注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

教えてください。離婚突きつけられました。

レス67 HIT数 4478 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
20/06/08 06:39(更新日時)

初めで投稿させていただきます。
宜しくお願いします。

今日のお昼に旦那から離婚届を突きつけられ、早く出て行って、と言われました。

原因は、昨日パソコンが調子悪いからコロナの給付金10万円で買おうかな?
と言ったら何も言わずにキレてしまったのです。
お互い不倫などはありません。

離婚には応じようと思っているのですが、只今専業主婦で7ヶ月の子供を育てています。

財産分与、養育費、生活費の
請求方法や相場など教えていただけたら嬉しいです。
手順が分からず相手にも何も言えておりません。

20/05/30 16:48 追記
昨晩は0時半に帰宅し、会話なし
朝も特に会話なく家を出ていきました。
進展ありましたら報告します。

20/06/08 06:37 追記
ご無沙汰しております。

当初は混乱のまま文だけ書いたり返信もままならないままにしてたりで本当に失礼致しました。

昨日、両家族と旦那と話し合った結果、離婚届を急に突き出したこと、手紙の事、反省して謝っておりました。離婚もしたくないと言われました。

夫婦なんだからもっと話し合いなさい、
という結果になりました。
子供のことを思っても別れずにいてよかったなと思います。

No.3070685 20/05/29 13:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 20/05/29 14:17
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 お忙しい中コメントありがとうございます。

相手はハンコ押してますが、
まだ私は押していません。
それで今は安心していましたが、
そうではなかったのですね、、

養育費『一括』で貰う様に要求しようと思います。
アドバイスに感謝しながらもう少しぐぐってみます!

  • << 15 判子押さない時点で脅しかもね?😅

No.10 20/05/29 14:24
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 えっつ いやいやいや… そんなことで離婚しちゃうんですか? 感情的な離婚は一生後悔しますよ 離婚は一瞬でできますが、子育ては一生… コメント頂きありがとうございます。

本当に文面見るとそう思われて仕方ないですよね。
結婚してからこういう喧嘩を繰り返してきて離婚届まで出されて諦めがついてしまったところでした。

昨日の発言に対しても私自身反省できないのです。なんでこんな事でこんなにキレられなきゃならないのか?…
『給付金使うなんてあほちゃうか』と言葉一つ返してきたらいいのにって…


子供は可愛いし育てる気持ちは変わりません。離婚に関しては焦らずにお金さえしっかりもらえる様慎重に決めていきたいと思います。


  • << 17 >『給付金使うなんてあほちゃうか』と言葉一つ返してきたらいいのにって 自分が発した言葉に反省が必要だとは思わないけど、やり取り一つ言葉一つってことですよね。 結婚した当時から繰り返してきたということは、何度も同じことばかりを繰り返すことに抵抗がないということだよね。 少しでもいい関係にと思えば、繰り返すことよりもよくなることを考えるから。 ご主人のトリガーを主さんが引いちゃったというところでしょうか。主さんの一言で、ご主人が離婚を決意しちゃった。 同じことを繰り返す時点で、お互いに上手く生活をして行く気がない夫婦だとは思うので、修復よりも離婚に向かった方が良いとは思う。 ただ、自分が発した言葉に対し、相手が思う様な返事をするとは限らないので、そこに期待をするのは今後やめた方が良いと思う。自分としては、の気持ちはわかるけどね。他人と上手く生活して行くっていうのは、すごく大変。 ここでのアドバイスはアドバイスにすぎず、絶対ではない。ご主人からの養育費。これは、ご主人が生活できないレベルでは請求出来ないので、あくまでご主人が稼いで、そこから生活をしてでのお金になる。そして、再婚したらもしかしたら減額の可能性も十分ある。 養育費の一括なんて言ってますが、何千万ですがそれだけのお金ご主人有りますか?財産分与とはまた別ですよ。 相談するのはいいけど、現実問題として考える必要もある。

No.12 20/05/29 14:37
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 お子様7ヶ月で理由がパソコンの購入検討で離婚ですか?すぐしてやりなさい!そんな小さい男のとこにいる主が勿体ない!! 財産分与は婚姻した… 子育てのお忙しい中コメント頂きありがとうございます。

数時間前の事で混乱しながら質問させてもらってたのですが、心強いアドバイスと誰かに言われたかったお言葉もらえて号泣してしまってます、、

子供と一緒に幸せになります!
アドバイス、ありがたく参考にさせていただきます

No.14 20/05/29 14:42
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 離婚調停で検索してみてください。 ご主人の収入がわからない以上、養育費の相場はわかりようもありません。 財産分与はご主人が独身時代の貯金… 収入によっての養育費と
結婚してからの財産分与で

旦那と話し合おうと思います。
それぞれのご説明頂きありがとうございました!

