注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

結婚退職について

レス11 HIT数 424 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/05/30 10:48(更新日時)

結婚を控えている者です。
今年中に結婚を考えています。
そして、式とか新婚旅行もろもろはコロナが落ち着いてから、、と考えているので、来年にしようと考えています。

私は今正社員で働いていますが、式とか新婚旅行の準備をゆったりと、そして気兼ねなく行きたいなと思っているので、年度末の3月での退職を考えています。

そういう理由での退職っていいのでしょうか??
またそういう退職された方のお話を聞きたいです。お金面とか、精神面とか、どうでしたか?

No.3070656 20/05/29 13:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/29 13:25
匿名さん1 

彼が他県のため寿退社した者です。
私は専門職の為どこに行っても再就職可能ですので何も迷いませんでしたが、主人が他県でなければそのまま続けていたかったと強く思います。
理由は金銭面、妊娠等で休みやすい(長く務めていると融通がききます。人間関係的にも)です。

主さん退職した際生活費はご主人様の稼ぎでされると、お話は付いていますか?稀に結婚しても折半にされてる方いますよ?お金のことは生きていく中でとても大切な事です!どうか結婚する前にきちんと話し合いをもってください。

• << 5 そうなのですね、 失礼ですが、ご職業は何ですか? 差し支えなければ教えていただきたいです。 私も専門職でいつでも就職先はあると思っています。ちなみに保育士です。 今は話し合いの途中なのですが、どのパターンが一番いいか考えているところです。

No.2 20/05/29 13:30
おしゃべり好きさん2 

会社によりますね。
日本の民間企業は女性は寿退社する風潮がまだ根付いているので問題ないでしょう。
退職する理由にこだわる必要はないです。
辞めてしまえば縁がなくなるので😙。

• << 6 そうですよね 自由ですよね!

No.3 20/05/29 13:42
匿名さん3 

いつ、どんな理由で退職しようと本人の自由です。
でもその理由を聞いたら、
え?そんな理由で???
と、笑ってしまいそうです。
結婚式や新婚旅行にどれだけの夢を見てどれだけのエネルギーを注ぎ込むおつもりなんでしょうか。

ところで結婚式と新婚旅行が終わったら、またお仕事されるのですか?

• << 7 やっぱり夢を見過ぎなのでしょうか。 私は職業上有給などを取りにくい職業なので、新婚旅行の行くところのいい時期に行きたいと思っていますが、その時期と忙しい時が重なれば取れないですし、だからと言って時期をずらして、よくない時期に行って妥協するのもいやだな、、と思っています、、 やめてしまえば、夫の仕事を調節すればいいので、、と思いました。 終わったら、妊娠するまではパートで働こうと思っています。 子どもができたら、専業して欲しいという夫の希望なので

No.4 20/05/29 13:47
通りすがり ( ♀ dqRkm )

寿退社しました。

婚約者が転勤出来るところに居なかったので・・・。

結局、結果的に後悔してます。

正社員は良いですよー、
周囲の理解あるし、融通ききますし
福利厚生の手厚さは、手取りが例え安くても、実際の給料って手取りの2~3倍は軽く出てますからね。

フルタイムでパートですが、4月の法改正で、
グダグダです・・・(パートなんて、バッキリ時給だけですからね、そこから引かれるし)

そもそも、婚約者とはダメになって、今の結婚相手となら、転勤出来ましたし
ずっと勤められました。

婚約者とは、スムーズに見えて、アッサリ全てダメになりましたけど、慰謝料貰っとけばよかったです。
当時は何も考えてませんでした。

結婚しちゃうと、子供の予定は?と、
正社員になかなかなれない、派遣で期間短いと産休、育休取れなくて更新なし。
そうこうしている間に妊娠、子育てはじめちゃうと、なんだかんだ、保育園なんて入れないので、再就職は下の子が小2でした。

