございます💛✨

「今日1日も、自殺件数が少しでも未然に減りますように。
すなわち、神様の気持ちが少しでも実現する1日となりますよう。」

「今まで参拝して出会った~全ての神社やお寺の神仏の悲願が実現する今日1日となりますように⤴」

「このスレッドの主さんの天命がことごとく実現して、最高に輝いて、お幸せになられますように⤴✨」

2020 07 16
木曜日
04:30

No.32 20/07/18 20:09
匿名さん0 

>> 31 誠さん、こんばんは。
本日また著名人、三浦春馬さんという自殺者が出たようです。
ご冥福をお祈りしますと共にご遺族にはお悔やみ申し上げます。
この間はプロレスラーの女性でしたね。
若手の人の自殺が目立ちます。
自殺がいけない理由、万人に納得できる説明は情けなくも私には出来ない。
ただ、死は自然な形が普通であり、自分がコントロールしてはいけない梶のような気がします。
自殺すると本来の寿命が来るまでは次に進めないと聞きました。
現世がつらくて逃走したようなものなのでしょうがそんな甘くないと聞きました。
自殺は自分の為にやめた方がいいと思います。

No.33 20/07/18 20:54

>> 32 夕方、三浦氏の自殺報道を知り、ショックです。

私が生まれた街、愛着が一番強い街の港区での三浦氏の自殺。
よけいに感慨深いです。

三浦氏の自殺は突発的だと予想します。なぜならば、前日まで普通にロケしていたということです。

No.34 20/07/18 20:59

>> 33 三浦氏のようなパターンの自殺は、罪が非常に重いです。

仕事関係者をも、どん底に突き落とします。

御両親や共演していた全関係者をも地獄に突き落とす結果になります。

これから待ち受けている地獄生活を思うと、ワタシは胸が苦しくなります…

天国に行けるわけがありません💢(怒)!!

No.35 20/07/19 13:31

>> 34 女子プロの人も、三浦さんのことも、自殺行為には義憤💢(怒)を感じても、最後は必ず~魂の幸せを祈ります。

三浦さんは、何もかも成功していてうまくいっていても、心は幸せを感じていなかったのでは?と予想します。

私も毎月毎月金銭的に厳しく、毎日毎日自殺された霊魂殿に助けを求められる体質なため、正直な気持ちは、〇んでしまい、楽になりたいです。
だから、自殺される人々の気持ちがよく理解できます。

〇にたくなる気持ちから自分を防御するために、自宅には約3台ほどのオーディオがフル回転しています。

三浦春馬さんと女子プロレスサーの方の慰霊を今後も祈り続けます。

合掌

2020 07 19(日) 13:30

• << 37 神社仏閣巡りの話。 昔に度々行っていた寺に行って来ました。 久しぶりの訪問だったのですが敷地内で印象的な生き物を三体見せていただきました。 まず空飛ぶ宝石、生きた宝石と言われる鳥のカワセミ。 とても美しい鳥で見惚れてずっと見ていました。 しばらくしたらもう一羽来て夫婦で姿を見せてくれました。 二羽でとても優美に飛び回ってしばらく旋回して向こうに飛んでいきました。 その後、敷地の本堂にお賽銭をし手合わせをしていたら急に雨が降って来ました。 本堂の屋根で雨宿りをしていると猫が来たのですがオッドアイの猫がいました。 噂には聞いていましたが右左で目の色が違う猫を生で拝見できるのは初めてです。 美しい碧眼と黄色の目。 印象的でした。 以上が敷地内で見せていただいた印象的な動物三体の話です。 敷地内で急な天候の変化も神仏の歓迎サインと聞きます。 神社仏閣内で見る動物は全て神獣、その中でも蛇を見せてくれるのが最大の歓迎サインと聞いた事があるのですが昔にこちらで蛇を見せていただいた事もありました。 菩薩様がご本尊の所なのですが久しぶりの訪問の歓迎の意を色々と表現してくれたようで嬉しかったです✨

No.36 20/07/19 17:46
匿名さん0 

>> 35 思い入れのある地で著名人の自殺は心に衝撃があったのですね。
本音を言えば生きるのやめたい人なんて沢山いると思います。
私も三浦さんは衝動的な自殺なのだろうと考えちゃいます。
生前の人柄は至って真面目、誠実で責任感強いようですがそれで自殺するなら人柄は多少ルーズでいいから自然な死が来るまで生きる人柄の方が立派な人間だと思います。

No.37 20/07/19 18:29
匿名さん0 

>> 35 女子プロの人も、三浦さんのことも、自殺行為には義憤💢(怒)を感じても、最後は必ず~魂の幸せを祈ります。 三浦さんは、何もかも成功していてう… 神社仏閣巡りの話。
昔に度々行っていた寺に行って来ました。
久しぶりの訪問だったのですが敷地内で印象的な生き物を三体見せていただきました。
まず空飛ぶ宝石、生きた宝石と言われる鳥のカワセミ。
とても美しい鳥で見惚れてずっと見ていました。
しばらくしたらもう一羽来て夫婦で姿を見せてくれました。
二羽でとても優美に飛び回ってしばらく旋回して向こうに飛んでいきました。
その後、敷地の本堂にお賽銭をし手合わせをしていたら急に雨が降って来ました。
本堂の屋根で雨宿りをしていると猫が来たのですがオッドアイの猫がいました。
噂には聞いていましたが右左で目の色が違う猫を生で拝見できるのは初めてです。
美しい碧眼と黄色の目。
印象的でした。
以上が敷地内で見せていただいた印象的な動物三体の話です。
敷地内で急な天候の変化も神仏の歓迎サインと聞きます。
神社仏閣内で見る動物は全て神獣、その中でも蛇を見せてくれるのが最大の歓迎サインと聞いた事があるのですが昔にこちらで蛇を見せていただいた事もありました。
菩薩様がご本尊の所なのですが久しぶりの訪問の歓迎の意を色々と表現してくれたようで嬉しかったです✨