No.16 20/05/29 14:57
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 お子さん7ヶ月だと、財産分与は結婚してからのお2人の収入だけなので、 お子さんの教育費を全額一括で貰えたとしても、 2,300万円だとし… アドバイス本当にありがとうございます。。
働けるまでの婚姻費用とその後の必要な費用についてもう少し調べて考えてみます。
先手打つために不受理届けの手続きを済ませたいと思います。

No.18 20/05/29 15:17
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

全て読ませて頂きましたが返信はここでストップして自分で落ち着いて答えを探していこうと思います。

初めての投稿にかかわらず
たくさんの方に反応して頂き、
それぞれのアドバイスとご意見、
本当にありがとうございました。m(_ _)m

No.33 20/05/30 13:43
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 財産分与は結婚後の貯蓄&借金も含まれます。 養育費は稼ぎに依りますから何とも… 別居なら婚姻費用は請求出来ます。 出て… アドバイスありがとうございます。
釣りではございません

No.34 20/05/30 13:44
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 No.2とNo.3の方が仰っている事がとても参考になると思います。 お母さんとお子さんの将来の為にも、取れるものはとってください。 … ありがとうございます!
2人の生活のためお金のことは慎重に進めたいと思います

No.35 20/05/30 13:50
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 なんで離婚に応じたのかな? 確かにそんなちっちゃい男は嫌だけど、ほかにも理由があるからあっさり応じたのかな? お子さんが小さいか… 本人には離婚に応じるとはまだ言っていない状況です。

喧嘩疲れからか相手のことが好きな気持ちが無くなってしまっていてこのまま離れた方がいいのかな、、と思ってます。

ですがおっしゃる通り子供もまだ目が離せない、仕事もない、では現実的に生活は不可能ですので子供のためにお金と生活していける収入を得てからの方が安心ですね。

昨日より冷静になりました。アドバイスありがとうございました。

No.36 20/05/30 13:52
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 ちゃんと話し合いをして下さい。主さんご夫婦は結婚したんですよ。付き合っている訳じゃない。子供もいるんですよ。お互いちゃんと冷静になって話し合… 昨日の今日なのでまだお互い熱が残っていますのでもう少し日を置いてから改めて話し合おうと思います。

子供のこと、将来のこと、きちんと話した上で決断します。

No.37 20/05/30 13:57
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 ご主人仕事早い。昨日の今日で離婚届け用意って。 そして、それだけのことに離婚をしてもいいよって応じるならば、子どもがいようと一人で育てれる… 離婚を本気で考えてるのは初めてです。
今までも出て行ってや、お前は人間じゃない、と言われたりしましたが離婚届けを出されたのは初めてだったので、、

後ろ盾はあります。
ですが義理の父ですので長く住ませてもらうつもりではありません。
1人で育てる気持ちを持って考えていきます。

養育費一括は改めて考えると厳しいでしょうね…

No.38 20/05/30 14:03
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 >『給付金使うなんてあほちゃうか』と言葉一つ返してきたらいいのにって 自分が発した言葉に反省が必要だとは思わないけど、やり取り一つ言葉一つ… 相手にこうしてほしいと求めるほど良くないですね…分かっていてもつい求めてしまっていました。
今回の相手の返事が離婚届と出て行ってだったので今後修復しても離婚届まで繰り返す様な気がしております。

養育費の一括は現実的じゃないと気付きました。
財産分与をなるべく一括で相談したいと思います。

No.39 20/05/30 14:06
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 スレ主の最後の返信見て思ったこと… 離婚されて当たり前かも。 普段から自分中心で生活してるのでしょうね。 今回の件にしても、 給付金… 言葉一つで気持ちの受け取り方が変わりますね…勉強になりました。

相手には優しく接しているつもりでも、相手からしたらそうではないのかもしれません。

No.40 20/05/30 14:09
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 何か…不思議なスレ主。 そんな事で離婚まで行き尽く?! 夫婦間色々あったとは思うけど、その道筋をすっ飛ばして給付金のやり取りで離婚の… 親にも不思議がられました。
恐らく給付金が全てではなく引き金だったんだと思います。

条件を飲んでくれたら受け入れるつもりです。そうでなければ離婚は応じません。

No.41 20/05/30 14:10
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 揉めそうならお金がかかっても弁護士を入れた方が良いように思います。 口約束では支払ってもらえないかもしれませんから。 未だ話してませんが、一旦話し合い、揉めそうなら第三者も考えます。

No.42 20/05/30 14:18
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 話の趣旨とは違うし、主さんいないのですが気になったので。 これって主さんが全面的に悪いのですか?給付金の使い方については色々な意見があ… 私自身、軽い気持ちで給付金で買おうかな?と相手に伝えました。

返信されてる方もいうとおり、個々に使っていい金額!っていうわけではなく家族でちゃんと生活費にしようねと話していればこんなことにはならなかったと思います。

なんの反論もなく離婚届を突きつけられたことは違和感を感じます。
が、私自身甘えた発言だったかなとも思います。

No.43 20/05/30 14:21
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 まずは、十分な話し合い、議論、検証が必要ですが。まだ、子供が7ヶ月で主さんは専業主婦。例えば、共働きで主さんが正社員で手取りが約20万ほど… 能力的にも時間的にもそれだけ稼ぐのは不可能なので、自分のありがたみを分かれと思っているのかもしれません。

No.44 20/05/30 14:23
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 25 離婚は構わないとのコトですが主さんは今は専業主婦ですよね? 離婚後はご実家を頼られるのかなぁと思いますが、主さんは何か資格をお持ちですか?… 実家はバックアップするよ、とコメントもらっています。
私自身資格もなにも持っておりません。
他の方の助言もあり、仕事を見つけて地盤固めてから離婚の話し合いを考えていこうと思います。

  • << 65 主さんのご両親は離婚は反対されてないんですか?(・・;) 今までも離婚を持ち出した喧嘩が何度もあったんですか? でないとご両親からそんな言葉が出てくるとは思えません・・・。 子供が小さいんだからもっと話し合ったら?とか言われなかったんですか? 皆さんのレスにあるように今回のパソコンだけが原因ではないですよね? 積もり積もった不満がたまたまパソコンの買い替えで爆発したんですよね?