結局、家事優先だと9時~18時で上がりたいので、私の資格で行ける職場は遠方なので難しく断念・・・。

今時は、産休、育休の取れる会社にいて正社員辞める人って少ないですよね。

• << 8 そうなのですね。 私は専門職なので、有給が取りづらいのです、、。 結婚したら正社員に戻る気はありません。子どもができるまではパートで、できてからは専業主婦をしようと思っています
  • << 9 そうなのですね。 私は専門職なので、有給が取りづらいのです、、。 結婚したら正社員に戻る気はありません。子どもができるまではパートで、できてからは専業主婦をしようと思っています

No.5 20/05/29 18:48
おしゃべり好きさん0 

>> 1 彼が他県のため寿退社した者です。 私は専門職の為どこに行っても再就職可能ですので何も迷いませんでしたが、主人が他県でなければそのまま続けて… そうなのですね、
失礼ですが、ご職業は何ですか?
差し支えなければ教えていただきたいです。
私も専門職でいつでも就職先はあると思っています。ちなみに保育士です。

今は話し合いの途中なのですが、どのパターンが一番いいか考えているところです。

• << 11 保育士さんなんですね!で、あれば辞めて新婚旅行行かれた方が良いかなと思います。知り合いに数名居ますが休みの融通が効かないと聞きますし友人は寿退社多いです! ご主人様と今後の生活スタイルも話し合ってらっしゃいますし退職されて良いのではないでしょうか?伝える理由は家庭の事情で良いかと。退職理由なんて殆どの方人間関係が上位にきます。個人の自由ですよ! ちなみに私は病院関係です。

No.6 20/05/29 18:48
おしゃべり好きさん0 

>> 2 会社によりますね。 日本の民間企業は女性は寿退社する風潮がまだ根付いているので問題ないでしょう。 退職する理由にこだわる必要はないです。… そうですよね
自由ですよね!

No.7 20/05/29 18:52
おしゃべり好きさん0 

>> 3 いつ、どんな理由で退職しようと本人の自由です。 でもその理由を聞いたら、 え?そんな理由で??? と、笑ってしまいそうです。 結婚式… やっぱり夢を見過ぎなのでしょうか。
私は職業上有給などを取りにくい職業なので、新婚旅行の行くところのいい時期に行きたいと思っていますが、その時期と忙しい時が重なれば取れないですし、だからと言って時期をずらして、よくない時期に行って妥協するのもいやだな、、と思っています、、
やめてしまえば、夫の仕事を調節すればいいので、、と思いました。

終わったら、妊娠するまではパートで働こうと思っています。
子どもができたら、専業して欲しいという夫の希望なので

No.8 20/05/29 18:53
おしゃべり好きさん0 

>> 4 寿退社しました。 婚約者が転勤出来るところに居なかったので・・・。 結局、結果的に後悔してます。 正社員は良いですよー… そうなのですね。
私は専門職なので、有給が取りづらいのです、、。

結婚したら正社員に戻る気はありません。子どもができるまではパートで、できてからは専業主婦をしようと思っています

No.9 20/05/29 18:53
おしゃべり好きさん0 

>> 4 寿退社しました。 婚約者が転勤出来るところに居なかったので・・・。 結局、結果的に後悔してます。 正社員は良いですよー… そうなのですね。
私は専門職なので、有給が取りづらいのです、、。

結婚したら正社員に戻る気はありません。子どもができるまではパートで、できてからは専業主婦をしようと思っています

No.10 20/05/29 23:15
匿名さん10 

私も寿退社でした!
教員で、遠方にいる旦那のところへ嫁ぎました。お金は貯金していたのと、旦那の給料があるので安心して行けました。
精神面も、周りにも生徒にも祝福され、素晴らしい門出になりました。

No.11 20/05/30 10:48
匿名さん1 

>> 5 そうなのですね、 失礼ですが、ご職業は何ですか? 差し支えなければ教えていただきたいです。 私も専門職でいつでも就職先はあると思ってい… 保育士さんなんですね!で、あれば辞めて新婚旅行行かれた方が良いかなと思います。知り合いに数名居ますが休みの融通が効かないと聞きますし友人は寿退社多いです!

ご主人様と今後の生活スタイルも話し合ってらっしゃいますし退職されて良いのではないでしょうか?伝える理由は家庭の事情で良いかと。退職理由なんて殆どの方人間関係が上位にきます。個人の自由ですよ!

ちなみに私は病院関係です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少