注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

厳しい親、これは普通?

レス19 HIT数 626 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/05/31 23:42(更新日時)

親と暮らしてる時
もちろん親がご飯を作ってくれてた人も多いかと思います。

「今日の夕飯何にしよう」とその日に買い物しながら考える親御さんも多いですよね?
私の親は、私が中学生くらいの時からずっと1ヶ月先のメニューまで決めてました。
「先の行動までキッチリ計画してキッチリその通りに遂行する!それが当たり前だ!1ヶ月先のメニューも決めずに、“今日は何しよう”“今日はコレが食べたい”なんていう奴は、何も考えず怠けた生活してる救いようのない人間だ」というのが親の考えです。

例えば今日が1月1日だったら
「2月1日の朝:チョコチップのパン、ポテトサラダ、目玉焼。昼:チャーシュー入り味噌ラーメン。夜:鮭のムニエル、混ぜご飯、里芋の煮物、ネギと豆腐の味噌汁」
というように1ヶ月先の味噌汁の具まで事細かに決めています。

でも私も友達の遊ぶとか色々予定があります。作って貰ってるから急に「今日ご飯いらない!」は迷惑になると思って、早めに自分の行動は決めてるつもりです。
それでも「再来週の○日ご飯いらない」と言うと「全部メニュー決めてあるのにどうするんだ!お前のせいで計画が何もかも台無しだ!」と怒られるし、もちろん反発もできません。

結局私も自分の予定を1ヶ月前から全て決めないといけないわけです。
でも友達なんて1ヶ月先の約束なんてしてくれないし。「明日遊べるー?」て聞かれても全て断ってて、段々誘ってくれる友達もいなくなりました。誰かの送別会とかも参加できないことも多かったです。

自分でご飯用意すればって話だと思うのですが、親は「自分が決めたものを、自分が決めた日にち」に私が食べないと気がすまないので、「私は今晩自分で何か用意する」と言っても「無計画。ルールを守れないのは人間失格だ」と叱られます。

みなさんも親と暮らしてる時ってこんな感じですか?やっぱり家がおかしいのでしょうか??

No.3070682 20/05/29 13:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/29 13:59
匿名さん1 

おかしいというよりも、発達障害の一種かもしれません。
予定通りの行動がとれない、自分の中にあるルールに従えないと、
他は普通なのに、途端にパニックになってしまうんです。
それはそれでもう仕方がないと思いますよ。

• << 10 回答ありがとうございます。 発達障害かはわかりませんが、自分のルールに従わないと…というのはあります。 たとえば外食したとして、私が親が頼んだメニューと違うものを注文すると「自分と違う=悪」みたいな感じで、考えがおかしいだの普通じゃないだの文句を言われます。

No.2 20/05/29 14:14
匿名 ( 0CZBSb )

一人暮らしは考えたりしませんか?
私なら家を出ますね。
人生そのものが台無しになりますし、出会いも逃しそう。

こんな事を言ってる私は主の親の立場です。
子供の人生、親が1ヶ月毎の管理するなんて言語道断!と思いますよ。

嫌なら出てけと言われた方が楽では?
これは親を見捨てるのとは違いますからね。
自分の将来、大事にして下さいね。
親は子供の幸せを願うもの。
親が縛り付けるものではありません。

• << 11 回答ありがとうございます。 出てけと言われた方が楽ですね。 でも親の考えは「実家に暮らしてるんだから従いなさい」 「娘なんだから従いなさい」ではないのが厄介なんです。 親は「自分のルール=人間のルール」なのでたとえ一人暮らししても、毎日何を食べたのかとか、来週再来週は何を食べるんだとか、しつこく報告しろって言ってきたり毎日家に来ると思います。 親の中では子どもの年齢とか関係ないんです。自分と同じ行動をしていないと非常識人間とみなし、まるで犯罪でも犯したくらいの扱いをされます。 自分の人生、自分の時間はかなり無駄にしてきましたね…。

No.4 20/05/29 15:43
通りすがりさん4 

>> 3 横レス失礼します。
1番さんは別に失礼な方だとは思いません。
私も、主さんのスレを見て、直ぐに発達障害?が浮かんだので、1番さんに共感を押しました。
発達障害の多くの方が、少し変わってる人だな…くらいの感覚でやり過ごしますが、拘りの強い人や、毎回同じ行動しか取れない人は発達障害の割合が高いです。
未だ医師に診断されていないだけで、軽い発達障害の場合もあるので、病院で診て貰えば納得がいく場合もあります。
そして、仕方ないね…とある程度は許せる様にもなるのです。