No.38 20/07/20 05:45

>> 37 神社仏閣に行くと、いつも神秘的な体験をされるのですね✨
と同時に、それを感じる感性があるからなのでしょうね!

どこのお寺なのか、非常に気になります。
自分も大のお寺好きなので。

いつも素敵なお話をありがとうございます✨

2020/07/20(月)

No.39 20/07/20 12:39
匿名さん0 

>> 38 肝心な事を載せ忘れ失礼しました💦
神奈川県横浜市の金沢文庫にある称名寺という所です。
見事な庭園で早春〜晩春、初夏〜晩夏、初秋〜晩秋、初冬〜晩冬まで四季のいつ行ってもその季節の美しさを味あわせて下さる大変有り難い所です。
今はガマの穂とウシガエルの鳴き声、銀杏の青い実の落実でした。
特徴と致しまして動植物に大変縁深い所で私が挙げた以外に池の亀や鯉、散歩の犬、など種類も数も豊富です。
隣接の県立金沢文庫も一見の価値有りです。

No.40 20/07/20 20:20

>> 39 ありがとうございます!!

コロナが収束したら、是非とも行かせてもらいます!

金沢文庫には、ワタシが昔、新宿や大久保でホームレス~住み込み就業生活時代に知り合った親友が住んでいるんですよ。

京急線は、味わい深い駅がいっぱいあって、ちょこちょこ一人旅のルートではあったのですが、まったく存知あげなかったです。

素敵なお寺の情報を本当にありがとうございます!

2020/07/20

追伸
明日(R2年7月21日)は、
✨十万年に一回の9大惑星が並ぶ日ですね⭐✨

No.41 20/07/20 21:35
匿名さん0 

>> 40 星の話し、有り難うございます✨
知らなかったです🌟

称名寺は、東京大神宮のような近代的なお洒落感や華やかさは無いですが、歴史や古き良き昔を感じれる、そんなお寺です。

桜の時期はソメイヨシノ並木以外も他では見れない粋な花を見物できる花見の時期の大人気スポットです。

今は参道のお店も全て閉まっていて、正面口も閉鎖していてワキからしか入れないですし本堂もお賽銭を入れる幅10センチ位しか開いていません。
お守りなどの販売も無く、祈祷受け付けも読経も無く活動的ではありません。

それでもこの称名寺の人気は衰える事なく地元民の憩いの場として人を途絶えさせません。

友達がいらっしゃるなんて純粋に羨ましいです。

私にとって友達が人間関係の中で最も難易度が高いです。

友達として相性の良い人と出会う機会、その後の友達関係の継続、こんな難易度が高い人間関係は他に無いと思っています。

一人だからこそ澄んだ気持ちで神社仏閣巡りを出来るのは有り難いですがね。

No.42 20/07/21 12:51

>> 41 詳しいお寺の雰囲気を伝えてくださいまして有難うございます。

そのお寺特有のかもし出す独特な空気感って大好きなんですよ!
横浜中華街の関帝廟のような華やかな神社仏閣も好きですが、どちらかというと禅寺とか静かな雰囲気に魅かれます。

No.43 20/08/11 16:03
匿名さん0 

>> 42 誠さん、久しぶりです🙂
今度は京都の神社仏閣に行ってきました。
二泊三日、この厳しい季節の中で十二ヶ所、十六回まわれたので中々の好成績ではないかと思っています。

八坂神社(四回)
安井金比羅宮(二回)
大将軍八神社
金閣寺
北野天満宮
伏見稲荷
銀閣寺
三十三間堂
清水寺
清明神社
市比メ神社
若一神社

中には昔に修学旅行で行った所もありますがほぼ初訪問と言って過言ではありません。(神様仏様に失礼ですね💧)

個人的に八坂神社の牛頭天王が一番の目的で行きました。
霊能者いわく神様の性質としてただの正しさ清さ一辺倒だけの神様ではないようで少し人情肌な固くない神様の様で且つパワーのある神様だと聞いて行って来ました。
こちらの神社は拝観料無く入れて夜でも気が陰らず参拝できるのも特徴と聞いて滞在中夜も行きました。

まわり方として、規模の大きく広大な所や坂道しんどく行き着くと力尽きているような所は短縮経路で終わらせたりして来ました。

欲張りでより多くの神社仏閣まわりたいが為に歓迎サイン少なめでした(笑)

ただ個人的に三十三間堂は好きでした。
1001の仏様が並んでいてお線香の香りや雰囲気が胸を打つものがありました。

どこもコロナ規制の構え方でしたが行けて良かったです。

短縮経路の所はまた行ってじっくり神域を味わいたいですね。

以上、京都の神社仏閣まわりの話しでした🙂

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少