No.45 20/05/30 14:24
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 26 財産分与 嬉しい てなんですか?一体 なぜそれで離婚なのか、なぜ応じているのか分からないけれど。 コロナで収入が減っている… タグは編集していませんので、
初めの文章から勝手に単語が切り抜かれたのかと思います。

No.46 20/05/30 14:32
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 発端はパソコンのことじゃなくない? 肝心なところが書いてないように思いますが。 パソコンのことは離婚の引き金だったんだと思います。

前に複数喧嘩した内容としましては、
夫婦の財布を一緒にしたい と発言したら喧嘩になりました。
生活費は7万5千円頂いてるのですが、私としては食費、日用品、子供のオムツとミルク、自分の携帯代の固定費で充分賄えるのですが、散髪代や、お出かけ、お祝い費は自分で賄っていたので旦那が飲み会など行っていたりするとなんだかなぁ。と思ってモヤモヤしたので財布を一緒にすればなにに使ったかお互い分かっていいなと思ったからです。
相手はそれは断固拒否でした。その時は、私が折れて事は収まっていました。

これだけが原因とは分かりません。
ですがお互いのお金についての考え方のすれ違いからきているのだと思います。

  • << 59 そうですよね これだけが原因ではないと思う。 これだけで、おまえは人間じゃない とまでは言わないはず(他レスですが)。 好き同士で一緒になり、夫婦の宝物である可愛い盛りの赤ちゃんもいるのに。 昔から、子はかすがいという言葉もありますよ。 主さんは本当に離婚したいのか、 一時的な感情で決めず、どうしたいか どうなりたいか、しっかり考えてみてください。

No.47 20/05/30 14:34
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 給付金・パソコン買い換えたい、そして、離婚。単語的な語録だけが離婚の原因には見えない。ただ、誰も予想・想定出来なかった未知のウイルスが、まだ… 一生涯働かないという気持ちはありません。
ただ、職が決まるまでは離婚は安易に出来ないのでそこについての話し合いはしようと思います。

No.48 20/05/30 14:36
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 え、それで離婚に応じるの? 理由も聞かずに? それ他に女いませんかね? 怪しすぎる。 まず旦那さんの素行を調べたら? 女いたら慰謝… 女性の影はないなんて言い切れないので、実際のところ全く分からないです。
携帯もパスワードで見れないのでなんともですが様子は伺う様にします。

不受理届けは、月曜日に行こうと思います。

No.49 20/05/30 14:40
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 31 色んな夫婦がいるし、色んな離婚理由があるんだね~。こんな短い内容だけでは書ききれないくらい色々ないざこざがあったのかもしれないし、モラハラ気… 私もこの事自身に関しては、

勝手にお金を盗んで勝手に使う

ぐらいしなければ離婚届まで突き出される理由はないんじゃないかとさえ思います。ですが相手は勢いで出す様な性格ではないので重く受け取りました。

ただこの事が全てではなく引き金だったんだと思います。

No.50 20/05/30 14:45
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 >結婚してからこういう喧嘩を繰り返してきて離婚届まで出されて諦めがついてしまったところでした。 給付金はただの引き金ににすぎず、結婚してか… お互いの気持ちがすれ違って、薄れていたのかもしれません。
だから些細なことで喧嘩もしてしまうのかな、、

こんな立場なので潔さはありませんでした。子供の将来のことを1番に今後の生活については考えて話し合いしようと思います。

No.52 20/05/30 16:43
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 51 ありがとうございます。
もう少し色々な方の助言アドバイス意見を参考にしたいと思います。

No.54 20/05/30 21:12
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 53 ご意見ありがとうございます。

優位に立っている感覚はあると思います。本人も自分の母親が専業主婦で小馬鹿にしていたこともあり、働いてる方が大変、代わりに俺が主婦やるからお前一回働いてこいと言われた事がありました。掃除、ご飯、育児以上にいつも何か求められている気がします。

子供と損のない選択していきます。

No.56 20/05/30 22:42
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 55 勢いや感情だけで決断するのは控えます。子供と自分の生活を1番に考えたいと思います。こんな状況ですがいずれくる再就職頑張ります。

No.67 20/06/08 06:39
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

追記できなくなったのでこちらに書きます。何よりたくさんのアドバイスやご意見、お知恵を貸してくださり本当にありがとうございました…
お騒がせいたしましたが、また家族3人で仲良くやっていきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