それと、申し訳ないのですが、
いきなり横レスで怒りを露わにする貴方も少し変わって見えますよ。

No.5 20/05/29 16:05
匿名さん1 

>> 3 削除されたレス 発達障害が失礼?どんな差別ですか。
私自身が発達障害を抱えております、ですからこういう人も居る、
性格的な問題で治らない可能性もあると提示しただけです。
まるで発達障害を見下しているようなあなたの方が、親御さんの顔が見たいです。
さぞ障害に対して無理解でバカにした教育をなさったのでしょうね。
昔は無理解だった発達障害が、大人になってからわかるようになることも多いです。
その中に、自分のルールに従えないと怒る、スケジュール通りにならないと怒る、
こういう症状を持つ人が居ることもご存じないのですね。
発達障害に対して酷い偏見を持っているのはあなたの方です、失礼極まりない!
ましてや断言していません、可能性を言っているだけです。
どんな育て方?うちの親のことまで愚弄するのであれば許しませんよ。
人に失礼と言っておきながら、私の親には非礼な発言をしても許されるのですか?
単に厳しいというより、そこまでくると発達障害の可能性がある、
そう提示することの何が失礼なのか、
見せられないような親に育てられた私に詳しくご説明ください。

No.6 20/05/29 16:26
ホワイト ( DdqCSb )

主さんのお母さんは、間違いなく「完璧主義者」なんだと思います。

「完璧主義者」というのは、何事に対しても計画的で、物事を完璧に進めないと気が済まない性格をしています。

「完璧主義者」が怖いところは、自分の価値観や思考を家族にも押し付けるところがある事なんです。

そして間違っている事が大嫌いで、融通が利かず、頑固だから、他人に対しても厳しい性格をしています。

「完璧主義者」は白色や黒色が好きな人達が多いのですが、きっと主さんのお母さんは、白色か、黒色が好きなんじゃあないのかな?

「完璧主義者」と言っても、優しい人も居れば、性格がきつい人も居ますので、別におかしい人ばかりではないんですけどね。

• << 12 回答ありがとうございます。まさに完璧主義者です。 頭は良いけど昔から勉強しかしてこなかったし、人と関わるのは馬鹿馬鹿しいと思ってます。 だから私もテストで満点とらないと激しく叱責されたり、幼稚園の頃から親が遊びに連れていってくれる場所は歴史博物館などで遊園地なんか1回も連れて行ってもらったことありません。

No.7 20/05/29 16:26
主婦さん7 

取っておいてもらって、帰ってから自分で温めて食べるというのもなしなの?
二重に食べないといけない日も出てくるかも知れないけど。
一か月の献立をきっちり決めて必ず作るなんてそうそうできる事じゃないから、
主婦としては貴女のお母さんに感心してしまうわ。

• << 13 回答ありがとうございます。 それもしたいんですけど、親は何時に何をやる、まで決めていて 夕方5時は風呂を済ませ 夜7時には食事を済ませ すぐ布団を敷き9~10時には寝ます。 それが大晦日だろうと、見ているドラマのラストシーンの真っ最中だろうと、何が何でも絶対です。 私が出掛けてて帰る頃には親が寝る頃で、狭い家なので寝室とか分かれてないのでキッチンのほぼ真横には親が寝てる感じです。 水飲むのに冷蔵庫開けるだけで「お前みたいな不規則な生活の人間のせいで寝れない」とすごく怒られるので、音も立てられなければ電気もつけられません…だからいつも親が寝る前に、水とか自分の必要なものは部屋に用いるようにしています。

No.8 20/05/29 17:21
通りすがりさん8 

お母様は計画的で素晴らしいですね。
食費の管理も徹底されて、気まぐれで買い物し「食費が…」と
嘆いている人より本当に立派です。

しかし、少し息がつまりますよね。
イレギュラーに柔軟に対応出来ないのは1さんが言ってるような
可能性が考えられます。決して差別ではありません。私の身内にも発達障害を
持ってる人がいます。その分量を別の日に回すなどの融通が欲しいですよね。

ただ、それを厳しいと受け捉えるより、お母様の「長所」だと受け捉えましょう。
主さんは将来、それらを押し付けずに柔軟に対応しながら食費管理をお母様から
教わるのがベストですよ。そうすると誰も傷つかない。

• << 14 回答ありがとうございます。 私もしっかり計画的に行動するのはいいことだと思うんですけど、臨機応変ってことも考えてほしいです。 高校生の頃もバイトで急にシフトが変わったりするとすごく怒られました。「体調不良で休んだ人がいるから、その代わりにこの日は出て、この日は休む」とかちゃんと説明しても 「そんなの体調管理が出来なくて休む人が悪い!そんなことに合わせて、一度決めたシフトを変更するなんて間違ってる」って… 私だったら自分が親になったらこんな風に考えを押し付ける親にはなりたくないですね

No.9 20/05/29 17:21
匿名さん9 

ある意味すごいですね。私なんて一週間の献立を決めても、完遂できた試しがないですよ。
思いもよらない特売や、急な予定、食材をもらう、体調の変化など、そんなものないのでしょうか?それとも関係なくやるのかしら。
悪いけれど理解できないです。

• << 15 回答ありがとうございます。 関係ないですね、そういうのは… 「気分で」とか絶対ありえません。 何時に風呂入り、何時にご飯を食べ、何時に寝るとかまでしっかり決めてます。 お腹すいたから早く食べる(逆にすいてないから遅くする)、見たいテレビがあるから見終わってから見る、そういうことは絶対しないし許されません。

No.10 20/05/29 17:48
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 おかしいというよりも、発達障害の一種かもしれません。 予定通りの行動がとれない、自分の中にあるルールに従えないと、 他は普通なのに、途端… 回答ありがとうございます。
発達障害かはわかりませんが、自分のルールに従わないと…というのはあります。
たとえば外食したとして、私が親が頼んだメニューと違うものを注文すると「自分と違う=悪」みたいな感じで、考えがおかしいだの普通じゃないだの文句を言われます。

No.11 20/05/29 18:01

>> 2 一人暮らしは考えたりしませんか? 私なら家を出ますね。 人生そのものが台無しになりますし、出会いも逃しそう。 こんな事を言ってる私… 回答ありがとうございます。
出てけと言われた方が楽ですね。
でも親の考えは「実家に暮らしてるんだから従いなさい」 「娘なんだから従いなさい」ではないのが厄介なんです。
親は「自分のルール=人間のルール」なのでたとえ一人暮らししても、毎日何を食べたのかとか、来週再来週は何を食べるんだとか、しつこく報告しろって言ってきたり毎日家に来ると思います。
親の中では子どもの年齢とか関係ないんです。自分と同じ行動をしていないと非常識人間とみなし、まるで犯罪でも犯したくらいの扱いをされます。
自分の人生、自分の時間はかなり無駄にしてきましたね…。

No.12 20/05/29 18:13

>> 6 主さんのお母さんは、間違いなく「完璧主義者」なんだと思います。 「完璧主義者」というのは、何事に対しても計画的で、物事を完璧に進めない… 回答ありがとうございます。まさに完璧主義者です。
頭は良いけど昔から勉強しかしてこなかったし、人と関わるのは馬鹿馬鹿しいと思ってます。
だから私もテストで満点とらないと激しく叱責されたり、幼稚園の頃から親が遊びに連れていってくれる場所は歴史博物館などで遊園地なんか1回も連れて行ってもらったことありません。

No.13 20/05/29 18:26

>> 7 取っておいてもらって、帰ってから自分で温めて食べるというのもなしなの? 二重に食べないといけない日も出てくるかも知れないけど。 一か月の… 回答ありがとうございます。

それもしたいんですけど、親は何時に何をやる、まで決めていて
夕方5時は風呂を済ませ
夜7時には食事を済ませ
すぐ布団を敷き9~10時には寝ます。
それが大晦日だろうと、見ているドラマのラストシーンの真っ最中だろうと、何が何でも絶対です。

私が出掛けてて帰る頃には親が寝る頃で、狭い家なので寝室とか分かれてないのでキッチンのほぼ真横には親が寝てる感じです。
水飲むのに冷蔵庫開けるだけで「お前みたいな不規則な生活の人間のせいで寝れない」とすごく怒られるので、音も立てられなければ電気もつけられません…だからいつも親が寝る前に、水とか自分の必要なものは部屋に用いるようにしています。

• << 16 主さんは他の家庭を知らないからわからないかも知れないけど、変わってるを通り越して異常よ このままだと絶対主さんが精神を病むし 親を恨むようになるから、物理的な距離を取ったところでの一人暮らしを強くおすすめします。 お金を出してはもらえないでしょうから 経済的に自立できればになるでしょうけど。

No.14 20/05/29 18:32

>> 8 お母様は計画的で素晴らしいですね。 食費の管理も徹底されて、気まぐれで買い物し「食費が…」と 嘆いている人より本当に立派です。 し… 回答ありがとうございます。
私もしっかり計画的に行動するのはいいことだと思うんですけど、臨機応変ってことも考えてほしいです。

高校生の頃もバイトで急にシフトが変わったりするとすごく怒られました。「体調不良で休んだ人がいるから、その代わりにこの日は出て、この日は休む」とかちゃんと説明しても
「そんなの体調管理が出来なくて休む人が悪い!そんなことに合わせて、一度決めたシフトを変更するなんて間違ってる」って…

私だったら自分が親になったらこんな風に考えを押し付ける親にはなりたくないですね

No.15 20/05/29 18:35

>> 9 ある意味すごいですね。私なんて一週間の献立を決めても、完遂できた試しがないですよ。 思いもよらない特売や、急な予定、食材をもらう、体調の変… 回答ありがとうございます。
関係ないですね、そういうのは…
「気分で」とか絶対ありえません。

何時に風呂入り、何時にご飯を食べ、何時に寝るとかまでしっかり決めてます。
お腹すいたから早く食べる(逆にすいてないから遅くする)、見たいテレビがあるから見終わってから見る、そういうことは絶対しないし許されません。

• << 17 なんだかロボットみたいな生活(ごめんなさい) 義母はそういう生活環境の中で育ち、それが当たり前と思っているのか、逆にそういう価値観を抱いてしまうようなスボラな環境だったのか。 極端すぎて、病的なものを感じます。 自分が絶対善みたいな……。

No.16 20/05/29 20:58
主婦さん7 

>> 13 回答ありがとうございます。 それもしたいんですけど、親は何時に何をやる、まで決めていて 夕方5時は風呂を済ませ 夜7時には食事を済… 主さんは他の家庭を知らないからわからないかも知れないけど、変わってるを通り越して異常よ
このままだと絶対主さんが精神を病むし
親を恨むようになるから、物理的な距離を取ったところでの一人暮らしを強くおすすめします。
お金を出してはもらえないでしょうから
経済的に自立できればになるでしょうけど。

• << 18 私も自分で異常な家庭だとは本当は思ってますし、他にも沢山親に対しての悩みはあるので正直恨みも持ってます。 「どんな親だろうと大切にしなさい!親孝行しなさい!」っていう意見の方も多いと思いますが…

No.17 20/05/29 21:17
匿名さん9 

>> 15 回答ありがとうございます。 関係ないですね、そういうのは… 「気分で」とか絶対ありえません。 何時に風呂入り、何時にご飯を食べ、何… なんだかロボットみたいな生活(ごめんなさい)
義母はそういう生活環境の中で育ち、それが当たり前と思っているのか、逆にそういう価値観を抱いてしまうようなスボラな環境だったのか。
極端すぎて、病的なものを感じます。
自分が絶対善みたいな……。

• << 19 そう…ロボットですね。 「色んな考えがあるだろうけど私はこう思う」と自分を客観的に見れる相手なら話はできますけど、 「自分はこうだから周りもこうじゃないとおかしい!」と一点張りの相手なので話にすらなりません。

No.18 20/05/31 23:38

>> 16 主さんは他の家庭を知らないからわからないかも知れないけど、変わってるを通り越して異常よ このままだと絶対主さんが精神を病むし 親を恨むよ… 私も自分で異常な家庭だとは本当は思ってますし、他にも沢山親に対しての悩みはあるので正直恨みも持ってます。
「どんな親だろうと大切にしなさい!親孝行しなさい!」っていう意見の方も多いと思いますが…

No.19 20/05/31 23:42

>> 17 なんだかロボットみたいな生活(ごめんなさい) 義母はそういう生活環境の中で育ち、それが当たり前と思っているのか、逆にそういう価値観を抱いて… そう…ロボットですね。
「色んな考えがあるだろうけど私はこう思う」と自分を客観的に見れる相手なら話はできますけど、
「自分はこうだから周りもこうじゃないとおかしい!」と一点張りの相手なので話にすらなりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する